• ベストアンサー

恋愛のことで、母親と喧嘩(長文です)

私には、付き合い始めて4ヶ月になる彼がいます。始めの2ヶ月は、事情もあり内緒にしていました。私が彼の存在を話してからも、『あんたに悪い虫がつかないように』とか、『別れさせようかしら』と言うので、怖くて話を濁していました。 先日、私は彼のご両親に会ってきました。その時は、『彼のご両親が私に会いたがってるんだって』と話しました。そうしたら、「結婚する気なの?遺伝的な事もあるし、相手の家も調べないと!」と言われてしまったのです。(彼は学生。結婚なんて先の話です。)頭から言われたので、行く事も濁しました。 そんなことが積み重なり、喧嘩になりました。 ・付き合い始めてすぐに、報告しなかった ・彼とのことは、(私が)いつも話を濁す ・母親に無断で、のこのこと彼の家に行った ・親が何も知らないで、馬鹿みたい こんな事を母に言われました。心配する気持ちは分かります。でも、彼との事を全て話すのが普通なのでしょうか。もちろん、話を濁してきた私も悪いと思っています。父親は、「もう大人なんだし、お前にはお前の人生がある。気にするな。」と言っています。一人娘で、これまで親に反抗することもなく、今もデートの帰りが、夜9時を過ぎることはありません。「早く帰ってきなさい」と言われるし、私も、あまり遅くなると交際を反対されるのでは、と思いますし。 彼との関係は、ずっと続けていきたいと思っています。でも、親への報告・対応が分からないのです。毎晩毎晩、どうしたらいいのか分からず、自分のせいでこうなってしまったことが情けなく、泣いています。私は、どうすればいいのでしょう。どこまで・どんな風に彼のことを話せばいいのでしょう。どなたかアドバイスをください。

noname#73045

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは、yukika05さん。snapmirrorと申します。 少しでもお役に立てればと思い、書き込み致しました。 親御さん、特にお母様はyukika05さんのことを大切に思うあまりに、心配でしょうがないんでしょうね。私の妻の経験とダブります。 妻の家、特にお母さんは非常に厳しい人で、妻に彼が出来ると執拗にあれこれ聞いてきて、最後には「そんな男は駄目だ」と大喧嘩になり、結局そういう事が原因でいつも長続きしなかったそうです。もちろん、かなり厳しい門限もありましたよ(^o^)。彼氏と旅行に行ったことなんて、勿論ありません。 そんな状況の中で、私と付き合う前に付き合っていた彼ともうまく行かなくなり別れ、その後、私の友人経由で妻と出会いました。 当時の妻は「どうせ付き合っても、母親に反対されてすぐに別れることになる」という気持ちが強く、なかなか心を開いてくれませんでした。 でもそこは押しの一手で、妻と付き合うことになったのですが、私としても一大決心でしたよ(^o^)。 まず、会うのは土・日だけで、もちろん毎回、必ず門限に間に合うように帰しました。それは妻のお母さんが決めた家庭のルールであり、そのルールを破らせるようなことはしたくなかった事と、きちんと門限通りに帰ってもらい、今までの彼とは違うと感じて欲しかったからですかね。 また、妻が絶対に無理と行っていた”婚前旅行(というと、なんか響きが良くないですね~)”も、会社の先輩に協力してもらったり色々と考えて、沖縄へ一泊旅行に行きました。妻は本当に嬉しそうでしたよ、だって、彼と旅行に行くなんて、今までの人生で全く無かった子ですからね。 ちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、私が年下の妻に伝えたかったことは、「諦めずに頑張って欲しい。諦めるなら100回やって駄目だったら、諦めろ」ということです(ちょっと体育系入っていますかね!?)。妻はこれまでの、お母さんの交際に関する厳しい態度に接し、何でもすぐに諦めてしまう人になっていたんですね。だから、私は妻と付き合い始めて、水上オートバイを一緒に始めたり、ダイビングに挑戦したりと、今まで彼女がやりたいと思っていたけどずっと諦めてきたことを、沢山してきました。 妻とは5年間付き合って、3年前に結婚して、今もずっと隣にいます。 でも実は、その5年間、妻のご両親は一度もお会いしませんでした。妻も彼がいることは、ご両親には内緒にしていたそうです。 いざ結婚しようと決心した後に、彼女の家に行き、ご両親にご挨拶したんですね。その時にお母さんに言われた言葉は、「ずっと前から絶対に彼氏がいると分かっていましたよ。でも、いつもきちんと門限までに娘を帰してくれるし、きちんとした対応をしてくれていると分かったから、何も言わなかったの」でしたよ。やっぱり親御さんは、全てお見通しです。 お母様が厳しくて大変でしょうが、是非頑張って頂きたいです。そして、色々と大変でしょうが、お付き合いしている間、お母様がご提示されている門限などの条件を、お二人で頑張ってクリアしていったら如何でしょうか? そうすればいつかきっと、認めてくれる日が来ますよ、私達のように。 また、彼女の家に門限等のルールを、きちんと守られてあげるのも、彼女のことを大事に思っている男の勤めだと思いますよ。若い頃はずっと一緒にいたいという気持ちも強いでしょうから、なかなか難しいですが、彼氏もyukika05さんのこと、大事に思ってくれているのなら協力してくれるはずですよ。 ひとつひとつ、お二人でハードルをクリアしていけば、その先にきっと、良い事がありますからね。

