• 締切済み

デスクトップのディスプレイが真っ暗

はじめまして。 今回、パソコンのディスプレイが急に暗くなってしまってしまいました。 PC本体は、PCV-RZ55 ディスプレイは、PCVD-17sa1/k(純正) です。 本体を起動したところ、本体にあるハードディスクのランプはいつも通り点滅しており、ウインドウズの起動した時のメロディ?も確認できました。 それでもディスプレイは真っ暗です。しかし、画面を覗き込むと、かすかに壁紙の模様が映っていました。(その時本体を終了すときはAlt+F4でなんとか終了できました) 本体の故障なのかディスプレイの故障かの判断材料として、以下のことを試しました。 ・本体の起動時はディスプレイには緑色のランプが付いており、終了するとオレン ジになる。 ・ノートパソコンにディスプレイを接続しても、同じように暗いまま。ランプは緑 十中八九ディスプレイの故障だと思うのですが、 http://questionbox.jp.msn.com/qa4300080.html?StatusCheck=ON ↑ の回答を見てみると、「ビデオボードの故障」との意見があるようです。 私はビデオボードについて詳しくありません。 ディスプレイを修理に出すか、買い換えるべきか。 また、ビデオボードについて考えるべきなのかなど判断に困っています。 皆さん相談に乗ってもらえませんか。

みんなの回答

  • tatsu01
  • ベストアンサー率18% (292/1540)
回答No.1

>・ノートパソコンにディスプレイを接続しても、同じように暗いまま。ランプは緑 PC本体かディスプレイかを切り分けるために、違うPCを繋いでも 現象は変わらず。さらに入力信号の有無を示すランプは緑(信号あり) 99.9%ディスプレイの故障です。 >画面を覗き込むと、かすかに壁紙の模様が映っていました。 たぶんバックライト切れです。

関連するQ&A

  • デスクトップ本体のみ買い換えたらディスプレイが映りません。助けてください

    NECのVF700/Aを使用していましたが本体故障のため、ディスプレイ(F17R31)はそのまま使用するつもりで、DELLのINSPRION545を購入しました。 ディスプレイケーブルの端子が違ったので、エレコムAD-DVFTD15Mで対応。 本体の電源を入れても、ディスプレイには何も映りません。 パイロットランプは一瞬緑色になりますが、すぐオレンジ色になります。 画面が出ないので、電源を切る事もできず困ってます どうしたら使えるようになるでしょうか

  • 本体の故障?ディスプレイ?教えてください!

    現在使用しているパソコンはNEC製のPC-VC5006Dです。 ディスプレイの画面が真っ黒で、電源ランプが緑色のまま点滅してるんです。 本体は いつものような音しかしませんし、電源もちゃんと立ち上がってるように見えます。 強制終了して再度立ち上げてみたのですが、NECロゴもでませんし、 ディスプレイの電源は緑色で点滅してます。 そのままの状態でPCをほっといてみたら、ちゃんとPC本体は立ち上がってるように思えます。 ディスプレイ故障かな?と思い、実家よりディスプレイを借りて付けてみましたが『シグナルが検出できません』と出て何も写りません。 これはPC本体が故障なんでしょうか? ディスプレイなんでしょうか? 本体ならグラフィックボードが怪しいかな?と思ってますが・・・。 自分でグラフィックボードを取替えしようとした場合、 PC-VC5006Dに合うグラフィックボードはどのタイプになるんでしょうか? あと、ディスプレイなら中古でも良いので買い換えようと思ってます。 けど、どのディスプレイを選んで良いのかわかりません。 検索してもD-SUB15ピン?とか書いてあって PC-VC5006Dに使用出来るのか わかりません。 PC-VC5006Dの仕様詳細はこちらです。 ​http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PR...​ 例えば↓このようなディスプレイでも本体に接続できますか? ​http://item.rakuten.co.jp/auc-marblepc/lcd1717/​ 何も分からない状態ですみませんが教えて頂きたく思います。 宜しくお願いします

  • 突然ディスプレイが消えました。。

    SONY VAIO PCVーRZ71Pで、だいぶ古いPCです。 あまり関係無いかもしれませんが、 OSはXP.PROです。 使用中突然ディスプレイが消え、本体は起動していました。 ディスプレイの問題では無いような気がします。 その後、電源を強制終了させたりしましたが、ディスプレイは一向に表示されません。 液晶ディスプレイは電源のLEDはオンになっています。 VAIO純正のディスプレイです。 本体は動いていますが、何方のトラブルがわかりません。 宜しくお願いします。

  • ディスプレイが突然落ちる・・・

    パソコンに詳しくなく、主人が結婚前から使っていたもので 多分5年ぐらいになると思いますが・・・・・ DELL Dimension4500C  WindowsXP を使用しています。 昨日まで普通に使えていたのに、今日電源を入れると 本体は緑のランプがついているのに画面が真っ暗なので おかしいなぁとディスプレイの電源ボタンを押しても 一時的に緑のランプがつきディスプレイが表示されますが 突然真っ暗になり落ちてしまいます。 また電源ボタンを押せばすぐ表示されますが、また突然落ちます。 この書き込みをしている間、何回も何回もこの繰り返しで大変です。 他の質問者の方を見ていましたが、すぐ落ちてじっくり見ることもできず 直接質問させていただくことにしました。 他の方は、緑のランプ後、オレンジランプが点滅したとかありましたが 私の方は緑のランプからオレンジに変わることはありません。 接続もみましたが本体もコンセント部分もちゃんとハマっています。 ディスプレイの設定等、変えたことはありません。 ディスプレイの寿命なのでしょうか・・・・・ ご回答よろしくお願いします!!!!!!!

