• ベストアンサー

頬が痺れる/頭をふるとクラッとくる

こんにちは。 タイトル通りなのですが、知人が最近になって以下のような症状です。 ・両頬だけがピリピリと常に痺れている(足の痺れと似ている) ・頭がフワフワしていて、軽くでも頭を振るとクラッとする 彼女は数ヶ月前に転職し、かなり変則的な勤務時間になりました。 昼12時から残業して夜の11時までという勤務時間です。 仕事自体は楽しいが、かなり競争意識が強く 自分の売り上げの数字ばかりが気になるとのこと。 食事は朝昼は普通に食べて、夜はアイスクリームだけ!?という生活。 就寝は2~3AMで睡眠時間は7時間前後。 去年の暮れから今年の春まで軽い鬱で心療内科にかかっていました。 現在は病院にもかからず、薬なしで上記の症状以外は健常です。 私は生活時間帯が変わったのと、仕事のストレスや疲れ そして食生活の乱れが原因では?と考えているのですが 本人はかなり不安なようです。 疲労やストレス以外の原因は考えられるでしょうか? また、その場合、病院の何科にかかればいいのでしょうか? 情報をお持ちのかた教えていただけるとありがたく思います。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bigskull
回答No.1

私も似たような経験をしたことがあります。 母の死後しばらくして、顔から頭の後ろ側にかけてしびれるようになりました。 とてつもなく気持ちが悪かったので、かみ合わせが悪いのか等いろいろ考えましたが、結局は一種の神経痛のようなものだったみたいで、何も特別な事はありませんでした。 私は専門家ではないので判断しかねますが、ストレスや疲れ、生活の乱れ以外の原因は考えにくいと思います。 診療科は、総合病院に行けば適切な診療科を紹介してくれますが、神経内科、内科、ペインクリニックなどになると思います。

ToshiJP
質問者

お礼

こんにちは。 仕事のストレスがすごいので、その影響がやはり大きいのかな と私は勝手に考えています。 神経内科か普通の内科も一度顔を出してみるように伝えてみます。 情報ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 1100
回答No.2

頭部の「視床」のあたりの病変により口周囲や掌などに痺れを起こすことがあるようです(手口症候群)。 動脈硬化、高コレステロール、または脱水やストレスでも血液濃縮になり、若くても微小脳梗塞などを起こすこともあるようなので、まずは受診したほうがいいと思います。 また、ムチウチなどの頚椎の病変によっても、痺れやめまいが出現することがあるようです。 痺れなどは、神経系の病変が多いので、まずは脳神経外科でMRIなどの検査を受けることをお勧めします。何とも無いことが一番ですが、怖い病気から消去法で探り、一日も早く安心できるようにしたいですね。

ToshiJP
質問者

お礼

こんにちは。 いろいろな要素がやはり考えられるのですね。 コレステロールは前回の健康診断で指摘されて 現在は無理やり夕食抜いてダイエットしているとのこと。 まずはMRIを受けるように勧めてみたいと思います。 情報ありがとうございました。