別れ話をされました

このQ&Aのポイント
  • 二年半付き合っている彼に別れ話をされました。原因は私の我儘、思いやりに欠けた発言です。
  • 彼との話し合いの末、別れずに頑張ることを決めました。彼の気持ちや行動には不安もありますが、自分の悪い部分を理解し直し、彼との関係を修復したいです。
  • 翌日彼の態度は優しく、メールも交換していますが、彼の反応がないと不安になります。彼の気持ちが変わってしまったのではないかと心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

別れ話をされました

二年半付き合っている彼に別れ話をされました。 原因は私の我儘、思いやりに欠けた発言です。 私が居なくても俺は一人でも生きていけるとも、 俺より愛してくれる人が居るとも言われましたが、 話し合い、私の思う事も全部伝えた末、別れずこれから頑張っていこうという結論になりました。 別れ話に私に貰った時計をしてきてたり、簡単な泊まれる用意を持ってきていたり、彼は何を考えていたのでしょうか。 私の答え次第では、私を許そうとも考えていたということでしょうか? 翌日彼の態度も優しかったですし、仲良くメールしたりしていますが、返事がこなくなる度に、彼は私への気持ちを無くしてしまったのではないかという不安もあります。 自分の悪い所を理解して直して、これからも彼とうまくやっていきたいです。 だけど、彼の気持ちがうまく理解できず、仲直りした今でも、まだ不安で煮え切らない思いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#179267
noname#179267
回答No.4

はじめから別れる気などなかった。 恋愛心理学でいう「つなぎ止め作戦」のひとつ。 別れ話を切り出して相手の反応を見る。 だが,本当に別れるのはイヤだから,相手の愛情が沸くような思い出の物を身につけて別れにくくする。 自分に自信がない男は,けっこうこーゆう手を使います。 どんな発言でケンカになったか知らないし, お互いの年齢や関係で色々変わってくるだろうけど,おそらくこの通りだと思います。 (恋愛では)別れ話をして「話し合い」をわざわざするのも,彼のあなたからの愛を確認するための一種の作戦なのです。 別れを切り出されても相手の作戦には乗らず, 「別れたいなら別れていいよ。わたしは好きだから別れる気はないよ」くらいでちょうどいいはずです。 ちなみに,恋愛でケータイのメールを使うのはマイナス効果しかありません。 そもそも男はメールを返さない人も多い。 できるだけ電話をするのが当たり前な関係になった方がいいです。

その他の回答 (7)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.8

> 二年半付き合っている彼に別れ話をされました。 > 原因は私の我儘、思いやりに欠けた発言です。  彼はそろそろ別れないとそのうち結婚して責任取れと言われかねないと  感じたのでしょう。     初めから体目的だったのに本気になられたら困るから。   二年間騙し続けたけどもうそろそろ騙しているのも面倒になってきたのだと思います。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.7

仲は元に戻ったり直ったりはしません。 関係は進歩するか終わるかです。 今までが停滞していただけ。 あなたは不安がなくなればまた手を抜く(彼から見て) ので彼にしたら今の方がちょうどよいのでしょう。 彼は別に許したりはしてないと思います。 とりあえず保留なだけで。 一度下がった気持ちがそんなすぐ上がることはない。 しばらく様子を見るくらいはいいと思ったのでしょう。 今までうまく行ってないのにこれから「も?」うまくいくとは 思えませんが、彼は懐が深いですね。 いきなり実刑にするのではなく情状酌量で 今は執行猶予期間だと思います。 判決:「別れる」 執行猶予3年 とかじゃないでしょうか。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.6

 彼はあなたの我儘な部分には我慢ならないけど、その他のHを含めたいい部分に関しては気に入っているんです。  なので、あなたがその悪い部分を直していくことができれば、楽しい生涯を一緒に送ることが出来るでしょう。

  • mrs-moon
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

彼は、あなたの愛情を試しているだけではないでしょうか? 別れ話するのに、泊まり用の物は持って行きませんよね。 別れるつもりは無いのに別れ話をしておいて、あなたが「別れたくない」とすがるような姿を見せることで、彼は愛情を確認し、自己満足を得て安心するのではないでしょうか。

