• 締切済み

別れ話を持ち出されました。

付き合って四ヶ月目になる29歳の彼女がいますが、最近、素っ気ないメールの返事が返ってくるので、自分は心配とゆうか、不安になって、 どうしたんだ?何かあったやろ?正直に言えよ。ってメールで問い詰めてしまったところ‥ 彼女は‥もう疲れた。 別れよう。って返事が来ました。 それで色々、彼女と話し合ったところ‥ 私はワガママだし、心配かけたり、困らせてるし、無理させちゃってるから、これ以上負担掛けたくない。私が悪いってわかってるし、 優しすぎるから辛いよ。。もう別れたい。との事です。 俺は別れたくなくて、夜中遅くまで必死で粘りましたが‥未だに連絡ありません。 彼女は俺の事を嫌いになった訳でもない。けど自分自身が嫌になった。と。。 俺は今まで無理してきたつもりはありません。彼女にしてみれば‥自分が無理してるように感じたのでしょうか。。 仲直りしたい気持ちが強いのですが‥何かアドバイスを頂けないでしょうか??

みんなの回答

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.2

51才、既婚男性です。 まず、素直な感想ですけど、彼女さんが鬱病で無い限り、自分がわがままだから別れたいって言い方はしないですよ。 つまり、他の回答者の人の回答にあるとおり、君と別れる為の方便なんです。 自分が悪いから、別れたいと言えば、別れられると思ってるんですよ。 確かに、そう言われたら、君は何も出来ないですよね? 君が、あんまり心配性で束縛されてる気分になって、付き合うのに疲れたってのが本音なんじゃないかな? 嫌いになったわけではないけど、面倒くさくなったって事ですよ。 メールなんかに頼るのはやめたらどうですか? 彼女さんは、君と付き合う義務は無いんですよ。 メールが来ても、返す気分にならないときだってあるでしょう? しつこく、何かあったって聞かれても、そういう気分じゃないって答えても、君が怒るだけですよね? もっと、お互いに楽しく過ごせる方法は無いんですかね。 相手の行動で、君の気持ちが変動するのもおかしいんですよ。 返信が来たら儲け物ぐらいの気持ちでいれば良いんです。 そんなに心配なら、会う機会を増やせば良いだけですよ。 君が無理してるというより、君に気を使うのに疲れたってだけだと思いますよ。 まずは、彼女さんの気持ちをもっと楽にしてあげましょう。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

たぶんですが、別れる口実で自分を悪者にしてあなたに嫌われていない状態でいようとしているのではないかなと思いますよ。計算しているように思います。キープ君扱いですね。 自分の気持ちはもう冷めてしまったもしくはほかの人に向いているけど、彼には自分のことを好きでいてもらいたい。 そんな状態の女性がよく使う手段の一つと同じですね。 まだ好きで別れたくないという気持ちがあるようなので無理だという事は前提ですが 「わかった、そこまで言うなら別れるよ。俺も俺のことを理解して好きだと言ってくれる人を見つけるから君も俺のことは忘れて幸せになってくれ。きっぱりと別れるためにアドレスも消すから安心して」というようなことを伝えてみればかなり焦ると思いますよ。自分の手元からいなくなるなんて思っていないはずですから。 相手にお願いして交際を続けてもまた同じことの繰り返しになると思いますよ。この先ずっと辛い思いをして無理にでもつなぎとめるのか今は辛くても先のことを考えて別れてしまうのか考えてみてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • どうして別れ話を…どうしたらいいの…?

