• 締切済み

<人間の条件>として重要なもの。

hinonの回答

• hinon
回答No.4

ずばり愛(心)ではないでしょうか。 心そのものはどこにあるか、どんな形か目に見えませんが、 心の様子は分かります。たとえば、口。口からです言葉。あるときは人をドン底におとしたり、救ったり。次に目。目で悪人か善人か、何をたくらんでるか、あかちゃんの澄んだ目。このようにあらゆつところから心は出ています。 その出てくるこころが、愛があるかどうかが、人間の条件だと思います。

noname#15641
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >愛があるかどうか この愛は「真の利己主義」であらねばと思います。 「純粋な利己主義」 「卑属な利他主義」 を愛と錯覚している人があまりにも多いような気がいたします。 (自戒を込めてですが) どうもありがとうございました。