• ベストアンサー

実家で墓を建立する場合、費用の負担は?

実父が亡くなり、墓を建立することになりました。実家は実母と実弟(独身)の二人家族です。私は結婚して近くに住んでいます。墓地代を負担していないこともあり、夫が墓の建立費用を少し負担するのが筋だと言うのですが、大体どれくらいの費用をいつ、どのような形で出すのが一般的なのでしょうか。ちなみにこの墓はうちの家族も入ってもよいといわれ、またいずれは血縁者がうちの娘たちだけになると思われるので、娘たちが供養する予定です。(夫は一人っ子ですが、夫の親は遠方で先祖代々の墓に入る予定です。自分は特にこだわりはないようです)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pbnvvr
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

実父様がお亡くなりになられたのであれば、実母様・実弟様・あなたが遺産相続人となり、その時あなたは実父様の遺産に対しどのような対処をなされたのでしょうか。 全て相続放棄しあちらの家族に全てをお渡しになられたのであれば、祭祀財産である御墓もあちら側の費用で造るのも筋かもしれませんが、多少なりともあなたの側に遺産財産が分配されたのであれば御主人の言われる様にそれなりの額を負担して「あげたい」と考えるのは、人徳優れた方の常です。 御墓は実父様が最初に入るのであり、その御墓の建立費用を少し負担するのはお父上様に対する礼だと考えます。かと言って決して強制されるものではありませんが。 また、ご予定によりますれば弟様は生涯独身で後々はあなたのお子様がその御墓を維持管理されるとの事。 ならばそのお墓を祭祀財産相続としてあなたのご家族末裔に引き継がれるわけですから、多額の負担で無ければ相応の負担は現在の時点では経済的には不自然なものではないと考えます。 将来的に墓地管理をしていかなければなりませんが、墓地の形態により掛かる費用は様々であり、思ったより多額で維持できそうも無いのか、考えるほども無く極めて安価なのか、ご確認成されたほうが良いです。 その事も考慮に入れ、墓地を引き継ぐのか、御墓建立費用をどのくらい負担するのか、負担してあげたいのか、お墓を引き継げなくとも文句は言わないのか、それとも何が何でもそのお墓を引き継ぎたいのか。 或いはお墓を建てさせるのをやめてもらって、自分達の手の掛からないようにお父上様の実家の御墓に入れてもらうのか。 あちらは既に御墓建立に動き出しています。あなたはご主人と別々のお墓でもかまわないのか。 死は誰にでもやって来ます。 ご近所にお住まいでもありますし、将来は墓地を引き継ぐ予定でありますし、建立費用を多少負担したのであれば、ご主人もそのお墓に入るのが自然と思います。 しかしご主人の実家の意向もありご主人が遠方のお墓に入るのであれば、あなたもそこに入りたいのでは? 娘さん達はどのお墓に入るのでしょう。 受け継がれる墓地の維持管理費が極めて安価であれば良いですね。

risaeri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いろいろと問題点を整理していただき、何をかんがえていけばよいのか少しずつわかってきたような気がします。

その他の回答 (4)

  • lalamay
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

「厳密な教義からいうと先祖供養のお墓は不要」という宗旨もあるようで、縁者であれば苗字が違っていようと同じ墓に入ってもかまわないそうですね。 他宗の私は、家の跡を継いだ夫婦だけが代々入るものだと思っていたので少々驚きましたが。 私は二人姉妹で、私も妹も長男に嫁いでしまったので実家の墓を継ぐものがなく、母はお寺に永代供養を依頼するつもりでいます。 家や墓を継ぐことを強要せず、両親は娘の幸せを優先して送り出してくれました。 年をとった今になって思うと親不孝をしたものだと胸が痛みますが、若い頃はそんなことに思い至らないものですね。 もちろん、私たち姉妹が生きている限りはできるだけの供養をするつもりでいますが、そのあとを自分の子供たちに託すことはできないと思っています。 あなたの娘さんたちも、家を継ぐのかどこかへ嫁ぐのか、まだまだわかりませんよね? 将来、私たち姉妹のように婚家の墓に入らなくてはならなくなったとき、お墓のことで縛りつけてしまうことなどないように願ってやみません。 それから、お墓の費用を負担する件ですが、私の住んでいるあたりでは「お墓は一人で建てないほうがよい」と言われているようで、 義父が義祖父のお墓を建てるとき、兄弟も費用を出してくれたそうです。 もちろん建立者の名前は跡取りの義父だけです。 ご主人もそういう意味合いでおっしゃったのかもしれませんね。 とりとめがなく、参考にもならない意見ですみません…。

risaeri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。夫もたぶんこのような気持ちなのでしょう。永代供養という方法もあるのですね。母の気持ちも確認してみます

