• ベストアンサー

中華Popsの「孔子」について教えてください。論語をラップ調にしたものです。

2005年頃上海に駐在していた時に、シンガポール人の友人とよく一緒にカラオケに行き、その友人が歌っていた曲が気になっています。 中国語のポップスで曲名は「孔子」、論語をラップ調にしたものです。誰が歌っているか、ご存知の方がいれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pomona_gc
  • ベストアンサー率75% (608/804)
回答No.1

こちらでは?と思うのですが、、、 子曰- 卜学亮(Zhi Yue - Bu Xue Liang) http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4ADBF_jaJP332JP331&q=%e5%ad%90%e6%9b%b0-+%e5%8d%9c%e5%ad%a6%e4%ba%ae でも題名が違うので、たぶん違うのでしょうね。 取り敢えずは参考までに;;

uynjhag
質問者

お礼

ありがとうございました。まさにこれです。題名は勘違いでした(孔子、論語、子曰のいずれかと思ってました)。 これをカラオケで歌えるようになりたいと思っていたので、これから練習します。ほんとにありがとうございました。

関連するQ&A

  • 儒教の論語について質問です。

    論語の漫画やかなりわかりやすい論語の本をいくつか買って読んでみましたが、内容がつまらないと感じてしまいます。 難しいと言いますか、当たり前過ぎるといいますか。 時には孔子が言ってる意味が理解出来にくかったり。 恐らく文章は全く覚えていません! 私はストーリーがあり日本古典文学系(土佐日記や伊勢物語、源氏物語)や歴史(日本史&中国史)はすいすい頭に入りますが論語や中国古典(中国文学)だけは全くといっていい程覚えられません。(老子等も) 私には哲学が向いていないのでしょうか?それとも難しく解釈し過ぎている状態なのでしょうか?

  • ラップ

    この間、カラオケでラップがある曲をはじめて歌ったのですが (ちなみに曲は、オレンジレンジの上海ハニー・ビバ★ロックです) ラップの部分は、文字の色変わらないので、 うまく音にのれずずれてしまいました。 やっぱりラップ歌うにはその部分を体に覚えさせないと難しいのでしょうか? そういうことを覚えるのが苦手なので、キツイデス。 最初前半はTVなんかでよく流れるので割と大丈夫ですが、中盤くらいからずれてしまってます。 普通の曲なら、文字の色みて修正できますが、色変わらないし。。。 アドバイス等あればお願いします。

  • 四部分類というのがありますが、その四部分類の順列とはいったい何を示して

    四部分類というのがありますが、その四部分類の順列とはいったい何を示しているのですか?またその意味とは何ですか? 【検索用】 近藤光男 中国語 水滸伝 三国志 中国文学概論 春秋 チャイナ 餃子 上海万博 経 史 子 集 孔子 論語 歴史 孟子 儒教 儒学 漢文 古典 古文 西遊記 

  • 坂本龍一ラップ曲を教えてください。

    坂本龍一の曲で、ラップの曲を探しています。 Undercooledではないものをご存じの方いらっしゃいますか? 以前、youtubeで「坂本龍一」と検索すると大仏の画像でいろいろな曲が流れているmp3がありました。(mp3のタイトルはうる覚えですが、【作業用BGM2】だったかな・・・?】 その、1曲目の曲になります。 ※現在このmp3は削除されてしまったのかな?と思います・・・ 聴いていると恐らく、韓国語、中国語、台湾語あたりのラップかと思います。 余計な音はあまり入っておらず、ピアノとラップだけだったかな?と思います。 ありとあらゆる方法で調べ、色々聞いてみましたが、見つかりません。 頭から曲が放れず聞きたい衝動にかられております! 情報が曖昧で分かりづらいと思いますが、これかも!?と思うものがあればタイトルをご教示下さい。

  • C-POPSでおすすめの曲

    最近とある香港俳優さんにはまり、その流れでC-POPS(広東語が主)を聴く機会がありました。 他にも色々と聴いてみたいなと思ったのですが、全くの初心者なのでどこからとっかかればいいのか… そこでみなさんのおすすめの歌手、曲を是非教えてください。 ちなみに邦楽ではポップス、ロックなどほとんどジャンルを問わず幅広く聴く方ですが、ヒップホップなどラップ系だけはあまりすすんでは聴きません。 もちろん一人のアーティストに絞っても構いませんし、コンピレーションアルバムなど様々な曲が聴けるアルバムを教えていただけても嬉しいです。 お時間があるときに回答していただければ幸いです。

  • 女性ヴォーカルで男性ラップの曲を探しています!