  • hwoa1024
  • ベストアンサー率36% (122/336)
回答No.3

答え次第ではわかれずにやっていく気があったのだと思います。 不安等は隠してるつもりでも簡単にわかるので そんなところを気にしていたらこれから上手くいくこともうまくいきませんよ。 質問者さんが気にするところはそこではないでしょう、 別れ話を切り出された原因に気持ちを集中した方がいいと思います。

回答No.2

【三つ子の魂 百まで】で、質問者さまの 性格やシアワセ感を変えるのは困難です。 いまの異性に忍耐を強い、 質問者さま自身も我慢しつづければ、 そんなストイックな暮らしは、イライラのオンパレードで、 いつか、その負のエネルギーが爆発して、 崩壊を来たしてしまいます。なので、 いまの異性を愛しているのであれば お早めに、静かに、そっと別れましょう。 〈ふろく〉 愛とは、お互いに向き合うことではなく お互いに同じ方向を見つめることである。       (サンテグジュペリ 『人間の土地』) 相手のことしか見つめれないのは愛じゃない。 二人で何か一つのものを見つめれるのが愛なのさ。   (さくらももこ 『ちびまる子ちゃん』) 残念ながら、自分本位の質問者さまが見ているのは、 自分自身の快楽とシアワセであって、相手を見ていません。 ワガママで、身勝手な人を好む 異性がいますので、 そうした人とのめぐり逢いを 実現しませんか。 それが質問者さまの唯一のシアワセの道です。 CiaoCiao!

  • yn24runa
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

試されたのでは?彼も不安だったのかも。

関連するQ&A

  • 別れ話

    こんにちは。私は昨日喧嘩して、突発的に別れ話をだしました。もう家に来るな!とか、てめえの顔もみたくねえなど、ボロクソにかきました。にもかかわらず彼から送られてきたメールは紳士的で、優しい思いやりにあふれていたので、私はもう一度やり直したいと思い、今日彼にそのことを言いました。 そうしたら、彼は、昨日のうちで終わったんじゃないのか、とか、これ以上付き合う意味がないと言われました。また、俺と付き合っていても、○○ちゃんのためにならないといわれました。 夕べあんなに思いやりのある(と思った)メールを送っておいて、そういうことをいわれるなんて思ってなかったので、ショックでした。実際その喧嘩をするまでは、彼は私にずっと続けていこうね、とか、愛してるとか、いつか、結婚できたらいいね等と言っていて、その表情に嘘や偽りは見えませんでした。。 でも、今日帰り際に私が別れたくないと泣いて抱きついたら、しばらくすると彼のほうから抱きしめてくれました。その後、ちょっとは気持ちが変わったから、また数日後にあって、そのときにどうするか言うといわれました。抱きしめてくれたとき、私は彼に、これって同情なの?と聞いたら、違うと思う、同情だったらこういうことはしないといわれました。 彼氏はいったい私のことをどう思っているのでしょうか?よくわからないです。こういうことをする男性の心理っていったい何なのでしょうか?私は彼を失いたくないという気持ちと、彼のそっけない態度と、その後の態度がわからずに、苦しんでいます。。もし何か思ったことがありましたら、何でも言ってください。。よろしくお願いします。。最後に、長文を読んで下さってありがとうございました。

  • 別れ話を・・・

    お昼の時間にすることってあるのでしょうか? 先日、彼氏と喧嘩をしてしまい雲行きが怪しく、数日経ってから電話で謝ったのですが、 会って話がしたいといわれ、待ち合わせする時間がお昼という早い時間で・・・ 私の中で別れ話をするときは夜など遅い時間帯のイメージがあるのですが、 お昼でもありえますでしょうか? 待ち合わせする場所も渋谷というにぎやかなところなのですが・・・ 仲直り、やり直そうという気持ちが彼にはありますかね? 約束の日までまだ日にちがあるので、不安で不安で仕方ないです。 読んでいただけてありがとうございました。

