出産費用の負担は妻側の実家が当たり前?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠7か月の者です。実母より、出産費用は全額実家で面倒みるからと言われました。しかし、日本では昔から出産費用は妻側が負担するのがしきたりだと言われ、夫側への両親に示しがつかないと後に引かないか心配しています。
  • 出産費用を妻側の実家が負担することは初めて聞いたが、本当にそのような伝統があるのか疑問に思っています。また、私の実家がでしゃばりではないかとも思っています。
  • 出産費用の負担について皆様の経験を教えていただけないでしょうか?私の実家は東京で、初孫は男の子です。参考にしたいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

出産費用の負担は妻側の実家が当たり前?

妊娠7か月の者です。 最近、実母より、出産費用は全額実家で面倒みるからと 言われました。 私たち夫婦には相応の蓄えもあり、十分まかなえるので お祝い金だけで十分だと断ると、 日本では昔から出産費用は妻側が負担するのがしきたりだ、 こちらで負担しなければ、夫側への両親に示しがつかない、と 後に引きません。 出産費用を妻側の実家が負担するなど私には初耳ですが、 本当にそのような伝統があるのでしょうか? 私の実家は逆に「でしゃばり」ではないでしょうか? 皆様の場合ははいかがでしたか?参考までに教えてください。 ちなみに実家は東京です。 子供は初孫で男の子です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kkk112
  • ベストアンサー率32% (252/782)
回答No.7

私は第1子出産のときに母からもらいました。 出産費用とほぼ同額だったと思います。 母からは「昔からそういうものだ」と言われました。 又、義母からも「初孫だから」と同額もらいました。 普通は嫁ぎ先の人からはもらわないらしいです。 (母に話したら「よくしてもらっているね」と言われました。) 多分、嫁ぎ先のお義母さんも同じような風習をわかっていたのだと思います。 その後4人兄弟となりましたが出産費用としてもらったのは第一子だけでした。 ちなみに地方都市です。 無論、雛人形(第一子女の子でしたので)も実母からいただきました。 うちの場合、2番目(男の子)の五月人形も実母からいただきました。(普通は第一子の節句だけと聞きます。) 雛人形も五月人形も私たち夫婦でそろえるといったのですが 初子は嫁の実家がそろえるのが当たり前だ、そういうものだといわれました。 話は前後しますが、私は次男に嫁ぎましたが一式の花嫁道具を持たせてくれました。 これも昔からそういうものだと言われました。 (しばらく賃貸だからと言っても引き下がりませんでした。)

ahaha33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 地方都市ではやはりこのようなことが当たり前に行われている ところもあるのですね。単に実母が暴走してるだけだと 思っていたので、少しほっとしました。 初節句も妻側の実家負担なものなのですね。 「昔からそういうものだ」 どの親の口からも決め台詞が出るのですね。

その他の回答 (8)

  • ijnkan77
  • ベストアンサー率19% (9/46)
回答No.9

うらやましいです~。 うちなんか、「出産でもし実家に帰ってくるなら、諸費用を出してね・」と逆に請求されました。。。 帰ってません。 全てのお節句などのお祝いは、夫側の実家からのお祝いか、自分達でのりきってます。はっきりいって、肩身せまいです。。。。 結婚式のときのお祝いも私の実家は、他人みたいに「3万円」しか。。。夫側からは大量にいただきましたが。。。 いいなぁ。 もらえるものは、もらっておいて、貯金しておかれてはいかがでしょうか?変に断って角立てる必要がどこにあるでしょう。

ahaha33
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 貯金というのはいいアイディアですね。 たしかに当面の子育て関連費用は夫の稼ぎで賄えますが、 この先は何があるかわかりませんし、本当にお金がかかってくるのは 何年も先のことですよね。 子供名義で貯金しておくのはいい考えだと思いました。 ありがとうございます。

