• ベストアンサー
  • 困ってます

古いNECでマルチディスプレイは可能?

メーカー:NEC 型名:VT800J5FD メモリ:256M CPU:Pentium(R)3 800MHz OS:Windows2000sp4 上記のパソコンにディスプレイを1つ増設してマルチディスプレイをしたい考えています。 スロットはロープロのPCIが2つ空いています。 今使用しているNECのディスプレイと、 PCI用のビデオカードを挿して、そこに新たに別のディスプレイを繋げば、マルチは出来るのでしょうか? それとも、ビデオカードから2つディスプレイを繋ぐ形にしないと駄目なのでしょうか? 出来れば現在使用しているNECのディスプレイを流用したいのですが・・・。 PINが特殊な様(30PIN?)で困りものです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数223
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9
noname#48194

速度を気にされてるようですが、ネットトレードの用途であれば、PCIのカードで十分ですよ。 (私も同じようにしてますから・・・) 但し、貴殿のPCでは、オンボードグラフィックと、増設カード併用での同時出力は無理のはずです。 ですからカード増設の上、そこから2つモニタを接続するパターンになると思われます。 省スペースPCのようですから、ロープロのカードをお探しになると良いのでは? あと、NECの特殊な接続端子のモニタを御使用とのことですが、 下記URLを御参考に・・・ (十分調べて自己責任で宜しく) 玄人志向(玄人向け商品です) デジタル液晶コネクタ変換BOX DVI-NF30 http://www.kuroutoshikou.com/products/kiwamono/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

速度低下と言っても、ネットトレードには耐えうる程度ですか! 何だか光明が見えてきた気がします(^^) やり方も色々あるようですし、俄然やる気になってきました。 ありがとうございます。

その他の回答 (8)

  • 回答No.8
  • 0480
  • ベストアンサー率34% (30/88)

こんなのもありますよ。 http://www.lubic.jp/index_multi.html USBでつなぐやつなので簡単です。 ただ、結構高いので新しくPC組んだほうが、今後のことを考えるといいのかもしれません。 とりあえずこんなのもあるぞってことぐらいで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ひょえ~!こんな方法まであるんですか!! しかし、、、サイトを拝見させていただいたところ、この方法でも表示が遅くなるんですねぇ(TT) 後々の事を考えると、おっしゃる通りNEW PCを考えたほうがよさそうですね。 ありがとうございます。

  • 回答No.7
  • didenko
  • ベストアンサー率30% (159/518)

ビデオカードから2つディスプレイにつなぐ形になるかと。 PCI ロープロ対応で、DVI+RGBタイプを選ぶことです。 だいたいの場合(要チェック)ロープロブラケットが2つ付属しているので、両方をスロットに挿せば、デュアルディスプレイ環境が実現します。

参考URL:
http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/videocard.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

基本的には今あるディスプレイは使えない、と考えたほうがいいようですね?(TT) ゆくゆくはPCの買い替えも考えてはいるので、ディスプレイ1台くらいは先に購入しててもいいかなとは思うのですが、、、2台はちと厳しいなぁ。 ありがとうございます。

  • 回答No.6
noname#78947

通常はビデオカードを増設するとオンボードのグラフィックは使用できなくなります。使えるのはPCI接続のロープロファイル対応のものになりますが、全体的な速度の低下が遅くなる可能性があります。 http://www.kuroutoshikou.com/products/etc/nf30.html NECの30ピンモニターですが一応変換コネクタが発売されています。ただし玄人志向製の商品で「キワモノ」シリーズになり動作の保証はありません。流通価格は5000円ぐらいです。中古の15インチ液晶モニターなら約1万円で手にはいるのでそちらのほうが確実です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あ!そうなんですか! オンボードは使用不可に! なるほど。 そして速度低下の可能性。 ・・・厳しいなぁ。 しかし何より、何故大手のNECが30ピンという訳の分からん接続端子なのかに腹が立ってしまいます。 ありがとうございます。

  • 回答No.5

PCI接続のビデオカードが入手できれば、可能です。 10年前は幾らでもありましたが、今はもう市販されていません、中古ショップなどで探すしかないですね、探したとしてもちゃんと動くかどーかは??ですが できないことはない、というのが回答になります。 PINが特殊なディスプレイ、専用機用ですから、まず汎用のビデオカードは市販されていませんから、動かないと考えたほうがいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

う~む・・・ やはり厳しいんですねぇ。 現在PCI-Eが主流なのを考えると勿体無いのかな。 ありがとうございます。

  • 回答No.4
noname#79142

#3です。大事なこと書くのを忘れました。 ビデオカードを買う場合、本体にちゃんと収まるサイズのモノかよく確認して下さい。 また、maxivistaの製品は試用のための機能・期間限定版がダウンロード出来ます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧にありがとうございます。 しかし皆さん迅速な対応&本当に親切で驚いています。 そして大変勉強になります。

  • 回答No.3
noname#79142

多分、今使用しているディスプレイ端子~ディスプレイをそのままにして、PCI用のビデオカードを挿して、そこに新たに別のディスプレイを繋げば、マルチ表示は出来ると思われます。 NECの他のi810(PenIII)マシンとi845(Pen4)マシン(ビジネス用MATEシリーズ)で実績があります。ただお持ちに機種でも本当に出来るかは分かりません。 ただし出来ても内蔵グラフィック機能をBIOSで殺して使用不可にしないとパフォーマンスはドーンと落ちます。 内蔵グラフィック機能をBIOSで殺して使用不可にすると当然今使用しているディスプレイ端子~ディスプレイは使用不可になります。ただしそうするとメインメモリのグラフィックメモリ共有が解除されるためパフォーマンスはけっこう上がります。PCI用のビデオカードによっては2画面出力の機能と端子を持っているモノも多いので別にもう一つまともなディスプレイを用意すればマルチ画面表示は可能です。(純正ディスプレイは変換端子がうまく手に入れば使えないこともないのですが・・・・。) 例えばこんなのもあります。表示速度は劇遅ですが、LANでつながっているWindows98以降のノートパソコンがセカンドディスプレイとして使えます。 http://www.maxivista.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

出来る、、としても難しいようですね。 maxivistaのサイトも見させて頂きました。 凄い!こんなのもあるんですね! でもやっぱり遅くなるんですか。 トホホ・・・トホホ・・・(TT) ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)

PCIスロットに、ビデオカードを増設して、そこにモニターを繋げば、オンボード接続のモニターと同時使用可能です。 ただし、PCIバスの転送帯域をかなり占有しますから、全体の動作がかなり重たくなる可能性がありますけど・・・・。 尚、放熱と電源容量にはご注意下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

迅速な回答ありがとうございます。 出来ないことはないが・・・ですね? ネットトレード用にと考えているので、重たくなるのはちと痛いです・・・。 PCを新規購入したほうが早いのかなぁ。 お金はかかるけど・・・(TT)

  • 回答No.1

ビデオカードを買わないと無理でしょう。 内蔵のものか増設されたものか一方からしか出力できないと思います。 ビデオカードは2系統出力できるものを買ってください。 それと今お使いのディスプレイはおそらく接続できないと思います。変換アダプタかなにかがあれば接続できると思いますがなければ売ってるビデオカードで接続できるものはないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

迅速な回答ありがとうございます。 あぁ・・・(TT) ビデオカードを買うのはしょうがないかと思ってましたが、やはり今のディスプレイは使えませんか。 トホホ。。。