• 締切済み
  • すぐに回答を!

薬剤師について教えてください!

私は今年で高校1年生になりました。 そして、最近「薬剤師」という仕事に興味を持ったのですが、疑問なことがたくさんあるので、現役薬剤師の方や詳しい方に答えていただけると嬉しいです>< ■資格をとるためには6年大学に通ってからということで、知り合いにレポートなどがすごく大変だよ。と言われたのですがどうなのでしょうか? ■もし薬剤師になれたとして、化粧品会社に勤めることは可能でしょうか?可能だとしたらどんなお仕事内容なのでしょうか? ■今、薬剤師が飽和状態だと聞きました。薬剤師の将来性は暗いのでしょうか(;_;)? 色々調べましたがよくわからなくて・・;わかりやすく説明していただけると嬉しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数293
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

■資格をとるためには6年大学に通ってからということで、知り合いにレポートなどがすごく大変だよ。と言われたのですがどうなのでしょうか? →ちょっと、大変でした。一人でやろうとするとどのようにレポートを書いたらいいのかわかりませんでした。しかし、クラスメイトや先輩に聞けばコツを教えてくれますので、なんとかなりますよ。所詮、学生が書くレポートなので、ほとんど答えはあるような内容です。したがって、調べればわかることです。 ■もし薬剤師になれたとして、化粧品会社に勤めることは可能でしょうか?可能だとしたらどんなお仕事内容なのでしょうか? →なぜ薬剤師の資格を取って、化粧品会社なのかわかりません?ただ、可能かどうかと言われたら可能です。というのも、薬剤師の資格などなくても化粧品会社には入れますから。仕事内容は、いろいろですよ。研究開発から販売まであります。ただし、研究関係ならば、大学院くらいを出ていないと採用してもらえないかも。ちなみに、私が勤務しているドラッグストアでは、国立大学薬学部を出て、化粧品の販売をやって、今では、化粧品のバイヤーをやっている社員がいます。 ■今、薬剤師が飽和状態だと聞きました。薬剤師の将来性は暗いのでしょうか(;_;)? →まだ、飽和状態にはなっていません。しかし、最近になって、爆発的に薬学部が新設されたので、大量に余る可能性あり?今のように、薬剤師の免許さえ持っていれば、楽して給料そこそこというわけにはいかなくなるでしょう。しかし、実力がある人は、不況になっても関係ありませんから、心配ありません。 最後に、薬学というのは日本だけのものではありません。世界共通の仕事です。まだまだ薬剤師が活躍していない国もありますので、将来性はありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 薬剤師 将来性

    薬剤師資格があれば生涯安定的に働けるでしょうか?転職に有利で、薬剤師の転職は多いとも聞きますが、その状況は変わらないでしょうか?…薬学部が増設され、薬剤師は飽和状態になると言われていますし、登録者販売制度もできてきましたが…将来性はどうなのでしょうか?

  • 薬剤師の資格をもって化粧品関係のお仕事は?

    化粧品関係のお仕事に興味があります。 ずっと前にあった質問で薬剤師さんは化粧品の製造や輸入の管理などができる っと書いてあるのを読みました。 薬剤師の資格をとって、化粧品関係への就職をするとどういった仕事をするのでしょうか?(できるだけ解り易く教えてもらえませんか?) エステの学校などでも皮膚科学や生理学などを勉強するみたいですが、薬剤師の 資格を持っているのと持っていないのとでは、どう違うのでしょうか? それに薬科大を卒業して化粧品関係への就職は一般的なものなのでしょうか? 今までこちらの分野を考えて見た事もなかったのでなにも知りません。 どんな事でも良いので教えていただけるととても嬉しいです。 お願いします。

  • 薬剤師になりたいのですが、年齢的に遅いでしょうか?

