• ベストアンサー

薬剤師について

僕は今高校一年です。そして将来の夢は薬剤師になることです。ですが、薬剤師になるためにはどうすればよいのか、どうやってなるのか、など全くわかりません。あまりに質問が漠然としすぎているのでもう少し詳しく書きます・・・ まず最初に僕は大学に行くつもりです!(行ければの話ですが笑)そこでどこの大学に行けば薬剤師になるのによいか(僕は愛知県出身です)また薬剤師にはどうやってなるのか教えてください。 また高校ではどの教科をより頑張っていけば良いのか、薬剤師の仕事の内容なども教えてください。 わかりにくい文章だと思いますができる限り教えてください!!お願いします・・・

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

薬剤師です。 また初々しい質問ですね。 まず、六年制の薬学部に進んで下さい。 私学、国公立どちらかを選択するかで科目も違ってくると思いますが、大切なのは化学、英語です。 これについては受験レベルが子供の勉強だと思うくらいの難度になるので、しっかり勉強して下さい。 そして、目的を持ちましょう。 薬剤師免許の使用範囲は医療系の免許の中で一番と言って良いほど多くの場所で使用する事が出来ます。 ドラッグストア、病院はもちろん、 私の勤務先の様な専門商社での管理薬剤師、はたまた製薬会社の営業職、研究職もです。 枚挙に暇がありません。 漠然と薬剤師になるのではなく、目的を決められてからにされると、一層勉強の市外がありますよ! 頑張って下さいね。

その他の回答 (5)

noname#74881
noname#74881
回答No.6

こんにちは。調剤薬局勤務経験の薬剤師です。 6年制になって大変かなと感じてしまうかも知れませんが、すでに大学を卒業した人間から言わせるとうらやましい限りです。調剤実習などもたくさんできるみたいですしね。勉強する機会が増えたのですから。 4年制の時に勉強できた内容なんて、ほんのわずかでした。それだけ、勉強すべきことがたくさんあるということでしょうね。私は私大出身ですが、ある程度、国家試験対策のような授業でしたので、授業をきちんと受けていれば、進級、卒試などは難しくはないと思います。 高校生のうちは、基本は化学でしょうね。 私は、調剤薬局に就職しましたが、薬剤師はおもしろい職業だと思っています。いろいろな病院の、あらゆる科の処方せんを応需するわけですから、薬の守備範囲も広くなりますしね。セルフメディケーションの影響で、調剤薬局でも、OTCを販売するところは増えていますから、当然、OTCの勉強もしなければならないです。 担当直入に言うと、ある程度偏差値が高くて、国家試験の合格率の高い大学に入学するのが近道かな。とにもかくにも、国家試験に合格するのを目標に頑張ってください。

• ami1126
回答No.5

わたしも4番さまの回答と同じ気持ちです。 私の職は医療関係で 薬剤師ではないのですが、私の弟は薬剤師をしています。 高校では理系に進み、物理、数学 化学 生物学などの理解を深めておいたほうがいいと思います。物理は薬剤師以外でも 放射線技師(専門学校でも狙うような資格)にも応用できますので わたしはやっておいたほうがいいかなと思います。生物は簡単だけどすごく奥深い教科なのでやっておいてください。高校の生物と大学での生化学は人体を学ぶ上で人間の代謝をしっかり理解できます。なので薬が人に効くという原理の解釈、物の考え方に非常に役立つと思います。 やはり弟は(国立)毎日実験やレポートでバイトできない日々でした。 遊べないのはかわいそうだけど。 夢に向かってがんばってくださいね。