  • 別れ話を切り抜けた後

    20代後半の女性です。。 数日前に彼と別れ話になりました。 原因は仕事が忙しく交友関係の多い彼に対してわがまま言ったり不満をぶつけてしまったことです。 私のために別れた方がいいといわれましたが、これからは不満を言わないという約束でなんとか切り抜けられました。 ですが、次にあったときの彼の態度はどこかそっけなく、冷たい感じがしました。 もしかしたら、別れたいと思っていたのに私が説得したためいやいや付き合っている、という気分なのかなと不安になってきました。そのときは時間がなく、少ししか会えなかったので本心はわかりませんでしたが、別れ話を切り抜けたり、乗り越えられた方、その後普通に戻れましたか?また、やっぱり無理だなと思って別れたことはありますか?一度別れるかどうかの話し合いをしてまた普通に戻るってなかなか難しく困ってます。

  • 別れ話されるのでしょうか

    付き合って9ヶ月になる5歳年上の彼がいます。 彼は今年30歳になります。彼からアタックされ付き合いました。仕事がとても忙しく、週1回はしていたメールも 最近では2週間返信がなかったり 。会うのも月に1、2回。寂しさもありましたが、会えば満たされ、私と彼は同じ職種なので忙しさも理解しでき、しょうがないと我慢していたのですが、先日あまりの寂しさと不安が爆発してしまい彼にメールでぶつけてしまいました。 仕事が忙しくてメールができなかったり、会えないのはしかたがないし我慢する。けど、私が不安になったり寂しいって思ってることも分かって欲しい というような内容です。 すると、彼に 明後日会おう。その時に今の自分の気持ちも話すよ。 といわれました。 別れ話でしょうか。 別れ話かどうかは彼にしかわからないと思いますが、不安でしかたないので、意見を聞かせていただきたいです。

  • 別れ話後、彼女の気持ちがわかりません。

    こんにちは。初めて質問させていただきます。 長くなりますが回答してくださると有難いです。 私には1年付き合った彼女がいます。私も彼女も21歳、大学生です。 2週間前に別れ話をされました。 彼女には4年間付き合っていた元カレがいます。 先月彼女は教育実習に行っており、同じ学校の実習生の中に元カレがいました。 実習で一緒にいるうちに、元カレを好きだと思ってしまったとのことです。 別れ話はされましたが、私が別れたくないと言ったら別れないことになりました。 問題はこの後の彼女の態度です。 すぐには前のようには戻れないということは言われたんですが、 明らかに私に冷めたような冷たい態度をとります。 あなたの優しさが辛い。 今はあなたが何を言っても何をしても気持ちに応えることはできない。 そんな自分が嫌になる。 ということも言われました。 なぜ私と付き合っているのか聞くと、 あなたが素敵な人だから、だそうです。 会いたくないわけではない、好きだ、ということも言われました。 元カレには新しい彼女がいて、現在連絡をとっていなく、付き合いたいとも思っていないそうです。(連絡先は残っています) しかし、近いうちに実習の事後指導で、また元カレに会う機会があります。 いつ再び別れ話をされるのか常に不安で、何も集中できません。 不安や寂しさを表情に出してしまうと、彼女はすごく嫌がります。 これは直して行こうと思うのですが、まだ時間がかかりそうです。 直す前に彼女に愛想を尽かされてしまう気がします。 しかし、こんな状況でも付き合っているという関係だといろいろ期待してしまう自分もいるのです。 彼女はどういう気持ちなのでしょうか? 私はどういう態度でいればいいのでしょうか? 読みにくい文章かもしれませんが、多くの回答をお願いします。

  • 3月に入籍予定の彼女から別れ話をされました。

    今付き合っている彼女から、急に別れ話をされました。 お互いに気持ちを理解してきたつもりでした。 彼女となら、一生一緒に生きていけると思い、新築も完成しました。 彼女は、はっきりいってわがままでいつも自分の幸せばかり考えます。 しかもバッイチ子持ちで中国人女性です。 私は仕事が忙しい方です。 2000万円の借金をして生きていかなければならないと思うと不安です。

