• ベストアンサー

やはりこちらに非があるのでしょうか?

某牛丼店でバイトしています。 先日、中年の女性の方が入店し、すぐに商品を提供しました。 が、食べ出してすぐに、彼女はかかってきた電話を取って外に出てしまいました。 たっぷり10分ほど話した後に、戻ってきて食事を再開し始めたのですが、すぐに怪訝な顔をして私を呼ぶと、 「このみそ汁すごく冷めてるじゃない!ちゃんと新しいのちょうだいよ!」 と言ってきたのです。 みそ汁は既に半分以上飲んだ後でしたが、仕方なく新しく盛りなおしたものと交換しました。 それを持って行ってからしばらく経った頃、 「ちょっと!肉がパサパサじゃない!しかも冷たいわよ!どうなってんのよこの店は!?」 と、今度は牛丼に対して文句を言い始めました。 ちなみに、牛肉はその女性が入店する直前に煮上がったばかりで、ちゃんと味見もしましたが、おいしく出来ていたと思います。 さすがにカチンときたので、 「申し訳ございません。大変失礼とは存じますが、お客様が電話をかけてらっしゃる間に冷めてしまったのだと思います。」 と答えたところ、 「言い訳するんじゃないよ!金は絶対に払わないからね!クレームも入れるからね!」 と啖呵を切って出て、こちらの追随を許さないような物凄い勢いで出て行ってしまいました。 帰った後に食器を下げてくると、新しく出したみそ汁は飲みきり、文句を付けた牛丼も6割方食べ終わっていました。 正直、これで代金を払わなかったのは食い逃げも同然だと思うのですが、こちらの勝手な考えでしょうか? このような状況で文句をつけた女性の言い分は正しく、やはりこちらに非があるのでしょうか? カテゴリが違っていましたら申し訳ありませんが、皆さんの率直な意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaisendon
  • ベストアンサー率44% (114/257)
回答No.4

こんばんは 先手必勝。 >「このみそ汁すごく冷めてるじゃない!ちゃんと新しいのちょうだいよ!」 >仕方なく新しく盛りなおしたものと交換しました。 この時点で「牛丼」も冷めているのは容易に想像できるはずです。 新しく盛りなおした味噌汁をもっていった時点で、  「牛丼の方も冷めてしまっているか思いますので、新しい物とお取替えしましょうか?」 の一言で無用なトラブルは避けられたのかと思います。 お店にとっては牛丼一杯文のロスというのも痛いでしょうが 結果として ・冷めておいしくなくなってしまった牛丼を食べさせてしまった。 と言うことと ・店側にロスが出てしまったけれど、お客様には暖かいおいしい牛丼を提供し、満足して頂けた。 と言うことでは、どちらが両者にとってプラスでしょうか? 以前、客の立場で同様の経験をしたことがあるので参考までに書き込みさせていただきました。 (ソバ屋で熱々のそばを頼んで、食べ始めた時に携帯が鳴ったので外に出て少し話をして  戻ってきたら、店員がやってきて声をかけてくれて、新しい熱々のソバと変えてくれた) >このような状況で文句をつけた女性の言い分は正しく、 →正しくありません。 >やはりこちらに非があるのでしょうか? →質問文を読む限りでは非はないと思います。 ただ、そのような(ちょっと常識に欠けるような)方に対して 正論を言っても、余計に気分を害されるだけかと思いますので。 一言多かったかなぁ、とは思います。

sora_hh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >新しく盛りなおした味噌汁を… 昼ピークのど真ん中で大忙しだったので、そこまで気が付きませんでした…。 確かにそうですよね…反省しています。 >一言多かったかなぁ、とは思います。 ついついカチンと来て言ってしまいました…。 確かに正論は通らないような雰囲気はわかっていたのだから、言わなければよかったなぁ…と思います…。

その他の回答 (7)