  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.4

皆さんが仰るとおりです。私の実家も弟の子供が後を取れない病気なので私の子供たちに後をお願いしたいという事を言い出していますが、私の祖父母、父、伯父などが概に墓に入っておりその折々の供養料は一体5万円です。今年は祖父の50回忌と父の17回忌が重なるようです。となると祭祀を継いだ者は、その負担をしなければなりません。供養料10万円その他でかなりの出費となるでしょう。その上に彼岸、お盆と大変な負担です。私も気軽に合同墓にするとは言えません。自分の子供たちにそんな器量があるかどうか不安です。 貴方の場合は、弟さんも居る事ですし先のことは判りません。まだお母さんがご存命ですし・・ここは墓地が出来上がった時に少し多めに包んだら如何でしょうか?祭祀を継ぐって実は大変な事ですよ!!

risaeri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。祭祀を娘たちが継いでいくということに全く危機感がありませんでしたので、皆様の回答を見て考えている次第です。その辺も確認しなくては。

  • onegai1
  • ベストアンサー率32% (154/468)
回答No.2

#1さんのおっしゃることと同じになりますが、弟さんが結婚しない、一生独身ということがハッキリしているのでしょうか? 弟さんがもし所帯を持てば話がかなり変わってくると思います。 二つの所帯が同じお墓に入るという事はその先の子孫全てが入るという意味になるからです。 またお嬢様も嫁ぐ可能性も考えられますよね? お墓を継ぐということは簡単なことではないように思います。 残される人にとっては実は大変なことになります。(特にお金の面でも) 無縁仏にするなんてしたくないですからね。 また、ご主人様が一人っ子ということですが、義父母様の供養まで他の方がして下さるのでしょうか? ここはきちんと両者で話し合いの場が必要かもしれません。 他人の私がとやかく言うのは・・・とも思いますが、こういう問題はイガイに大きくなるものです。 しっかりと話し合いをする必要性があるように思います。 あの時こう話し合ったのに・・・というのはよくある話です。 それと費用の負担ですが、お母様と話されるのが一番と思います。 もし必要ないとなれば納骨式の際に少し多めに包まれてはいかがですか?しかし安易にするのはやはり・・とも思います。 しっかりと話し合いされて、答えをきちんと出された方がよろしいと思います。

risaeri
質問者

お礼

回答ありがとうございました。確かに夫のほうはあまり考えていませんでしたが、義父たちのほうがずっと実母より年上なのでそちらも早急に考えないといけないですね。参考になります。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>夫が墓の建立費用を少し負担するのが筋だと言うのですが… 人にはいろいろな考え方をする人がありますから、決して否定するわけではありませんが、あまり一般的な考え方ではないようです。 墓や仏壇の新調や改修は、家を建てたりリフォームしたりするのと同じです。 嫁いだ娘が実家の建て替え費用を負担することはないのと同じく、仏壇や墓の費用分担を受けることはありません。 家を建てれば新築祝いを出すのと同じように、墓や仏壇も「祝開眼」と書いた祝儀を出すことはあっても、建立費用の分担では決してありません。 >またいずれは血縁者がうちの娘たちだけになると思われるので… 何歳ぐらいの方か存じませんが、弟さんがいる以上、その判断は時期尚早でしょう。 >この墓はうちの家族も入ってもよいといわれ… それは、弟さんが永久に結婚しないということが確定するまで、つまり弟さんが死ぬまで真に受けてはいけません。 弟さんに非礼です。 そもそも兄弟とは、子供のうちは確かに家族ですが、結婚して所帯を持ったら一親戚に成り下がります。 家族ではなくなるのです。 仏壇や墓は家族単位で所有するものであって、安易に他の家族を入れるものではありません。 ということで、お墓ができあがって開眼供養の折、1万円ほどを紅白の水引がかかった祝儀袋に入れて出すだけでよいです。

risaeri
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。弟は40代なのでまだまだ結婚?等があるかもしれませんね。参考になりました。