  • 自分から別れ話を切り出したのですが。※長文です。

    お互いに25歳、付き合って2年目の彼と昨日別れ話をしました。 これまで、彼に対する不満で愛情が薄れて私から別れ話を切り出したことが何度かありました。しかし、彼に引き止められ、自分も考え方を変えるなどして少しずつ関係を修復し続けて2年がたちました。 ここ半年ほどは別れたいと思うことはなくなり、良好な関係を築いていましたが、何度も同じ原因で些細な喧嘩が増えてきたのと、年齢的にもそろそろ将来を考えていきたいので、 「今まで何度も同じ理由で喧嘩や別れ話をしたけど、いつもその場しのぎの仲直りばかりだったし、将来について踏み込んで考えてこなかった。これからは将来を見据えていきたいとも思ってる。もうその場しのぎはやめて、お互いに問題を解決する努力をしよう。今までそっちから別れ話を切り出してくることはなかったけど、今後の関係についてどう思ってるの」と伝えました。 すると、「お前が言っている今の関係に対する不満はよくわかる。俺も良くないと思ってるし、いつかそれが原因でダメになる日が来ると思っていた。でも、実を言うと、良くないとは思いながらも俺は今の関係に対して大きな不満を感じていないし、正直将来のことも考えられない。これまで何度かお前から別れ話も出してきたが、このままだと遅かれ早かれ別れはくると思うし、 同じ原因でずっと喧嘩してきた以上は今後の関係が変わるイメージも持てない。今このタイミングで別れるべきだと思う」と言われました。 彼は臭い物には蓋をするタイプで自分の本心を話してくれることはあまり無かったので、彼の考えを初めてまともに聞き、別れる方向で一旦話し合いが終わりました。 しかし、その後私も少し考えた時に、いますぐ結婚したいとか別れたいということよりも彼のことを好きな気持ちや、別れに逃げずにお互いに努力してゆっくり問題の解決を目指したいという気持ちが強かったので、 「先のことを考えられない気持ちや、関係を変えられないと思っているあなたの気持ちはよくわかった。でも、それは今の気持ちであって、この話し合いで良いか悪い分からないけど関係を変えるきっかけにはなったと思う。これからも今の不満が本当にずっと解消できなかったり、本格的に将来を考えたいというタイミングで今の相手じゃないなと思うまではもう少し一緒に時間を過ごしたい」という旨を伝えました。 彼はそれに対してずっとこのままずるずる行くと思うけどねと言いつつ、納得してはいないと思いますが私の意見を尊重してくれ、別れないという結論で話し合いは終わりました。 初めて彼の本心が聞けましたし、私としては話し合ったことで関係を変えるという意味では一歩前進できたと思っています。 しかしその一方で、本格的にお互い別れについても意識しだしたと思います。また、短絡的に見ると私が別れ話をふっかけて彼も別れるという結論を一度は出したのに、私からやっぱり別れたくないと言い出したような形になってしまって、彼はこの話し合いでひどく狼狽していました。 お互いの関係を良くするための話し合いのつもりでしたが、このままだと別れる方向にばかり傾いてしまいそうで不安です。 原因となる不満の解決はお互いの努力次第ですが、変に連絡を控えたり距離を置いたりせず、日々の過ごし方自体はいつも通りにすべきでしょうか。 皆さんは別れ話をしたあと、どのように気持ちを落ち着かせていますか? また、一度は別れを切り出したあと、説得されて関係を継続した方がいればその時の気持ちを教えて頂けたらと思っています。 長文で申し訳ありませんが、いろんなアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 明後日別れ話をします