回答No.8

今晩は。大変でしたね。 私は、郵便局で電話応対の仕事をしていますが、やはり最近の郵政民営化?の影響で、結構クレームの電話も多いです。何かあると、郵便局のサービスが悪いね~となりますから、もう大変です。 こういう時は、何も言わず、ただひたすら謝るだけです、もちろん自分に非がなくてもね。悔しいし、自分が悪くないのになぜ?と思うけれども、後々の事を考えると、やはりお客様あっての仕事だから、そこは我慢の一文字。 けれども、どうにもならないようだったら、社員さんに対応を変わって頂くとか・・・。アルバイトの仕事の域を越えると思うから、この場合、変わって頂いた方が良かったかもしれませんね。まぁ、済んだ事です。あまり気にされず、これから頑張って下さい。お互いに頑張りましょうね。

sora_hh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結局クレームは入れられてしまいましたが、この女性から直接謝罪があり、逆に驚いてはいますが、問題自体は解決したようです。 やはりサービス業はツライとは思いましたが、良い勉強になりました。 やはり仰るとおり、お客様あっての仕事…ですよね。 励ましのお言葉ありがとうございました!

  • na_mama
  • ベストアンサー率33% (76/229)
回答No.7

「お客様は王様です。けれど、首を切られた王様もいると聞きます。」 この名ゼリフをあなたに贈ります。 私は主人と二人で小さなレストランをしています。 私が想像するに、この女性(あえてお客さまとは呼びません)は、この電話の内容は女性にとってあまり良いものではなかったのではないでしょうか。どこかに不満をぶつけたかった。その対象が、味噌汁であり、牛丼であり、たまたまあなたであっただけです。 たぶんこの方は本部にもクレームを付けないし、本人も恥ずかしいから、別の牛丼店に行くでしょう。 この常連客を失うのは、マイナスかもしれませんが、クレーマーに対して、きちんとした対応を取らねば、あの店は、何でも言うことを聞いてくれる良い店(クレーマーにとって)だと言う、評判がたち、クレーマーで店があふれることになります。 他のお客さんにとって、どう感じたかも重要です。クレーマーをきちんと追い出してくれ、安心して食べられる店だと、感じていただければ、一人常連客を失っても、たくさんの上客(良いお客)をつかめた方が、お店にとってはいいのです。 この女性客がまた、ぬけぬけとお店にきたら、お味噌汁の代金だけはいただけばよいと思います。 ところで 実際に首を切られた王様の話です。 >■今週のイチ押しTopics >元牛丼店店長のクレーム客刺殺事件に懲役10年の判決

参考URL:
http://nr.nikkeibp.co.jp/app/news/NewsDetail.jsp?article=NRT0003346
sora_hh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あれから来店はしていませんが、クレームだけは来てしまいました…。 仰るとおり、以前にクレーマーをうまく宥められずに別のお客様からクレームを頂いたことがあります。 その時は相手がヤのつく自営業の方だったために折れてしまいましたが、今後はその点にも注意したいと思います。 飲食店経営者様からのご回答、大変参考になりました。ありがとうございました!

  • nobchan
  • ベストアンサー率23% (121/519)
回答No.6

常連客だということですが、そのような一種の食い逃げ状態は、初めてのことなのでしょうか。 毎回でしたら、警察に突き出すべきことですが、今回が初めてで、次はないとなると、 よほど腹の立つ電話だったということかもしれませんね。 常連客というのは、ありがたいものですが、わがままを言うものです。それが一般的な飲食店であると、 常連客の存在そのものが店をダメにしてしまうのですが、チェーン店となると、気にするほどのことではないのかもしれません。 一杯の牛丼で言い争いになって、常連客を失うのは、チェーン店にとっては損失でしょう。

sora_hh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼女の「食い逃げ状態」は初めてです。 そうですね…きっと電話内容がイヤだったのでしょう…八つ当たりのようなものだったのかもしれません…。 常連さんを失うのは痛いような気がしますが、今後もこのようなことがあった場合、他のお客さんから文句(実際、常連客がうるさいというクレームを受けたことがあります)を言われるよりはマシかな…とも思ってしまいます。

noname#118935
noname#118935
回答No.5

非は百パーセント客にありますが、常連客ということと、すんでしまった話でもあるので、今回は店の損失とあきらめ、つぎに来店したとき「すでに商品ができあがっているときは電話はあとにしてください」と釘を刺しておけばいいのではないでしょうか。

sora_hh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日、とうとうその女性から私宛てにクレームが来てしまったため、この問題ともう少しお付き合いしなければならないようです…。 本部は既に事情を店長から伝え聞いていたようなので、そこまでひどく注意はされませんでしたが…。 >つぎに来店したとき「すでに商品ができあがっているときは電話はあとにしてください」と釘を刺しておけばいいのではないでしょうか。 是非そのようにさせていただきたいと思います。 トラブルは未然に防ぐのが一番ですね。^^

