• ベストアンサー

薬剤耐性について

今、私は学校のレポートで医薬品について調べているのですが、そこで「薬剤耐性」について書いているページがあまり見当たりませんでした。いいWEBページがあったら教えてくれませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RMT
回答No.1

感染症の話だとしても、薬剤耐性発現のメカニズムは一様ではないから、全部を調べようと思ったら、それこそ感染症に関する専門書が何冊か必要でしょう。 どの程度調べてレポート作成するのかわかりませんが、個別のトピックで検索したほうが早いんじゃないでしょうか? MRSAとか、多剤耐性緑膿菌とか、HIVなんかがメジャーなところでは。結核も、近年はINAHの効き難いタイプが出ています。インフルエンザも、最近の報道ではシンメトレル(塩酸アマンタジン)が効かなくなってきているというのがありました。ニューキノロン耐性菌も、この10数年で問題化しつつあります。