• ベストアンサー

恋愛のことで、母親と喧嘩(長文です)

私には、付き合い始めて4ヶ月になる彼がいます。始めの2ヶ月は、事情もあり内緒にしていました。私が彼の存在を話してからも、『あんたに悪い虫がつかないように』とか、『別れさせようかしら』と言うので、怖くて話を濁していました。 先日、私は彼のご両親に会ってきました。その時は、『彼のご両親が私に会いたがってるんだって』と話しました。そうしたら、「結婚する気なの?遺伝的な事もあるし、相手の家も調べないと!」と言われてしまったのです。(彼は学生。結婚なんて先の話です。)頭から言われたので、行く事も濁しました。 そんなことが積み重なり、喧嘩になりました。 ・付き合い始めてすぐに、報告しなかった ・彼とのことは、(私が)いつも話を濁す ・母親に無断で、のこのこと彼の家に行った ・親が何も知らないで、馬鹿みたい こんな事を母に言われました。心配する気持ちは分かります。でも、彼との事を全て話すのが普通なのでしょうか。もちろん、話を濁してきた私も悪いと思っています。父親は、「もう大人なんだし、お前にはお前の人生がある。気にするな。」と言っています。一人娘で、これまで親に反抗することもなく、今もデートの帰りが、夜9時を過ぎることはありません。「早く帰ってきなさい」と言われるし、私も、あまり遅くなると交際を反対されるのでは、と思いますし。 彼との関係は、ずっと続けていきたいと思っています。でも、親への報告・対応が分からないのです。毎晩毎晩、どうしたらいいのか分からず、自分のせいでこうなってしまったことが情けなく、泣いています。私は、どうすればいいのでしょう。どこまで・どんな風に彼のことを話せばいいのでしょう。どなたかアドバイスをください。

noname#73045
noname#73045

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは、yukika05さん。snapmirrorと申します。 少しでもお役に立てればと思い、書き込み致しました。 親御さん、特にお母様はyukika05さんのことを大切に思うあまりに、心配でしょうがないんでしょうね。私の妻の経験とダブります。 妻の家、特にお母さんは非常に厳しい人で、妻に彼が出来ると執拗にあれこれ聞いてきて、最後には「そんな男は駄目だ」と大喧嘩になり、結局そういう事が原因でいつも長続きしなかったそうです。もちろん、かなり厳しい門限もありましたよ(^o^)。彼氏と旅行に行ったことなんて、勿論ありません。 そんな状況の中で、私と付き合う前に付き合っていた彼ともうまく行かなくなり別れ、その後、私の友人経由で妻と出会いました。 当時の妻は「どうせ付き合っても、母親に反対されてすぐに別れることになる」という気持ちが強く、なかなか心を開いてくれませんでした。 でもそこは押しの一手で、妻と付き合うことになったのですが、私としても一大決心でしたよ(^o^)。 まず、会うのは土・日だけで、もちろん毎回、必ず門限に間に合うように帰しました。それは妻のお母さんが決めた家庭のルールであり、そのルールを破らせるようなことはしたくなかった事と、きちんと門限通りに帰ってもらい、今までの彼とは違うと感じて欲しかったからですかね。 また、妻が絶対に無理と行っていた”婚前旅行(というと、なんか響きが良くないですね~)”も、会社の先輩に協力してもらったり色々と考えて、沖縄へ一泊旅行に行きました。妻は本当に嬉しそうでしたよ、だって、彼と旅行に行くなんて、今までの人生で全く無かった子ですからね。 ちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、私が年下の妻に伝えたかったことは、「諦めずに頑張って欲しい。諦めるなら100回やって駄目だったら、諦めろ」ということです(ちょっと体育系入っていますかね!?)。妻はこれまでの、お母さんの交際に関する厳しい態度に接し、何でもすぐに諦めてしまう人になっていたんですね。だから、私は妻と付き合い始めて、水上オートバイを一緒に始めたり、ダイビングに挑戦したりと、今まで彼女がやりたいと思っていたけどずっと諦めてきたことを、沢山してきました。 妻とは5年間付き合って、3年前に結婚して、今もずっと隣にいます。 でも実は、その5年間、妻のご両親は一度もお会いしませんでした。妻も彼がいることは、ご両親には内緒にしていたそうです。 いざ結婚しようと決心した後に、彼女の家に行き、ご両親にご挨拶したんですね。その時にお母さんに言われた言葉は、「ずっと前から絶対に彼氏がいると分かっていましたよ。でも、いつもきちんと門限までに娘を帰してくれるし、きちんとした対応をしてくれていると分かったから、何も言わなかったの」でしたよ。やっぱり親御さんは、全てお見通しです。 お母様が厳しくて大変でしょうが、是非頑張って頂きたいです。そして、色々と大変でしょうが、お付き合いしている間、お母様がご提示されている門限などの条件を、お二人で頑張ってクリアしていったら如何でしょうか? そうすればいつかきっと、認めてくれる日が来ますよ、私達のように。 また、彼女の家に門限等のルールを、きちんと守られてあげるのも、彼女のことを大事に思っている男の勤めだと思いますよ。若い頃はずっと一緒にいたいという気持ちも強いでしょうから、なかなか難しいですが、彼氏もyukika05さんのこと、大事に思ってくれているのなら協力してくれるはずですよ。 ひとつひとつ、お二人でハードルをクリアしていけば、その先にきっと、良い事がありますからね。

