• ベストアンサー

頭がクラクラするんです。

最近頭がクラクラして困ってます。 別に立ちくらみのような感じではなく 倒れそうになるわけでもないのですが ずっと頭がボッ~として頭の前部分がクラクラとした感じが続きます。少し気分が悪くなる時もあります。 これはなんなんでしょう?そんなに今の所コレといって生活に支障が出る程ではないですが…。 ずっと続くようなら病院に行った方がいいんでしょうか?その場合何科にいったらいいのでしょうか? 一応私の普段の生活で原因となりそうな事を書いておきます。全部改善できたら直りそうな気もしないでもないですが…。なかなか難しいです。 ○朝起きるのがかなりつらい。起きると異常に身体がダルイときが多い。 ○しょっちゅう編頭痛をおこしていて、最近は朝起きた時から編頭痛になっている時がある。 ○食生活が結婚する前(1年程前)と比べるとかなり偏りがある。 ○冷え性で肩凝り持ちです。 ○貧血ぎみで血が薄いといわれたことがある。 ○仕事が終わるのが毎日遅くストレスがたまってる。 ○夜の食事は毎日12時頃、寝るのは2時から3時。起きるのは7時半です。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数66

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

つらいですよね。これといった症状があるわけでないため、仕事も休めない・・・そのため、なかなか治らない、という悪循環になりそうですね。 私も去年の夏くらいからそのような症状がありました。 私は近くの内科医院に受診しました。その際の血液検査で、かなりの貧血であることがわかりました。通常の3分の1ほど!であったため、先生に「よく立っていられますね」といわれ、鉄剤を処方されました。その後3ヶ月目くらいには、血液検査の数値はかなり改善されましたし、実際、体もずいぶん楽になりました。 まだ、貯蔵鉄が不足しているようなので、これからの食生活には十分注意するように言われています。ですが、私もYoshika0927さん同様、かなりの偏食なので、貧血になったのかもしれません。 微熱はありませんか?私は微熱も続きました。 私個人的な考えですが、貧血以外の病気にも柔軟に対応できる総合病院の内科がいいのでは?と思います。

Yoshika0927
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 親身にご心配頂きありがとうございます。 私もたぶんこの症状の原因で一番確率が高いのは貧血だと思ってるんですが…。どっちにしても近いうちに病院にいって調べてもらってきます。総合病院の内科ですね。 経験談を話して頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • macyahiko
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.5

学生時代、あなたと似たような生活をしており、似たような症状に悩んでおりました。 現在結婚出産をして生活の大部分が変化し、いわゆる健康な生活(早寝早起き、規則正しい食事)を送るようになってからそういった症状は面白いほどすっきりと改善されました。 生活を変えるのは難しいですよね。でも、きっとすこしずつでも変えると、すこしずつよくなると思いますよ。 とりあえず、貧血症状は、お医者さんで鉄剤を処方してもらうといいですよ。 お大事に!

  • fortranxp
  • ベストアンサー率26% (181/684)
回答No.3

医者ではありませんが 脳梗塞やメニエール病の 可能性が考えられます。一般の病院へいっても 検査のため総合病院や中央病院などの設備が整った 所へ行くようにといわれるでしょう。 なるべく速やかに対処しましょう。

Yoshika0927
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 メニエール病とは知らなかったので インターネットで調べてみましたが、 たぶんそれではないような気がします。 脳硬塞は…どうでしょう。そうだったらと考えたら恐くなってきました。早めに病院に行くようにします。 ご回答ありがとうございました。

  • Ryou29
  • ベストアンサー率11% (28/238)
回答No.2

自分を抑えすぎ、我慢しすぎていませんか?少し発散した方がいいと思いますが。奥様または親しい友人に言いたいことを言って聞いてもらう。等々  もしこれでも改善しないで気になるようなら医者に行ってみる。奥様について行ってもらうといいと思います。神経・精神科等  

Yoshika0927
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 すみません、性別を記載していませんでした。 私は女です。御心配頂いてどうもありがとうございます。主人にも相談してみます。 確かに身体の方も疲れてますが、精神的にも仕事でいろいろあって、かなりストレスがたまっています。 どっちが原因だかよくわかりません。 一回身体の方を病院でみてもらって、異常なければ神経科の受診を考えてみます。 ありがとうござました。

  • HONHON
  • ベストアンサー率16% (138/835)
回答No.1

行くとしたらまずは内科でしょうね できれば総合病院に行って内科を受診する そうすれば必要があれば、他の科に回されることもあるでしょう 気になるのは、気分が悪くなるということ これは吐き気があるということでしょうか? そうならすぐに診察を受けたほうがいいような気がします

