• ベストアンサー

実家に負担をかけたお金の返済

僕は専門学校中退したときに無駄になった費用や、中退後、実家に居候してたときにかかった費用を今月から月5万ずつ返済するようにしました。 ただ、現在貯金もなく、月収も個人事業主なので20万前後で安定してないです。今日もお金を支払った後にこれから先が不安になりました。 ちなみに、うちの兄は車代や教習所の費用、大学中退の費用、海外に1年間滞在したときの費用、実家に居候してる際の食費など全て負担してもらってるのに借金として認識してません。 身内に対するお金の感覚ってそんなものなのでしょうか? ちなみに、僕の場合は迷惑をかけたぶんを自発的に返そうと思っただけで両親から言いだしたわけではありません。当たり前のことだと思うのですが、なんか損したような気持ちになってしまうのも事実です。 みなさん大人になってから両親に負担をかけてしまった費用の返済などしてますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>みなさん大人になってから両親に負担をかけてしまった費用の返済などしてますか? 無理言って通わせてもらった分、もちろん返済しました。 私は専門学校3年、弟は大学4年分のかかった費用は少しずつ返しました。 但し、弟は現在実家から通ってますが、食費とかはあまり入れてないようですが…… (そのかわりかはわかりませんが、ボーナスが入ったときや、正月にはいくらか渡しているようですが)

umomom
質問者

お礼

ありがとうございます。なかなか学校の費用まで返す人は少ないと思うので素晴らしいですね。 うちは兄二人いますが、長男は実家に夫婦(海外の人と結婚)で居候してお金を払わず、次男は5年間ぐらい毎月5万円以上の仕送りを受けています。おそらく、兄2人だけで、月10万円以上は親が負担してるのではないでしょうか。 一時期は僕も引きこもってた時期があって、こんな感じに子供がなったのも、昔、父親のなんやかんやで家庭崩壊してたなかで育ったのが影響してると思うのですが、今現在は関係ないですからね。 とにかく、母親には精神的にもお世話になったので、僕だけはなんとか最低でも自分が迷惑かけたぶんだけは返したいと思います。希望はもっと収入増やして、うえの兄の分の負担も払えるのが理想ですけどね。

その他の回答 (1)

  • destiny1
  • ベストアンサー率24% (308/1268)
回答No.1

その人がどう思うかですね。 兄が出してもらったので気になったのが、車代ですね。 車くらいは自分で払ったほうがいいと思いますけど・・・ 月1万でも返せるときに返せばいいのではないでしょうか?

umomom
質問者

お礼

ありがとうございます。少なくとも今現在、両親にかなりの費用を負担してもらってるのは確かなので、せめて感謝の気持ちをあらわすぐらいはしてほしいですね。

関連するQ&A

  • 実家から通勤してる人、お金はいくら入れてますか?

    現在、居候(兄弟です)から一日千円もらっています 朝夕の食費込です かなり安く設定しているつもりですが 世間の相場はどのくらいでしょうか? ちなみに 居候の月収は16~18万ですが 親に借金が数十万あります 6畳を一部屋使っています

  • 実家住まいの方が納めるお金について

    今、両親と兄弟一人と一緒に実家住まいです。 毎月4万+ネット代で5万を家に入れているのですが、時折 「もっと欲しい」「今だってそんなにたくさん貰ってるわけじゃないよね」的なことを言われます・・・ 確かに家にお金を入れるのは居候としては当然のことだと思うし、一人暮らしをすれば当然もっとかかるのはわかっていますが、少ない金額ではないと思うしなんだかそんな言い方をされると、むなしくなります。 月収は保険等引かれて15万程度で、車の免許がないので免許をとるための貯金と、 ゆくゆくは一人暮らしをと考えて居るのでその貯金もしているし、 これ以上は増やせないのですが、5万て少ない方なんでしょうか・・・?

  • 貸したお金について

    貸したお金について 私が使っているドライバーがいます。ご両親と姉妹がいます。彼が入院時、ご身内がお金を出してくれず、私が 入院費用、生活費等と貸した経緯があります。当初は10万円づつ返済をしていましたが、最近になって、彼の私生活がおかしく、返済できるのか危惧しています。彼のご身内は本人が借りたお金故、身内には関係ないと跳ね付けています。確かにそうかも知れませんが、何か良い方法はないでしょうか? 彼のご両親は土地・建物はお父さん名義。姉妹は所帯をもって、近所に住んでいます。 明日、貸した本人に会うことになっています。何か良い方法はないものでしょうか?

