• ベストアンサー

鉄壁のDVDビデオ制作

知人から結婚式のビデオ撮影を頼まれ、 出来上がりをDVDにして渡してほしいと頼まれました。 引き受けたものの、経験上、 DVD-Rは決して信頼できるメディアではないと思っています。 実際に、1年も経たないDVDビデオがプレーヤーで読み込み不能になる経験もしました。 国産のドライブとメディアを使っていてもです。 そこで、鉄壁のDVDビデオ制作のための組み合わせを知りたく、質問させていただきました。 そんなものは存在しない! と言われてしまいそうですが、 ソフトやドライブ、メディアなどの組み合わせに気をつけることで、 再生寿命の長いものを作ることが出来るのではないかと思ったので… なお、私が使用しているのは、 Apple DVD StudioPRO3 TOAST6 パイオニアDVDRWドライブ メディアはまちまちですが、国産のSONY以外のものを使用してます。 UNIFINOのものが多いですが、ここ一番の時にはTDKなど有名メーカーのものにします。 制作環境はMac、Winを問いません。 個人レベルで考えられる鉄壁の組み合わせを、 皆様の知識、経験の中からお教えください。

• kimu09
  • お礼率73% (314/430)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DVX
回答No.3

>DVD-Rは決して信頼できるメディアではない 確かにその通りです。DVD以外にもDVテープ等にバックアップしておくのがベストです。 業務で使用しています。いろいろ試して今の時点ではTDKがトラブルが少ないようです。(それでも大量に使用していますので何枚かはエラーが出ます) パイオニアドライブがTDK(千曲工場製)と相性がいいとありましたが、当方でもそんな結果になっています。超硬シリーズは使用していませんが、いいかもしれません。 プレーヤーの方も注意が必要です。当方でもプレーヤーによっては再生しないものがあります。(DVD-R規格を認識しない古いプレーヤーをお持ちのお客様から問い合わせがよくあります)

参考URL:
http://www19.big.or.jp/~shine/dvd/index.htm
kimu09
質問者

お礼

パイオニアとTDKの相性の件、とても参考になりました。 今回はTDKのメディアを使用して、3メーカーのドライブで焼いてみましたが、 古いDVDプレーヤーでも問題なく再生できたのは パイオニアのドライブで焼いたディスクでした。 しかし再生される環境はさまざまですので、 これでも問題解決!にはならないのですね… 難しい問題ですね。 今回はアドバイスいただき、有難うございました。

その他の回答 (2)

• ceeda34
回答No.2

TDKが出している超硬シリーズはどうでしょうか? かなり評判がいいらしいですよ。 私も500枚ほど使ってます。今のところエラーがまったく出ません。現在記録したものは最長で3ヶ月。再生でのエラーもまったく問題ありません。 下にTDKのHPのURLを貼っておきます。 ただし、値段も国産メーカーでさえ100円切る今日この頃、このシリーズでは200円切りません(笑) 値段相応ですかね。

参考URL:
http://www.tdk.co.jp/tjbbd01/bbd41300.htm
kimu09
質問者

お礼

超硬シリーズは私も注目していましたが、 近くの量販店からは姿を消してしまったので、 無くなってしまったものと思っていました。 まだあるのですね。 検討します。 アドバイス、有難うございました。

• slot7
回答No.1

太陽誘電は純国産であると聞きました。かなり信頼できるようです。私もこれしか使っていません。 以前にマクセルのDVDを使ってましたが、DVDデッキでは再生できても、PCで再生できなかったことがあります。記録面を見ても端の方がギザギザとなっていて、いかにも怪しかったです。 国産メーカーといってもメディアの作成は海外で行っているかもしれません。太陽誘電は違うと聞きましたが。(違っていたらごめんなさい)

kimu09
質問者

お礼

アドバイス、有難うございます。 私も国内メーカーにこだわるのではなく、 「生産国が日本」であることにこだわっています。 台湾製が混ざっているSONY製はややこしいので避けています。 太陽誘電は初期のMac SuperDriveでエラー連発の目に遭い、 そのイメージだけで避けていますが、 CD-Rでは信頼できるメーカーですし、 DVD-Rでもそのスキルは活きている…ということでしょうか? 今度、使ってみようと思います。 ただ、どのメーカーのメディアが良い…というのも、 結局はドライブとの相性だと聞いたこともあります。 ドライブメーカーで推奨メディアなんかを公開していれば…