• ベストアンサー

どこでもドア

buuchan1の回答

• buuchan1
回答No.6

No.5の人の話で位置エネルギーに対して永久機関っぽいことは分かりました。 でも、みんな肝心なことを一つ忘れている気がするのですが、、、 どこでもドアがエネルギーなしで動いているとは限らない、どこでもドアを通して上昇する際に、位置エネルギーの増加分だけどこでもドアがエネルギーを消費していれば、永久機関とはならないです。 確かに永久に抜けられないループかもしれませんが、エネルギー学的には、同じ場所を永遠に回り続ける車となんら変わりはありません。

soldierdad
質問者

補足

ということは、永久機関なのかはわからないのですか? 私が調べたのでは 「どこでもドア」を高低差のある地点に開いて 水を流したらどうなるでしょう? 流れ落ちた水がそのまま上のドアから出て来たら エネルギー保存則に反します。    というのがありました。これはどうなのでしょう?