    以前から漠然と薬剤師や、医師になりたいと思っていたのですが、6年という長い期間大学にかよわなければいけないのと、学費がかなりかかるという理由であきらめていました。 でも、国公立大学なら6年間で350万(薬剤師の場合)くらいですむし、3,4年くらいまでは時間に余裕もあるので、学費はアルバイトをしながら稼げると聞き薬剤師への道を進んでみたいと思いました。 ですが、私の年齢で(今月31になりました)大学に通っている人はいるのでしょうか?6年かかるということはもし、来年入学できても、卒業時には37才です。大学院に進めばもう40才を超えてしまいます。 貯金は去年使ってしまったので、再び学費を稼ぎながら、受験勉強を一からしなおさなければいけない(文系で高校時代とってない科目があるのでかなり大変)、来年度の受験は厳しいかも。そうしたらさらに1年遅くなってしまいます。。 卒業時に30ならともかく40近くて、卒業就職先はあるんでしょうか? それに、10年後には薬剤師は飽和状態になるかもとも言われているようですし。 それを聞いたら不安になってきました。 薬剤師とはそんなに価値のある資格なのでしょうか? 薬剤師になるなら医師になるほうがいいと言う人もいます。 医師もあこがれてはいるのですが、学費やらお金の問題が。。。 それに、私は血をみるのがだめなので医学部の解剖の実習はできそうにありません。手術も無理だと思います。 眼科医や、整形外科の先生ならやってみたい気もしますが、医師という職業は病気で困っている人や、苦しんでいる人を心から助けたいという強い思いがなければ、付く職業でないと思うし、そうでなければ、もし仮になれたとしても続かないと思うのです。 まだ迷っている段階ですが、今は薬剤師の方に傾いている状態です。 今は旅行会社で添乗員をしています。もともと海外が好きなのもあって、将来的には海外で(カナダ、フランス、ドイツあたり)で、働きたいと思っています。日本の大学でて、数年働きその後、海外で薬剤師として働くことは難しいでしょうか? それなら、最初からカナダの学校に行ったほうがいいのでしょうか? でも、学費、生活費、年齢的な問題が。。。 (カナダならモントリオールの大学に行きたいのですが、モントリオール大学は月に1450ドルもかかる。。。) なんだか、とりとめのない文章になってしまいました。聞きたいことは、30過ぎて薬剤師を目指して就職できるかどうか。薬剤師の将来性。 海外で働けるかどうかです。 それと、10才以上年の離れている人たちとうまくやっていけるかどうかも不安なんです。友達もいない寂しい学生生活になってしまいそうで。 誰か同じような境遇の人がいれば、(またそうでなくても)教えてください!

  • 回答No.1

こんにちは。 薬剤師資格を有しており製薬会社の開発業務に携わっています。 分かる範囲でお答えしますね。 >資格をとるためには6年大学に通ってからということで、知り合いにレポートなどがすごく大変だよ。と言われたのですがどうなのでしょうか? まぁ、特に年次が進むと実習も増えますし大変になってくると思います。時間のかかる実習だと、終了が夜7時近くになったこともありましたね。特に文系と違って、単位を落とすと進級出来ない科目も(少なくともまともな薬学部なら)少なからずありますので、なかなかタフですよー。 >もし薬剤師になれたとして、化粧品会社に勤めることは可能でしょうか?可能だとしたらどんなお仕事内容なのでしょうか? 可能です。仕事内容はいろいろだと思いますが、製品開発(実験業務を含む)に関連する業務が主になるかと思いますね。 >今、薬剤師が飽和状態だと聞きました。薬剤師の将来性は暗いのでしょうか(;_;)? これは調剤薬剤師という意味だと思いますね。薬学部出身者の活躍分野は薬局の調剤のみではなく、もっと巾広いものです。医薬品メーカーの研究開発や国家公務員(地方公務員も)、あるいはもっとアカデミックな研究機関での研究員・大学教官等々、数え上げればきりがありません。 ただお薬を混ぜて出すだけの技能しか無い薬剤師(残念ながら一部の新設薬学部はこの路線を狙っているようにも思えますが)にとっては、確かに将来は暗いものになるでしょうが、生物科学の一分野として薬学を身につけた人たちにとっては、まだまだ未来は明るいですよ^^。 可能であれば、講義内容の充実した水準の高い薬学部で学ばれることを是非オススメします。 お役に立てば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 薬剤師…

    今…通信制の高校の学校に通い2年目になります★もし次にある高認(大学に行けるようになる資格?みたいなの)を取ったら通信制の学校に行った1年は無駄になるのでしょうか?それとも通信制の学校を卒業した後に大学に行ったと言うことになるのでしょうか?教えてください…説明が下手ですいませんっ…ちなみに行きたい大学は薬剤師になる為の大学です!やはり薬剤師は私のこの状況では厳しいのでしょうか?

  • 薬剤師の今後について(少し長いです)。

    質問をする場所を間違っていたらすみません。 薬系資格の将来についてご存知の方、教えてください。 現在大学選びで迷っていて、候補が二つあります。 一つは4年生の大学で西洋薬学・東洋薬学を学び、最後の年は1年間中国の本校へ留学する、という学校です。 もう一つは、6年生大学の漢方学科です。 最近薬剤師受験資格が、大学在学4年以上から6年以上に変わりましたが、2年分多い学費を払い、時間を費やしてまで薬剤師の資格をとる事の利点を見出せていません。  近く、”登録販売士”なる資格が新しくでき、薬剤師資格を持たない者でも販売できる薬種が増える、という記事を読みました。 4年生の薬科大学(前途)に行き、この資格をとることと、6年生に行き薬剤師の資格をとることで出来ること、何が違うのでしょうか。それぞれのメリット・デメリットなど詳しく教えていただけたら有難いです。 大学を卒業して将来何になりたいか、はっきりと決まっているわけではないのですが、研究職や、総合病院・薬局での調剤業務のようなお堅いイメージ(私だけでしょうか)よりも、人とのコミュニケーションを大事に出来るような仕事に就きたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 薬剤師を目指しているのですが

    現在、高三です。 薬剤師を目指しているのですが、先生方には 6年後には需要が低くなっているんじゃないか などと言われてしまいました。 私自身、化学は苦手であまり好きではありません。 もし薬大に入学しても、やっていけるのだろうかと不安です。 けれど、大学に入るからには、何かしら資格は取りたいと思っています。 薬剤師ではなく、違う道を考えた方がよいのでしょうか…。 どんな意見でもかまわないので、アドバイスなどいただけると嬉しいです。

  • 薬剤師の資格って?