  • shinoayu
  • ベストアンサー率24% (26/107)
回答No.8

「でしゃばり」というより…お母様にとっては当たり前の事、なんでしょうね…とにかくお母様がそう信じ込んでらっしゃるのでしたら、もう好きなようにさせてあげればと思います。無理に断っても後々愚痴を言われても嫌ですしね。 相談者様がお母様ご自身の為にとっておいて欲しいとおっしゃるのなら、受け取ったフリしてお母様の為に貯金なさっては? いつか困った時に「あの時よくしてもらったから」とお返しすればいいじゃないですか。 旦那様のご両親に話すのが気が引けるのはわかりますが、そもそも旦那様のご両親はどうお考えなのでしょうか? 案外、旦那様側でも「妻側が負担するもの」と思われているのかも。そうだったらなんの角も立たない気がします。 まず旦那さんに下調べしてもらい、もしそうでないとしたら、 「私達も困っているのですが、どうしても妻側で払うものだと思い込んでいて(代々そう言う風習だったらしいとかナントカ)……どうしても引いてくれないので、好きなようにさせてやって下さい。」 と、「私達も困ってるのよ」感を出せばいいんじゃないですかね? うちも結婚式の時に、そういう両家の「常識の認識」の違いで戸惑いました。 うちの親は「心付け」などの気配りにまーーーったく無頓着で、「は?何それ?」。一方お姑は「差し上げるのが当然!」。夫と相談して、 「うちの母は全くそう言った常識がなくて…母にまかせるのも不安なので、心付けはお母様から皆さんに渡していただけますでしょうか。」と、ものだけ用意して渡すのはお姑さんにお願いしました。

ahaha33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今思い出したのですが、夫の両親が以前 「出産費用だそうか?」と夫にチラっと言っていたそうです。 両家でいろいろ思惑があるので立ち居振る舞いが難しいですが、 有難い話だと受け止めています。 たしかにこれから子育てにお金がかかりますし 変に意地張って突っ張らなくてもいいのかと思えてきました。

noname#96559
noname#96559
回答No.6

地方では割とよくある話です。というか、以前は常識に近いというか。 最近はずいぶん減ったと思いますけど、確実にある程度の数はあるはずです。(余談ですが、母のいないお嬢さんが縁談で嫌われたのはこの世話ができないからです) で、大体これははじめの子だけだったりします。 はじめの子というのは両家とも一大事なわけです。なにせ、嫁して3年子なきは去るの時代の風習ですから(笑 出産とその後の母子を実家がみます。で、お宮参りとかの行事は男の側が見るわけです。当然、費用も、その後の宴席一切。 20数年前、お宮参りの後、親族を集めて、仕出し料理を取っての「お披露目」をしてもらいました。 ご主人側にそこまでの考えがないのなら、そこまでする必要もないかもしれませんよ。その点はどう考えておられるのか、お母様に聞いておいといたほうがいいと思います。

ahaha33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫の実家は地方なので、もしかしたらそのような価値観を 理解してくれるかもしれませんね。 でも今は時代も変わり、核家族化してきていて お宮参りもお食い初めなども質素に、あるいはごくごく内輪で 執り行うのが普通で(特に東京では)、なんだか実母だけが そういう空気が読めずに昔の価値観でいる気がしてなりません。

  • haru430
  • ベストアンサー率22% (26/117)
回答No.5

出産費用ははじめて聞きましたが、もしかしたら里帰りでその間をママの実家で面倒を見る=入院費もになっているのでは? うちは、こいのぼりや雛飾りをママの実家で用意するのが常識。 花嫁道具と一緒でこれは妻の実家よ!と言われたことがあります。 それを見せびらかし、パパの実家では盛大にお祝いをしてもらえと・・・。 うちは、こんな感じでした。 でも、母には悪いですが、アパートなのでベランダ用にしてもらい、ちょっと豪華じゃないと凹んでましたが。。。

ahaha33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私ども夫婦は東京に住んでおり、実母も東京在住のため 実家には帰らず、必要があれば実母が通いで手伝いにきてくれる ことになるかと思います。その点では大変感謝しています。 たしかに母は「嫁の実家の勤めだ」と張り切っています。 まだ生まれてもいないのに、ベビーカー、兜なども 買う気マンマンです。 正直、夫側の両親も初孫長男でとても楽しみにしているのだし、 あちらの気持も大切にし、もっと慎ましく、控え目にしていて 欲しいです。 こんなこと言ったらバチが当たりますでしょうか。