質問者

お礼

snapmirrorさん、ありがとうございます。 奥様のご実家も、私の家と同じような環境だったのですね。勇気付けられました。 実は、喧嘩をしてから『彼とはもうダメなのかな。。』なんて考えてしまいました。ほんの一瞬でも、自分の恋愛を諦めかけた事を恥ずかしく思います。 彼は、いつも早く帰宅する私に気を遣ってくれます。また、私の都合で週に一度しか会えないことが殆どですが。。それも理解してくれています。私のことを一番に考えてくれる彼です。。申し訳ないくらいに。 「諦めずに頑張って欲しい。諦めるなら100回やって駄目だったら、諦めろ」 この言葉が、胸に響きました。彼とのこと、諦めずに頑張ります。母にも、少しずつ話していかなければ、ずっと認めてもらえないのですから。。 私が変わらなければ、何も変わりませんよね? 私もいつか、snapmirrorさんと奥様のような、幸せな家庭が持てるよう、一つ一つ積み重ねていきます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

yukika05さん、こんばんは。snapmirrorです。 もう大丈夫ですね!! yukika05さんの彼も、きっと心の広い大きな男性なんですね、ご返信を読んでそう思います。 私も妻との”隠れた交際!?”を5年間続けて、ゴールインしましたが、振り返るとその間、すぐに帰さなくちゃいけないからとか、旅行にも滅多にいけないから寂しいなんて思ったことはありませんでしたよ。 会える時間が少ない、旅行に行ける機会が少ない分、妻と会っている時間が貴重に思え、またそういう制限の中でも一生懸命、私に会いに来てくれる妻が愛おしく思えたものです。 だからこそ、自分がしっかりと妻を守って、そしていつか、妻のご両親にも認めてもらえる男になってやろうと思っていました。 会える時間が短いのは、お二人にとってマイナス要素ではありませんよ!! 私は会える時間が短いからこそ、どうやって二人の時間を、内容の濃いものにしようかといつも考えていました。 そのおかげで、今まで私も妻も経験してこなかった経験を、沢山することが出来ました。 私のいまの目標は、『中年水上オートバイ・ライダー』です!! 以前、趣味の水上バイクを乗っているときに、ゲレンデ(水上バイクの係留場のことはゲレンデと呼びます)に、50歳を超えている中年のお父さんとその娘さんが一緒に、大きな水上バイクに仲良く乗って遊んでいました。 本当に仲の良い親子で、これまたその中年のお父さんが格好良いんですよね!! 私も妻との間に子供が出来たら、将来、子供と一緒に水上バイクを乗れるような、格好良いオヤジになりたいと思っていますよ(^o^)。 もう大丈夫!!yukika05さんには、彼がいるんですから、ひとりで泣く必要もないし、もっと今以上に、彼を信用してあげてくださいね。彼に対しても、失礼ですよぉ~~~。

質問者

お礼

ありがとうございます。もう大丈夫です。私には彼がいる。。ちゃんと支えてくれる人がいるんだな。。って、改めて実感しました。 私も、彼と会える時間が少ない分、色々な経験をしているように思います。これからも、充実した時間を過ごせるよう、2人で考えていこうと思っています。 snapmirrorさんの目標、とても素敵ですね。その目標が、実現することを心から祈ってます。 本当にありがとうございました。

