• ベストアンサー

さっき彼女に別れ話を切り出されました

「別れたい」突然そう言われました。 最近の態度を見ていて、好きな人ができたのかもしれないと思っていたので「やっぱり」という感じでした。 こういう場合、もう見込みは無いんでしょうか? 実は今、28歳で就職活動中で最近まで大学院に通っていたのですが中退しました。就職するために中退したのですが、なかなか就職できないうちに愛想をつかされてしまったようです。 現在は彼女の1人暮らしの所に居候していて、色々と彼女には迷惑をかけていたので彼女は「利用されている」と思っていたようです。 ちゃんと就職して彼女に今まで負担させていた家賃の分など返したいし、誤解されたままというのが辛いです。 ヨリを戻したい気持ちが強いのですが、好きになった気持ちは恐らく覆せないでしょうし仕方が無い事だと思います。でもヨリを戻す方法があるのなら戻したいです。 明日は面接です。今日は彼女はバイトで帰ってきてから話し合う予定です。 どんな切り出し方をすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Soli
回答No.2

女の人が別れを切り出すのって、 我慢して我慢して、そして考え抜いた結果である傾向が強いと思います。 並大抵のことでは覆らないのではないでしょうか。 大学院行きながらでも バイトなどして生活費入れたりしてましたか? 下の方も仰っていましたが、 稼がず学ばす働かずだと愛想尽かされる率は高いと思います。 あと、28歳で職歴無しですよね。 経済的にも彼女さんは不安を抱えていたと思います。 そして中退というのも、就職できてもすぐ辞めてしまうかも、 と不安だったのかもしれません。 就職を希望するところが大学院で学んでいたものに関係するならばまだしも、 ほとんど関係ないような職種だと、 ただなんとなく生きているという印象を与えてしまうと思います。 と、考え得る原因を書いてみました。 私はヨリを戻すのは無理だと思います。 冷たいようですけれど、 無理に彼女を引き止めたりしても別れ方が汚くなるだけのように思います。 誤解されている、と貴方は認識しているようですが、 多分彼女さんは誤解でもなんでもなく、 ちゃんと冷静に分析してその考えに至っています。

papayapal
質問者

お礼

たしかに誤解ではなく私の事を見てじっくり考えた上での判断だと思います。 無理に引き止めたりはしないつもりです。

その他の回答 (3)

• masusun
回答No.4

既にいくつかの回答が出ていますので必要以上に貴方を攻めはしませんが、 私も(貴方も)同意見です。 おっしゃるとおり「あいそが尽きた」のだと思います。残念ですが。 今離れて言ってしまうことは仕方がないと思います。 このままでは単なるヒモ同然のほんとに最低になってしまいますよ。 そのためにもきちんと就職先を決めしっかりと自活できるようになってから もう一度生まれ変わった自分を見てもらうしかありません。 それまで待っていてもらえないかと話してみるくらいはしても良いと思います。 もちろん受け入れる・入れないは彼女次第となってしまいますが。。。 人生過ちはあります。 それをどう乗り越えるかで生まれ変われます。 一度死んだ気になって必死にがんばって生まれ変わってください。 可能性はそれしかないと思います。 がんばってください。