• timeup
回答No.4

高校一年・・・今年からですか?   医療系に行きたいなら、コースわけがあるなら、理系コースへ行ってください。 生物が入らないかも知れないけど、高校の生物学自体は入学が決まってから2~3週間もあれば、入れるだけの勉強をしてきた人なら、マスターできますから、数学・物理・化学を勉強しておきましょう。 もちろん英語も重要です。 物理は薬学なら基礎だけでもよいはず。 確か日本では、今年から今までの4年制から6年制に変わったはずですから、学費なども予定しておかなければならないし、文系学科と違い広い分野へのツブシは効きませんから、卒後の仕事内容も覚悟して入学してください(^_^;)。 6年制になったけど、そんなに勉強があるのかな・・・・って思います。 医大の場合は基礎科目を省いて欲しいほどに内容が朝から夜中まで詰まっていますが、薬理学は確かに難しいけど(私は最初大学が文系だったから基礎で物理学、その後は薬理が大変だった)、全体では4年で十分だと思うのですがね・・・詰まりそれだけ余裕を持った学生生活は送れます。 解剖学も見たけど、医大・歯科大と比べるとお遊び程度ですし。 医大に対抗してだろうけど、中身が・・・どうせなら、医大を目指したらどうですか?  同じ6年ですし。 学校? 薬大へ行けば国家試験受験のコースに乗ります。\(~o~)/ 規制緩和されているらしく、薬大はかなり増えているようです。 私立でも私が見たところだと、4年だか6年だかで700万から1000万程度、高いのでは4年で2000万なんてのも有ります。 どちらにしても、入ってしっかり勉強すれば、国家試験は受かるようになっています。 私自身は薬学部へは行っていないが(大学三つはプロフィールに有ります)、子供たちは薬学部にも行っています。

回答No.3

こんばんは。 漠然とでも、いいと思いますよ。今は。 夢をもっているなんてすばらしいです! 私もそうですが、最近は特にやりたい事もなくとりあえず大学へという人も多いですから…。 余談はさておき、「薬剤師」の免許が欲しい場合#1さんもお書きのように6年制の薬学部を卒業する必要があります。卒業しなければ国家試験の受験が出来ません。 仕事内容はほんとに様々。 臨床(病院や薬局)、保健所、メーカー(MR、研究)、警察の鑑識や麻薬取締官などなど で、臨床で仕事をする場合や、メーカーなどで管理薬剤師として勤務する場合以外は「薬剤師免許」は入りません。 高校の勉強としては主に理科。特に化学をがんばりましょう。日本の薬学は医学よりは化学から始まりましたから講義も化学中心です。あとは生物(私自身物理を取っていて生物をやらなかったので解剖系の講義が苦労しました…恥ずかしい話臓器の名前すら知らなかった…)。数学は数IIレベルが受験で必要な程度。 入学すると偏差値の割りに講義が難しく、国家試験も大変ですがそれほど心配しなくても大丈夫です。 みんな同程度のレベルですから。 卒業するまで単位を落とさずまあ平均的にこなしていれば大丈夫ですから。 まだ高1ですから今は高校生活をしっかり楽しんでください。高校の3年間って結構貴重ですよ! で、受験の頃になっらた夢に向かってがんばってくださいね!

• nayu-nayu
回答No.1

誤解されてるかもしれないので、一応補足します。 「薬学部」に入って卒業しただけでは薬剤師になれません。 「6年制の薬学部」を卒業すると薬剤師国家試験の「受験資格」が貰えます。 (試験の受験資格です) まず、「薬学部」というものを探して下さい。 ご自分で分からなければ、担任の先生に聞いてもいいです。(学校には必ず大学一覧の本がありますので) そして、インターネットで大学のHPにアクセスし、資料を請求してください。 受験に必要な科目などもすべて紹介されています。 先に説明しましたが、6年制の薬学部に入学して卒業すれば「薬剤師国家試験受験資格」が貰えます。 4年制の薬学部も残っていますが、こちらは研究者育成などを目的としたもので「薬剤師国家試験受験資格」は貰えません。 後は、大学のHPを元にオープンキャンパス(体験入学など)などにも高1の時から積極的に参加して情報を集めて下さい。 高校時代の成績(全教科)が良ければ、推薦入学を受けるチャンスも増えます。 頑張ってください。

hyahyahya
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり薬剤師になるのは相当難しいんですね・・・ 頑張ります!!