  • 出産費用の負担は妻側の実家が当たり前?

    妊娠7か月の者です。 最近、実母より、出産費用は全額実家で面倒みるからと 言われました。 私たち夫婦には相応の蓄えもあり、十分まかなえるので お祝い金だけで十分だと断ると、 日本では昔から出産費用は妻側が負担するのがしきたりだ、 こちらで負担しなければ、夫側への両親に示しがつかない、と 後に引きません。 出産費用を妻側の実家が負担するなど私には初耳ですが、 本当にそのような伝統があるのでしょうか? 私の実家は逆に「でしゃばり」ではないでしょうか? 皆様の場合ははいかがでしたか?参考までに教えてください。 ちなみに実家は東京です。 子供は初孫で男の子です。

  • 結婚式の費用負担について

    結婚式の費用負担について 結婚式をやったことある方、あるいはそういった関係に詳しい方のみ回答をお願い致します。 それ以外の方の回答はご遠慮願います。 結婚式をやるのですが、費用は全額主人に負担して貰います。 このサイトで費用負担について読ませて頂いたところ、通常新郎新婦個人でというようりは、両家で話し合うという感じが多いみたいですね。 主人の両親は亡くなっています。 主人の親戚たちは結婚式はやりなさいと言ってくださる方がほとんどでした。 かといって費用負担をしてくれるということは一切ないですが。 うちの両親は結婚式はやるの?と言った感じで心配はしていました。 結婚式をやるやらないについては現実的ではないかもしれませんが、借金してでもやりたいという私の強い希望でやりたいというのがあったのでやって貰うことにしました。 でも、身内だけで少人数でできれば良かったのです。 でもいざやるとなったら主人の方があの人もこの人も呼びたいということになり、(元々私は呼びたい人、呼ぶべき人が少ないのです)それなりの式になりました。 費用負担についてなのですが、本来費用を少しでも負担すると私のの親の方から言ってくれるものなのでしょうか? 私から少し負担してくれないかとお願いするべきなのでしょうか? 私自身は大学へ行くために親に400万も借金している身なので、給料は借金返済にあててきたので、貯金はありません。 そいういった手前もありますし、うちにお金がないのはもちろん分っているので、結婚式の費用を負担してとは言えないのですが・・・。 しかし、結婚しても専業主婦にはならず、自分の給与を全額借金返済にあてるでもなく、結婚する前と同じように自分のお金で自分の生活をしているような感じです。 ただ、主人は本当は全額負担することに納得いっていないのではないかと思います。 どうお詫びすれば良いでしょうか? あるいはうちの経済状況をどうにか切り分けて私も結婚式の費用を負担するという名目にできないでしょうか?

  • 実家のリフォーム代を誰が負担するか

    実家で小火があり、修理費で200万程度のお金が必要となりました。田舎は四国で、弟と両親が暮らしています。両親は収入がかなり少なく、生活は楽じゃありません。弟は、少ないとは言え両親よりも多く収入を得てますが、あまり親には還元せずに自分で使ってしまっているようです。 私は東京に出て来ており、妻と二人暮らし。比較的生活は楽で、弟と両親をあわせたくらいの年収があります。 私の収入>>>>弟の収入>両親の収入 さて、このリフォーム代の200万を、誰が出すべきかを悩んでいます。私はお金を出すべきでしょうか?? 出すなら、半額か両親と弟を含めて折半か、どの程度出すべきでしょう?? 後、生活に苦しんでいる両親にはこのようなお金を負担させるべきでしょうか? 人生経験豊かな皆様の意見を伺いたいですm(_ _)m ・私は貯金はあるので、200万出しても耐えられる  (ほとんど残らないですが、また貯金しながら普通の生活はできます) ・弟も両親も貯金がなく、払うとしても私が貸すことになる ・この小火を機に、実家の暮らしがきつくなるのは  なんとなく心苦しい ・ただ、自分も妻もそこに住んでいない(住む予定もない)のに  これを負担するのはどうか?? ・将来、何らかの原因で私の生活が苦しくなった時や、  両親が体調を崩して面倒を見なければならなくなった時に、  負担したことが自分の中の不満として火種にならないかは心配 ・弟が貯金を全くしていないので、これを機に金を請求して、節約を  迫るべきな気もする ・住んでる人、今後住み続ける必要がある人が払うと言う意味では、  弟が(私から?)借金して払うのが妥当な気もする ・親孝行って意味では、親には払わせない方がいい気もする ・弟は高卒で、私は大学に行かせてもらえたので、その学費を  考えれば私が全額負担するのもフェアな気はしている