  • ディスプレイに何も映らない

    私は今作って2年ほどになる自作のデスクトップを使っているんですが、先ほど休憩を入れようと思い本体をスタンバイ状態にして30分くらいしてからつけたんですがディスプレイに何も映りませんでした。一回電源を切り線をさし直したりしたりしてまた起動しましたがやっぱり何もBIOSの画面すら映りませんでした。マザーボード本体にはディスプレイ出力はなくビデオカードから2つのディスプレイに出力しているんですが、どちらもNoSignalしか映りません。 原因は何が考えられるでしょうか?やはりビデオカードが故障してしまったんでしょうか? 今はサブから書き込みをしています。

  • 液晶ディスプレイに縦じまが出るようになりました。

    液晶ディスプレイに縦じまが出るようになりました。 使用中に突然始まったので驚きました。 他の液晶ディスプレイに交換してみたり再起動などもやりましたが、症状は改善しません。 やはりビデオボードの故障でしょうか。突然起こることがあるのでしょうか。 詳しい方ご教示お願いします。

  • ディスプレイが機能しません。

    デスクトップの本体を購入して、5ヶ月もかかりません ディスプレイは昔の物を接続して使っていますが、 起動してもディスプレイの画面が真っ暗で映りません。 本体自体は、ランプも正常だし、ちゃんと読み込みもしていると思うのですが、 ディスプレイ画面が真っ暗です、何度か恐る恐るリセットを押したり すると、画面が映るようになるのですが、毎回”正常に終了していないため”と 復旧作業に入ります。 どうすれば正常に画面が動くようになるのでしょうか? 再インストールでなおりますか?とても困っています、教えて頂けると 助かります。。

  • ディスプレイが全く表示されない

    いつもお世話になります。デスクトップPCですが、最近しばしば起動時ディスプレイ画面が全く表示出来ないことがあります。本体からの信号はディスプレイが受けている事はパイロットランプの色でわかります。(正常動作中は緑、本体をきるとオレンジ)。その時は、本体とディスプレイの両方をOFFして立ち上げ直すようにして使用していますが、OFF-ONを5回以上繰り替えさないと使用できない場合があります。うまい解決法を教えていただけませんか。 本体Win-XP、CPU2.66GHZ、RAM224MB、HD111GB、使用率37%、 ディスプレイ、17インチCRT、電源は本体経由ではなく、100Vコンセント直結

  • 修理費について

    初投稿させて頂きます 3年前Vaioのデスクトップパソコン・PCV-RZ52をコジマ電気で買いました しかし昨日パソコン起動中、突然ディスプレイが真っ黒になり、何も見えなくなってしまいました。 ディスプレイは17型TFT液晶ディスプレイ・PCVD-17SA1です 詳しい症状なのですが、電源ランプが緑色に点灯してるのに画像が一切出ない(無反応)という感じです 取扱説明書を読み、困ったと時のQ&Aにその対処は出ていたのですが、(書いてあった対処法の)付属のACアダプタの接続等を見てもおかしい部分はありませんでした。他にも試みてみましたが無反応で、勝手な憶測でディスプレイの中身が壊れてしまったのかなぁと思っています そこで2つほど質問なのですが 1・そういった類の故障の修理費というのはいくらくらいなのでしょうか;(SONYと購入したコジマに持っていくのでは料金は違うのでしょうか) 2・パソコン購入時にコジマの5年保険証を買いましたが、ディスプレイにも有効なのでしょうか 無知な質問かもしれませんがよろしくお願いします

  • パソコン使用中、ディスプレイだけが突然真っ暗に…

    時々なのですが、デスクトップパソコンを使用中、 本体は動いたままで、「液晶ディスプレイだけ真っ暗」になる事があります。 毎回真っ暗になる瞬間に、本体から 「プチッ」 という音が聞こえます。 ケーブルを抜き差ししたり、動かしたりしてみましたが真っ暗なままです。 その状態になると何故かCtrl+Alt+Backspaceを押しても強制終了できないので、 本体のボタンを押して終了させ、再び電源を入れると普通に立ち上がり、 ディスプレイも本体も通常通り使えるようになります。 ちなみに真っ暗になってもディスプレイ電源ランプはついていますし、 ディスプレイについている音量ボタンなどを押すとその詳細が画面に表示されるので ディスプレイ自体の故障ではないようです。 原因はどのような事が考えられますでしょうか。 また、熱暴走ではこのような事は起こるのでしょうか。 真っ暗になる瞬間の「プチッ」という音が怪しいですよね…

専門家に質問してみよう