  • noba1977
  • ベストアンサー率55% (33/59)
回答No.3

完全なるクレーマーですね。 お店や店員さんに非は無いと思いますよ、ただサービス業だとこちらに非は無くてもある程度のラインまで譲歩して応対せざるを得ない場合がありますよね。 チェーン店ですから、それなりの対応マニュアルはあると思います。 質問者さんはバイトだそうですが、店長はどのように考えておられますか? 次回の来店時に払ってもらう、というご意見ですがバイトのあなたが強く出ると相手がキレて本部にクレームがいったときに不利に働くかもしれません。 ここは(押し付けるようですが)店長にきちんと今回の事態を報告し、次回来店時の応対など口頭指示してもらったほうがいいと思います。 法律うんぬん責任うんぬんの話を持ち出せば、クレーマーのほとんどはシャットダウンできるんですが。 サービス業の場合、ありえないところまで譲歩してご機嫌を取らざるを得ない場合もありますからストレスが溜まりますね^^;

sora_hh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 店長には既に報告済みで、「次回来店時、もしまだ文句を言うようであれば、すぐに本部に通達するように。前回の代金も、出来うる限り徴収するように。(無理そうなら構わないらしいです)」とのこと。 確かにストレスは溜まります…でも耐えていかねばなりませんね…頑張ります。^^;

  • yinsane
  • ベストアンサー率4% (4/84)
回答No.2

そのおばはんがおかしいです。 100人に聞いても皆そう言うでしょう。 私はどちらかというと、クレーム入れたがる方ですが・・・それは店側の態度が大柄だったり、衛生的に食器が汚れていたり・・松○のサラダの中に小さなハエが入っていたときは流石にクレーム入れましたけど。 もしかしてそのおばさんは最初から食い逃げするつもりだったのではないでしょうかね? 質問者さんはよく耐えましたね。 私なら、追っかけて警察にでも突き出したい心境になると思います^^

sora_hh
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! お客様の立場でのご回答ということで、とても参考になります。(あっ、松○じゃないです…念のため…笑) この女性、実は常連さんなんです…。 なので、最初から食い逃げのつもりで…とは考えにくいです…。 次回来るようなことがあれば、私もわりと沸点の低い人間ですので、本当に警察に突き出してしまうかもしれません。(笑)

  • zawa1984
  • ベストアンサー率29% (154/525)
回答No.1

法律のカテゴリーですね(笑) 専門家でもないので一概に言えませんが、代金を支払う義務があるはずですよね。 注文をして来る前に電話が来て席にいないのに提供したら法律うんぬんよりもお店側のサービスとして代えるかと思いますが、今回は味噌汁にしろ口にしていますよね・・・ しかも、お客さんの都合で手をつけるのをやめて冷めてしまった。 この状況でその女性に非がなければ食べるのが割と遅い自分なんかおかわりし放題ですよ(笑) その女性は手馴れた常習者のようですね。 今後どのようにすればいいか店長に相談して今後の対応を仰いで下さい。

sora_hh
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! やはりカテゴリ違いでしたか…すみません^^; お客さんが席にいない時には絶対に提供しないようにしているのですが、今回のようなパターン(提供した直後に電話を掛けに行く)は結構あるんです…。 中にはそのまま帰って来なかった人もいるんですが、今回のように文句を付けられたのは初めてでしたので、戸惑ってしまいました。 やはり代金支払い義務は生じていますよね。 実はこの女性、うちの常連さんなので、もし次に来るようなことがあれば絶対に代金を払ってもらうつもりです!

関連するQ&A

  • お茶うけみそ・豚みそ

    おととい、鹿児島に行ってきました。 鹿児島のスーパーマーケットで 「お茶うけみそ・豚みそ」と書いてある味噌を見つけ、 めずらしいので買ってきたのですが、どのように調理に使用したらよいかわかりません。 2種類ほどあって、1つのほうにはレシピとして、 「ラード又はサラダ油で肉(豚肉・牛肉等)を炒め、  お茶うけ味噌を入れて炒める」 とは書いてありました。 いわゆる、肉の味噌炒めですね。 その他の食べ方がありましたら、教えて下さい。 味噌汁にも使えるのでしょうか…。 まだ味見していませんのでどんな味かもわかりません。 ちなみに、奄美大島特産と書いてあるので、 鹿児島のものではないと思います。

  • たまねぎを茹でると栄養は?