  • 妻が身内から借りていたお金の返済について

    先月、妻が亡くなり葬儀をあげました。 その後、初七日の時に、義理の両親より、妻へこれまで生活費などで足りない時に貸していた借金総額300万(8年間で)を返済してほしいと言われました。 私にとっては、初耳でしたが、妻がなくなった今本当にお金を借りていたのか 聞くこともできません。 こうした自分の知らないところでの、身内内の借金は、やはり返済しなければいけないのでしょうか。

  • 彼の実家に滞在する際の滞在費について相談です

    はじめまして。私は東京在住の23歳フリーターの女です。 現在、ハワイ在住のアメリカ人と遠距離恋愛をしています。 彼からハワイに会いに来て欲しいと言われ、自分もハワイに行ったことが無いので、今年の10月にハワイに行き、1ヶ月~2ヶ月程滞在する予定です。 彼から、航空券代と滞在費を全て支払うと言われましたが、流石におんぶに抱っこでは悪いので航空券代は自分で払うことにしました。 そして、ハワイ滞在中は彼の実家に居候する予定なので宿泊費はかかりません。 すでにご両親からは居候の了解を得ています。 しかし、彼のご両親へのお礼をいくら包めばいいのかを悩んでいます。 会ったこともない人を2ヶ月近く家に居候させることは、気を遣うし、食費、光熱費なども人が1人増えるだけで負担は大きいと思います。 彼からは、気にしないでいいし、お金なんていらない。気にし過ぎだ。両親はお金に困っていない。君はフリーターで、お金ないから払わないでいいよ。と言われています。(情けなく恥ずかしいです…) 正直なところ、ハワイの航空券代を払うだけでカツカツです。ダブルワークも考えています。 今のところ、ハワイでお土産を買うのは諦めて、5~10万円程の滞在費をお土産と一緒にご両親へ渡そうかと考えています。 しかし、今まで他人の家に長期滞在したことが無いので相場がわかりません。 なので、いくらくらい支払うのが妥当なのかアドバイスを頂きたいです。 ちなみに彼が以前、日本にバケーションで訪れた時は、私の部屋に2ヶ月間滞在しました。 その際、毎日の買い物や食費、交際費など全て彼が支払ってくれたので、家賃や光熱費代などは頂いていません。 どなたかご教示下さい。お願いします。

  • 結婚してからも実家にお金を入れたいという彼

    お互い30才前でお互い月収15万くらいです。(都内) 二人合わせて30万なので同棲・結婚しようと話しています。 彼は現在実家暮らしで月6万家に入れています。 そして同棲・結婚後も6万までは行かなくても 3~4万は実家に入れたいと言っています。 彼の実家は借金を抱えてるわけではなく一軒家の持ち家があります。 実家にお金を入れたい理由は 「今まで育ててくれたお礼」だそうです。 彼は親を大切にする人なのですが 、 ただでさえ給料が少ないのに実家に入れたらもっと生活費が少なくなってしまいます・・・ でも彼の稼ぎなのだから私がどうこう口出すことではないですよね? 彼は同棲後は財布を一つにしたいと言ってるので 結局は私の稼いだお金も彼のご両親に渡ることになりますよね? この状況ならみなさんどうしますか? ご回答よろしくお願いします。

  • 義実家へのお金、誰が渡しますか?

    以前義兄のところに子供が生まれ、お祝いの席に呼ばれたので 祝儀を持って呼ばれていきました。 そういう場合、誰が義両親に渡せばいいのでしょうか?主人?私?。 その場合、渡す場に私も同席したほうがいいですか? それとも仰々しくせずに主人に任せたほうがいいのでしょうか?。 また、主人の実家は田んぼを持っており(小作に出しており米作りはしていません)、お米をもらっていたのですが 義兄も所帯を持ったのでお米のお金を少し義実家に渡そうと思います。 その場合、誰が渡したらいいですか?。 主人?私?。 お祝いの席のご祝儀は主人かな?とも思うのですが(親戚はやはり叔母たちが渡していました。) 食費にかかわるお米代は私がお義母さんに渡したほうがいいのでしょうか?。 義兄が結婚して分家のあり方がわからなくて、教えてください。

専門家に質問してみよう