• 締切済み

情動のコントロールは人間としての最低条件なのだろう

情動のコントロールは人間としての最低条件なのだろうか?(苫米地英人氏の本にはそのように記述されていたが) 皆さは人間としての最低条件はなんだと思われますでしょうか? 恋愛カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

みんなの回答

• 1332568
回答No.4

自分が行うことの価値判断を決して人任せにしないことだと思う。 これは他人の価値判断を軽視することを意味してはいない。 しかしながら、最終的な行動の決定は自己の内部で完結したものでなければならないであろう。人は誰でも情動が表に現れる前に一度だけ小休止をする必要がある。それが思考するということになる。感情から生まれた行動は論理的に一貫したものでなければならぬ。もし、そうでないなら行動によって生じた結果が悲劇を生むことになろう。人間社会は複数性を持っている。家族や友人知人、職場などある程度の枠のある小さな社会関係においてはこの複数性が大きな過ちを生む可能性は極めて低いが、生まれも育ちも価値観も違うような一般社会では、時には偏見による大きな誤解が生じる場合がある。そして誤解、無知が人と人との衝突を生む。偏見、偏った見解に従う場合には必ずその根拠がどこにあるのかを検証する必要がある。しかし多くの場合、このような偏見や偏った見解は無責任なプロパガンダ(デマやねつ造)によって広められた可能性が高い。 自分の耳や目で確認できないことは安易に信じるべきではない。 無責任な偏見や偏った見方をする者の多くは初めから「ありえない誤った仮説」や「初めからある特定の人々に限り都合の良い前提」を出発点にしていることが多いことだろう。つまりはそれら誤った出発点から行き着く先は人がいくら拒もうと必ずや誤った帰結にたどり着くように仕組まれているのである。 情動のコントロールが適切に行われるようにするにはこのような他人が流布する 根拠のない、あるいは根拠が初めから覆い隠されている「偽りの罠」におちいらないようにする不断の努力が肝要なのだ。人の本性は善であると信じたい。 だが、一人一人は善であっても、このような偽りの罠が人をして悪に陥ることもあることを忘れてはならない。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

• SPROCKETER
回答No.3

つい最近あった事件ですが、首や手足が切り落とされて胴体だけになった女性の全裸死体が発見されましたよね。異常性欲者の犯行なのでしょうが、こういう事件を起こす人間がいるのですよね。情動のコントロールなんて、どこまで御立派な論理が通用するかどうか。人間なんて知性が無ければ野獣と同じですからね。  首や手足を切り落とした女性の全裸死体を撮影したがる異常性欲者がいるのは、なぜかと言えば、女性と面と向かって性的関係が出来ない人間だからで、潔癖症やホモの人間に多いのですが、こういう人間を作り出しているのは、宮崎勤の例を出すまでもなく、漫画、アニメなどが原因なのですね。  情動のコントロールなんて紳士的な事を言ってないで、本気で女性を口説く勇気が無いと相手にされないでしょうね。

質問者

お礼

noname#233453
noname#233453
回答No.2

親が人間。

質問者

お礼

noname#233434
noname#233434
回答No.1

最低条件はなんだと思われますでしょうか? 自分の世界に入り込んで悦に浸って、自己満足の投稿をしない事。

質問者

お礼