noname#73045
質問者

お礼

snapmirrorさん、ありがとうございます。 奥様のご実家も、私の家と同じような環境だったのですね。勇気付けられました。 実は、喧嘩をしてから『彼とはもうダメなのかな。。』なんて考えてしまいました。ほんの一瞬でも、自分の恋愛を諦めかけた事を恥ずかしく思います。 彼は、いつも早く帰宅する私に気を遣ってくれます。また、私の都合で週に一度しか会えないことが殆どですが。。それも理解してくれています。私のことを一番に考えてくれる彼です。。申し訳ないくらいに。 「諦めずに頑張って欲しい。諦めるなら100回やって駄目だったら、諦めろ」 この言葉が、胸に響きました。彼とのこと、諦めずに頑張ります。母にも、少しずつ話していかなければ、ずっと認めてもらえないのですから。。 私が変わらなければ、何も変わりませんよね? 私もいつか、snapmirrorさんと奥様のような、幸せな家庭が持てるよう、一つ一つ積み重ねていきます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

yukika05さん、こんばんは。snapmirrorです。 もう大丈夫ですね!! yukika05さんの彼も、きっと心の広い大きな男性なんですね、ご返信を読んでそう思います。 私も妻との”隠れた交際!?”を5年間続けて、ゴールインしましたが、振り返るとその間、すぐに帰さなくちゃいけないからとか、旅行にも滅多にいけないから寂しいなんて思ったことはありませんでしたよ。 会える時間が少ない、旅行に行ける機会が少ない分、妻と会っている時間が貴重に思え、またそういう制限の中でも一生懸命、私に会いに来てくれる妻が愛おしく思えたものです。 だからこそ、自分がしっかりと妻を守って、そしていつか、妻のご両親にも認めてもらえる男になってやろうと思っていました。 会える時間が短いのは、お二人にとってマイナス要素ではありませんよ!! 私は会える時間が短いからこそ、どうやって二人の時間を、内容の濃いものにしようかといつも考えていました。 そのおかげで、今まで私も妻も経験してこなかった経験を、沢山することが出来ました。 私のいまの目標は、『中年水上オートバイ・ライダー』です!! 以前、趣味の水上バイクを乗っているときに、ゲレンデ(水上バイクの係留場のことはゲレンデと呼びます)に、50歳を超えている中年のお父さんとその娘さんが一緒に、大きな水上バイクに仲良く乗って遊んでいました。 本当に仲の良い親子で、これまたその中年のお父さんが格好良いんですよね!! 私も妻との間に子供が出来たら、将来、子供と一緒に水上バイクを乗れるような、格好良いオヤジになりたいと思っていますよ(^o^)。 もう大丈夫!!yukika05さんには、彼がいるんですから、ひとりで泣く必要もないし、もっと今以上に、彼を信用してあげてくださいね。彼に対しても、失礼ですよぉ~~~。

noname#73045
質問者

お礼

ありがとうございます。もう大丈夫です。私には彼がいる。。ちゃんと支えてくれる人がいるんだな。。って、改めて実感しました。 私も、彼と会える時間が少ない分、色々な経験をしているように思います。これからも、充実した時間を過ごせるよう、2人で考えていこうと思っています。 snapmirrorさんの目標、とても素敵ですね。その目標が、実現することを心から祈ってます。 本当にありがとうございました。

回答No.7

おはようございます、yukika05さん。snapmirrorです。 少しでも私の書き込みが、yukika05さんにお役に立てたのであれば、光栄です。 昨晩ちょっと、妻とyukika05さんのお話をしましたよ。妻も、「本当に頑張って欲しいね」と言っていました(^o^)。彼女もyukika05さんと同じような気持ちを経験した人ですから、心の底からそう思っているようでしたよ。 yukika05さん、一人で泣く必要なんてありませんよ。yukika05さんの近くには、彼がいらっしゃるではありませんか。一人で泣いていては、せっかくの彼氏の出番がありませんよ。 付き合っている頃、妻もよく泣いていましたが、そのたびに私は「そんなこと、大した事じゃない。俺が一緒にいるのに、一人で泣いているなんて、おかしいぞ」ってね(^o^)。 yukika05さんの悩み、彼が一番、理解してくれているのではないでしょうか?そういう事を一緒に乗り越えるために、彼が近くにいるのではないでしょうか? きっと彼は、yukika05さんがいつも笑っていられるように、頑張って支えようとしているはずですよ。もっと彼に甘えて、一緒にハードルを乗り越えていって頂きたいと思います。 そして、一番大切なことは、お母様のことを憎んだり、遠ざけたりしないことです。あれこれ詮索したり、干渉したりするのは、yukika05さんのことを大事に思っているからでしょうし、そこでお母様に反発しては逆効果ですからね。 私達のように、時間はかかると思いますが、お母様も納得せざるを得ないお付き合いをして、認めてもらいましょうね。簡単に手に入る幸せは幾らでも経験できるかもしれませんが、二人で苦労して、悩んで、乗り越えた末に掴んだ幸せって、とても貴重で、壊れかけてもなかなか壊れないような、強い絆が生まれます。 私もこれまで何回か、妻との関係が壊れるのではないかと思う出来事がありましたが、やはり一緒に色々な障害を乗り越えてきた妻との想い出は貴重なものであり、それを思い返すたびに、妻のこと、愛おしく思いますから。 大丈夫です。 ひとりで泣く必要なんてありません。 泣くなら彼の肩を貸してもらって(^o^)。 私達は乗り越えられたんです、yukika05さんもきっと大丈夫!!

