• ベストアンサー

「論語」為政編

「学而不思則罔思而不学則殆」の訳と意味を御存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 なんだか孔子の有難い御言葉だという事は解っているのですが、いまいち上手く訳せません…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30758
noname#30758
回答No.1

「学びて思わざれば則ち罔(くら)し。思って学ばざれば則ち殆(あやう)し」 他から学ぶだけで自分で考えることがなければ、道理をしっかりとつかむことができない。 自分で考えるだけで他から学ぶことがなければ、(ひとりよがりで)危険である。 というような意味です。

chimy2501
質問者

お礼

なるほど…そんな意味だったんですね。 教えて頂いて有難う御座いました。