• ベストアンサー

儒教の論語について質問です。

論語の漫画やかなりわかりやすい論語の本をいくつか買って読んでみましたが、内容がつまらないと感じてしまいます。 難しいと言いますか、当たり前過ぎるといいますか。 時には孔子が言ってる意味が理解出来にくかったり。 恐らく文章は全く覚えていません! 私はストーリーがあり日本古典文学系(土佐日記や伊勢物語、源氏物語)や歴史(日本史&中国史)はすいすい頭に入りますが論語や中国古典(中国文学)だけは全くといっていい程覚えられません。(老子等も) 私には哲学が向いていないのでしょうか?それとも難しく解釈し過ぎている状態なのでしょうか?

noname#255616
noname#255616

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

難しく考えすぎです。 本来の論語は本当に現代では「当たり前」なことが多く書かれております。 論語は孔子が呟いたものを孔子の死後に弟子たちが集まって編纂したものです。 Twitterの文言を一字一句覚えなくても良いように、論語なども何となくでいいのでは? 考え方からして哲学に向かないかもしれませんね。