• ベストアンサー

中国の古典を読んでいます。

漢字が多いからなのか集中していないと眠くなってしまいます。 逆に日本古典の場合は蜻蛉日記や源氏物語を読んでいますが、ほとんど眠気は現れません。 これは中国古典が向いていないという事なのでしょうか? 中国古典は詩経と史記を読んでいます。

noname#255616
noname#255616

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

初めまして. 随分と前に日本史専攻の学科を卒業した者です. 古典を読んでいるなんて,素晴らしいですね.私も必修で日本文学(上代文学~現在文学),中国文学(魯迅の阿Q正伝),西洋文学(私はロシア文学のカラマーゾフの兄弟でした)を学びました. ご質問の回答ですが,眠気と向き不向きは「何も関係ありませんよ」と申したいです.私なんて,史料の講読では常に眠かったですね. 私なりに眠くなる原因を考えてみました. ➀疲れている →日々の疲労や,体調がよくない. ②興味の問題 →三国志演義みたく有名な作品は興味がある. ③慣れていない →中国古典は白文(読みのルビなし)で読んでいませんか?これは大学の学生レベルなので,素人には厳しいです.訳つきの書物をおすすめします. 以上から中国文学に向いていないことは,絶対にありません. 多少は日本文学の方が馴染みはあるので,受け入れやすいと思いますが,中国文学が好きなら遠慮せず読むべきですよ. ありがとうございました.