• 締切済み

情動のコントロールは人間としての最低条件なのだろう

情動のコントロールは人間としての最低条件なのだろうか?(苫米地英人氏の本にはそのように記述されていたが) 皆さは人間としての最低条件はなんだと思われますでしょうか? 恋愛カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

みんなの回答

  • 1332568
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.4

自分が行うことの価値判断を決して人任せにしないことだと思う。 これは他人の価値判断を軽視することを意味してはいない。 しかしながら、最終的な行動の決定は自己の内部で完結したものでなければならないであろう。人は誰でも情動が表に現れる前に一度だけ小休止をする必要がある。それが思考するということになる。感情から生まれた行動は論理的に一貫したものでなければならぬ。もし、そうでないなら行動によって生じた結果が悲劇を生むことになろう。人間社会は複数性を持っている。家族や友人知人、職場などある程度の枠のある小さな社会関係においてはこの複数性が大きな過ちを生む可能性は極めて低いが、生まれも育ちも価値観も違うような一般社会では、時には偏見による大きな誤解が生じる場合がある。そして誤解、無知が人と人との衝突を生む。偏見、偏った見解に従う場合には必ずその根拠がどこにあるのかを検証する必要がある。しかし多くの場合、このような偏見や偏った見解は無責任なプロパガンダ(デマやねつ造)によって広められた可能性が高い。 自分の耳や目で確認できないことは安易に信じるべきではない。 無責任な偏見や偏った見方をする者の多くは初めから「ありえない誤った仮説」や「初めからある特定の人々に限り都合の良い前提」を出発点にしていることが多いことだろう。つまりはそれら誤った出発点から行き着く先は人がいくら拒もうと必ずや誤った帰結にたどり着くように仕組まれているのである。 情動のコントロールが適切に行われるようにするにはこのような他人が流布する 根拠のない、あるいは根拠が初めから覆い隠されている「偽りの罠」におちいらないようにする不断の努力が肝要なのだ。人の本性は善であると信じたい。 だが、一人一人は善であっても、このような偽りの罠が人をして悪に陥ることもあることを忘れてはならない。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2044/7628)
回答No.3

 つい最近あった事件ですが、首や手足が切り落とされて胴体だけになった女性の全裸死体が発見されましたよね。異常性欲者の犯行なのでしょうが、こういう事件を起こす人間がいるのですよね。情動のコントロールなんて、どこまで御立派な論理が通用するかどうか。人間なんて知性が無ければ野獣と同じですからね。  首や手足を切り落とした女性の全裸死体を撮影したがる異常性欲者がいるのは、なぜかと言えば、女性と面と向かって性的関係が出来ない人間だからで、潔癖症やホモの人間に多いのですが、こういう人間を作り出しているのは、宮崎勤の例を出すまでもなく、漫画、アニメなどが原因なのですね。  情動のコントロールなんて紳士的な事を言ってないで、本気で女性を口説く勇気が無いと相手にされないでしょうね。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#233453
noname#233453
回答No.2

親が人間。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#233434
noname#233434
回答No.1

最低条件はなんだと思われますでしょうか? 自分の世界に入り込んで悦に浸って、自己満足の投稿をしない事。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 苫米地英人は脳科学者、コーチ、経営者、ビジネスマン

    苫米地英人は脳科学者、コーチ、経営者、ビジネスマン、技術者というより世界一のロックンロールなのではないだろうか? 皆さんにとって苫米地英人とは? 音楽カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 苫米地英人さんは馬鹿を差別しているらしいがそれは本

    苫米地英人さんは馬鹿を差別しているらしいがそれは本当なのだろうか?本当ならばそれは何故なのだろうか? 心理学カテゴリー皆さまの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 【人間として生きる最低限の条件】人間としてこれは手

    【人間として生きる最低限の条件】人間としてこれは手放したら人間としてダメだろうというデッドラインはどこですか?

  • 苫米地英人が暴露した北朝鮮問題は解決済みで米は中東

    苫米地英人が暴露した北朝鮮問題は解決済みで米は中東問題にシフトしたは本当なのだろうか? 政治カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 「*ただしイケメンに限る」は最低条件なのでしょうか?