  • jinngoroo
  • ベストアンサー率51% (144/279)
回答No.4

私も聞いたことはありません。(私も旦那も関東です) 質問者さんの考えどおり、経済的に困っていなければ自分たちで負担するのが普通でしょう。 そして両親からは出産お祝いをもらえればいいのだと思います。 まあどうしてもと言うなら、お母さんの気持ちでしょうし、大盤振る舞いの出産祝いと思って受け取ってもいいとは思いますが。 ただそうすると両家の釣り合いってものもありますからね・・。 旦那さんのの実家が気にするかも。 お母さんも善意で言ってくれているのでしょうから、旦那さんにも「ちょっとその辺どうなのか?」と聞いてみたらどうですか? 子供が生まれると、お宮参り、お食い初め、初節句などどっちの家がお金を出すかって問題が結構あるんですよね。特に初孫は・・。

ahaha33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の周囲でも出産費用は自分たちで負担し、 双方の両親はお祝い金や、ベビー用品などを贈るというのが 一般的なように思います。 夫側の実家はたいへん分別のある両親で、つつましい家風ですから (決してケチではありません)実母の振る舞いを知ったら どう思うのか・・・しかも初孫の長男なのに。 でも母は「うちで負担しないと先方に顔が立たない」と信じてます。 100歩譲って費用負担してもらうにしても、 夫の両親にそれを報告するなんて嫌です。

  • mi_tantan
  • ベストアンサー率38% (12/31)
回答No.3

聞かない話ではないですね。 御実家の親御さんにしてみれば、大事な娘さんであるあなたと、初孫の為と言う事なんじゃないんですか?? ちなみにうちは旦那の親が1人目の時だけ負担してくれました。 その後の出産一時金も、全額返さなくていいと言われました。 いいんじゃないですか? 出してくれると言うのであれば。 産まれてから沢山お金かかりますしね。

ahaha33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 双方どちらかの家が費用負担というのはある話なのですね。 たしかに費用負担の申し出はありがたくは思いますが、 桁が大きい話ですし、夫の実家との兼ね合いもありますから なんだか気が引けます。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.2

まったく聞かない話ではないですがたまにそういうところもあります これは地域柄もあるのでどれが正解ってのは決めれないですが ま、出してもらえるものは出してもらっていいと思いますよ(笑) これからおむつ代やミルク代なんかで色々と物入りですし

ahaha33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出すと言っているのに断るのも野暮ではありますが、 我が実家の場合は程度が半端ではないのです。 結婚以来何かというとお金を差し出してきます。 ちなみに今回の病院での出産費用見積もりは70万円ですが、 母は諸経費雑費入れてたぶん100万ほど渡してくるような気が しています。 そんな大金を娘に費やすくらいなら、自分の老後の資金に1円でも してもらいたいです。 夫はサラリーマンで長男ですから、私の実家の老後の 心配まではできないもので・・・。

noname#65807
noname#65807
回答No.1

>出産費用を妻側の実家が負担する 常識とまで言いませんがわりとよく聞く話です。 土地柄とかもあるのでなんともいえませんけど

ahaha33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか、まんざら母の言うことも嘘ではなかったという ことなんですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 出産費用は女性(嫁)の実家が負担するものですか?

    京都在住、女性です。結婚して6年でようやく一人目を授かり来月出産予定です。義父母、両親、みんなとても楽しみにしており、健康に産まれてくれることを祈るばかりです。 そんな折、義母から「一人目の出産費用はお嫁さんの実家がするものだからよろしくね」と言われ、正直なところ初耳で大変驚きました。大阪では昔からそうとのこと。私の実家は京都ですが、母から言われたことはありませんし、聞いたことがありません。改めて友人2人に聞いても初耳とのことでした。地方性の伝統かもしれませんし、義母もそのようにしたのだろうと思います。ただ、一般的にどの程度認知されていることなのか、調べても分からなかったので、参考までにご意見をお聞きできればと思い、投稿いたしました。 共働きですので夫婦負担で検討していましたが、義母から言われたので私ひとりで支払うべきか…と考えています。両親には迷いますが、せっかくの楽しみな気持ちに水を差すことになってはいやなので、今のところ伝えるつもりはありません。

  • 子供を出産したときに

    去年の6月に双子を出産しました。 義母といろいろあって結婚3ヵ月後に別居し、 夫とアパート暮らしをしています。 子供を出産後実家にてお世話になっています。 (10月から仕事に復帰しました) わたしの実家の親曰く、子供が生まれたら 夫側の親が妻側にあいさつ(子供を見にくる)に行くのが しきたりだと言いました。 しかし夫側は全くの逆で、妻側が夫側にあいさつに (子供を連れて)行くものだと言われました。 実際、その家庭によってそれぞれだと思うのですが、 どっちの方が多いのでしょうか? 実家の親は”いくら嫁が憎くても孫はかわいいと思って、ずっと待っていた”と言い切り、 夫側も”非常識だ”という見解で、間に挟まるわたしは 困っています。