noname#73045
質問者

お礼

snapmirrorさん、朝のお忙しい時間に、ありがとうございました。奥様にまで応援していただいて、本当に嬉しく思います。 夕べ、彼にもこのことを言いました。彼は、「何で一人で泣くのさ。。」と言っていましたけど、最後には「家の事もあったし、話せなかったのは仕方ないよね。これから話せばいいんだよ。」と言ってくれました。本当に、私にとって大きな支えです。 これまで、人に甘えることをしなかった私ですが、彼に対しては、素直に甘えられるように思います。弱い部分も、強がってる部分も、全部受け止めてもらえるから。。でしょうか。 彼の、「これから色んなことがあるだろうけど、それを一緒に乗り越えていこうね」という言葉を励みに、頑張りたいと思います。彼は、私より一つ下の大学生なのに。。私よりもしっかりしてるんだな。。と反省しました。 彼が大学院を卒業して社会人になった時、snapmirrorさんと奥様のような、ステキな関係になっていられるよう、私も努力していきます。 母親を憎んだこともあります。。でも、憎んでもいい結果は生まれませんよね。私を育ててくれた母ですから。どんなことがあっても、彼と一緒に乗り越えていきます。本当にありがとうございました。

  • audikun
  • ベストアンサー率33% (33/100)
回答No.6

どこの親も一緒です。 自分の子どもには傷ついて欲しくないのです。 そして、恋愛をすれば傷つくのは事実です。 ただ、だからと言って恋愛をしないでは人間的に成長しません。 お母さんの気持ちも少し分かるかなぁ。 心配なんですよね。 だけど、親に簡単に壊されてしまうくらいなら、そこまでの恋愛だというのも事実です。 どこの家でも、電話を繋がない、いい顔しないというのは付き物です。 男の子の親でさえいるのですから、女の子の親ならなおさらですよね。 >そんなことが積み重なり、喧嘩になりました。 ・付き合い始めてすぐに、報告しなかった ・彼とのことは、(私が)いつも話を濁す ・母親に無断で、のこのこと彼の家に行った ・親が何も知らないで、馬鹿みたい うちの母も、これは嫌がるかなぁ。 うちでは、付き合ったらすぐにママに相談しています。 なぜかと言うと、早く認めてもらいたいから。 別に認めてもらわなくても恋愛は出来ます。 でも、親が公認のほうが自分が楽だし、何かと便利かなぁ。 これには、親を安心させるしかありません。 私の彼氏はデートのたびに家の前まで送ってきましたよ。その度に私は家の前まで送ってもらったと報告しました。 母も、10回目くらいに、悪いからお茶でも飲んで行ってもらいなさいって。 ラッキー!!!と思いました。 その時すかさず彼も、丁寧に挨拶をしていました。 以来、母は彼のファンですよ!! 性の事などは話しませんがそれ以外は、よく母と話をします。 ママはどうだったの?とか、どう思う?とか。 いまだに彼氏は母への点数稼ぎで手土産を持たせてくれたり(デートの帰りに)努力を怠らずに頑張っていますよ。 味方に付けてしまえば、楽しく過ごせますよ。 初めからこうでは無かったですよ。 少しずつで良いんです。 彼の良いところから、母に話をしてみては? たまには、頭に来る回答もします。 でも、娘を思っての事なんです。 時間を掛けて分かって貰えばいいのです。 それが嫌なら、親の反対なんて気にせずにやりたいようにやるしかないですよね。 私は、家族にも認めてもらいたくて一生懸命になりましたよ!!