    「*ただしイケメンに限る」は最低条件なのでしょうか? 最近、「*ただしイケメンに限る」と、よく耳にする(目にする)ことが多いのですが、 現代の恋愛事情では、イケメンであることが最低条件になっていると感じます。 何はなくとも、まずは「顔」。それをクリアして初めて「内面」に向き合ってもらえる。 「顔」で拒絶させる男は、例え、どんなにすばらしい人間性でも相手にしてもらえない。 残念ながら、イケメンとは程遠い自分は、実感としてそう感じています。(自分の人間性 がすばらしいと言っているわけではないです。内面を見てもらう前に拒絶される、という 意味です) 女性にとっては、イケメンであることが最低条件(絶対条件)なのでしょうか? 「非イケメンは、話のおもしろさなどで勝負しろ」という回答も目にしましたが、お笑い系の 性格ではない、落ち着いた性格の非イケメンは、恋愛は諦めるしかないのでしょうか? *「お金持ちなら」「お笑い芸人なら」という特例は除いてください。あくまで、一般人 レベルでの話ですので…。

  • 人間として最低してはならないことって何?

    カテ違いかもしれませんが、聞いてください。 今日、コンビニに入ろうとしたら 「人間として最低してはならないことがあるでしょう。  大変困っています。マナーを守ってください」 おおむねこのような意味の張り紙がしてありました。 「人間として最低してはならないこと」について具体的な 記述が無かったので、自分で考えてみたのですが、 ものすごく難しくなってきました。 まず「人間」の定義から考えないといけないですよね? 民族や文化を超えて、「人間」として…。 そして「最低」とは、それをしてしまうと、人間じゃなくなると考えるべきなのか…。 人間として最低してはならないことってなんですか?

  • 苫米地英人 仮想通貨でセミナー?開く 怪しい?

    仮想通貨とかなんとか言ってますが 彼の卒業したのは、カーネギーメロン大学かな? 昔 大学 紙切れだけで入ったとか噂された気が・・・ イオンド大学? 【苫米地英人キャンペーン】エピソード3 : http://hidetotomabechi-fintech.com/enkiyc5/ あなたは変態、いや、天才苫米地英人を知っているか? これが教祖になる人間だ。 - 俺だってヒーローになりてえよ : http://www.orehero.net/entry/1046577619 苫米地英人の疑惑 - 苫米地英人の陰謀 : http://oktr.blog22.fc2.com/blog-entry-63.html 通報する

  • 脳科学の情動

     どこのカテゴリーが適切なのか分からず、ここで質問させていただきます。  脳科学でいわれる「情動」ということについて学んでみたいと思うのですが、読みやすい書籍やサイトをご存知であれば教えてください。私はどちらかといえば文型で、脳科学という分野は素人です。そんな人間でも読める入門書などがあれば助かります。また、アドバイス・ご意見等あればよろしくお願いします。

  • ~苫米地英人さんの書籍について~

    ~苫米地英人さんの書籍について~ 高校1年生の男子です。 最近、苫米地さんの自己啓発系の本を読んでから、 苫米地さんのことが気になり、ファンになりました。 学歴もすごいし、自己啓発以外にも、何かすごいものがあるな、と興味を持ちました。 だけど、、アマゾンでは評価はまだ高めなものの、 ネットのあらゆるところでは、結構叩かれてるんですね…。 それも、「ああ確かにな…」と思えるものも多いです。 だから、最近はあまりにも本を出しすぎなので、 あまり本を出していなくて、内容の濃い、昔の苫米地さんの本を買おうかな、と思いました。 今、「洗脳護身術」という本を買うかどうか悩んでいます。 買おうかと思うと、またネットで叩かれたことを思いだしてしまうし、 だけど苫米地さんの実績もそんなに悪いものではないだろうし、 ってむちゃくちゃ悩んでしまいます。 もうどっちにも洗脳されて訳分からなくなってるんでしょうか、僕は。 なんかもう欝ってきました。 苫米地さんのような、上にいる人間がいるからこそ、 何も知らない下の人間(僕)は、正しいか正しくないか判断できず 操られて踊らされてそのうち死ぬのかな、、ってもうなんか嫌になってきました。 もし苫米地さんの書籍にも、カルト的内容が含まれているなら、、と思うと 洗脳されるのが怖いので、買う気が引けてしまいます。 実際、どうなのでしょうか。 人によって、正しいか正しくないかなんて、判断しきれないと思いますが。。 なんか変な質問かも分からないですが、よろしくお願いします。

  • 言語学は数学の一部?

    苫米地英人氏が言語学は数学の一部だと話していましたが、どういうことでしょうか。 言語学が数学でどのように記述されているのか具体的に教えていただけると嬉しいです。