    最近、たまねぎが好物になって、毎日、なっとうに入れたり、味噌汁に入れたり、かつおぶしと醤油で食べたり、一日に1玉くらいと食べています。 最近、味噌汁の味噌にも、ダシ入り味噌があって、お湯に溶かす程度で出来てしまいます。 その味噌汁の具として、たまねぎを入れているのですが、 ちょっとだけ加熱をしたくて、少しだけ別に用意したお湯で湯がいています。 その後、その茹で湯は捨ててしまって、たまねぎだけを味噌汁に移しています。 その方法だと、たまねぎの栄養分とかって損なっているんでしょうか? たまねぎを茹でたお湯の中に、味噌を入れたほうがいいのでしょうか? 基本的に味噌汁の作り方もわかっていないものですから、申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 使い慣れない味噌、どうやってやっつければ

    先日ダンナが味噌をもらってきました。 市販のお手軽なカップ入りというものではなく、ラップで包んでビニールで包装してあるものだったので、とりあえずラップごとタッパに入れておいてます。 その味噌は「麹味噌」とだけは書いてあったんですが、用途としては味噌汁の作り方くらいしか書いてありませんでした。 麹味噌といっても、麹の塊に味噌が入っているってくらい大量の麹が入っているので、漉す時とても面倒です。(味噌漉しがないので、別容器にだしを入れて溶いた後、茶漉しで漉してます。) そのまま溶いて入れると、汁の半分くらいが麹ってくらい大量に入っているので、麹は嫌いじゃないけどこれは多すぎて無理!って感じです。 酒っぽい味もします。酒かすが入っているような、甘い、発酵したアルコールのような匂いがします。 普通の麹味噌ってこんなもんですか?これって、味噌汁にも使えるけど本当は味噌漬けとかに使った方がおいしい味噌なのでしょうか? 味噌いためとか、味噌汁以外の料理に使う気になれなくてどうしていいもんか困ってます。 捨てるのも勿体ないし、ダンナに文句も言われちゃいそうで、ためらってます。 ちなみに、味噌漬けにする時は、味噌床の使い方として 野菜→魚・肉類→味噌汁の順に使うと効率的と聞きました。 味噌漬けの野菜ってどんな物を漬けるのですか?

  • コロッケの作りかたと揚げ油について

    コロッケの作り方のレシピをみていたのですが、 電子レンジを使うというものと(皮をむかずに)鍋にいれて塩をいれて茹でるというものがありました。 どちらのほうがおいしくできあがるのでしょうか? 後、牛肉と豚肉どちらを使えばいいのでしょうか? またそのレシピをみていたらサラダ油と揚げ油というのが出ていたのですがサラダ油と揚げ油って別物なのですか? 今現在揚げ物用の鍋がないのですが、通常のみそ汁などに使う鍋を使って揚げ物したら危ないですかね・・・

  • 連続投稿ごめんなさい。でも至急でお願いします。

    ほんの数分前、彼が鍋だけ持ってきました。彼のお母さんからだそうですが、まだ付き合うことになって、一時間くらいしか経ってないのに、牛肉入りのカレーを頂いてしまい、大変申し訳なく思っています。 また、お父さんにも彼が出来たと報告しなくちゃ…とも…でも、それは私が言えば良いのですが、一応すぐ彼のお母様に電話でお礼をい いましたが、お鍋を返しに行くときお菓子とか持って行くべきですよね? なんか、いきなりご迷惑をかけてしまい、どうして良いかわかりません。彼は、くれるのはもらっておけって言いますが、私はそうもいかないと考えています。 彼のお母様からも、あの子の彼女さんなら私の娘も同然と言って頂きました。私にお母さんがいないのを聞いたようです。 今晩は、ご飯だけ炊けば良いので嬉しいですが、さすがに牛肉入りなので… 私はどうするのが一番、彼のお母様や彼のお父様に好印象になるでしょうか?

