• 締切済み

妻側の冠婚葬祭等費用

42歳専業主婦です。 先月、私のいとこが入籍・もうすぐ出産とのことで母にお祝金を預けました。 で、先日いとこからお返しが届きました。 商品券でしたので、主人と一緒に使用したら 「(お祝金は)○○(私の名前)のポケットマネーで出したんでしょ?」と・・・ 家計費から出したので「じゃあ、あなたの友達の出産祝いは自分が出すんでしょ?」 (最近生まれたとの連絡があったので、お祝いを送る準備をしてました) と言うと家計費から出すことを納得してましたが。 (主人はお金等疎いところがあるようなので  意地悪で言ったのではないと思いますが、言われた方は気にしてしまいます) これから色々とお金を出す機会も増えると思います。 実家の親が入院や亡くなった場合の費用など もしかしたら一部でも負担しないといけなくなるかもしれません。 独身の時の貯金は少しです。 やはり自分関係のお付き合いは自分で出さなければいけないのでしょうか?

みんなの回答

• iwashi01
回答No.3

いとこなどの親戚関係は家計費でいいんじゃないでしょうか? 実家の親の支援など、当然家計費でいいんじゃないでしょうか? 結婚した以上、配偶者の親戚は他人じゃないんですから。。 友人は。。夫婦共通の友人なら家計費でいいんじゃないでしょうか? 自分しか付き合いがない友人ならポケットマネーかなあ。。

uminomama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家計費でいいのですね。安心しました。 結婚する前に、主人とは3年ほど同居していたのですが (主人と出会う前に体調を崩し退職。その後ずっと働いていません) その間の毎月の小遣いはなく(たまに貰ったくらい) 国民年金・健康保険料等は自分の貯金の中から払っていました(きつかったです) 「どうしてる?」等、金銭面の心配はしてもらえなかった過去があるため 実家の親のことを考えると、こちらからは言いだしづらく・・・ まだ起こっていないことですが、今から悩んでしまいます。 すみません。愚痴になってしまいました・・・

noname#155552
noname#155552
回答No.2

家計費からだと思いますが… ご主人は、ご質問者さまのポケットマネーで出したのなら、お返しの商品券を自分のために使わせるのは申し訳ない、と考えておられたのでは、と思いました。 見当違いであればすみません。

uminomama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家計費からでいいのですね。安心しました。 主人との会話の中で「申し訳ない」と思ったとはちょっと思えなくて・・・ 今までのいろいろな言動などもありまして。 なので、今回質問させていただきました。

• shio-hina
回答No.1

uminomamaさん、こんばんは。 30代専業主婦です。 >自分関係のお付き合いは自分で出さなければいけないのでしょうか? そんな事ないと思います。 旦那さんのお給料は、『二人の共有財産』ですので、 家計費が念出する方々が多いと思います。 我が家は、家計費が念出して居ります。

uminomama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家計費からとのことで、安心しました。 今後の事(大きな金額が必要になった時など)を考え 折を見て主人と話をしたいと思います。