papayapal
質問者

お礼

昨日、彼女が帰ってきてから話しました。 一日中、今までの事を考えて、本当に謝りたい気持ちでいっぱいでした。 自然と「今までごめんなさい」という言葉がでてきました。 また、今まで色んな楽しい思い出をたくさんくれてありがとう、とも言いました。 自分のせいで彼女を苦しめていた事を一日中後悔していたし、反省の言葉とこれから自分がどうしたいのかを言いました。 「本心を言うと一緒にいたかったけど、でも後になってあの時離れた事を後悔するって思わせるくらい立派になってみせるよ。」 未練がましいかもしれませんが思わず「一緒にいたい」と言ってしまいました。 彼女はそれを聞いて「あとちょっとだけ待つ・・・」そう言ってくれました。 「もし新しい人と社会的な立場が同じ条件なら新しい人は選ばない。 でも今は安定が一番ほしい。 一緒にいたい人が安定してくれたらそれが一番自分にとって幸せ。」 こう言ってくれました。 まさかまだ自分の方に気持ちがあるとは思っていなかったので、 思わず泣いてしまいました。 これからは彼女のためにも、そして自分のためにも一分一秒を惜しんで 動こうと思います。 言葉ではなく行動で彼女に安心感を与えられるくらい、 頑張っていこうと思います。 死んだ気になって生まれ変わる、今まさにそういった気持ちです。 彼女に別れを告げられ、死んだような気持ちになって、今は必死に頑張る 気持ちで溢れています。 こうやって文字を打ち込んでいる時間ももったいないという気持ちです。 今まで本当にありがとうございました。 自分の人生をこの2日間で見直すことができましたし、 何よりこの先の事も真剣に考える事ができました。 ここのみなさんは、混乱していた私の気持ちを叱ってくれ、新たな気持ちへと 切り替えさせるきっかけを与えてくれたと思います。 これからは本当に彼女を大切にします。 本当にありがとうございました。

• jisin74
回答No.3

先ずはじめに、彼女の気持ちが覆る可能性は低いと思います。残念ながら。 とはいえ、あなたの「ちゃんと就職して彼女に今まで負担させていた家賃の分など返したい」という気持ちはとても大事だと思います。 彼女には、「別れることは仕方がない。しかし、これまでの借りは返したいので、その機会を与えて欲しい」と言うのはどうでしょう。 彼女が別れを切り出したのが、あなたへの不甲斐なさへの愛想尽かしからだったなら、非常に低い可能性ですが、上記の言葉から突破口が開けるかも知れません。 とても可能性の低い話なので、「こういう話もある」という程度に聞いていただければ幸いです。

papayapal
質問者

お礼

はい、今住んでいる所は彼女の名義のマンションで最初は家賃を半分ずつ負担していました。 仕事をしながら学校に通っていたのですが、一年前に仕事をやめて貯金が無くなってからは家賃を出させてしまっていました。 不甲斐ない彼氏で申し訳ないと思っています。 彼女の気持ちが覆る可能性はないのはわかっているのですが、好きな気持ちがあり内心では抑えきれないので未練がましい事を考えてしまいます。 実際には彼女の新しい生活を邪魔しないよう、早くきれいに話を終わらせるべきだと思うのですが。

回答No.1

>誤解されたままというのが辛いです。 彼女が何を誤解していると言うのでしょうか?あなたは悪意はなかったと主張したいのかも知れませんが、結果的に彼女を利用していたことは、誤解ではなく事実ではないでしょうか? ヨリを戻すのは今の段階では無理でしょうね。彼女に好きな人がいないならまだ可能性はありますが・・・。ヨリを戻せるとしたら、あなたがちゃんと一人立ちして一人前の男になってから彼女の前に現れるしかないと思います!彼女があなたの居候的な部分だけが気に入らなくって、他の男の人に目が行ったのであれば、変身したあなたの姿を見せ付けたときに、もしかしてヨリが戻る可能性もあるかもしれません。 なので、今日のところは、なんやかんや彼女に今までの言い訳をしたりして、別れを拒むのではなく、最後くらい男らしく「今日まで迷惑を掛けて本当にすまなかった。明日面接だし、俺も心を入れ替えてがんばってみるよ。君が今好きになった男よりもイイ男になって君を迎えに行くつもりだから」とでも言ってみてはどうでしょうか? 彼女も今好きな彼と必ずしもうまくいくと言う保証はありませんよね。そこに掛けるしかないと思います。

papayapal
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 まさにその通りだと思います。 返す言葉もありません。 帰ってきたら最初に今までの事を謝り、これから一人前になるよう何をするのかちゃんと伝えようと思います。