• ベストアンサー

人間について

くだらない質問で申し訳ありませんが、人間は生物なんですか? もし人間が生物である場合、やはり体は細ぼうからできているのですか? 人間には生命があるのですか? 生物の条件を照らし合わせて、人間は生物の条件を満たしているのですか? 人間は生物学で使う、「生物界」に属しているのですか? ちょっと気になったので書き込ませていただきました。 内容はくだらないですが、真剣に考えているので、どうか真剣に、できるだけ詳しくお答えください。 よろしくお願いします。

noname#75757
noname#75757

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • info22
  • ベストアンサー率55% (2225/4034)
回答No.3

#2さんと同じ回答です。 人間が約60兆個の細胞で出来ていて約7年で全部入れ替わると言われています。毎日、古くなった細胞や遺伝子が傷ついた細胞は壊され新しく再生されて入れ替わっています。 しかし人間の体内(殆どが口~胃~十二指腸~小腸~大腸~肛門内にいます。しかし一部の菌やウイルスは身体の胃たる所に入り込んでいて、免疫力で活動を休止状態で潜んでいます。)に100兆個の微生物やウイルスが寄生して住み着いています。半分は善玉で役立っています。他の半分は悪玉ですが、健康であれば殆ど無害です。体力や免疫力が衰えると普段おとなしくしていた悪玉菌が暴れだしますね。 人間は他の細菌やウイルスと強く結びついて共生してしている生物といえます。体内に寄生する細胞やウイルスは人間の免疫力の保持や維持に不可欠だといわれています。

noname#75757
質問者

補足

ありがとうございます。 もう少しいろんな方からのご回答を待ってみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • taronbe
  • ベストアンサー率39% (27/69)
回答No.2

人間は生物です。 体は細胞から出来ています。 人間には生きている間は生命があります。死んだ人間には生命はありません。これは全ての生物に関して同じです。 人間は生物の条件を満たしています。 人間は「生物界」に属しています。

  • Mizyu
  • ベストアンサー率41% (245/593)
回答No.1

人間は霊長目ヒト科ホモサピエンスという哺乳類です。 当然細胞でできています。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%88

関連するQ&A

  • 人間っていったい何?

    似たような内容の質問を以前もしましたが、今一つ回答に満足できなかったので、再質問させていただきます。 人間っていったい何なのですか? 生物ですか?ロボットですか?コンピューターですか?岩石ですか? 人間は本当に生物なのですか? 体は細砲から成り立っていますか? 人間には生命があるのですか? 生物の条件を満たしているのですか? それとも人間は非生物ですか? ロボットなどの機械でできていますか? 人間には感情はありますか?人間には心がありますか? なぜ人間は生きていない物体(要するに人間)のことを「生きている」と表現するのですか? 私は今このことでとても悩んでいます。 人間と付き合うたびに、そう思います。 人間と付き合って20年余り。 私は人間の優しさ、思いやりに触れたことがありません。 人間社会は合理主義で、効率、便利さばかり考えて、感情的な部分を一切考えないです。非常に無機的です。 映画の世界では、人間にありもしない優しさの表現がされています。 実際の人間には、優しさなど存在していません。 これは紛れもない事実です。 なお、 「人間は高度に発達したロボットといえる」などのような隠喩法は避けてください。 れっきとした事実が聞きたいです。 リンクだけ貼るような回答はご遠慮ください。 できるだけ長い回答、多くの方からの回答をお待ちしています。

  • 人間は何故存在するようになったんでしょうか

    (1) 段々と生物が進化し、人間になった。人間の姿も完成ではなく、さらに高度な生物へと進化して行く。 (2) 宇宙の塵などの中に、生命の元となる物が存在して、たまたま地球の重力圏に捉えられた。 (3) どこかに人間以外の知的生命体がいて、地球に生命を送り込み、それ自身に知られないように取り計らった。 (4) そもそも宇宙も物理法則もコンピューター内のシミュレーションの中での事象であり、現実はすべて錯覚。 (5) AIを造った知的生命体は滅びてしまい、残されたAIが、自らの中に蓄えられた膨大なるデータを基に、生存可能性的に適合した星に、生命体若しくは生命の元を送り込んだ。 (6) その他 恐らく(6)のその他の回答が一番多くなるだろうと思います。 (6)の場合は、御持論を説明して内容を教えて下さい。 参考にします。

  • 生命、特に人間を人工的に作れるか?

    クローンではなく、生物体を構成する物質(炭素、水など)をかき集めて、生命、それもウイルスや細菌ではなく、もっと大きな、いうなれば人間のような生命体を人為的に作り出すことが可能か、疑問ですのでお答えください。どうぞよろしくお願いします。

  • 人間以外に地球の生態系を壊す種族

     私は人間は知的生命体が故にあらゆる生命の中で地球の生態系を壊す生物だと思っているのですが、人間以外に地球の生態系に悪影響を出す存在はありますか?

