• 締切済み
  • 困ってます

デスクトップのディスプレイが真っ暗

はじめまして。 今回、パソコンのディスプレイが急に暗くなってしまってしまいました。 PC本体は、PCV-RZ55 ディスプレイは、PCVD-17sa1/k(純正) です。 本体を起動したところ、本体にあるハードディスクのランプはいつも通り点滅しており、ウインドウズの起動した時のメロディ?も確認できました。 それでもディスプレイは真っ暗です。しかし、画面を覗き込むと、かすかに壁紙の模様が映っていました。(その時本体を終了すときはAlt+F4でなんとか終了できました) 本体の故障なのかディスプレイの故障かの判断材料として、以下のことを試しました。 ・本体の起動時はディスプレイには緑色のランプが付いており、終了するとオレン ジになる。 ・ノートパソコンにディスプレイを接続しても、同じように暗いまま。ランプは緑 十中八九ディスプレイの故障だと思うのですが、 http://questionbox.jp.msn.com/qa4300080.html?StatusCheck=ON ↑ の回答を見てみると、「ビデオボードの故障」との意見があるようです。 私はビデオボードについて詳しくありません。 ディスプレイを修理に出すか、買い換えるべきか。 また、ビデオボードについて考えるべきなのかなど判断に困っています。 皆さん相談に乗ってもらえませんか。

みんなの回答

• 回答No.1
  • tatsu01

>・ノートパソコンにディスプレイを接続しても、同じように暗いまま。ランプは緑 PC本体かディスプレイかを切り分けるために、違うPCを繋いでも 現象は変わらず。さらに入力信号の有無を示すランプは緑(信号あり) 99.9%ディスプレイの故障です。 >画面を覗き込むと、かすかに壁紙の模様が映っていました。 たぶんバックライト切れです。