回答No.7

おはようございます、yukika05さん。snapmirrorです。 少しでも私の書き込みが、yukika05さんにお役に立てたのであれば、光栄です。 昨晩ちょっと、妻とyukika05さんのお話をしましたよ。妻も、「本当に頑張って欲しいね」と言っていました(^o^)。彼女もyukika05さんと同じような気持ちを経験した人ですから、心の底からそう思っているようでしたよ。 yukika05さん、一人で泣く必要なんてありませんよ。yukika05さんの近くには、彼がいらっしゃるではありませんか。一人で泣いていては、せっかくの彼氏の出番がありませんよ。 付き合っている頃、妻もよく泣いていましたが、そのたびに私は「そんなこと、大した事じゃない。俺が一緒にいるのに、一人で泣いているなんて、おかしいぞ」ってね(^o^)。 yukika05さんの悩み、彼が一番、理解してくれているのではないでしょうか?そういう事を一緒に乗り越えるために、彼が近くにいるのではないでしょうか? きっと彼は、yukika05さんがいつも笑っていられるように、頑張って支えようとしているはずですよ。もっと彼に甘えて、一緒にハードルを乗り越えていって頂きたいと思います。 そして、一番大切なことは、お母様のことを憎んだり、遠ざけたりしないことです。あれこれ詮索したり、干渉したりするのは、yukika05さんのことを大事に思っているからでしょうし、そこでお母様に反発しては逆効果ですからね。 私達のように、時間はかかると思いますが、お母様も納得せざるを得ないお付き合いをして、認めてもらいましょうね。簡単に手に入る幸せは幾らでも経験できるかもしれませんが、二人で苦労して、悩んで、乗り越えた末に掴んだ幸せって、とても貴重で、壊れかけてもなかなか壊れないような、強い絆が生まれます。 私もこれまで何回か、妻との関係が壊れるのではないかと思う出来事がありましたが、やはり一緒に色々な障害を乗り越えてきた妻との想い出は貴重なものであり、それを思い返すたびに、妻のこと、愛おしく思いますから。 大丈夫です。 ひとりで泣く必要なんてありません。 泣くなら彼の肩を貸してもらって(^o^)。 私達は乗り越えられたんです、yukika05さんもきっと大丈夫!!

質問者

お礼

snapmirrorさん、朝のお忙しい時間に、ありがとうございました。奥様にまで応援していただいて、本当に嬉しく思います。 夕べ、彼にもこのことを言いました。彼は、「何で一人で泣くのさ。。」と言っていましたけど、最後には「家の事もあったし、話せなかったのは仕方ないよね。これから話せばいいんだよ。」と言ってくれました。本当に、私にとって大きな支えです。 これまで、人に甘えることをしなかった私ですが、彼に対しては、素直に甘えられるように思います。弱い部分も、強がってる部分も、全部受け止めてもらえるから。。でしょうか。 彼の、「これから色んなことがあるだろうけど、それを一緒に乗り越えていこうね」という言葉を励みに、頑張りたいと思います。彼は、私より一つ下の大学生なのに。。私よりもしっかりしてるんだな。。と反省しました。 彼が大学院を卒業して社会人になった時、snapmirrorさんと奥様のような、ステキな関係になっていられるよう、私も努力していきます。 母親を憎んだこともあります。。でも、憎んでもいい結果は生まれませんよね。私を育ててくれた母ですから。どんなことがあっても、彼と一緒に乗り越えていきます。本当にありがとうございました。