noname#73045
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 私も、付き合いだしてすぐに相談しようとしました。でも、その時は丁度、家の問題があり、仕事から帰れば母の愚痴を聞き。。その後は、翌日の予習という毎日でした。(私の仕事は、塾講師です) そんな日々が続き、彼とも一月に一度くらいしか会ってなかったでしょうか。。だから、話せなかったというのもあるんです。。 母が心配する気持ちも、分かるような気がします。確かに、私が話さなければ、母は彼のことを全く知らないわけですからね。私が良く話せば、彼に対する印象も良くなる。。これは、当然のことですよね。 私も、がんばってみます。audikunさんのように、母と恋愛について、気軽に話せるように。。

noname#92306
noname#92306
回答No.5

私も同じようなことありましたよ。母親ってこのような話には敏感なんでしょうかね。ただ私と違うところは、私は母と喧嘩してもyukika05さんのように思い悩まなかった。とても優しい方なんですね。だからこそご両親もとても大切に育てられたんですね。 私は実際過去の彼との仲を母に引き裂かれたことがあったので、今の彼ができた時もしばらく秘密にしていました。うちも父は寛大というか放任主義です。母には少しずつ彼のいいところだけをを話していきました。私も度々彼のご家族によくしてもらっていたので『そんな関係になったら別れる時大変になるんじゃないの!?』とか言われました。『別れないから関係ない』って言い切ってましたが、今では母の心配する気持ちも何となくわかり、可哀想だったかなとも思います。 でも親離れする時が来たと悟ったのでしょうか… 私が病気になった時「○○(彼)を呼んで」「○○と話がしたい」と言うと『どうして?お母さんがいるじゃない!でもやっぱりもうお母さんじゃぁダメなんだ』 と言っていました。家族と同じ程、時には家族よりも大切な存在があるということを認めたくなかったのかもしれません。 今ではすっかり彼のことを信頼してくれています。むしろ私よりも彼の味方です。 私の場合、彼の両親は離婚しており、引き取った父に前科が10回程あり少年院にも入っていました。私はずっと秘密にしておくつもりだったのですが、これを打ち明けた時は母はもう何も言いませんでした。彼は彼であり、辛いことは今まで十分体験してきただろうと。 …そして私の言葉通り来月彼と結婚することになりました。あの頃から何か感じるものがあったのかもしれません。 お母様もいつかわかってくれる日が来ます。yukika05さんの幸せを1番願っているのはお母様ですから。お母様は彼の話をしてもらえると内心嬉しいのではないでしょうか。「今日は2人で△△に行ったんだ~」くらいでも安心されるのではないかと思います。話したくない部分は今まで通り濁しても良いと思いますし、彼の長所をアピールする良い機会にもなりますよ。 どうか幸せになってください。

noname#73045
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。アドバイス、ありがとうございます。そして、ご結婚おめでとうございます。 同じような経験をしているのは、私だけではない。。そう思えたことで、少し安心しました。 私も、彼の両親には良くしてもらっています。それを話すと、また不機嫌になるのが私の母なんですけどね(苦笑)やはり、私が離れていくのが寂しいのでしょうか。 私も、いつか1221chu0821さんのように、幸せをつかめるよう、今から少しずつ努力していきたいと思います。 1221chu0821さん、幸せになってくださいね。

  • unagiggi
  • ベストアンサー率33% (77/227)
回答No.3

はじめまして。 とっても優しくて寛大なお父様ですね。 そしてお母様はyukika05さんをとても大事に思っていらして、心配で心配で仕方がないのでしょうね。 そしてyukika05さんもとても心優しい両親思いの方なのだと思います。 大好きなご両親に、お父様、お母様二人共にきちんと認めてもらいたいですよね。 彼は、yukika05さんが好きになった大事な方ですもの。 そして彼もとっても思いやりがあって器の大きい方なんだなーって読んでいて思いました。 全てを報告することはないと思いますので、 お母様に彼の良いところをさりげなくアピールしたり、 「私が一番信頼できるとっても素敵な人なのよ。」っていうのをお母様に分かっていただけるといいですね。 yukika05さんの彼を否定するということは、その彼を選んだyukika05さんを否定してしまうのと同じですよね。 なんだか良い回答にはなりませんが、 お互いに「好き」という気持ちをお忘れになることなく、頑張って欲しい!って応援しています!!

  • unagiggi
  • ベストアンサー率33% (77/227)
回答No.4

はじめまして。 とっても優しくて寛大なお父様ですね。 そしてお母様はyukika05さんをとても大事に思っていらして、心配で心配で仕方がないのでしょうね。 そしてyukika05さんもとても心優しい両親思いの方なのだと思います。 大好きなご両親に、お父様、お母様二人共にきちんと認めてもらいたいですよね。 彼は、yukika05さんが好きになった大事な方ですもの。 そして彼もとっても思いやりがあって器の大きい方なんだなーって読んでいて思いました。 全てを報告することはないと思いますので、 お母様に彼の良いところをさりげなくアピールしたり、 「私が一番信頼できるとっても素敵な人なのよ。」っていうのをお母様に分かっていただけるといいですね。 yukika05さんの彼を否定するということは、その彼を選んだyukika05さんを否定してしまうのと同じですよね。 なんだか良い回答にはなりませんが、 お互いに「好き」という気持ちをお忘れになることなく、頑張って欲しい!って応援しています!!