  • 妊娠の可能性

    元々私は生理不順です。 なぜか、昨年12月から2月にかけては毎月12日にくるようになりました。 2月に旦那と仲良しして、直後に生理がきています。 3月は12日に生理がくることはなく、現在も出血はありません。 ここしばらく、1日中 吐き気があり、食事は1日1食です。 食べても吐き気と胃痛がくるので、食べるのを躊躇してしまいます。 熱っぽいなぁとは思いますが、基礎体温を測ってないために高温期なのかさえもわかりません。 おりものはここ1週間ほど出ていますし、あそこに違和感があります。生理の血が出るときのような… でも下着にはおりもののみ。 昨日はうっすら茶色いおりもの?が出ました。 これは!と思い、予定日からまだ4日ですが検査薬をしました。 結果は陰性。 この場合あと数日待ってから検査薬したほうがいいでしょうか? 現在の症状は、 吐き気、頭がボーッとする、耳がこもる、胃痛、顔が熱い感じ、生理がくるときのような下腹の痛み、普段は出ないおりもの、あそこの違和感、肌荒れ、日中の眠気、、普段は快便ですが少し便秘気味、、です。 食事をした直後に、水を飲んだだけで吐き気がしますが吐いたことはありません。 今も吐き気はあります。 あと、お味噌汁を作って味見をした際に、妙な味がしてお味噌汁が飲めない状態です。 酸い感じ?? 旦那や両親はいつもの味噌汁と言いますが、私にはただの味噌のような……そんな味です。 牛肉も、口の中でやたらと臭みが広がり、その味が忘れられないほどです。 とりあえず陰性ですが、 妊娠している可能性はどうですか??

  • 変色した味噌を食べても問題ないですか?

    今年の6月ぐらいに気に入りのブランドの味噌がスーパーでのセール価格になっていたので貯蔵して後日使えるよう購入しました。 未開封のままベランダにある貯槽室に入れていたのですが、先日取り出してみたら、 味噌の色がもともとの薄い色から濃い茶色に変色していて、試しに味見してみたのですが、味が濃くなっただけで特にいやなにおいもありませんので一度だけ味噌汁に使いました。その後冷蔵庫のなかで保管しています。 多分夏の高い気温により変化したのだと思います。 勝手にこれは熟成したのではないかと想像してますが、このまま食べても問題ないでしょうか? ちなみに一度だけ使ったあと特に体の異変もありませんでした。 ご意見頂けましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 塩を大量摂取してしまいました、対処はどうしたら?

    お恥ずかしい話ですが、 ボーッと夕食の準備をしていたら 塩と砂糖を間違えていました。 素揚げしたナスと、牛肉を 味噌3と砂糖4だし汁1カップで炒め煮るよていだったのですが 味噌と塩で煮ていたんです。 味噌が溶けたところで中くらいのスプーンで煮汁をすすって 一瞬意味がわかりませんでした。 辛い、というかしょっぱくて! すぐにこれはヤバいと思い火からおろして プライパンの煮汁をだいたい捨て、水を入れて 味付けをし直しました。(味噌ちょっと、砂糖ちょっとあとは水) 味見をしてみたところ、 当初甘めの味にしようとしたのですが これはこれでいけるかもなと思い食事を済ませたんですが ナスにはすこし塩が染み込んでいて しょっぱかったです。食べれないことはないけどしょっぱい。 もうちょっと薄味ならまだ美味しい。 旦那がおそくなるとの事で、 旦那の分は残っているのですが、さすがにこれはなぁと思い 今、もう一度煮汁を捨て、今度は味付けではなくて 塩が少しでも抜ければと思い水を入れて少し火を通しました。 素直に話して、味を見てつくり直そうかとも思ってます。 塩の致死量を見ていたら、30から300グラム。 大さじ4ということは30は軽く超えていると思います。 これを初め1カップのだし汁と味噌3(これも塩分ですよね)と溶いて匙で味見。 その後、水で洗い味付けをし直したけれど ナスの奥から塩気を感じていて、 わたしの体は塩まみ??怖い怖い(´・ω・`) 情緒不安定でパニックと軽いうつを持っているためか こういったことに出くわすと自分が死ぬんじゃないかとすぐに思ってしまいます。 今私に出来ることはなんでしょうか? 水をたくさん飲めばいい? 吐いたほうがいい? 現在心療内科でカウンセリングに掛かっているんですが わたしが、捨てられた食べ物を食べるという事を繰り返したとき 医師から「自ら吐くという行為をしないように注意してください」 「一度吐いてしまうと癖になる」といわれ、 吐くという行為に物凄い恐怖も感じています。 死にませんよという言葉が欲しいです。

