• ベストアンサー

「ニュース速報」で知らせるニュースって・・

「ニュース速報」って、どういうニュースが発表されるのでしょうか? 本日、テレビでドラマを見ていると、ニュース速報がテロップで出てきて、 「冥王星が、惑星から外れました」 と、発表されました。 正直、どうでも良いニュースだと思います・・・ 地震の時も、「ニュース速報」でしたっけ? 多分、テレビ局に聞いてみるのが、良いかもしれませんが、 皆さんが、「ニュース速報」に出した方が良いと思う、基準を お教えください。 くだらない質問ですが、よろしくお願い致します。

• mew2
  • お礼率72% (119/165)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirakawa
回答No.2

>「冥王星が、惑星から外れました」と、発表されました。正直、どうでも良いニュースだと思います・・・ それは、「貴方にとって」どうでも良いニュースでしょう? 子を持つ親としては、(子供の勉強を見る立場上)どうでも良いわけありませんよ。 私達が習ってきた、水金地火木土天海冥が、そうでは無くなる訳ですから、親だって、しっかりと勉強しなければなりません。 自分たちの所属する天体の事(ほんの概略だけでも)は、知っていてもおかしくは無いと思います。 私が思う、速報の基準は…(私見です) 1、大規模な災害等、多数の人の生活に関わる事件 2、今まで常識とされていた事(例えば小中学校で習ったようなこと)が、覆された時(今回の事は、これに該当すると思います) 3、わが国に対する戦闘行為、ならびに類似行為(将軍さまの国が、ミサイル飛ばしましたねぇ) 3、重要な国際問題 等など、沢山考えられますが、あくまでも、私の個人的基準です。

mew2
質問者

お礼

ご返答ありがとうござます。 確かに、子供にはウソを教えられないですしね・・ 天気の圧力 ミリバール→ヘクトパスカル 円周率   3.14→3 色々ありますね。 hirakawaさんの基準には、共感を得ることができます。 その通りですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

基準は分かりませんが、個人的には冥王星のニュースは速報で出すべき!と思います。 選挙速報は、個人的には要らないと思うのですが 笑 よく考えれば選挙速報のほうが大切な事柄ですよね。 基準てあるのでしょうかね。私も興味があります。

mew2
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 遠い地域の知事選結果とか、速報に出ますがあれは要らないと 考えています。 基準知りたいですねぇ~。

• lukakok
回答No.3

>正直、どうでも良いニュースだと思います・・・ 私もそう思ってしまいました(笑) 速報で伝えるほどのニュースなのか、と。 普通に翌日のニュースでいいんじゃないか、と。 要望ですが、地震の速報で、被害にあった市名や町名を出す事が多いですが 何県かを知らせてほしいと思います。

mew2
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 やはり、私と同じ考えの人が居ましたか・・・ 確かに、ニュース性の高い出来事ですが、別に速報にするほどでは、ないの ではと、考えていました。 別に、翌日のニュースで良いですよね・・・ 確かに、地震には県名が入らないときがありますよね! あれは、私も同感です。 しかし、「地名分からない=自分が住んでる地方ではない」ということで 緊急性は低いため、ニュースを待っています。

• elmclose
回答No.1

基準としては、速報するほどの価値のあるニュース、でしょうか。トートロジーですが。 冥王星については、二転三転して、ここ数日間大きな関心を呼んでいたとともに、やはり我々も住む太陽系の身近な話題ですから、微妙ですが、いちがいには「どうでも良い」とも言い切れない気がします。

mew2
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 私としては、二転三転している時から、「早く決めれば?どっちでも良いじゃない?」と感じていました。 しかし、この報道で、天文学が注目を浴び、学習の機会が与えられたのは良いことですね。