• 締切済み

頭の症状について

44歳、女性です。 3か月程前からめまいと音が頭に響くような症状があります。 昨年の10月は、いろんな事が重なって、常に何かに追われているような日々を送っており、また、年齢的にも更年期障害の症状が出てもおかしくないので、ストレスか更年期障害のせいかなと思っていました。 生活が落ち着けば、徐々に症状も治まると思っていたのですが、音(携帯の着信音やテーブルを軽くコツコツと叩く音等)がすると、頭に響く感じ(前頭葉のあたり)が残っています。 (めまいはなくなりました。) 確かに今も新しい職場で一日も早く慣れようと多少のストレスはありますが、昨年の10月のように常に何かに追われているような日々ではなく、生活的には安定していると思います。 この症状について、考えられる原因を教えて頂けないでしょうか? どうか宜しくお願い致します。

みんなの回答

• terepoisi
回答No.1

>この症状について、考えられる原因を教えて頂けないでしょうか? 素人診断での回答は禁止行為ですから一般的な回答ですみませんが 何らかのストレスが引き金になっているかもしれません。 難聴やめまいのような症状は更年期前後から女性同士ではよく話題に上ります。 音や聞こえの症状が強いようでしたら耳鼻科で精密検査を受けると 神経なのか単に音の伝達が悪いだけなのかわかりますが、 全身症状や精神的な要因からくるものもあるようなので 私の経験では女性ならまず婦人科を受診したほうがいいと思います。 他科を受診してもたいてい婦人科で異常が無かったか問診されました。 総合病院や他科への受診をすすめらたら紹介状を出していただくといいでしょう。 どうぞいたわってお過ごしください。