    初めまして。 私は中3の女です。 私は付き合って1年1ヶ月の高3の彼氏と付き合っています。 彼は今大学推薦などがあって忙しいのでなかなか会えません。それでも私が我慢して彼の負担にならないようにわがままも言わないし彼から返信が来なくても励ましメールを毎日送ってました。 でも…突然メールで別れ話を彼が切り出したんです。 今までわがままだった私から別れ話を切り出したことは何度もあっても彼から切り出したのは2回目なんです。 1回目のは「お前のわがままに付き合うのは疲れた。新しく好きな人ができたんだ」っていう納得がいく理由だったし彼の私への当てつけだったらしいんです。だからすぐ仲直りできました。 でも今回は理由がわからないんです。 どうしてと聞いても「お互い大人になった。自己中でごめん」としか言わないんです。その後は「正直メールするのもうざい」とかしか言わなくなっちゃって。今ではもう全く返信をくれないんです。 頑張って私が説得して最後に待ち合わせの時間を決めたんですけどそれは学校の都合上明らかに無理な時間で「間に合わないよ」って言っても「俺もそれまでしか無理。待つっていう何もしてない時間が無駄」としか言ってくれなくて…結局5分遅刻しちゃって間に合わなかったんです。もう彼は…いませんでした。 その後別の日に改めて待ち合わせをしようって言っても全くメールの返信をくれません。でも私は毎日あの日待ち合わせした時間に間に合わなくても待ち合わせ場所に行っています。いつ彼が来ても良いように。 最初は彼を止めるために会おうと思いました。でも…何日か彼と全く離れた生活を送ってなんとなく心の整理がついてきたんです。今までは誰に「別れた方がいい」って言われてもどうしてもつかなかったのに…やっと別れる決心がついたんです。 でも返したいもの、最後に渡しておきたいものもあるし最後にどうしても会いたいんです。冷たいメールだけで別れるなんて嫌。 それに…なんかまだはっきり別れたのか別れてないのか自分の中で解らなくて…ペアリングを外す決心がつかないんです。いざ外そうと思うと…寂しくて。 だから…別れるなら別れるではっきり「さようなら」って言ってもらいたいんです。 これも…私のわがままなのでしょうか…? 私はどうしたらよいのでしょうか…? 長々と失礼しました。 回答待ってます。

  • 別れ話をされました

    二年半付き合っている彼に別れ話をされました。 原因は私の我儘、思いやりに欠けた発言です。 私が居なくても俺は一人でも生きていけるとも、 俺より愛してくれる人が居るとも言われましたが、 話し合い、私の思う事も全部伝えた末、別れずこれから頑張っていこうという結論になりました。 別れ話に私に貰った時計をしてきてたり、簡単な泊まれる用意を持ってきていたり、彼は何を考えていたのでしょうか。 私の答え次第では、私を許そうとも考えていたということでしょうか? 翌日彼の態度も優しかったですし、仲良くメールしたりしていますが、返事がこなくなる度に、彼は私への気持ちを無くしてしまったのではないかという不安もあります。 自分の悪い所を理解して直して、これからも彼とうまくやっていきたいです。 だけど、彼の気持ちがうまく理解できず、仲直りした今でも、まだ不安で煮え切らない思いです。

  • 彼との別れ話

    付き合って9か月を迎える同じ歳の彼氏(19)が2回目の短大受験に落ち、  そして彼から電話でこう言われました。 「俺はこれから新しいことにチャレンジしていかないといけない。言い方悪いけどおまえは勉強だけを頑張ればいいじゃん。俺は勉強もしないといけないし仕事も探さないといけない。だから、おまえにかまってる時間もないしおまえのことを考える暇もない(好きか分からないとも言われました)、連絡もできんし逢うのも無理だ。」といわれました。 なので私は彼に「もう終わりにしよう。これからはお互い夢に向かって頑張ろうね!今までありがとう」と メールを送ってから5日経ちましたが返事がきません…。 メールで伝えて失礼だとは思いましたが、彼は電話はでない。逢おうとっても無理と言われたので こういう形にしてしまいました…。 しかし、私は彼に失礼なことをしましたが、返事がない…というのは、 どういうことだと思いますか? ちなみに彼はメール電話が嫌いなタイプです。

