別れ話をされました

このQ&Aのポイント
  • 二年半付き合っている彼に別れ話をされました。原因は私の我儘、思いやりに欠けた発言です。
  • 彼との話し合いの末、別れずに頑張ることを決めました。彼の気持ちや行動には不安もありますが、自分の悪い部分を理解し直し、彼との関係を修復したいです。
  • 翌日彼の態度は優しく、メールも交換していますが、彼の反応がないと不安になります。彼の気持ちが変わってしまったのではないかと心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

別れ話をされました

二年半付き合っている彼に別れ話をされました。 原因は私の我儘、思いやりに欠けた発言です。 私が居なくても俺は一人でも生きていけるとも、 俺より愛してくれる人が居るとも言われましたが、 話し合い、私の思う事も全部伝えた末、別れずこれから頑張っていこうという結論になりました。 別れ話に私に貰った時計をしてきてたり、簡単な泊まれる用意を持ってきていたり、彼は何を考えていたのでしょうか。 私の答え次第では、私を許そうとも考えていたということでしょうか? 翌日彼の態度も優しかったですし、仲良くメールしたりしていますが、返事がこなくなる度に、彼は私への気持ちを無くしてしまったのではないかという不安もあります。 自分の悪い所を理解して直して、これからも彼とうまくやっていきたいです。 だけど、彼の気持ちがうまく理解できず、仲直りした今でも、まだ不安で煮え切らない思いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#179267
noname#179267
回答No.4

はじめから別れる気などなかった。 恋愛心理学でいう「つなぎ止め作戦」のひとつ。 別れ話を切り出して相手の反応を見る。 だが,本当に別れるのはイヤだから,相手の愛情が沸くような思い出の物を身につけて別れにくくする。 自分に自信がない男は,けっこうこーゆう手を使います。 どんな発言でケンカになったか知らないし, お互いの年齢や関係で色々変わってくるだろうけど,おそらくこの通りだと思います。 (恋愛では)別れ話をして「話し合い」をわざわざするのも,彼のあなたからの愛を確認するための一種の作戦なのです。 別れを切り出されても相手の作戦には乗らず, 「別れたいなら別れていいよ。わたしは好きだから別れる気はないよ」くらいでちょうどいいはずです。 ちなみに,恋愛でケータイのメールを使うのはマイナス効果しかありません。 そもそも男はメールを返さない人も多い。 できるだけ電話をするのが当たり前な関係になった方がいいです。

その他の回答 (7)

• yonesuke35
回答No.8

> 二年半付き合っている彼に別れ話をされました。 > 原因は私の我儘、思いやりに欠けた発言です。  彼はそろそろ別れないとそのうち結婚して責任取れと言われかねないと  感じたのでしょう。     初めから体目的だったのに本気になられたら困るから。   二年間騙し続けたけどもうそろそろ騙しているのも面倒になってきたのだと思います。

• taka-aki
回答No.7

仲は元に戻ったり直ったりはしません。 関係は進歩するか終わるかです。 今までが停滞していただけ。 あなたは不安がなくなればまた手を抜く(彼から見て) ので彼にしたら今の方がちょうどよいのでしょう。 彼は別に許したりはしてないと思います。 とりあえず保留なだけで。 一度下がった気持ちがそんなすぐ上がることはない。 しばらく様子を見るくらいはいいと思ったのでしょう。 今までうまく行ってないのにこれから「も?」うまくいくとは 思えませんが、彼は懐が深いですね。 いきなり実刑にするのではなく情状酌量で 今は執行猶予期間だと思います。 判決:「別れる」 執行猶予3年 とかじゃないでしょうか。

• borg121
回答No.6

彼はあなたの我儘な部分には我慢ならないけど、その他のHを含めたいい部分に関しては気に入っているんです。  なので、あなたがその悪い部分を直していくことができれば、楽しい生涯を一緒に送ることが出来るでしょう。

• mrs-moon
回答No.5

彼は、あなたの愛情を試しているだけではないでしょうか? 別れ話するのに、泊まり用の物は持って行きませんよね。 別れるつもりは無いのに別れ話をしておいて、あなたが「別れたくない」とすがるような姿を見せることで、彼は愛情を確認し、自己満足を得て安心するのではないでしょうか。

• hwoa1024
回答No.3

答え次第ではわかれずにやっていく気があったのだと思います。 不安等は隠してるつもりでも簡単にわかるので そんなところを気にしていたらこれから上手くいくこともうまくいきませんよ。 質問者さんが気にするところはそこではないでしょう、 別れ話を切り出された原因に気持ちを集中した方がいいと思います。

回答No.2

【三つ子の魂 百まで】で、質問者さまの 性格やシアワセ感を変えるのは困難です。 いまの異性に忍耐を強い、 質問者さま自身も我慢しつづければ、 そんなストイックな暮らしは、イライラのオンパレードで、 いつか、その負のエネルギーが爆発して、 崩壊を来たしてしまいます。なので、 いまの異性を愛しているのであれば お早めに、静かに、そっと別れましょう。 〈ふろく〉 愛とは、お互いに向き合うことではなく お互いに同じ方向を見つめることである。       (サンテグジュペリ 『人間の土地』) 相手のことしか見つめれないのは愛じゃない。 二人で何か一つのものを見つめれるのが愛なのさ。   (さくらももこ 『ちびまる子ちゃん』) 残念ながら、自分本位の質問者さまが見ているのは、 自分自身の快楽とシアワセであって、相手を見ていません。 ワガママで、身勝手な人を好む 異性がいますので、 そうした人とのめぐり逢いを 実現しませんか。 それが質問者さまの唯一のシアワセの道です。 CiaoCiao!

• yn24runa
回答No.1

試されたのでは?彼も不安だったのかも。