  • 妻側の冠婚葬祭等費用

    42歳専業主婦です。 先月、私のいとこが入籍・もうすぐ出産とのことで母にお祝金を預けました。 で、先日いとこからお返しが届きました。 商品券でしたので、主人と一緒に使用したら 「(お祝金は)○○(私の名前)のポケットマネーで出したんでしょ?」と・・・ 家計費から出したので「じゃあ、あなたの友達の出産祝いは自分が出すんでしょ?」 (最近生まれたとの連絡があったので、お祝いを送る準備をしてました) と言うと家計費から出すことを納得してましたが。 (主人はお金等疎いところがあるようなので  意地悪で言ったのではないと思いますが、言われた方は気にしてしまいます) これから色々とお金を出す機会も増えると思います。 実家の親が入院や亡くなった場合の費用など もしかしたら一部でも負担しないといけなくなるかもしれません。 独身の時の貯金は少しです。 やはり自分関係のお付き合いは自分で出さなければいけないのでしょうか?

  • 旦那実家への里帰り出産のお礼金は?

    実母がすでに亡くなっているため、出産し退院後1週間だけ旦那実家にお世話になりに行きました。 義母との関係性もよく、かなり甘えさせてもらってきました。 旦那は自宅にいて、数回食事をしに来たくらいで、基本的に私だけがお世話になりにいきました。 すでに自宅に帰ってきて3週間ほどたっているのですが、お世話になったお礼金を払った方が良かったのでは?と思い、調べてみたら、帰る時にお礼金を渡すといいというのを見て、焦っています。 出産祝い金として義両親から10万円も頂いてしまい、お祝い返ししなくちゃな、と思ってはいたのですが、それ以前にお礼金を払うべき?と思い、質問させていただきました。 さらに来週末に義母の誕生日もあるので、誕生日はなにか美味しいものをご馳走しようかと思っていました。 また、出産祝いのお祝い返しは、10万円の半返しだと、5万円程度になると思うのですが、なかなかそのくらいの金額のいい商品が見つかりません…。 なにかありますでしょうか? お礼金としていくらか渡して、さらに来週末ご馳走して、内祝いも渡したら、やりすぎでしょうか? きっとお義母さんは遠慮して受けとってはもらえないかもしれませんが…。 初孫なのでとても可愛がってもらっており、自宅に帰ってからも食事を持って来てくれたり、本当に色々お世話にはなってます。 いつも食材のお金など、払います!といっても、また今度ね!と言われなかなか払わせてもらえないようなことも多いのです。 どのようにするのが一番良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 初孫の出産祝い金額について

    後1カ月ほどで、初孫が生まれます。 出産祝い金を考えなければならない時期ですので、数人の友人にも聞いてみました。 10万・20万・40万円の出産祝い金をあげたという人もいましたし、 お金はあげないで自分で編んだおくるみのようなものを プレゼントしたという人もいてさまざまでした。 検診・入院費でもお金がかかるので、子供の負担を軽くするためにも 20万円の出産祝い金を渡す法がよいのかなぁと思ったりもしていますが、 もっと他の人の話もお伺いしたいと思いました。 尚、お嫁さんはお腹が張るということで実家に出産2か月前に帰りました。 息子がお嫁さんがお腹が張るので実家に帰るようにすすめたらしいのですが、 お嫁さんとその実家があまりにも密着していると、私も何かをしてあげたいという気持ちが 薄くなるような気がいたします。 孫が生まれると又、自分の気持ちが変わるのかもしれませんが、 出産後又、お嫁さんが長々と実家にいれば、私の気持ちもどうなるのかなぁ?と ふと心配になります。(つまり、孫に対して愛情がわかないなど。) 二人が住んでいる所とご実家は車で10分ほど。私の家からは1時間かかります。 男の親だから、しかたがないとあきらめるほうがいいのかなぁ? 深入りすると二人の仲が悪くなるのも悪いので、離れて見守るだけがよいのかなぁ? とも思っています。 出産祝い金と男親としての心構えなど教えていただければ幸いです。 尚、お嫁さんの実家・親戚は創価学会にみんな入っています。

  • 実家で墓を建立する場合、費用の負担は?