  • 彼女から別れ話をされました。しかし、もう一度連絡をとろうと思ってます。

    彼女から別れ話をされました。しかし、もう一度連絡をとろうと思ってます。 先日、彼女から電話で別れ話をされました。いきなりだったので私自身、驚きました。 別れようと思った理由を聞き、悪いところは直すから、もう一度チャンスがほしいと言いました。それでも彼女は「根本的なものだから無理だと思う」と言い、会って話がしたいと言うと彼女は「会ってどうするの?〇〇君を傷つけるだけだから」と断られました。 急に言われて頭の中はパニックでした。ただ、彼女も前々から悩んでたんだと思いました。それに気づかなかった自分に悔いてます。 1時間話して、最後彼女から「もう一度考えてみる」と電話を切りました。 1週間ぐらいした頃、友達から「相手からの連絡を待ってたらあかんよ、〇〇君から連絡しないと」と言われ、この時、最後になるかもしれないけど会いたいと思いました。(もちろん自分のワガママは承知してます。会ってくれるかも分かりません) この場合、メールで「何時何時電話していいか?」確認して電話で会いたい事を伝えるのがいいのでしょうか? ワガママな質問お許しください 。 メールでは「電話を終えてから、正直頭の中、混乱してた。〇〇さんも悩みに悩んで辛かったにも関わらず、話してくれたのは分かったよ。もう一度落ち着いて話がしたい。急がないから電話していい時、教えて。返事待ってす。」 っと送ろうと思います。

  • 彼から別れ話、、、、受け入れるしかない?

    もうどうしていいか分からなくなって投稿します。 私にはもうすぐで7ヶ月になる彼氏が居ます。 でも昨日「別れた方がいいと思う」と言われてしまいました。 彼は私の8歳上です。(私→16歳、彼→24歳) 彼の仕事の波が激しく、連絡とらない日が一ヶ月(もしくは以上)続いたりとそれまでいろいろありました。 遠距離ではないですが、遠距離のようなものでした。 それでも私はとても幸せでした。 一ヶ月前、久しぶりに会った時にも「別れた方がお前にはいいと思う」と言われました。 でも私はそのときに「別れたくない。会えないより別れる方が辛い」そう伝えました。 その気持ちに嘘はないし変わりはありません。 なので、昨日別れ話になった時も伝えました。 でも彼に「今までそう言われて甘えてきたけど、それじゃダメなんだ」って言われました。 正直、私は私の言葉に甘えてほしいと思います。 それになんでその甘えがダメなのか、分かりません。。。 彼に「私のこと嫌いになったってこと?」と聞くと「嫌いになったじゃない」と言ってくれました。 彼の気持ちが全く分からない訳ではありません。 でも納得できないんです。わがままなのかもしれません。 でも私には受け入れられない・・・彼が私のことを嫌いになって別れを持ち出したなら受け入れなければいけないと思います。 昨日の話はすべてメールでの会話なので、私は彼に「会って話したい」と伝えました。 彼からは「分かった」としか返事がなく、その「分かった」の意味がよく分からず「会ってくれるの?」と返したら返事がありませんでした。 昨日のメールから今朝も、ずっと泣いていました。 今回彼に「別れよう」って言われて私の中で彼の存在の大きさを実感しました。 もうどうしていいか、分かりません。。。 私は会えなくても連絡出来なくてもいいから、別れたくないです。 このまま彼の思いを受け入れるしかないのでしょうか? 頭の中が混乱していて、おかしな文になっていると思います。 自分が何したいのかも分からなくなっています。 厳しい意見でも構いません、どなたかアドバイスいただけないでしょうか?

