• ベストアンサー

本場のタイ・カレーにカレー粉は入っているのでしょうか?

本場のタイ・カレーにカレー粉は入っているのでしょうか? 教えて下さい。

noname#203691

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.4

>ガラムマサラは味・香りや見かけがカレー粉に似ているのですか? にていますが一般のインドの家庭ではだいたい自分たちの調合したガラムマサラがあります。 見かけの色はカレー粉にはちょっと似ていません。 においは似ています。 >あと、本場のタイカレーにガラムマサラは入っているのでしょうか? ガラムマサラはインドの物ですのでタイでは使われません。 各家庭、各店で自分たちが複合した調味料を使用しています。 出来合の物を使うという感じがあまり無いんです。 もっとも最近ではタイのレッドカレーペーストやグリーンカレーペーストなどがタイや日本でも売られています。お手軽にする方向に行っているのでしょうね。しかしカレー粉という概念はタイカレーにはないです。

参考URL:
http://www.canal.ne.jp/~kimiyo/curry/curry001.html
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 タイカレー独特の風味は何が主成分なんでしょう? ココナッツミルクとナンプラー、にんにく、唐辛子(レッドかグリーン)というかんじでしょうか?

その他の回答 (4)

• asuca
回答No.5

>ココナッツミルクとナンプラー、にんにく、唐辛子(レッドかグリーン)というかんじでしょうか? それと使っている香辛料も少し違います。レモングラスを使ったりします。

参考URL:
http://www.thai-square.com/shokuzai/yasai.htm
  • asuca
回答No.3

ちなみにカレー粉というのは日本とイギリスで主に作られた物で本場インドにカレー粉はありません。 ガラムマサラという物がありますがそれはカレー粉とはまた違いますので。

質問者

お礼

ガラムマサラは味・香りや見かけがカレー粉に似ているのですか?

質問者

補足

あと、本場のタイカレーにガラムマサラは入っているのでしょうか?

• palmmy
回答No.2
  • asuca
回答No.1

いわゆるカレー粉という物は本場のタイカレーには入っていません。 最近では市販の物でタイカレーセットみたいな物があってそれにカレー粉が入ってきますが、それとペースト状になった物も市販されていますね。 通常は色々な香辛料などを混ぜ合わせて作ります。