• ベストアンサー

実家に負担をかけたお金の返済

僕は専門学校中退したときに無駄になった費用や、中退後、実家に居候してたときにかかった費用を今月から月5万ずつ返済するようにしました。 ただ、現在貯金もなく、月収も個人事業主なので20万前後で安定してないです。今日もお金を支払った後にこれから先が不安になりました。 ちなみに、うちの兄は車代や教習所の費用、大学中退の費用、海外に1年間滞在したときの費用、実家に居候してる際の食費など全て負担してもらってるのに借金として認識してません。 身内に対するお金の感覚ってそんなものなのでしょうか? ちなみに、僕の場合は迷惑をかけたぶんを自発的に返そうと思っただけで両親から言いだしたわけではありません。当たり前のことだと思うのですが、なんか損したような気持ちになってしまうのも事実です。 みなさん大人になってから両親に負担をかけてしまった費用の返済などしてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>みなさん大人になってから両親に負担をかけてしまった費用の返済などしてますか? 無理言って通わせてもらった分、もちろん返済しました。 私は専門学校3年、弟は大学4年分のかかった費用は少しずつ返しました。 但し、弟は現在実家から通ってますが、食費とかはあまり入れてないようですが…… (そのかわりかはわかりませんが、ボーナスが入ったときや、正月にはいくらか渡しているようですが)

umomom
質問者

お礼

ありがとうございます。なかなか学校の費用まで返す人は少ないと思うので素晴らしいですね。 うちは兄二人いますが、長男は実家に夫婦(海外の人と結婚)で居候してお金を払わず、次男は5年間ぐらい毎月5万円以上の仕送りを受けています。おそらく、兄2人だけで、月10万円以上は親が負担してるのではないでしょうか。 一時期は僕も引きこもってた時期があって、こんな感じに子供がなったのも、昔、父親のなんやかんやで家庭崩壊してたなかで育ったのが影響してると思うのですが、今現在は関係ないですからね。 とにかく、母親には精神的にもお世話になったので、僕だけはなんとか最低でも自分が迷惑かけたぶんだけは返したいと思います。希望はもっと収入増やして、うえの兄の分の負担も払えるのが理想ですけどね。

その他の回答 (1)

• destiny1
回答No.1

その人がどう思うかですね。 兄が出してもらったので気になったのが、車代ですね。 車くらいは自分で払ったほうがいいと思いますけど・・・ 月1万でも返せるときに返せばいいのではないでしょうか?

umomom
質問者

お礼

ありがとうございます。少なくとも今現在、両親にかなりの費用を負担してもらってるのは確かなので、せめて感謝の気持ちをあらわすぐらいはしてほしいですね。