• ベストアンサー

ウインドウズは立ち上がっているのにディスプレイが真っ暗です

パソコンを立ち上げるとウインドウズはちゃんと起動しているのに(起動時の音で判断)ディスプレイが真っ暗になっていることがよくあります。 そういう時はパソコンに電源を入れた時からウインドウズの起動の画面も出ず、最初から真っ暗です。 何度か起動を繰り返したり、日を改めて起動してみるとちゃんと画面が出たりするので何とか使っていますが、これはディスプレイの故障なのでしょうか? それともシステム上のトラブルなのでしょうか? ちなみに機種はNECのPC-VT800J5FDでOSはXP(Home)です。

• anndy
  • お礼率96% (32/33)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yotti
回答No.1

そうですね この場合考えられるのが、画像を出力しているところの接続が甘いか、その部分の不良(機器の不良)VGAと呼ばれるところなのですが、これが故障している可能性があります。  一度修理にだすかVGAボードを新たに購入してそれから動かしてみるかをしてみるとわかります。 ですが修理が一番手っ取り早いとおもます。  差し込みが甘いのでしたらその部分を再度差し直す  もしVGAがおかしいのでしたら違う機種を刺してみる   またはドライバーの再インストールと言ったことをしてみる  といったところでしょうか。 ですが詳しくないのでしたら  修理が一番速いと思います。

anndy
質問者

お礼

今日はディスプレイの差し込みを差し直してからPCを起動したら何とか無事にディスプレイの画面が出ました。 それほど詳しくもないので、また同じような症状になるようでしたら修理に出したほうがよさそうですね。 早々に回答いただき有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#79209
noname#79209
回答No.3

> 何度か起動を繰り返したり、 これは、PCの電源のOFF/ONでしょうか?これはPCに悪影響を及ぼす(特にHDD)ことが多いので、 こういうときはPCを再起動せず、ディスプレイ上の電源スイッチをOFF/ONしてみる方がよいです。 (ダメな場合でも数回試してみる。) どうしても表示できないときは、仕方なくPC再起動ですが... もしディスプレイやケーブルがダメだった場合 NEC製PCに付属しているディスプレイは、 1.ディスプレイ側のケーブルが直付け 2.PC側のコネクタがDVI のことが多く、互換性(ディスプレイだけやケーブルのみの交換)が困難な場合が多いようです。 探せば有るのでしょうが... 修理に出されることをお勧めします。

anndy
質問者

お礼

起動を繰り返すのは電源のOFF/ONではなく、キーボード操作でなんとかウインドウズを終了させています。 ディスプレイ上の電源スイッチというのはどうやらなさそうなので、本体へのケーブルの抜き差しということになるのでしょうか。(ディスプレイの電源もOAプラグから直接つなごうかと思いましたがコンセントの形状が違いました・・・) またこのような症状になった時はこの方法も試してみようと思います。 この機種はディスプレイだけの交換は難しそうですね。 やはり修理が一番の解決策のようです。 回答どうも有難うございました。

回答No.2

怪しいのは、ビデオボード、ケーブル、ディスプレイですね。コネクタをしっかり固定したら直ったりして。

anndy
質問者

お礼

今日はPCを起動させる前にコネクタ類を差しなおしてみました。無事に画面が出てほっとしましたが・・・ 回答有難うございました。