noname#73045
質問者

お礼

ありがとうございます。両親も、今まで本当に私のことを第一に考えてくれました。そして、彼もそうです。私にとっては、自慢の両親であり、自慢の彼でもあります。 彼のいい所、そして今の状況などを、これからはしっかり話していこうと思います。 彼は、ご両親に私のこともしっかり話していました。私の好きなこと、仕事のこと。。だからこそ、私が彼の家に行った時、あちらのご両親は、私のことも温かく迎えてくれたのかもしれません。彼のそういう面を、改めて尊敬しました。 「好きだから、いい加減な付き合いはしない」 その彼の言葉が、いい意味で重みのあるものに思いました。私も頑張らなくちゃ。 応援、ありがとうございます。

  • sunny3013
  • ベストアンサー率22% (10/44)
回答No.1

質問者さんが濁してしまう気持ち分かります。 人の親をこう言っては失礼ですが ちょっとお母様の考え方があまりに娘に対して過干渉のような…。 まだ、子どもだと思っているのか、子離れできないのか…。 お母様の心配する気持ちも分かりますが、度が過ぎていますよね。 質問者さんの気持ちを素直に伝えてみたらどうでしょう。 こういう気持ちでなかなか言えなかった。 こういう付き合いをしている。 まだ始まったばかりの恋愛を心配だろうけど見守っていてほしい。 などなど。 直接言うのも感情的になってうまくいかない気がしますので 冷静に、落ち着いて手紙がいいかな、と思います。 うまくいくといいですね。 泣かないで落ち着いてね(^_^)

noname#73045
質問者

お礼

sunny3013さん、ありがとうございます。。 確かに、私の母親は、過干渉だと思います。昔から、周囲には「過保護だ」などと言われたものですから。 私の気持ちも言いました。喧嘩中にだったので、かなり感情的になってしまいましたが。。 「お母さんは、私が彼のことを話したら、喜んでくれる?応援してくれるの?色んなこともあって、話せなかった」という事は言いました。 母親の言動を見ていると、彼が悪者になってしまいそうで怖いのです。。大好きな彼ですし、私に、家族以外にも自分のことを想ってくれる人がいる。。ということを教えてくれた彼でもありますから、大切にしたいのです。 そのようなことも含めて、冷静に話すか手紙を書くか、してみようと思います。 今も泣いていましたが。。励まされました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 子供のケンカに親が出てくる。

    子供のケンカに親が出てくる。 子供といってももう結婚して子どももいる大人のケンかに、親が出てきて、話の原点から離れたことまで言及して文句を言われました。 詳しくは、私が、ウソをついて男友達に会いにいったのを、ダンナの親がつけてきて、(ダンナが、わたしのメールを盗み見ていたらしい)それを浮気といわれ(ほんとに友達ですが、ダンナが嫌がるのでウソをついてしまいました)、私の両親を夜の10時に呼び出し、延々と朝の5時まで結婚前のことから言われました。(私の両親は、遠方に住んでおり、父は、母の再婚相手です) 例) (1)初めて会ったときにがばがばビール飲んでいた。 (2)俺はお前の裸を見てもどうとも思わない(だんなの親が私の裸を見て) (3)どこの金持ちのお嬢さんかと思ったら・・・(ダンナの親のほうが金持ちというわけでは決してありません) (4)文句言っている最中に、ダンナのことを「たあくん」・・・ (5)新築の家の間取りを、俺達(義父母たち)を呼ぶ気がないキチガイの作るような間取り(だんなも一緒に決めた間取りです) など・・・ さらには、私を追い出そうと、ダンナと義父の二人で力づくでつかんで靴やバックまで外に放り投げ、私はあざだらけになりました。 でも、こんなにされても、私は、一人娘を連れ去られていたので、平身低頭して、どうにか元サヤに戻ってもらいました。(1週間会わせてももらえませんでした、しかも家を追い出されていました。) ただ、うちの親としては納得が行きません。私のことも他のことまで侮辱され(上に挙げた例以外にもひどい事言われてます)、実家のことも悪く言われて・・・。 相手は、私が悪いのだから、親が謝るのは当たり前といいます。 でも、もういい年した大人なんです。未だに親が、でてくるってのは・・・? でも、このままだと私は孫を一人娘を親に会わせられません。親の家に行くことが出来ないからです。 義父母は、平気で、もう会いにきてますが・・・。 いったい、どういう風に、両家を取り持ったらいいのでしょうか? だれか、教えてください・・・。

  • 結婚が延期になり、両家の関係がよくありません。。(長文です)