  • 彼とどうしたら仲直りできるでしょうか。

    何度かいろいろ質問させていただいてまたアドバイスいただけると助かります。 彼はO型の38歳です。 プライドが高く、天邪鬼、わがまま、負けず嫌いの性格です。 今回も些細なことから喧嘩してしまい、最後に電話したときに 彼から、電話もメールもしてくるな!!と言われました。 カッとなっていろいろ言う彼なのでいつも喧嘩になると彼は電話もメールもしてくるなと言います。 でも、仲直りしたくて10日くらいしてメールしました。 やっぱり一緒にいたら楽しいし、すごく落ち着くし、 私も言いすぎたりするところ気をつけるからまだ好きだし一緒にいたいって思うけど、 もう無理かなぁ…? とメールをしてしまいました。 すると、 正直に言うと、気持ちが冷めました。 おんなじ事の繰り返しだと思う。 申し訳ない。 終わりにしましょう! とメールが返ってきました。 虚しさと何とも言えない感情になりました。 今までは何だかんだで仲直りしながら9ヶ月たちました。 今までも何度か喧嘩してそのたびに私から仲直りをする感じでした。 今回はおそらく私のわがままに愛想つかしたんだと思ってます。 いつもは何も思わず、彼に合わせることもできていたのに、喧嘩前は 私自身冷静な判断ができてなくわがままを言っていたように思い本当に自分が残念です。 彼は俺に合わせれないのかと言っていました。 喧嘩するとブロックされたり、電話も出なかったり・・・と言うことはありましたが、 今回はメールもブロックされず、すぐではないけどメールは返してくれました。 本当に大嫌いならすべてを無視してもおかしくないのにブロックしていないだけ優しさなのでしょうか・・・もしくは本当に冷めたからなのかな・・・と思ってしまいます。 1度電話できないかな?とメールしましたが、そのあとから連絡がなく、 彼は彼なりに考えがあると思いますし、焦ってもしかたないし、彼のペースで連絡を待つ事にしました。 やはり、こういった時はサッと身を引くべきでしょうか? 今回ばかりは諦めるべきか悩みます…。

  • 彼女との別れ話について

    自分22歳 相手20歳 付き合って4カ月。 1か月前までは仲良しでした。その1週間後くらいに考える時間が欲しいと言われ、2週間連絡がありませんでした。 自分から連絡したら、一方的だけど別れようと言われました。理由を聞いたら、自分がぐいぐい引っ張るタイプじゃないので彼女が無理してたみたいで、それがキツイと言われました。引っ張れるように頑張ると説得したのですが、無理して頑張ることじゃないって言われました。 でも、嫌いになったわけじゃなく、自分の気持ちが分からなくなって、彼女でいる自信がなくなったとメールで言われました。 日曜日に直接会って話をする予定です。 僕は嫌いじゃないのに別れるという気持ちがいまいちよく分からないので聞きたいのですが、 嫌いになったわけじゃないということは頑張ればまた好きになってくれる可能性があると思ってもいいですか?それともそれは建前で言ってるだけでもう無理ですか?

  • 彼からの別れ話。

    付き合って1年4ヶ月の彼に別れ話をされました。簡単に原因を言えば、私が彼に負担をかけすぎたことです。私はそのことに全然気付いてあげられなくて…申し訳なさでたくさんです(T ^ T)彼から連絡がきて、そこからけんかになってしまって…彼が具体的に言うには、私が重いと言う事、デートに行かなければならない責任、1年以上付き合っているということが負担だったそうです。長い付き合いだから、終わりたくても終わりにくい、と言われたので、別れたいの?と聞いたところ、このまま付き合っていてもどっちも嫌な思いをするかもしれないし、できれば別れたいと言われてしまいました…私が本気で好きだから別れたくない、という気持ちを伝えたところ、俺も嫌いじゃないし、その気持ちはすごく嬉しいよと言われましたが、嫌いじゃないってことは好きでもないんですよね?彼は距離をおいてみる?といったので一応今は距離をおいています。ただ、むりに付き合わせちゃってる感じがして…学校で会っても気まずいし…でも、私は彼の事が本当に大好きなんです。だから、別れたくないんです。でも、付き合っている事で彼に負担をかけてしまうのも辛いんです。私はこれからどうするべきでしょうか?一度しっかり会って話をするべきでしょうか?経験がないため、どうしたら良いのかわかりません。アドバイスお願いします! 2人とも学生です。 長文、乱文失礼いたしました。

  • 別れ話をしたがらない?