関連するQ&A

  • 実家でお墓を建立する場合の費用の負担について

    四年前に実父が亡くなりました。残されたのは、実母と兄、私(長女)、弟です。母は、一人で暮らしており、三人の兄弟は、みな結婚し独立しております。以前よりお墓の建立の話は出ていたのですが、両親は、父の生前中に話し合っていたようです。財産もないことですし、長男である兄は、バツ3で、その子供である長男(33歳)も今現在独身で定職にもつかずで、弟のほうは、娘二人で、一人は嫁ぎ、後を継いでいくしっかりしたものがいないと予想したのか、一心寺に納骨を希望しております。しかし、兄は、お金が足らないのなら私達の子供にまで(孫の代)お金を分担して請求するように話を進めてきました。それに対して、私は、嫁いだ身ですし、嫁ぎ先のお墓のリフォームの際にも義母が一人でしたいのでお祝い金はいらないと申してくれましたので、それに甘え何もしていません。主人の手前もあり、実家のほうだけ盛大にするわけにはいきません。お祝い金としてさせてもらうと兄に告げますと、どうも納得しないらしくみんなで分担と強く言ってくるのです。それと、兄弟は父から自営資金を何百から何千万と借金しておりまして、今現在も毎月一万円ずつ母に返済している状態であります。母は、”そちらの分で、私が死去した時に兄弟で話し合い建立するならしてくれたらいい。”と言っています。私は、父に感謝の気持ちはありますし、お墓の建立または納骨どちらにせよ、お祝いとしてしようと思っていますが、まちがっているのでしょうか?

  • お墓の建立について

     今私家の墓は、新しく墓を立て直して、先祖の五輪塔と祖父母の墓があります。先日父親が亡くなり納骨をしなければならないのですが、祖父母を五輪塔に移し、墓に父親を納骨しようと考えていましたが、50年経たないと五輪塔に移せない、新たにまた父親用の墓を建てなければいけないとのことでした。最初の墓の費用又今回の費用負担、我々が逝ったら子供たちが負担、連鎖です、また墓地もそんなに広くありません。五輪塔に移せる方法、やり方、今後の墓の立て方等があればどなたかよろしくご教授お願いします。 宗派は浄土真宗(一向宗)です。

  • お墓の建立者について。

    古くなった実母の先祖のお墓を母が立て替えます。 実母は、一人っ子で嫁いで性が違います。 母は再婚同士で結婚し昨年継父の死後、継父側の兄弟と継父の関係が良くなかったことを知り、亡くなった継父をお墓に入れる入れないで揉めました。 継父と言っても私たちが結婚した後の再婚のため直接世話にはなっていませんがよくしてもらいました。 継父側の兄弟が言う既に縁が切れている関係であれば体裁で継父と母を行事に誘うこと無く過ごしてくれていれば良かったのに・・そうすれば私たちも覚悟していました。 母たちのお墓も考えましたが、場所も無くあっても遠く諦めました。 なんとか拝み倒し渋々継父の遺骨はお墓に入れてもらえましたが、スペースがないとかで母までは入れないと言われ、夫婦別にはなりますがいずれは母も立て替えた先祖代々のお墓に入れます。 実母が建立者名を刻んでも良いですよね? まだ生前していますので、建立者名は赤字ですか? よろしくお願い致します。

  • お墓をひとつに

    我が家では、父が亡くなったためにお墓を新たに建立する計画があります。 墓地は持っているのですが、分家であったため、先祖代々入るようなお墓ははじめてです。 そのことで、非常に悩んでいることがあります。 実は、同じ墓地に幼いまま亡くなった兄のお墓(子供用の小さなもの)があるのです。 代々墓にすることはすぐに決まったのですが、兄だけ別のお墓になってしまうことを母が非常に気にしています。 お寺さん(浄土真宗)の考えでは、『お好きに』らしいのですが・・・。 子供のお墓を代々墓と統合してもマナーとしておかしくないでしょうか。 また、おかしくない場合、どういった手順で行えばいいでしょうか。 特に以前の墓石をどうしたらいいでしょうか。 長文で申し訳ありませんが、ご存知の方、経験者の方いらっしゃいましたらアドバイスをよろしくお願いします。