Yoshika0927
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 内科ですか。確かに総合病院はよさそうですね。 吐き気は今の所ありません。肩が凝ると吐き気はありますが…。御心配いただいて本当にありがとうございました。早めに病院に行くようにします。

関連するQ&A

  • 立ちくらみが・・・

    中学3年の女です。 もともと頭痛が多く、去年病院に行ったらストレスからの頭痛が強いと言われました。 最近、立ちくらみが多く貧血かなあと思っていたのですが、「病院で立ちくらみはよくしますか?」と聞かれたのを思いだし、頭痛に何か関係があるのかと思い質問させてもらいました。 何か頭痛と立ちくらみの関係について知ってる方はいませんか?教えてください。 それから、最近ずっと頭がボーーーーッとしてます。何をしてなおりません。もちろん、寝てもなおりませんでした。何か頭がスッキリするような方法はありませんか?? どちらの回答でも構いませんので、回答よろしくお願いします。

  • 高男この症状はどういう症状ですか?至急お願いします

    最近起きてから毎日頭痛します。風邪かと思い熱測っても熱はないです。 あと、床から立つと立ちくらみします。時には視界が真っ黒になります。 今年の3月にピロリ菌に感染して5月までに除染されました。その時に引き起こしたのも軽度の貧血です。もしや再発?って思ってしまいます。 一番苦しい時は頭痛と貧血と眠気に襲われる事です。授業もまともに聞けない時がありますが。ほとんど我慢しています。最悪吐き気もする時があります? 来週月曜日から中間なので、今週中に治したいと思っています。どうすればいいのですか? 頭痛は、とにかく頭痛くて、脳みそを絞られてる感じがします 皆様はどういう病気だと思いますか?

  • 頭が痛い

    なんだか最近頭の血管が キューっと縮む様な痛さを感じるのですが これは病院へ行った方が良いですか? 頭痛のようにズキズキではなく、 血管が縮む感じです。 毎回、毎日常になるわけではなく トイレに行ってる時や歩いてる時になります。 病院へ行くとしたら 何科に行けばいいのでしょうか? 頭痛は内科でしょうか? それと 寒さと頭の血管の伸縮は関係ありますか? 暖かいところから 急に寒いところへ行ったから 頭が痛くなったのでしょうか?

  • 頭痛とあたまの痺れ

    最近頭痛と頭の痺れがひどいです。 頭痛は右側だけで、力んだり頭を動かしたりすると 奥の方が「ズキッ」っとする感じです。 目の奥が痛む事もあります。 じっとしててもズキズキ痛む事もあり、朝目が覚めた時から 一日中頭痛がします。 最近は頭痛薬もあまり効きません・・・ 頭の痺れは、鳥肌がたった時のような、じわじわするような感じで 大抵2,3分くらいで治るのですが それが一日に何回か起こります。 痺れも頭痛も両方右側だけなので、とても心配です。 もともと頭痛もちで、普段は今みたいに酷い頭痛じゃなくて 車酔いのような頭が重い感じの頭痛でした。 それで二ヶ月前くらいに病院で頭部CTを撮ってもらった時は異常なしでした。 この場合、また病院へ行くべきなのでしょうか? また、最近生理不順で不正出血やおりものの量がすごく増えたりしていますが(これは産婦人科で見てもらったところ異常なしでした。) こういったホルモンバランスの影響などもあるのでしょうか? 回答お願いします。

  • 頭がぐわんぐわんする。

    高校生の女子です。 最近、座っていたり、寝転がっているときに、頭がぐわんぐわんするというかフッと一瞬意識がとぶということが3,4日続いています。 授業中はしんどくて頭をおさえていないと倒れてしまいそうになることもあります。 真剣に授業がうけれないので困っています。 因みに、最近は立ちくらみ、耳鳴り、吐き気、頭痛などもあります。 で、勉強のことや部活のことで結構ストレスがたまっています。 どうしたら改善されますか? また、病院に行くべきですか? 病気か何かですか? 回答よろしくお願いします。