  • 料理に文句ばかり言う家族(愚痴です)

    ほぼ毎日、夕食作りを手伝っています。 今日はサラダと味噌汁を作りました。 すると、仕事から帰宅してきた兄が、食卓を見て一言 「サラダが少ない。」 それに対して父も「少ないわ。」 普通の皿(中くらい)に、こんもりといれてあります。十分な量だと思うのですが・・・ 兄と父は、最近健康を気にし始めたのか、野菜を多く摂りたいらしいのです。 4人分作るとなると、結構な野菜の量が必要なので、洗うのが大変なんですよね。 ボールに切った野菜を4人分入れると、結構一杯一杯で、洗い辛いんです。 何回かに分けて洗えば?って思うかもしれませんが、 今回は、2種類の葉っぱ系野菜を入れましたので、そう何度も水を替えて洗うなんて、やってられません。 それに人参、コーンも入れました。 母は「サラダ美味しそう~」と言ってくれました。母だけです、そんな風に言ってくれるの・・・。 野菜は高いですし、好きなものを食べたい量食べれると思ったら大間違いだっての! 健康に良いからって、たくさん食べたら食費もかさみますし、健康を気にしている割には2人とも脂っこいもの食べまくってます。 それから、味噌汁を沸騰する直前で火を止め、兄に出したら 「ぬるいんだよ!熱くないと味噌汁じゃねぇんだよ!」 はぁ?味噌汁は沸騰させちゃいけないんですけど。 その後グラッグラに煮立ててからあげましたけどね。 今日に限らず、毎日何かしらの文句ばかり言います。特に兄が。 私に対してだけじゃなく、いつも帰ってきてから食卓を覗き込み、文句をつけます。一番多い文句は 「しょぼい」です。(食事はちゃんと何種類もそろってます。) 自分の好みじゃない・もしくはボリュームのあるもの(肉や脂っこいもの)が無いと言ってきます。 もう本当に何様?って感じです。 兄は、家族みんなで住んでいる家のローンを払ってくれているので、立派なんですが、 だから自分が偉いと勘違いしているようです。 食事を作って貰って当然だと思っているんです。 もう作らなくていいですかね? 「作って貰ってて文句ばっかり・・・自分で作れば」と言うと (兄)「それぐらいしろ」と言われました。 私は今無職なので・・・。 だから余計につけあがるんでしょうけど・・・。 良い所は何も言わないくせに、悪い所ばかり言う人なので、それなら何も言われない方がマシです。 もう自分の分だけ作ろうかなーとすら思えます。 どうすればいいでしょうか?

  • 西郷隆盛さんの逸話に疑問あり

    いまだに、納得できないので、 冥土の土産に、教えてください。 小学生の時、先生は戦前の教育を受けた、兵隊経験者でした。 ある日、西郷隆盛さんは偉い、とお話されました。 西郷さんが、まだ君らと同じ年の頃の話です。 朝早くでかける西郷さんに、お母さんが朝ごはんを作ってくれました。 あまりの早朝だったので、お母さんは、 味噌汁にお味噌を入れるのを忘れてしまいました。 西郷さんは、すぐに気が付きましたが、 お母さんに味噌汁を作り直させるのは、申し訳ないと思いました。 いつもの通りに、お代わりして二杯食べました。 いつもの通りでかけました。 外の家族が、朝ごはんを食べる時に、 味噌が入ってないのに気が付きました。 西郷さんは、朝早くからご飯を作ってくれたお母さんが、 疲れていると思いやって、黙って二杯食べたんだよ。 お母さん思いの、西郷さんを見習いなさい。 このような、お話でしたが、いまだに、納得できません。 まず、西郷さんを育てた薩摩のお母さんが、 味噌汁に味噌をいれわすれるでしょうか? タダの、野菜スープになるでしょ。 譲って、入れ忘れたとしても、 二杯目には、気付くと思うんです。 味噌の匂いもしないし、色もないですから。 西郷さんの偉い話と言うよりも、 薩摩女性を貶めた話のような気がします。 長年の疑問にお答え下さる方、教えてください。

専門家に質問してみよう