• ベストアンサー

DVDが大量に書き込み不能になってしまいます

TDKのメディアを利用してDVDを作成しているのですが、 200枚中20枚くらいが不良になってしまいます。ドライブはPioneerのものをつかっており再度読もうとするとすでに全容量が書き込み済みになっています。 このメディアは復活できないのでしょうか? また、詳しくエラーの内容を知る方法があれば教えてください。 B'sRecorderでメディアを調べたところ、画像のような表示が出てきました。 (書き込みされた形跡がないのに、使用領域がfullになっています) こんなメディアはメーカーに送ったら交換や原因究明はしてもらえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.4

販売店での保管状況が悪い(日光にさらされる場所で長期間売られていた)とか、そもそもその製品が「中国製の偽物」だったりした場合、一定割合で「使う前にDVDそのものがダメになっている」可能性があります。買う時にそう言う点は注意されましたか? ちなみに、太陽誘電製のモノの偽物については、詳細なレポートがありますので参考にして下さい。マクセルにも偽物があったという話もあり、TDKも偽物がある可能性は否定できないです。 http://www.dvd-r.jpn.org/fake/index.html

r2san
質問者

お礼

参考URL大変勉強になりました。早速、DVDのチェックをかけて見ます。

その他の回答 (3)

• acha51
回答No.3

書き込み中に何かほかの操作をしていませんか? 動画再生とか、音楽再生とか、ファイルを開いて操作するなど・・・ 振動や衝撃を与えないようしましょう 書き込み前にはレンズクリーナでレンズを磨きましょう 書き込みは書き込み終了までじっと待ちましょう。 同じコンセントに挿している掃除機など電化製品のON/OFFも控えましょう

回答No.2

取り合えず、パソコン扱っているお店で、マルチドライブ対応のレンズクリーナーを買って使う。 書き込み時のスピードを落としてみる。 駄目になったメディアは諦めるしかない。 >こんなメディアはメーカーに送ったら交換や原因究明はしてもらえるのでしょうか? それは解らないが駄目元でサポートセンターに連絡してみる。

• goold-man
回答No.1

DVD-Rは一度しか書込みできませんから失敗しても復活できません。 >200枚中20枚くらいが不良 DVDライティングソフトとOS標準の書込み機能(XPのCD書込み、Vista以降のDVD書込み)と競合していませんか?(ドライブを互いに制御しあう) ドライブを右クリック「プロパティ」「書き込み」「このドライブでCD書き込みを有効にする」のチェックを外す。

r2san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。早速やってみます。