• ベストアンサー
  • 困ってます

彼女との別れ話について

自分22歳 相手20歳 付き合って4カ月。 1か月前までは仲良しでした。その1週間後くらいに考える時間が欲しいと言われ、2週間連絡がありませんでした。 自分から連絡したら、一方的だけど別れようと言われました。理由を聞いたら、自分がぐいぐい引っ張るタイプじゃないので彼女が無理してたみたいで、それがキツイと言われました。引っ張れるように頑張ると説得したのですが、無理して頑張ることじゃないって言われました。 でも、嫌いになったわけじゃなく、自分の気持ちが分からなくなって、彼女でいる自信がなくなったとメールで言われました。 日曜日に直接会って話をする予定です。 僕は嫌いじゃないのに別れるという気持ちがいまいちよく分からないので聞きたいのですが、 嫌いになったわけじゃないということは頑張ればまた好きになってくれる可能性があると思ってもいいですか?それともそれは建前で言ってるだけでもう無理ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • blazin

頑張れば~という気持ちは必要ないと彼女に言われたのを忘れたの? そもそも恋愛は頑張るものじゃないんだと。 貴方は貴方だし、私は私だと。 お互いに等身大の自分たちとして心地良く繋がっていけてこそだと。 等身大の二人では「ズレ」があると。 別に貴方を否定している彼女はいない。 ただね、 付き合う前は。 彼女なりにこういう感じで付き合いたいと。 貴方にはこういう部分がある筈だと。 こういう風に付き合える筈だと。 貴方のありのままを受け入れているようで、 どこかで、 イメージ的に美化して付き合い始めていた彼女がいたんだよね? でも、理想と現実のギャップ。 1か月前まで仲良しと。 でも、その90日の仲良しの中でも。 既に彼女は何となく「違う」なという気持ちは持っていたんだと思う。 思ったようには流れていかない。 ただ、まだ始めたばかり。 直ぐに決めつけても何も出ないと。 お互いにまだほぐし合えていないと。 もう少し様子は見ていった方が良いかなと。 彼女なりに整理する事で「仲良く」していたんだよ。 貴方はそれを「ただ仲良し」で良いなと捉えて。 彼女が悩んでいる事に気がつけなかった。 付き合っていく中で、だんだん貴方の事が見えてきた。 別にぐいぐい引っ張るという「大きな」強さを求めた訳じゃ無い。 ただ、彼女の中には。 自分の彼ならこの部分は持っていて欲しいと。 こういう部分は言われなくても動いて欲しい、気が付いて欲しいと。 彼女なりの彼氏像があるんだよね? そして、自分が心地良く付き合えるバランス感覚。 自分も器用ではないからこそ、 私には「無い」部分を彼には持って欲しい。 貴方は頑張らないと引っ張れない人だと。 頑張られているのを感じるのは逆につらいと。 無理させている感じも苦しいから。 自然にやって欲しい。 自然に出来る人が良い。 自然にやってくれるからこそ、自然に導いてくれるからこそ。 私は「無理をせず」に、気持ち良く付き合えるんだと。 私だって心地良く付き合いたいと。 等身大の自分として安心して付き合いたいと。 貴方と付き合うとすると。 どうしても「私が」無理をしてしまうんだと。 そして、じゃあ僕が~と貴方が無理をしてでも頑張ろうとしても。 無理して頑張る関係って楽しめないと。 そもそも無理をする為の繋がりじゃないと。 あくまでお互いに心地良く繋がれてこそだと。 だからこそ、貴方の頑張りにブレーキを掛けるんだよ。 そういう問題じゃないと。 頑張る関係は恋愛じゃないと。 彼女はそう思っている。 僅か120日で無理をし始めている関係はきっと続かないと。 彼女はそう感じたんだと思う。 ただ、 表面的には貴方の仲良しに付き合っていたからこそ。 自分の別れの言葉には当然さも感じるだろうし、 一方的だと感じる気持ちもわかると。 貴方の立場も踏まえて、 日曜に会う事を決めた彼女がいる。 今の段階であれこれ考え過ぎても何も出ないよ。 日曜に、 貴方は貴方なりに向き合ってみれば良い。 言いたい事があれば言えばいい。 それに対して彼女がどう答えるのか? 可能性云々は、 貴方「が」彼女から「直」に感じないと。 人に聞く事じゃないよ。 貴方と彼女の関係でしょ? 向き合えば否応無しに伝わるもの、伝わらないものがある。 直のコミュニケーションを大切に。 貴方「が」彼女から感じる事が真実なんだからね☆

質問者からのお礼

自分でも考えていたけど認めたくなかったことをズバッと書いていただき、自分の覚悟を決めることができました。会って話す機会があるので直接感じてみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • lupan344

50才、既婚男性です。 無理してたんだろうね。 本当は、嫌いって感情が出るくらいなら、まだ良かったんだけどね。 要は、何も感じなくなったって事なんだと思う。 だから、余計辛いんじゃないかな? 駄目元で、また一からやり直せないかって言ってみたらどうかな。 君も、心を入れ替えて、最初からやり直してみるんだよ。 好きになってくれるかどうかはわからないよ。 また、駄目になるかもしれないけどね。 ただ、それも受け入れてくれないとすると、君以外の意中の人がいるのかもしれない。 よく話しあってみたらどうかな。 がんばってね。

質問者からのお礼

自分の気持ちを伝えて、相手の気持ちをしっかり聞いてどうするか決めたいと思います。 回答ありがとうございました。