• ベストアンサー

本場のタイ・カレーにカレー粉は入っているのでしょうか?

本場のタイ・カレーにカレー粉は入っているのでしょうか? 教えて下さい。

noname#203691
noname#203691

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

>ガラムマサラは味・香りや見かけがカレー粉に似ているのですか? にていますが一般のインドの家庭ではだいたい自分たちの調合したガラムマサラがあります。 見かけの色はカレー粉にはちょっと似ていません。 においは似ています。 >あと、本場のタイカレーにガラムマサラは入っているのでしょうか? ガラムマサラはインドの物ですのでタイでは使われません。 各家庭、各店で自分たちが複合した調味料を使用しています。 出来合の物を使うという感じがあまり無いんです。 もっとも最近ではタイのレッドカレーペーストやグリーンカレーペーストなどがタイや日本でも売られています。お手軽にする方向に行っているのでしょうね。しかしカレー粉という概念はタイカレーにはないです。

参考URL:
http://www.canal.ne.jp/~kimiyo/curry/curry001.html
noname#203691
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 タイカレー独特の風味は何が主成分なんでしょう? ココナッツミルクとナンプラー、にんにく、唐辛子(レッドかグリーン)というかんじでしょうか?

その他の回答 (4)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.5

>ココナッツミルクとナンプラー、にんにく、唐辛子(レッドかグリーン)というかんじでしょうか? それと使っている香辛料も少し違います。レモングラスを使ったりします。

参考URL:
http://www.thai-square.com/shokuzai/yasai.htm
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

ちなみにカレー粉というのは日本とイギリスで主に作られた物で本場インドにカレー粉はありません。 ガラムマサラという物がありますがそれはカレー粉とはまた違いますので。

noname#203691
質問者

お礼

ガラムマサラは味・香りや見かけがカレー粉に似ているのですか?

noname#203691
質問者

補足

あと、本場のタイカレーにガラムマサラは入っているのでしょうか?

  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)
回答No.2
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

いわゆるカレー粉という物は本場のタイカレーには入っていません。 最近では市販の物でタイカレーセットみたいな物があってそれにカレー粉が入ってきますが、それとペースト状になった物も市販されていますね。 通常は色々な香辛料などを混ぜ合わせて作ります。

関連するQ&A

  • 『本場の…』と、頂き作ったカレーライス…。

    インド人が本場のカレーを日本人の口に合う様にスパイス等配合したカレーを作ってみたら、甘みがなく ただスパイスだけにトロミをつけた感じのカレーになり 焦っています…。 随分市販のルーと違う事に驚きです。 あまりカレーを食べない私には 意味がわかりません…。 インドでは こんなカレーなのかな~? それで ・ケチャップ ・ソース ・醤油 ・砂糖 を 恐る恐る入れてみました。 少し良くなったけど、やっぱり 何かが足りないです。 因みに ・小麦色 ・植物油脂 ・カレー粉 ・パプリカ ・パセリ ・フェンネル ・レッドペッパー ・コリアンダー ・クミン ・ガーリック 上記の材料が入っていました。 鎌倉のお店の手作りカレーセットです。 何を入れれば良いでしょうか?

  • カレー粉を入れると、苦くなってしまいます

    こんにちは。 以前は日本のカレールーを使用してカレー味の料理を作っていました。 現在海外在住ということもあり、また本格的なインドやタイのカレーに興味がでてきた事も重なって、最近はカレーパウダーを使用して料理することが増えました。 そこで以前からギモンに思っていた事があるのです。 カレー粉を加えて調理すると、においはとてもいいのですが、 後味がとても苦くて重いかんじになってしまうんです。 炒め物、カレー、どれでもレシピに書いてある通りに加えても、 その苦味が料理に合わず、とっても不自然な仕上がりになってしまいます。 今までは計り売りの激安のものを使っていたのですが、 先日それをやめてマコーミックの瓶入りのものにしました。 それでもやはり苦味は残ってしまいます。 カレー粉が入っているレストランの料理などには、 こういった苦味はないように思うので、 カレー粉自体が好みに合わないというより、 なにか調理法に問題があるのでは?などとギモンに感じています。 同じような経験のある方はいらっしゃいますか? また、カレー粉をつかったおいしいレシピがありましたら、 ぜひそれで挑戦してみたいので、教えてください。

  • カレー粉

    カレー粉は冷凍できますか?(作ったカレーではなく、カレー粉) 大量にありますが、中々使いきれず。。。 どなたか教えてください

  • 辛くないカレー粉ってありますか?

    カレー粉を料理に使いたいのですが、辛くないカレー粉ってありますか(ルゥではありません)?2歳と5歳の息子が食べるので、辛くないものを探しています。S&Bの小さい赤い缶のカレー粉が家にあるのですが、なめると辛いので使っていません。カレーを作るには普通にバーモントカレー等の甘口のルゥを使っています。よろしくお願いします。

  • カレー粉について

    よく料理のレシピにカレー粉少々とある場合があるんですが、カレー粉と言うはカレーライス時のカレーのルーの事を言ってるのでしょうか?私は市販で売ってるカレーの粉(カレーパウダー、ターメリック?瓶に入ったもの)を使用していますが、味っけがなくていつもカレー風味の味付けは失敗します。カレーのルーを使えばいいのでしょうか?

  • カレー粉末の使い方

    私はカレー粉末を加熱しないで、マカロニにかけて混ぜて食べているのてすが、「カレー粉末の加熱」はしなくても大丈夫でしょうか?

  • カレー粉はどれくらい炒めればよいか

    レシピを見てエビのクリームカレーを作ったのですが、どうもカレーの風味が足りない水っぽいカレーになってしまいました。 手順どおりにエビなどの具を炒めた後にカレー粉を大さじ1杯加え、生クリームと牛乳を各カップ1杯入れて煮込みましたが、その際、カレー粉は具材に絡まる程度にしか炒めませんでした。もしかしたらこれが原因なのかとも思うのですが、通常はカレー粉をどれくらい炒めるものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • カレー粉を入れすぎて、ものすごい濃いカレーができてしまいました。

    カレー粉を入れすぎて、ものすごい濃いカレーができてしまいました。 何かでのばしてちょうどよい濃さにしたいのですが、何でのばすのがよいでしょうか? 水だとまずくなって、牛乳がよいとか聞いたことがあるのですが…

  • カレー粉使ってカレー(2歳児)

    懲りもせずに、我が家の2歳児(男の子)にカレーを出そうと思っております。かつて、大人用、子供用のカレールーを使って、見事に玉砕されました。 今回は、カレー粉を使って大人用にカレーを作りました。(味付けとしては、カレー粉、にんにく少し、コンソメ粉が入っています、今のところ) 味見したら、子供には少し辛いような??(大人には丁度良い辛さです) これから、子供用の味にアレンジすることは出来ますか?お砂糖、入れるのかなぁ?教えてください。 *お料理カテだとは思いますが、お子様を持つ方がこちらを見られると思いましたので、ここに質問させていただきました。お願いします。

  • 本場のタイ料理が食べられるお店・大阪

    本場タイ料理を食せるお店、大阪市内でありませんか? 今アジアン料理がはやりですが、やはり日本人の作った感というか、日本人好みに味が変わってしまってるようで満足できません。 やはりタイ人の作る本場のタイ料理ガ一番ですが、 大阪市内で高級ではなく、手軽に本場のタイ料理(コックがタイ人)のお店、どこかにあればご紹介下さい☆

専門家に質問してみよう