    みなさんよろしくお願いします。実は薬剤師の資格って以前から興味 はあったんですが、あれって薬科大学を出ないと取れません よね。その薬科大学って通信制の大学とかってあるんでしょうか? もしあるとしたらそこを卒業すると受験資格がもらえるとか っていうことはないんでしょうか?詳しい方いらっしゃったら 教えていただけないでしょうか?どうかよろしくお願いします。

  • 薬剤師資格を選ぶか修士を取るか

    薬学生です。 うちの大学は3年次に、6年制か4年制のどちらに進学するのかを決定します。 医療現場で薬剤師として働こうとは思ってはいませんが、医薬品産業で活躍したいです。 4年制を出た後に大学院に行って就職するほか、6年制に行って薬剤師資格を取って就職してもいいと思うのですが、 まだ6年制を出たパターンの前例がなく、6年制の定員も非常に少ないので、なやみどころです。 医薬品産業で薬剤師資格を持つ意義について、よいアドバイスがあれば教えていただきたいです!

  • 進学、進路について(長文)

    今年度4年に進級する定時制高校に通っている者です。 高校が工業系なのでCADを勉強するか、以前から興味があった薬剤師の資格を取るために薬学を勉強するか迷っています。 現時点ではどちらも一応将来性はあると思うのですが CADは「今は良いけど10年もすると需要がない(かもしれない)」と聞き 薬剤師は「今は人材不足だが、将来は飽和状態になる」と聞きました。 私は人並み程度に暮らせたら良いかなという願望しかありません。 この場合皆さんはどちらが将来性があると思いますか? そして私は家庭の事情で工業系の定時制に通っていますが、やはり普通科の全日制と比べると授業内容も偏っていて、中学レベルの勉強ばかりです。 今のままの学力ではやはり国立を狙うのは難しいと思います。 私が通える範囲の地域で薬学部がある私立大は摂南、近大、などがあるのですが、大学のランクで言うとやはり下の方になってしまいます。 もし下の方の大学にて薬剤師の資格をとった場合、就職面ではやはり国立には劣る事になるのでしょうか? そしてもし薬剤師が飽和状態になったら就職出来ない状況になるのでしょうか? 給与などに欲を出さなければ就職は出来るのでしょうか? 乱文・長文になりましたが、身内に高卒、大卒者がいないので 教えていただけると幸いです。

  • 薬剤師などの将来性について

    僕は男の高校1年です。 今現在薬剤師(医療関係)などに興味があり大学も薬学部を目指して勉強しています。 ですが、薬剤師は男がするには金銭面ではやっぱり不安が残るのではと最近思い始めています… 将来性がある医療系(医者や外科医以外)でなにかありませんでしょうか… 将来お金には困りたくないんです。 わがままでいて失礼な質問ですが、本気で悩んでいて…どうか回答お願い致します。

  • 薬剤師アドバイスをお願いします!!

    私は将来薬剤師になりたいと思っている高校1年生です。 (1)センター試験で社会は何をとればいいですか?? (2)理科は生物と物理のどちらがいいでしょうか??もし、物理をとらなかったら全く物理を勉強せずに大学に行くことになります。生物もですが…。

  • 薬剤師に似ている職業

    こんにちは 私は高校1年で、文理選択をしなければいけません。 「将来の夢・興味のある文野から決めろ」とよく言われるのですが… 今、私にははっきり分かりません…。 最近まで薬剤師になりたいとずっと思っていました。 しかし、6年制への移行や登録販売者制度、薬学部を設置する大学の増加などから、あまりそうは思わなくなりました…。 薬剤師に感じが似ていて今後ニーズがあるように思われる職業があったら教えて頂きたいです。

  • 薬剤師について

    高1の女子です。 私の学校では2年から文系、理系、文理系にわかれて授業をします。 私は文理系を選択しました。 文理系というのは社会より理科重視の文系みたいな感じです。薬剤師や看護士や栄養士など保健関係に興味がある人が選択します。 私も薬剤師になりたいと思い選択したのですが 薬学部は6年制で高額ですし大変な割には収入が低いという情報があったり… これは本当でしょうか? 私は稼げる職業につきたいと思っています。 看護士は血液を見たりするのが得意でないので無理だと考えています。 もし薬剤師になれたならMRが収入がよさそうですが 薬剤師の資格はいらないようなので 努力を無駄にしてしまうのでは?と思ってしまいます。 何か医療を支えるような資格のある高収入な職業はありませんか? 文理系を選択しているので 難しい(数cなど)が受験科目の学科に入るような職業は 目指せないです… 長々とすいません。 よろしくお願いします。