    先日カラオケに友達とその友達数人とカラオケに行き友人の連れてきた人(女性)が歌っていた曲名が分からないので質問します。 タイトルや歌詞はお酒が入っていたので覚えていません。ただインパクトのあるカッコイイ、ダンスフルな曲です。曲調はレゲエやHIPHOP調、女性がメインで男性は合間にラップといった感じです。ラップは関西弁が入っていました。手がかりになるか分かりませんが、歌っていた人はサーフィンをしていて服装はレゲエ系の方です。他には私の好きなPUSHIMやBENNIE Kも歌われていました。 乱文、説明下手ですみません どなたか分かる人がいれば嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 「choo choo train」ラップ

    ZOOのchoo choo trainのトラック(カラオケ部分ですね)を使った日本語ラップを,今日街で聴きました. どのアーティストのものか分かる方,教えてください! この曲はEXILEがカバーしてましたが, それとは関係あるんでしょうか??

  • 『君子は多能を恥ず』{論語??}について(えなり君のTV発言に関して)

    『堂本兄弟』(フジ系)10/20放送にて「えなりかずき」クンが、好きな諺について上記の「君子は多能を恥ず」だと言われてました。 彼によると出典は「論語」、解釈は{君子は色んな事に優れるより、一つの道を極めなければならない}などと言う事でした。 私は多少、中国思想をカジル者として、どこか疑問を感じました。 孔子のいうところの「君子」とは、一芸に秀でる者や、技術者は才能がある者としても、それを決して「君子」とは言わないかと。 {君子は器ならず}と有る様に。 むしろ「君子」は、一つの分野にとらわれ秀でる人物でなく、人の上に立つ事においてバランス感覚の優れた、オールマイティー的才能(&人格)が求められるべきであると。 すぐさま、手元にある文庫の『論語(金谷治訳注)』にて調べた所、この文句の確実なる出典個所は見つけられなかったものの、類似した個所はありました。 それは{子カン扁}にあり、太宰(人名)が孔子の多能について感心し、それこそまさに君子だといった言に対し、孔子は、私は幼い頃貧しかったので、多能になったが、その事と君子であることは関係ないと。(聖人、君子たるもの多能でなくてもよい) ここでいう多能とは、雑用的余計な、つまらぬ才能であり、君子は優れた人であるが、そのような才(多能)は必ずしも必要とはしない、と言ったニュアンスです。 1、まず、出典が「論語」にあるか?(他の文献にあるのか?) 2、そして、「君子は多能を恥ず」の(えなり君の)解釈は正しいのか? 3、また、この「君子は多能を恥ず」は、儒教的というより(私の推測では)老荘的であると思うし、「君子」が「君主」であるなら、無為の君主像を有する韓非的であると思われますが…。いかがなものか。 有識者からのご意見やアドバイスや、 この出典をご存知の方がいらっしゃいましたらお知らせ下さい。

  • 「夢李宇春」という歌手のCDがほしいのですが・・。

    今度中国の留学生たちと一緒にカラオケにいきます。 そこでユーチューブからいろいろと調べていたら、 「夢 李宇春」という歌手だと思うのですが、 彼の歌が気に入り、歌いたいと思いました。 しかし、アマゾンやCDショップに聞いても該当なしといわれていましました。 中国語でないから検索してもHITしないのでしょうか、 それとも何か根本的に間違っていますか? あと、彼の歌を2~3曲聴いてどれも良かったのですが、 「彼に曲でカラオケなら必ずあるよ」という曲名があれば教えてください。

  • 都内で北京語曲が充実しているカラオケ店は?

    週末に日本に短期滞在している中国人(大陸出身)の友人4人と一緒にカラオケに行きます。日本語はほとんどわからないので、中国語(北京語)の曲がたくさんあるカラオケ店に行きたいのですが、都内でおすすめのお店はありますか。友人たちは10代~20代と若い世代なので比較的新しい曲の多いお店が希望です。 ちなみに新大久保の103へは行ったことがありますが、香港系の曲が多いので、もっと大陸や台湾の曲に強いお店があれば教えてください。

専門家に質問してみよう