• audikun
回答No.6

どこの親も一緒です。 自分の子どもには傷ついて欲しくないのです。 そして、恋愛をすれば傷つくのは事実です。 ただ、だからと言って恋愛をしないでは人間的に成長しません。 お母さんの気持ちも少し分かるかなぁ。 心配なんですよね。 だけど、親に簡単に壊されてしまうくらいなら、そこまでの恋愛だというのも事実です。 どこの家でも、電話を繋がない、いい顔しないというのは付き物です。 男の子の親でさえいるのですから、女の子の親ならなおさらですよね。 >そんなことが積み重なり、喧嘩になりました。 ・付き合い始めてすぐに、報告しなかった ・彼とのことは、(私が)いつも話を濁す ・母親に無断で、のこのこと彼の家に行った ・親が何も知らないで、馬鹿みたい うちの母も、これは嫌がるかなぁ。 うちでは、付き合ったらすぐにママに相談しています。 なぜかと言うと、早く認めてもらいたいから。 別に認めてもらわなくても恋愛は出来ます。 でも、親が公認のほうが自分が楽だし、何かと便利かなぁ。 これには、親を安心させるしかありません。 私の彼氏はデートのたびに家の前まで送ってきましたよ。その度に私は家の前まで送ってもらったと報告しました。 母も、10回目くらいに、悪いからお茶でも飲んで行ってもらいなさいって。 ラッキー!!!と思いました。 その時すかさず彼も、丁寧に挨拶をしていました。 以来、母は彼のファンですよ!! 性の事などは話しませんがそれ以外は、よく母と話をします。 ママはどうだったの?とか、どう思う?とか。 いまだに彼氏は母への点数稼ぎで手土産を持たせてくれたり(デートの帰りに)努力を怠らずに頑張っていますよ。 味方に付けてしまえば、楽しく過ごせますよ。 初めからこうでは無かったですよ。 少しずつで良いんです。 彼の良いところから、母に話をしてみては? たまには、頭に来る回答もします。 でも、娘を思っての事なんです。 時間を掛けて分かって貰えばいいのです。 それが嫌なら、親の反対なんて気にせずにやりたいようにやるしかないですよね。 私は、家族にも認めてもらいたくて一生懸命になりましたよ!!

質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 私も、付き合いだしてすぐに相談しようとしました。でも、その時は丁度、家の問題があり、仕事から帰れば母の愚痴を聞き。。その後は、翌日の予習という毎日でした。(私の仕事は、塾講師です) そんな日々が続き、彼とも一月に一度くらいしか会ってなかったでしょうか。。だから、話せなかったというのもあるんです。。 母が心配する気持ちも、分かるような気がします。確かに、私が話さなければ、母は彼のことを全く知らないわけですからね。私が良く話せば、彼に対する印象も良くなる。。これは、当然のことですよね。 私も、がんばってみます。audikunさんのように、母と恋愛について、気軽に話せるように。。

noname#92306
noname#92306
回答No.5

私も同じようなことありましたよ。母親ってこのような話には敏感なんでしょうかね。ただ私と違うところは、私は母と喧嘩してもyukika05さんのように思い悩まなかった。とても優しい方なんですね。だからこそご両親もとても大切に育てられたんですね。 私は実際過去の彼との仲を母に引き裂かれたことがあったので、今の彼ができた時もしばらく秘密にしていました。うちも父は寛大というか放任主義です。母には少しずつ彼のいいところだけをを話していきました。私も度々彼のご家族によくしてもらっていたので『そんな関係になったら別れる時大変になるんじゃないの!?』とか言われました。『別れないから関係ない』って言い切ってましたが、今では母の心配する気持ちも何となくわかり、可哀想だったかなとも思います。 でも親離れする時が来たと悟ったのでしょうか… 私が病気になった時「○○(彼)を呼んで」「○○と話がしたい」と言うと『どうして?お母さんがいるじゃない!でもやっぱりもうお母さんじゃぁダメなんだ』 と言っていました。家族と同じ程、時には家族よりも大切な存在があるということを認めたくなかったのかもしれません。 今ではすっかり彼のことを信頼してくれています。むしろ私よりも彼の味方です。 私の場合、彼の両親は離婚しており、引き取った父に前科が10回程あり少年院にも入っていました。私はずっと秘密にしておくつもりだったのですが、これを打ち明けた時は母はもう何も言いませんでした。彼は彼であり、辛いことは今まで十分体験してきただろうと。 …そして私の言葉通り来月彼と結婚することになりました。あの頃から何か感じるものがあったのかもしれません。 お母様もいつかわかってくれる日が来ます。yukika05さんの幸せを1番願っているのはお母様ですから。お母様は彼の話をしてもらえると内心嬉しいのではないでしょうか。「今日は2人で△△に行ったんだ~」くらいでも安心されるのではないかと思います。話したくない部分は今まで通り濁しても良いと思いますし、彼の長所をアピールする良い機会にもなりますよ。 どうか幸せになってください。

質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。アドバイス、ありがとうございます。そして、ご結婚おめでとうございます。 同じような経験をしているのは、私だけではない。。そう思えたことで、少し安心しました。 私も、彼の両親には良くしてもらっています。それを話すと、また不機嫌になるのが私の母なんですけどね(苦笑)やはり、私が離れていくのが寂しいのでしょうか。 私も、いつか1221chu0821さんのように、幸せをつかめるよう、今から少しずつ努力していきたいと思います。 1221chu0821さん、幸せになってくださいね。