    27歳女性です。彼も同い年です。彼は3人兄弟の長男、私は一人娘です。 私は一人娘なので、結婚する場合は「彼の実家で同居」はできるだけ避け、彼の家と私の家の間で独立した家庭を作ることを望んでいます。その考えは、彼も理解を示してくれていました。 彼が私の実家に結婚の挨拶に来た時「自分(彼)の姓でもいいが、私の姓になってもいいから結婚したい」と父に話しました。その言葉を聞いた父は、彼が長男という立場でありながらそこまで覚悟していることを嬉しく思ったらしく「姓まで変える必要はない」と言い、結婚を快く許してくれました。その後順調に段取りが進めていましたが、ある頃から彼が「俺は長男だから実家に戻らなければならない」と言うようになりました。元々長男・長女の結婚だから、互いの家の中間(中立)の立場で独立した家庭を築くことを望んでいた私は、もちろん反論しました。ところが彼は全くその考えを変える気がありません。 親にその話をしたところ「彼を家に連れてきなさい」と言われ、彼が私の両親と話をしました。父が彼に真意を聞くと「家を守らなければ」「長男だから」という回答ばかり。父は「結婚の挨拶にだまされた」と感じてしまい、彼に対する信用がなくなってしまいました。その後何度も話し合いましたが解決できず、結局結婚は延期になってしまいました。 ※彼の両親とも話をしました。彼の両親の結論は「彼の発言が安易すぎる。私の親が怒るのも当然」でした。その後、彼は私の父に謝りに来ましたが、父の許しはでていません。父は彼に対して私の姓になることを要求しましたが、彼はそれに応じません。姓が変えられないのであれば「互いの家から独立することを証明できるものを出せ(例えば、誓約書?)」とも言っています。そうなると、今度は彼の両親が「誓約書とは何事」と怒り・・・。 これから私はどのように両家の関係を取り持っていけばよいのでしょうか。

  • 彼女の母親の監視がきついのですが治りますか?

    最近付き合い始めたばかりの20代後半の彼女がいます。 彼女は一人娘でいわゆる箱入り娘な感じで、両親に大変寵愛されて育った感じの女性です。 特に母親が大変彼女の事を大事にしているようで、子離れ出来ていない様子がみられます。 夜電話で話しをしていても、電話口で誰と話しているの?といった声もよく聞こえますし、電話の最中 でも大事な話があるからちょっと来てと彼女に言って電話を中断されることもあります。 彼女の事はあまり悪く言いたくはないのですが、彼女自身親離れがまだ出来ていないのかなとも思います。 電話はまだいいのですが、例えば彼女とドライブに行った時などでも今日は何時に帰るのと電話やメールがきたりもしますし、彼女には何時に帰るか聞いているようで少しでも時間を過ぎると必ずといっていいほど連絡があります。 一度結婚の話をした時に、同居はしなくてもいいが彼女の母親が自転車で行ける場所に住むのが絶対条件らしく、それが無理ならその相手との結婚は難しいといったことを話してました。 私もこれまで数人の女性とお付き合いしてきましたが、ここまで監視のきつい女性とお付き合いした ことがなかったので、正直驚いています。 私も30代でそろそろ結婚も真剣に考える時期ではあるのですが、正直このような親御さんの元で 結婚するのは少々重いかなという思いもあります。 彼女自身とは気も合うし、とりわけ問題はないのですが・・・ そこでお聞きしたいのですが、結婚をすればこういった親は少し子離れをしてくれるのでしょうか? ご意見よろしくお願いいたします。

  • 母親との接し方。(長文です)

    24歳、独身、女です。 母親との接し方で悩んでいます。 母は、主婦業を放棄しています。 母親の手作りの料理などほとんど食べたことがありません。 私が学生の頃は、私が変わりに家事をしていましたが、 社会人になると、遅くまで仕事して疲れているので、母親の代わりに家事をしたくないと思ってしまいます。 しかし、毎日のように夕飯は買ってきたものを食べていると、健康上良くないので、結局、帰宅が父や姉より早い(8時半頃です)私が料理や家事をします。 毎日、お酒も沢山のみ、舌も回らない状態で、傷つくことを沢山言ったり、怒鳴ったり、恋人や友人と遊びに行こうとすると騒いだりします。 理由は「娘を心配しない母親はどこにいる、だから怒るのは当然だ」との事。(もちろん一般家庭では当然と思うのですが、自分は遊びほうけ、家事を子供にさせ、子供の自由な時間を邪魔しているのに”心配している”だなんて矛盾を感じます。) その割に、外では人当たりがよく、家族ぐるみのお友達一家と旅行するときなどは、 とても楽しそうに、笑ったり、話したりします。 その裏表の激しさを見ていると恐ろしくなってきます。 結局、私は母親の気に入るように母親がお酒を飲んでいても黙って話を聞き、働いたお金も家に入れ、気を使って生活するしかないのです。 家を出ることを考えたこともありましたが、 逆に○○(←私)がいなかったら、両親は離婚する、縁を切る、とまでいわれ、結局、結婚するまでは家にいる、と約束をさせられました。 現在、彼と結婚の話が進んでいるのですが、 彼と結婚したい、と言う気持ちより”結婚すれば家から出られる”と言う思いの方が強く、そんな気持ちでは彼に悪いな、と思います。 縁を切る、家を出る、以外で、この母親と上手くやっていけるアドバイスをお願いします。