  • 頭痛、立ちくらみ

    22歳女です。 最近、頭痛と立ちくらみがひどいです。 別件で血液検査をしたのですが、医者からは 貧血、ヘモグロビンが足りないといわれました。 貧血なのは学生のころにした血液検査でも言われているので 特に最近変わったことなどはありません。 仕事は販売職で週休は大体2日で実働7.5h、休憩は1hと0.5hの2回あります。 残業はあってもちゃんと記録されるので、仕事内容や休みの頻度などは満足しています。 最近よく仕事中に立ちくらみをしたり、めまい(目の前がマーブル模様)がしたり ずっと頭の中にもやがかかった感じや、頭の中を糸で引っ張られたような頭痛がします。 立ちくらみについては立ち仕事なので立つ、しゃがむぐらいしか動かないので 血流が悪いんだろうな、と思っていたのですが 頭痛に関してはここ1~2週間前からなので気になっています。 風邪とかの鈍痛のような頭痛ではなく、糸で引っ張られたり、吊られたような感じです。 思い当たるような点としては以前歯科医にかみ締め(クレンチング)症候群、と診断されたり、 職場環境が変わり後輩が増えたため、環境変化のストレスなのかな?ぐらいです。 あとは最近階段を上ったり、少し動いただけで結構息が荒くなったり、疲れやすいです。 これは運動不足のような気もします… 何かアドバイスございましたら、よろしくお願いいたします。

  • 頭が重い・・

    私は年々、偏頭痛がひどくなっているような気がします。 現在22歳、営業をしており、毎日車を運転し、外回りに明け暮れる日々です。たまに、歩けないほどの痛みがあり、どちらかといえば、重い感じがします。お昼を過ぎた頃がよくあります。 超低血圧で、月経時は貧血がひどいのですが、睡眠時間もちゃんととっており、平均7時間はとってます。 それなのにこの頭痛は何が原因なのでしょうか。  治療法があれば教えてください。

  • 自律神経失調症でしょうか?

    中学2年の女子です。 下を向いてしゃがんでいたり、うつ伏せで本を読んだり携帯をいじったりしたあとに立ち上がると立ちくらみになります。 立ってすぐふらっとなるより、立って動き出すと目の前がぼやけて頭がぼーっとする感じになり、視界がぐるぐると回る感じになります。また、熱はないのですが頭がぼーっとしてずっと寝起きのような感じです。 あと、最近寝ている時に胸のあたりが胸焼けのような痛みがするときが何回かありました。頭痛もたまにします。 もともとお腹が弱く、月に1、2度は冷えたような腹痛になります。 立ちくらみの方は前から少しするなぁ程度だったのですが、数日前に立つのが辛くなるほどの立ちくらみがして座り込んでしまいました。 日頃の運動不足もあると思いますが、少しの運動量でかなりの息切れがします。顔もすごく赤くなるのですがこれはまた別の赤ら症というものだと思います。 家族にはただの貧血だから別に病院に行くほどではないと言われ、私も特に異常なしと言われる気がするので行かなくてもいいかなと思っています。 でも、中学の貧血検査では異常なしだったので貧血では無いと思います。 自分に起きる症状を検索したら自律神経失調症と出ました。特に辛くて悩んでいることもあるわけではなく、しいていうなら進路について少し悩みがある程度です。なので鬱とかではないとは思うのですが、何か病気だったりしたら嫌なので質問させていただきました。 詳しい方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • 低血圧って治せますか???

    こんにちは。私は低血圧です。いつも上は70代、下は35~45です。和式のトイレでしゃがんだり、お風呂から出たりする時はいつものように立ちくらみ(?)がします。目の前が真っ白になって、頭がぎゅーっと締め付けられる感じがします。知り合いは立ちくらみは目の前が真っ暗になるものだと言いますが、どうなんでしょう?足は常にむくんでる感じがします。爪で跡をつけるとなかなか消えません。あと、冷え性でもあります。低血圧のせいで立ちくらみやむくみ、冷え性が起こっていると思うのですけど…。低血圧を少しでも正常に治したいです。何か方法はありますか???

  • (立ち)くらみ??

    なかなか説明しずらい感じなのですが、 このところ毎日1回は立ちくらみします。 立ちくらみといっても、立つときになるわけではなくて、普通に座っていて、いきなり「ぐわわわん・・・」と3~5秒頭がくらくらするのです。 はじめはお腹空いたからかな。 とか思ってたのですが、お腹いっぱいでもなりますし、たまにだったのが最近毎日なので、ちょっと心配です。 時間はお昼すぎて夕方前くらい前が一番多いです。 タバコは1日10ぽんくらい。 年は25歳です。 それがある以外は特に不健康なところはありません。 貧血の一種でしょうか?? 病院は何科に行けばいいのですか??

専門家に質問してみよう