• ベストアンサー

ディスプレイが明るすぎる様になりました

最近ですがディスプレイが明るすぎてよく見えなくなり横の調整ツマミを回して暗くしようとしてもあまりかわりません グラフィックのプロハティで明るさとコントラストを下げると一応普通の明るさにはなりますがデフォルトでは明るすぎて真っ白でアイコンもよく見えません何が悪いのでしょうか? 一応セーフモードで起動してみると画面が明るくなったり暗くなったりする時がありますが通常モードではその様にならなくてただ明るいだけです ディスプレイドライバーは最新のものにしてあります。 同様の状態になって解決した方又は何か分かる方お願い致します。 pcはnec valuestar pc-vc866J6FD OSはMeです

noname#8532
noname#8532

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nta
回答No.2

バックライトが明るくなる故障モードは「まれ」です。バックライトで色数を増やす液晶パネルもありますから、信号回路が故障すればそのような現象が発生することが考えられなくもありません。しかし、セーフモードでは明暗がコントロールできる(?)ようですから、もうすこしチェックが必要です。ディスプレイの詳細でカラープロファイルに何かが登録されていればそれを削除してみるとか、デバイスマネージャからディスプレイを削除して標準ディスプレイに切り換えて変化がないかを確かめてみてから、メーカにご相談になるのがよろしいかと思います。

noname#8532
質問者

お礼

ありがとうございます セーフモードでは明暗がコントロールできないのです、勝手に明るくなったり暗くなったりします カラープロファイルの件は一応やりました 「デバイスマネージャからディスプレイを削除して標準ディスプレイに切り換えて変化がないか」 やってみます だめならメーカ等に修理にだしたいと思います。

その他の回答 (1)

• nta
回答No.1

この機種でできるのかどうかわかりませんが、ディスプレイのプロパティの詳細でガンマ値の調整ができないでしょうか。

noname#8532
質問者

お礼

回答ありがとうございます ディスプレイのプロパティ(グラフィックのプロハティ)でガンマ・明るさ・コントラストを調整できますがどれも最低(暗くなる設定)でやっと普通に見える状態です 知り合いの同じ型のディスプレイを繋ぐと正常なのでディスプレイが悪いのは確かです 液晶ディスプレイのバックライトが急に明るくなったりすることがあるのでしょうか? メーカーのサポートに聞けば良いとは思いますが、その前にここでと思ったしだいです