  • 墓石の建立について

    この度、父母が亡くなり分家しました。田舎の本家の墓地には、私の父が建立してくれた私の当歳の子供の墓(お地蔵様)があります。分家を機に家の近くに墓地を買い、先祖代々、父、母、子供の遺骨(遺骨はないので土)を納めようと思います。いろいろ考えた末に、墓石の正面には○○家の墓、裏面には建立者名を彫り、戒名は、彫らずに墓誌に○○家先祖代々の霊位、父の戒名没年月日行年、母の戒名没年月日行年、子供の戒名没年月日行年をそれぞれ彫ろうと思っています。戒名は墓石に彫るのがいいのでしょうか。墓誌は、必要ないのでしょうか。私の宗派は、曹洞宗です。

  • 実父の新墓建立のお祝いの包み紙・表書き他

    12月に実父が亡くなりました。母が費用を負担して新墓を建立しました。新墓建立の祝い金はいくら包めばいいでしょうか?包み紙と表書きについても教えて下さい。また 来週お坊さんに来てもらい開眼法要と納骨を同時に行います。その時の服装についても教えて下さい。また、他に気がつくことがあれば教えて下さい。ちなみに宗派は曹洞宗です。

  • 浄土真宗の墓誌建立で困っています!

    先日、父が亡くなり納骨の際 墓地内に ご住職も知らぬ間に、(おっしゃっていました)新しい墓誌が建っていました。建立したのは絶縁状態である実弟(父に対し)と甥でした。 日付は、父が建立した墓誌と同じ年(昭和〇〇年)が記載されていましたが、実際は今年です。・・・ 父が病気になり墓地に出向くことが出来ないと知り、勝手に建立したようです。このお墓は昔からご近所の方々も入っている共同墓地であり、このまま放っておいた場合、建立した実弟、甥が権利を主張してくる事って考えられますか?勝手に建立した墓誌を撤去する為のアドバイスを頂きたいのです。宜しくお願い致します。

  • 実家のお墓

     私達夫婦は長男長女なのですが(私は妻)、将来はたぶん私達が主人の親戚も含めた先祖代々のお墓を面倒みることになると思います。  ただ、私自身の実家のお墓について気になりました。私は女姉妹なので、妹が嫁いだら、一体自分達のお墓は誰が面倒みてあげられるんだろうと思っています。  親は、永代供養をお願いするように言っていますが、本当にそんなんでいいのか、かわいそうだなという気もします。  こういった場合、どうするのが一般的なのでしょうか?

  • 「陸軍上等兵OOOO之墓」とは?

    私たちは死後通常「OO家先祖代々の墓」などという墓に埋葬されますが、墓地には上記のような墓を見かけます。このような墓は一体どのような由来で作られたのでしょうか。また、先祖代々の墓とはどのような関係になるのでしょうか。

  • 改宗に伴うお墓の扱い方について

    主人の実家は、浄土真宗のお寺の檀家です。先祖代々のお墓も、そのお寺の敷地内にあります。 ですが、主人の父親、母親は創価学会に入信し、もうすでに自分たちのお墓も創価学会の墓地に作ってあります。 そして最近、 「もう我が家は創価学会に改宗した。」 と言ってきたのです。 主人に、いったいどうなっているのかと聞いても主人もよく分からないようで、また両親とは仲がもともと良くないのでそのまま疎遠になっています。 改宗した、と言い切ったということは、お寺さんとは完全に御縁を切ったということなのでしょうか。 ちなみに浄土真宗のお寺にある代々のお墓は、完全に放置状態です。 結婚以来、私が時々行ってお墓の掃除をしていますが、夫の両親は一切何もしてきませんでした。 そもそも創価学会に入信したきっかけというのが、お寺さんに毎年払うお金が高いから、それがイヤだというものでした。 創価学会はほとんど費用がかからないからいいんだと。 私と夫が気になるのはご先祖様が代々入ってきたお墓のことなのです。 祖父母が入っているお墓はほったらかしにして、 自分たちの代からは創価学会だ!と割り切れる心境というのもちょっと理解できません。 また、創価学会に対していい印象も持っていないので、私たちは創価学会に入る気はありません。 お寺にある代々のお墓は今後どうすればいいのか? 夫の両親がいずれ他界したら、創価学会の墓地に入ることになるが、 私たちはそのお墓に参らなければならないのか?? 創価学会は、学会を信仰するならば、ご先祖様が眠っているお墓を放置することは良いことだという教えなのか??? もう、訳がわからないのです。。。 困っています。

専門家に質問してみよう