• unagiggi
回答No.3

はじめまして。 とっても優しくて寛大なお父様ですね。 そしてお母様はyukika05さんをとても大事に思っていらして、心配で心配で仕方がないのでしょうね。 そしてyukika05さんもとても心優しい両親思いの方なのだと思います。 大好きなご両親に、お父様、お母様二人共にきちんと認めてもらいたいですよね。 彼は、yukika05さんが好きになった大事な方ですもの。 そして彼もとっても思いやりがあって器の大きい方なんだなーって読んでいて思いました。 全てを報告することはないと思いますので、 お母様に彼の良いところをさりげなくアピールしたり、 「私が一番信頼できるとっても素敵な人なのよ。」っていうのをお母様に分かっていただけるといいですね。 yukika05さんの彼を否定するということは、その彼を選んだyukika05さんを否定してしまうのと同じですよね。 なんだか良い回答にはなりませんが、 お互いに「好き」という気持ちをお忘れになることなく、頑張って欲しい!って応援しています!!

• unagiggi
回答No.4

はじめまして。 とっても優しくて寛大なお父様ですね。 そしてお母様はyukika05さんをとても大事に思っていらして、心配で心配で仕方がないのでしょうね。 そしてyukika05さんもとても心優しい両親思いの方なのだと思います。 大好きなご両親に、お父様、お母様二人共にきちんと認めてもらいたいですよね。 彼は、yukika05さんが好きになった大事な方ですもの。 そして彼もとっても思いやりがあって器の大きい方なんだなーって読んでいて思いました。 全てを報告することはないと思いますので、 お母様に彼の良いところをさりげなくアピールしたり、 「私が一番信頼できるとっても素敵な人なのよ。」っていうのをお母様に分かっていただけるといいですね。 yukika05さんの彼を否定するということは、その彼を選んだyukika05さんを否定してしまうのと同じですよね。 なんだか良い回答にはなりませんが、 お互いに「好き」という気持ちをお忘れになることなく、頑張って欲しい!って応援しています!!

質問者

お礼

ありがとうございます。両親も、今まで本当に私のことを第一に考えてくれました。そして、彼もそうです。私にとっては、自慢の両親であり、自慢の彼でもあります。 彼のいい所、そして今の状況などを、これからはしっかり話していこうと思います。 彼は、ご両親に私のこともしっかり話していました。私の好きなこと、仕事のこと。。だからこそ、私が彼の家に行った時、あちらのご両親は、私のことも温かく迎えてくれたのかもしれません。彼のそういう面を、改めて尊敬しました。 「好きだから、いい加減な付き合いはしない」 その彼の言葉が、いい意味で重みのあるものに思いました。私も頑張らなくちゃ。 応援、ありがとうございます。

• sunny3013
回答No.1

質問者さんが濁してしまう気持ち分かります。 人の親をこう言っては失礼ですが ちょっとお母様の考え方があまりに娘に対して過干渉のような…。 まだ、子どもだと思っているのか、子離れできないのか…。 お母様の心配する気持ちも分かりますが、度が過ぎていますよね。 質問者さんの気持ちを素直に伝えてみたらどうでしょう。 こういう気持ちでなかなか言えなかった。 こういう付き合いをしている。 まだ始まったばかりの恋愛を心配だろうけど見守っていてほしい。 などなど。 直接言うのも感情的になってうまくいかない気がしますので 冷静に、落ち着いて手紙がいいかな、と思います。 うまくいくといいですね。 泣かないで落ち着いてね(^_^)

質問者

お礼

sunny3013さん、ありがとうございます。。 確かに、私の母親は、過干渉だと思います。昔から、周囲には「過保護だ」などと言われたものですから。 私の気持ちも言いました。喧嘩中にだったので、かなり感情的になってしまいましたが。。 「お母さんは、私が彼のことを話したら、喜んでくれる?応援してくれるの?色んなこともあって、話せなかった」という事は言いました。 母親の言動を見ていると、彼が悪者になってしまいそうで怖いのです。。大好きな彼ですし、私に、家族以外にも自分のことを想ってくれる人がいる。。ということを教えてくれた彼でもありますから、大切にしたいのです。 そのようなことも含めて、冷静に話すか手紙を書くか、してみようと思います。 今も泣いていましたが。。励まされました。 ありがとうございます。