  • 子供の幸せって何ですか?【長文】

    子供を持つ親御さん、またはその立場になったつもりで答えて下さい。 私は田舎の農家の一人娘です。父も母も普段は会社、休日は祖父母の農業を手伝っています。彼氏は普通の家庭の長男(姉あり)です。 私の親は、大学卒業後は私を実家に連れ戻して地元で就職をさせると言っています。 結婚しても実家に住ませて婿を取る気です。 私は親とは別居したいと思っています。田舎では自分のやりたい分野の仕事では活躍出来ないことと、自分が彼氏の両親と同居したくないように、彼氏も私の両親と同居したくないからです。 それでも私は実家に残る羽目になります。「私の幸せ」のためと、「家を継がせるため」です。 でも好きな人と結婚出来ないほうが幸せではないです。 私は今まで親の言う通りにしてきました。 まぁ一人っ子だから期待を全部私にかけるのは仕方ないと思っていました。 高校だけは親の反対を押し切って商業高校へ行きましたが、結果的には自分の能力を発見することが出来ました。 その後、本当は専門学校へ行きたかったのですが、無理矢理大学へ行かされ、今は親のお金で生活をしています。 体が弱くてバイトが出来ず、親にお金を出してもらって生活をしているため、逆らわずに大人しくしています。 【質問】 (1)結婚において、親が思う子供の幸せとは何ですか? 家を継がなくても、好きな人と結婚することが一番の幸せだと私は思っています。 (2)「農家の一人娘と長男の彼氏の結婚」と聞くと何を思われるでしょうか? やはり一人娘と長男の結婚は有り得ないのでしょうか・・・。 (3)体が弱いので、仕方なく親のお金で生活してきた私です。結婚のことで家を継がないと我侭を言うことはバチ当たりでしょうか? 好きで体が弱くなったわけではありません・・・。 (1)~(3)のどれでも良いので宜しくお願いします。 文章の意味がわからなかったら補足します。

  • 母親とのケンカについて(長文失礼します)

    私は未成年で社会にでてまだ一年目です。 先ほど母親とケンカしてしまいました。後から思えば原因はすべて私のわがままだと思っています。 本当にくだらないことなのですが勝手に母親に歯医者の予約を入れられた、という理由でケンカをしてしましました。 丁度母親が予約を入れた日は久しぶりに友達と一日遊ぶことになっていたので「なんで勝手に予約いれるの?」と思いすごくイライラしていました。 父親に愚痴をこぼしていると母親に呼ばれ、二人で話し合うことになったのですが「じゃあこの日は予定があるって先に言えばよかったじゃない!」と怒鳴られました。(いつもは遊ぶ予定などは親には報告せず、当日に予定を伝えて出ています。) その時の私は気持ちにも余裕がなくてすぐに頭に血が上ってしまい、「友達と遊んだら駄目なのか」「自分のことは自分でするからお母さんは口出ししないで」などの反抗をしてしましました。 母親は「自分でするならいい」とその場は終わったのですが私が自分の部屋に帰った後父親に「意味がわからない」「何であんな態度をとられねばならないのか」と怒鳴りつけている声が聞こえてきました。 その後私の部屋とリビングを隔てている襖を思いきり殴ったり蹴ったりとてもいつもの母親がする行動ではありませんでした。 父親とその後話をして、「子供の心配をしない親なんていない」と言われ、優しい母親をあれほど怒らせるようなひどいことを言ってしまったと後悔し号泣してしましました。 父親の言葉もあり、友達にキャンセルの電話を入れ、明日は歯医者に行くことになりましたが母親も一緒です。ですが今日のこともあり怖くて一緒には行けません。明日は私の方が早い診察なので時間をずらす事でなんとか大丈夫そうですがこれからのことを思うと今の状況をどうにかしなければ、と思うのですが母親の顔を見るのがとても怖いです。 どんな言葉でも大丈夫です。どなたかアドバイスをください。

  • 彼の母親について・・・ (長文です)

    秋に結婚を決め、来年春に海外挙式をします。 お互いの両親には、秋に結婚の報告をしてその時は承諾をしてもらっていましたが、色々を問題が発生してしまいました。 【結婚時期】 秋に結婚を決めて半年後に挙式と言うのはちょっと早いかなとも思ったのですが、彼の仕事の都合上このタイミングしかなかったのでここに決めました。 が、彼の母親が早すぎる!と言って怒っています。もう教会の予約も済んでいるので今更変更は出来ません。 【新居】 新郎、新婦の実家は車で40分程の距離です。 2月入居で賃貸物件を契約しましたが、彼の母親が新居の位置が私の実家からの方が近いという事で怒っています。 私達としては、お互いの実家の位置よりも、職場に近い物件という事で探したのですが、説明しても分かってもらえません。 【家族構成】 私は母と妹の3人家族です。母子家庭なので彼の母親はいつか息子が私の実家で生活をするのではと心配しているようです。 彼の家族構成は両親と妹の4人家族です。 妹が引きこもりです。彼の両親とも妹に手を焼いている状態です。 全員の休みが不規則で時間が合わず、年明けにやっと顔合わせができるという状態です。 直接会って説明をしてないので、何とも言えないのですが、彼が話しを聞くたびに、何もかも反対されていて、うんざりしてしまいます。 彼自身も疲れきっています。 何も知らずに結婚を喜んでいる、私の親族にも申し訳なくて・・・。 どなたかアドバイスを頂けませんか?