    彼女について相談です。知り合っては三年くらいになりますが、付き合ったのは3月 前くらいからです。もうカレコレ3週間くらいぎくしゃく、メールしてもたまにしか 返事がありません。 もともとメール嫌いな彼女だったみたいで、そんなに付き合いが長いと普通じゃないかとは 言われますが、はっきり言ってもう末期的な感じです。 一度ちゃんと会って話し合いたいのですが、もともと会う頻度も月2くらい。改めて 会うのもままならない状態です。 とりあえず、怒らせてしまったことを謝る。そして彼女の話を聞く。どんな事が あっても逆切れしない。と決めています。 このまま自然消滅を狙っているんでしょうか? ちなみに僕と彼女は同じサークルに所属しています。すっきりしたほうがいいに 決まっていますし、どういう心境なんでしょうか? 会わなきゃこっちから別れ話もできないし(もちろんするつもりもないし・・・) この状況どう打開したらいいのか悩んでいます。

  • 彼女から別れ話を切り出されたのですが・・・。

     はじめまして。大学生の男です。いくつか質問をさせてください。 先日付き合って9ヶ月の彼女から別れ話を切り出されました。 彼女が言うには友達の関係に戻りたいとのことです。 ここのところ、お互い忙しいとはいえ中々会う時間を作ってくれない状態だったので違和感は感じていたのですが・・・。 二ヶ月ほど前にもう気持ちは冷めていたが、自分が別の問題で落ち込んでいた所だったのでに話題に出すのを避けていたとのことです。 何故自分ではダメなのかと聞いてみましたが感覚の問題なので言葉にはできないと言われてしまいました。  自分はそれまで女性と付き合ったことはなかったためか、正直なところいい付き合い方ができたとは言えません。 お互いに生真面目で消極的なタイプだったために手を繋いだりキス(それもたった一度!)がやっとだったので愛想をつかされたのかな、とか 自分の勇気のなさや話題の貧しさなど色々考えて、今更ですが後悔しています。 彼女がとても真面目で控えめな性格な子だったので、それ以上進展させるためにどう接していけば良いのかわからなかったというのもあります。  恋愛経験がなかった自分にとって初めての大事な彼女でもあり、簡単に諦めきれないのですが 似た状況の他の方の質問を見た感じでは、もう彼女に他に相手がいるとか復縁は難しいといった回答でした。  また今度会って話をすることになったので、 最初は「今どうしても君が必要な存在なんだ、自分の至らない点は全て変えて君の理想に近づけるよう努力する」と 自分の正直な気持ちをぶつけてみるつもりでした。 無駄なあがきだとはわかっているのですが簡単に諦めたら後悔するんじゃないかと思っていたからです。 しかし他の方の相談を見てきっぱり諦めるべきなのか、と迷い始めてしまいました。 一つ目の質問は無駄なあがきとわかりつつもわずかな可能性にかけるべきか きっぱり諦めて今後は友人に戻るといういい終わり方にすべきなのか、です。  二つ目は話をする場所についてですが、昼食をとりながらということになっています。 しかし近所には二人きりで話せるようなお店がほぼありません。 あったとしてもちょっと雰囲気が合わないようなところなので・・・。 自分自身内気な性格なので、どういう返事をするにせよ人目を気にして言いたい事を言えずに終わってしまうのではと心配しています。 時間をかけてちょっと足を伸ばせばいくらでもあるとは思うのですが分かれるつもりの相手と遠くまででかけるのは 彼女にも自分にも気まずいし不自然な状況だと思うので近所ですませたいと思っています。 こういう状況なんですが、いつどういうお店で話をするのが良いでしょうか? 別れ話をするのも初の経験なので全く検討がつきません。  三つ目、もし別れることになるならきっぱり諦めて新しい出会いを探すべきかと思っています。 新しい相手を見つけたほうが今の彼女のことを引きずらないかもしれないと思うし、一人でいるのに耐えられそうにないからですが、 今の彼女以前に恋愛もろくにできなかったような男なのでどうやって探せばいいのかわからないのです。 ちなみに今の彼女とは二人でとても大変な仕事を共有したことで付き合いはじめました。 そういう事は滅多にあることでもないので、これからのためにも別の出会い方を知りたいと思っています。 あまり交友関係も広いほうではないために今の女性の知り合いの中からは探せそうにありませんし、そのつもりもありません。 どういって出会いを探すのがよいでしょうか? それともまだ完全に分かれてないうちからこんなことを考えるのは良くないのでしょうか? 色々とわからないことだらけで質問ばかりなのですが、 どれか一つずつにでも返事が頂きたいです、よろしくおねがいします。 自分の恋愛への考え方や態度などへのお叱りの言葉などでも結構です。