  • 【生命体・神様はなぜ人間に死という寿命という生物界

    【生命体・神様はなぜ人間に死という寿命という生物界の頂点として作った生命体の生物に期間を与えたのでしょう?】 人間を神様が作ったとしたらなぜ生物界のトップに人間を作っておいて、わざわざ生物界のトップとして作ったのにそのトップ自体に寿命という絶対に死ぬタイムリミットを作る必要があったのか教えてください。 生物界のトップでない生物に下級生物に寿命がない生物が存在している。 神様は寿命がない生物を作り出す力があったのに生物界の頂点として作った人間には不死を与えなかった。 興味深いと思いませんか? 神様はわざわざ人間にどんなに豊かになっても確実に殺す死のタイムリミットをセットされて生成された。 なぜだと思いますか? 頂点でない生物には不死を与えた。 これも興味深い。

  • 人間の分類を教えてください

    生物学に詳しい人への質問です。 ちょうちょ は色ごとに別の種族として分類されています。 例えば、 色が白ければ [もんしろちょう]、 黄色ければ [紋黄蝶]、 です。 揚羽蝶も、 色によって [あげは] [黄揚羽] [黒揚羽] などに詳細に分類されています。 これらの客観的事実から、 生物学では、 [生物は色によって明確に別の種族として分類されていること] が客観的に理解できます。 では、 人間という生命体も、 当然、 色によって分類されているはずです。 白人、 黄色人、 黒人、 などです。 しかし、 私がインターネットで調査した限り、 これらの分類を発見できませんでした。 このままでは、 世界中の生物学者は [自分と同類の生命体だけ正しく分類できない低俗無能な下等生物] と判断せざるを得ません。 質問です。 人間は、 生物学で どのように分類されていますか? 分類の方法、 及び、 記述されているサイトや図鑑名を教えて下さい。 仮に、 (ほかの生命体は全部、 色によって分類しているにもかかわらず) 人間だけ色で分類していないのであれば、 その理由を教えてください。 よろしく お願い致します。 <参考文献> 身近な生きもの図鑑(チョウ類) http://www.kankyou.pref.saitama.lg.jp/BDDS/zukan/tyou/tyou.html ************************************************** 注意: OKWave の不具合により、いかのエラーのため返答できませんが、全部の回答を見ています。 ---------------------------------------- この操作は実行できません。 再度ログインをお試しいただき、改めて操作手順をご確認ください。 問題が解決しない場合は、FAQを御確認のうえ、お問い合わせください。 ---------------------------------------- この不具合について OKWave 管理者に問い合わせても、嘘の返答があるだけなので無駄です。 http://okwave.jp/qa/q9226301.html

  • 宇宙と人間と地球外生命体について

    1  地球外生命体について 何かの本で読みました 人間こそが宇宙人だと… それに宇宙には地球以外の生命や生物は居ないと書いてました 宇宙では熱線や無酸素 無重力 無水 無光 過放熱 過冷等等の理由でありとあらゆる生命生物は生きられないと聞きました! もし本当に地球外生命体がいるのであれば 今頃とっくに地球は地球外生命体やらなんやらに侵略されて殲滅してるのではないでしょうか? 2 宇宙とは一体何物なのか? 宇宙って一体なんなのでしょうか? てかそもそも宇宙は本当に存在するのですか?

  • 人間の体を知りたい

    「大学」のカテとどちらに書き込もうか迷ったのですが、 こちらの方が 生物好きの方が集まると思ったので、 こちらに書き込ませてください。 将来 大学で 人間の体についての勉強をしたいと考えています。 人体の不思議に迫ってみたいと思います。 そこで、質問なのですが、人間の体を知ることのできる学問領域はどんなものがあるのでしょうか。 理学・生物学・医学・薬学 (ある意味栄養学もそう?)などがあると思うのですが、 その学問の中にもさらにいろんな領域がありますよね? 先日 生物学の中に分子生物学(=遺伝?)という領域があるのをはじめて知りました。 人間の体を勉強できる領域(学部ではない)はどんなものがあるのか教えてください。 それから 大学で人間の体について勉強なさっている方がいらしたら、 どんな学部で どんな研究をしているのか、 学校は楽しいか 学生の男女比 等教えてください。

  • 生物の生き残り戦略で人間について

    生物は子孫を残すことで生命が繋がっていきます。 人間で子供を持てなかった人達は、どうなるかはわかります。 生物の生き残り戦略で人間にはどのようなことがありますか。 お詳しい方にお答え願います。

  • 人間と、それ以外をの生命体の線引き

    人間という生命体と、それ以外のあらゆの生命体をバッサリと二分する上で 人間のみが持っている遺伝子or持っていない遺伝子 や 人間のみが持っている脳の器官or人間のみにない器官 などという観点から見た場合、 どういうものが在りますか? 人間だけがfoxp2を持つ=人間だけがそれに関する特定の遺伝子を持たない、みたいなのを、耳に挟んだので、その周辺の疑問について、ここで質問させていただきます。