  • 母親に言うべきか悩んでいます。

    私は20代前半の女子です。 2年ほど前から、同性とお付き合いしています。 レズビアンです。 真剣にお付き合いしていることを、母親に言うべきか 秘密にしておくべきか悩んでいます。 母親は私たちのことを、仲のいい友達同士だと思っているはずです。 週に一度は彼女の部屋に泊まりに行きます(一人暮らし)。 泊まりに行くことは、もちろん母には言ってあります。 気がつけば、母に彼女の話ばかりしています。 大晦日お正月も彼女の実家で過ごしました。 月に1回くらい、彼女が私の実家に泊まることもあります。 もちろん付き合っていますから、キスもするし、 体の関係もあります。 週に一度は泊まりに行くし、 毎日彼女の話をしているから、もしかしたら少しは怪しいと思って いるのかもしれませんが…。 しかも、彼女はボーイッシュなので、私と一緒に並んでいると、 本当のカップルのように見えます。 私は彼女が大好きです。 結婚は無理ですが、いつか絶対に一緒に住みたいと思っています。 やはり親はショックを受けるでしょうか。 私は一人娘なので、余計に心配でなりません。 でも、大好きな彼女を、 両親にも私のパートナーとして受け入れて欲しいのです。 こんな私は親不孝な娘でしょうか…。

  • 騙されたと思いますか?(長文です)

    10ヶ月間付き合った彼から別れを告げられました。年齢は私も彼も30代前半です。 彼から3回目のデートで告白され、結婚を前提に付き合ってほしいと言われ、6月に結婚予定でした。 彼も最初は結婚する気があったみたいですが付き合って半年位に私の方から「いつ結婚する?」と聞いたら「何でそんなに焦ってるの?」と言われその場から逃げられました。 数日後「私と結婚する気がないなら早く言って」と彼に言うと「仕事が暇な6月に結婚しよう!二人で結婚資金を貯めよう」と言ってくれたので二人で貯金をし、私は両親に彼を紹介し家に来てもらいました。 しかし、彼の両親は私の存在すら知らず、何回か彼の実家の近くに行ってもいつも見えない所に車を止めて待たされ、用事を済ませてきます。理由を聞いたら色々聞かれると面倒だからぎりぎりまで言わないと。心配になった私は「ご両親に私のこと話して」と彼に言うとしばらく考え込んでいました。そして数日後「○○ちゃん(私)を親に紹介するから家においで」と言われ紹介されました。 しかし、その一週間後「やっぱり結婚は出来ない、いい人見つけて幸せになって」と言われびっくりしました。 「一週間で気持ちが変わった、価値観が違う、性格があわない、話が通じない、俺も理想の人をさがすから」など一方的に別れを告げられました。私も仕方なく別れを承知しました。一週間で気持ちが変わったなんて信用できません。 私とつなぎ止めておくために色々言って信用させたんだと思うようになり悔しくて仕方ありません。 後で知人に聞いたんですが、あちらのご両親が私との結婚の報告を周りにしようとしたみたいです。結婚する気がないのに騙していた彼は慌てて私に別れを告げてきたのだと思います。結婚する気がないならもっと早く言って欲しかったです。納得いきません。 彼は騙してましたよね?ご意見お聞かせ下さい。宜しくお願いします。

  • 親と大げんかをしました

    遅くに投稿します。 大学の2年生です。 先ほど親と大げんかし、親と私の中で何かが切れたような感じになりました。 原因は、下宿している私が彼氏を泊めていたことです。私自身は、周りの下宿生もそんな感じなので特に悪いことだと認識することなく泊めていました。彼氏は同い年の実家生です。 母親が先月に家に来た時にバレ、その時はもう泊めないということで合意しましたが、先ほど両親に呼び出され、女子専用寮に入れる、仮契約もしてきたと言われました。泊めないと言ってからは家に1度も入れていません。 それまで親に言えず溜まっていた不満や、我慢していたものが一気に溢れ出て、本音で全てを話しましたが、母親は泣き叫んで途中から話にさえならず、父親にはそんな奴だと思わなかったと言われました。 今までほとんど反抗することなく親の言うことに渋々従ってきましたが(ただ単に反抗して母親に泣かれるのが面倒でした)、今回は私が全て悪いとは思えず、反抗しましたが聞き入れてもらえそうにありません。 女親として、女親として、と強調されましたが、女親として彼氏が部屋に泊まりに来ることは即寮送りにするほどいけないことなのでしょうか? 同年代の子には何人か相談して話を聞いてみましたが、私の家が一人っ子であり大切に育てられてきたことが大きいのでは?と言われました。 親のお金で借りている家です、それは承知していますが、下宿をする時点でそのようなことは想定しないものでしょうか?