    実父が亡くなり、墓を建立することになりました。実家は実母と実弟(独身)の二人家族です。私は結婚して近くに住んでいます。墓地代を負担していないこともあり、夫が墓の建立費用を少し負担するのが筋だと言うのですが、大体どれくらいの費用をいつ、どのような形で出すのが一般的なのでしょうか。ちなみにこの墓はうちの家族も入ってもよいといわれ、またいずれは血縁者がうちの娘たちだけになると思われるので、娘たちが供養する予定です。(夫は一人っ子ですが、夫の親は遠方で先祖代々の墓に入る予定です。自分は特にこだわりはないようです)

  • 里帰りで出産費用を出すのは誰か?

    長男の所に嫁に行き、今度出産することになりました。それで、里帰りをし、出産することになりましたが、夫の家では「里帰りの場合は嫁の親が出産費用を負担する」といいます。ちなみに夫の家は尾張です。いったい負担するのは誰がいいのでしょうか?私たち夫婦?夫の家?実家?

  • 出産祝いは両家のバランスは必要ですか?

    現在臨月を迎えている妊婦です。 自分の実家から出産準備金を兼ねて出産祝いとして70万円もらいました。病院費用として60万かかるため、その分というわけではないですが、それを参考に金額を決めてくれたようです。 そのことを夫経由で聞いた夫の実家よりお祝い金は私の実家と同額払いたい旨の申し出がありましたが、70万は今後のこと(第二子や夫の兄弟のこと)を考えると払えないため、結婚式の時もそうだったように費用を折半するという考えで、病院費用60万+その他の準備に関する金額20万=80万と考え、両家で40万ずつの負担にしないかとの提案が夫を通してありました。 そのため私の実家に既に頂いた70万のうち30万を返金するように言われました。 そもそも私は病院費用をお祝い金にてまかなうという考えはありませんし(たまたまうちの実家はそれを元にお祝い金の額を決めましたが)、気持ちの問題だと思うので両家の額を合わせる必要はないと思います。 せっかく両親から頂いたお金を返すのも悪いと思いますし、今回こういった考えを通すと、今後子供が絡む行事の際にいつも両家のバランスとやらをとやかく言われるのではないかと不安になります。 夫の実家の考えに従うべきだと思いますか? 皆さんのご意見を教えて下さい。

  • 出産費用は自分で出すものですよね。

    出産を控えてる者です。 出産費用の事で検索してたら、「出産費用は両親が出した」とか「出産祝いとして両親から100万円もらった、200万円もらった」とかって出てくるのですが、それが普通なのでしょうか。すごく驚いてるのですが。。。 私の夫は修士生で、いわゆる学生。私は産休まで働いておりましたが、お金に余裕がなく貯金が少なくとも、出産準備にかかるお金は全て自分達で出しました出産費用も帝王切開や地域の関係上等で、一時金+自己負担20万円くらいの金額ですが、もちろん自分達で一時金でまかなえない20万円全額出す予定です。 夫の両親は貧乏なので出産祝いとかも貰えませんし、私の実家は裕福な方ですが、里帰りしていても自分の食費、生活費は自分で出してるし、何も援助はないし、出産祝いももらえない予定です。 何もしてくれない私達夫婦の家族がおかしいのでしょうか?常識ハズレなのでしょうか? 自分達の子供だから自分達で費用を出すのは当たり前だと思いますが、なんだかなんだか世界が違いすぎて、すごく落ち込みました。。。

  • 出産

    ・実家が遠方(交通機関利用で片道6時間) ・室内で猫を飼っている ・実父が厳格で 長期いると精神的に疲れる ・里帰り中の主人が心配(家事全般・浮気など) ・両親よりも主人の傍にいたい。子供もみて欲しい。 ・里帰り中も1・2回しか主人は実家に帰れそうにないのが寂しい。 の理由から里帰出産は考えておりませんでした。 しかし、出産した友人達からは猛反対。 実母が1ヶ月来るとなると主人と実母に気をつかい、ゆっくり休めない。ご主人も精神的に大変だと。 あとは実家は地方のため病院の状況も大きく変わります。出産費用も出産数も半分程度。 里帰り出産については賛否両論だと思いますが、経験のある方是非ご意見頂けると幸いです。宜しくお願い致します。