• ベストアンサー

津波の計測のしかたって

地震があったときテレビで速報でますよね。そのときに津波警報がでてしばらくすると津波5cmってでてるんですが5cmって普通の波より低いじゃん、って思うんですが津波の計測ってどうやってるんですか?

• 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

No.1さんの回答は、津波予報で予想する津波の高さの算出法ですね。ご質問は、実際の津波の高さを何で測るかということだと思います。 一番多いのは、検潮器(検潮儀ともいいます)による計測です。検潮器は潮汐を計測するための機械ですので、周期が12時間程度の波を精度良く計測するようにできています。つまり、それより周期が短い波はなるべく排除するようになっています。津波は普通の波に比べれば周期が長いので、小さな津波でも観測できます。とは言っても、5cmという津波を観測できたかどうか、微妙だと思いますが。 現在は、音波を海面上に発射し、その反射で津波の高さを測る、津波計と呼ばれる機器も使われているはずです。

その他の回答 (3)

• suiton
回答No.3

つい先日も同じ質問がありましたので参考にしてください。 津波と普通の波は波長が全く異なりますので、潮位計で計測が可能です。 ちなみにNo.1さんの

参考URL:
http://odn.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1720108
  • hiroko771
回答No.2
  • Berserkr
回答No.1

すべてコンピュータでデータ計算されるみたいです。コンピュータでも算出するには相当な時間がかかるみたいですよ。 以下のURLを参考にしてみてくださいね。

参考URL:
http://www.fukuoka-jma.go.jp/fukuoka/jikazan/hanashi/yoho_t.html