• ベストアンサー

犬の注射が人間に・・・平気ですか?

日曜日に犬の注射を受けてきました。 獣医さん1人(いつも)しかいなく、 私が抑えて注射をお願いしていましたが、 怖がって、首の方を失敗してしまいました。 そして、今度は尻尾の方を挑戦しようとした時、 私の腕に・・・刺さってしまったんです。 私も気が動転して、そのまま帰ってきたのですが、 なんだか不安になってきてしまいました。 気分が悪いわけでもないのですが、大丈夫なのかなぁ・・と。 首の方の時に少しでも刺さったような気がしたので、 その針で消毒もしていない私の腕・・・怖いです。 腫れていなければ大丈夫でしょうか? 医者に行ったほうがいいのでしょうか? その際、料金って請求できるのでしょうか? でも今後は行けなくなってしまいますよね? その先生は元競馬場の馬の獣医さんで閉鎖になって 開業したといっていました。 ちょっと頼りなさそうなのですが、 近所だし、良心的な金額(今まで一番安い)なので、 ちょっとしたことでお願いしています。 すごく両親が気に入っているんです。 でも・・・でも・・・って感じです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは、動物のワクチン製造会社に勤めるものです。 お話から察するに相談者様の腕にささったのはワクチンではないかと思います。 薬剤が相談者様の体内に入ってしまったかどうかはわかりませんが、 動物用ワクチンの取扱説明書に「万一人体に接種した場合は接種した部位を速やかに消毒、必要があれば説明書をもって人の医者に受診すること」という内容のことがはっきりと明記されています。(本文どおりではありません) 相談者様が心配なのであれば受診したほうがよいでしょう。 また、獣医師との関係が悪化することを恐れていらっしゃるようですが、信頼関係をきちんと築くためにも (また再発を防ぐためにも)その先生にはっきりとおっしゃることがよいと思います。 それで逆切れしたりするようならその先生は見限ってしまいましょう。 真に信頼できる先生なら、きちんとした対応をとってくださるはずです。

erinangela
質問者

お礼

御礼が遅くなりまして大変申し訳ありませんん。 ご丁寧な回答、詳しいご説明に大変感謝しております。 そうです、ワクチンの注射です。 専門家様のアドバイスを聞けて助かりました。 >取扱説明書に「万一人体に接種した場合は接種した部位を速やかに消毒、必要があれば説明書をもって人の医者に受診すること」 その後、腫れはないので大丈夫かなぁと思っていたのですが、 やはり、消毒や注射の成分など人間にも平気なのかと 気になっていたので、ご回答の内容にとても感謝しております。 今後、獣医さんとの信頼関係を恐れるよりも 犬や私たちの為にもよりよい獣医さんにお願いしようと思います。 ご回答してくださった皆様に感謝いたします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#17364
回答No.2

すみません、 「殺菌が入っている」→「雑菌が入っている」 です。失礼しました。

回答No.1

こんにちは。何の薬剤でしょうか?それが一番問題です。 ただ、まあ一般的には大丈夫でしょう。貴方がもし何か既に投薬を受けていて、組み合わせてはいけないような薬剤であるような可能性が有れば、医師と相談なさるべきでしょうね。 犬から病気が移る、という心配は、まずありません。ただ、殺菌が入っている可能性はあります。痛みや痒みが続くようでしたら、やはり医師に相談するべきでしょう。 しかし、いくら安くてもちょっと考えられない失敗です。小動物に転向されてどの位経つ獣医さんか分かりませんが、ウマと犬とでは、病気も、薬も、投薬量も違う部分がたくさんあります。慎重に判断された方が良いですよ・・。

erinangela
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 大変嬉しいです。 薬剤はフェラリア予防に薬と注射(何種とかあるタイプです) をしてもらいました。 非常に一般的には心配がないということで安心しました。 獣医さんは転向されてから1年ちょっとたった気がします。 車で1,2分の距離、 以前お世話になっていた動物病院の金額の2/3程度しかかからない、 比較的に空いていて時間をかけて話を聞いてもらえるので 良心的と判断をしているみたいです。 >ウマと犬とでは、病気も、薬も、投薬量も違う部分がたくさんあります。慎重に判断された方が良いですよ・・。 犬のこれからをもっと大切にして、 アドバイスを参考に家族と相談してみます。 ありがとうございました。