    ですが別れ話なんて今までした事がなく、何を話していいのかわかりません。 彼とは今までに何度も話し合ってきました。 お互いに「好きなのにうまくいかないね」といい続け、「距離を置いてみよう」とか「別れて友達になってみよう」という話にもなったことがあるのですが、そのときはお互いに気持ちがあったので実行することができずに流れていました。 ですが、ここ2週間連絡を取らずにいたことで限界を感じ、別れ話を切り出すことを決意しました。 なんとなく彼も同じ気持ちだと思います。 言いたいことはたくさんあるんです。 彼といて幸せだった時間への感謝、辛かった数ヶ月の気持ち、嫌いになったわけじゃないので、別れることによって彼との関わりがなくなってしまう事の寂しさや不安、でも友達にはなれないような気がする事などたくさんです。 そういうことを延々と話してもいいのでしょうか? 「別れる」って答えがでているので、未練たらしく話さずに結論だけをズバリと言ったほうがいいのか・・・ 考えているうちによくわからなくなってしまいました。体験談やアドバイスなどお聞かせください。お願いいたします。 補足が必要でしたらさせていただきます。

  • ケンカして別れ話をして仲直りしました

    二ヶ月付き合っている彼と喧嘩をして すきじゃないわけじゃないけど友達に戻った方がいい ケンカも多いし 別れよう と言われました。 私は別れたくなかったので 別れたくないよ ケンカも出来るだけしないようにしてお互いがお互いを理解出来るようにしよう と言って 分かった と仲直りしました。 ケンカの内容は半同棲していたのですが彼が仕事が忙しく彼の予定もあり最近帰って来ませんでした。 それに対してなんで 帰って来ないの? もう好きじゃないの? 私の気持ち全然分かってない と言ってしまいケンカしてそうなりました。 仲直りした次の日に謝りのメールをいれたのですが返信はなくでも家に帰って来てくれました。 その次の日は帰って来てないです。 仲直りをしたけれどこれからうまくやっていけると思いますか? また彼は私のことをどう思ってると思いますか? 分かったと言ってくれたものの本当は別れたいのでは?と思ってしまいます。 改善としては彼の仕事のことを理解して自分の事ばかりでなくわがままを言わないようにケンカもしないように努力しようと思っています。

  • 別れ話からのどちらとも取れる現在・・・

    以前、彼との関係を投稿させて頂きました。 彼からの別れ話から始まり、私からの再度別れ話・・・ その結果、少し時間をおこうといわれて3週間・・・やっと彼と話し合うことができました。 彼の結論的には一旦すべてをリセットしたいい。私が好きなのかも自分の気持ちがわからない。 自分の気持ち的に不安定⇒持ち直すの繰り返しばかり。 このままでいいのかと思ってしまう。なので、別れて自分を見つめなおしたい。とのことでした。 彼は自分の意見を言いながら号泣し、 「そんなに泣くなら別れなければよくない?」というとまた、泣きじゃくり 二人で号泣しました。 その後、どうしても腑に落ちなかった私はもう少し話したいと彼に伝え、彼の家に移動。 今までの関係を望むなら、お互いのためによくない。けれど、気持ちを入れ直して 付き合っていけるなら私は続けて行きたいと思っていると伝えました。 お互いの性格や過去のこと(育った環境・恋愛)なども話し合ました。 夜が明けていたこと、翌日お互い仕事のため就寝することに・・・ 「これからも私の隣にいてくれない?」と伝えると、それはだめだよと言われました。 そのまま朝を向かえ、私は家を出てきました。 私は別れたと思っていたのですが、 姉に話すと「結局別れたの?それはそっちどもとれる。」と。 そう思うとキチンと言われて結論を出してない気がして、モヤモヤしてしまっています。 その後、彼からは連絡がありません。 私はもう隣にいないのかー思うと寂しく感じますが、 だからと言って戻りたいとかの感情とはまた違って・・・そんな複雑な気持ちです。 自分の気持ちの整理のためにも、もう一度彼に会い話をしたいと思っているのですが そのために連絡していいと思いますか? それとも、こないだの話した内容が答えだったと受け止めるべきですか? いまだ、荷物も合鍵もそのままになっています。 ハチャメチャ文ですが、ご意見お待ちしております。