• ベストアンサー

家が競売にかけられました

今、家が競売にかけられています。 なぜこのようなことになったかというと、 <1>私達の家の土地は、自分達の土地ではありません。借地です。(家と土地所有者が違う) <2>土地13坪に家2件で40年間土地代を毎月9万円地主に払ってきました。何度も土地を買いたいと交渉しましたが、全く応じてくれません。しかし地主が固定資産税を払わないため、土地が取り上げられ、裁判所から競売にかけられることに決まりました。 <3>私は何十年も住んでいた亡き夫が建てた家をすてたくありません。 今、裁判所から競売に参加するには120万円裁判所に払わなければいけないといわれています。そして払った120万円も戻ってくるといわれています。 私は競売のことも全くの素人で混乱するばかりです。私はどうするべきでしょうか?そして競売での最高の値段はどのくらいになるのでしょう?とても困っています。 わかりやすくお願いいたします。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaz1916
  • ベストアンサー率27% (145/537)
回答No.4

正確に言うと競売の対象は「土地」であって、あなたの「家」ではありませんね? 一般的にこのようなケースでは第三者が応札(競売に参加する事)することは滅多にありません。 〔土地だけを落札しても、第三者ではそれを使用する事が事実上出来ないからです:あなたの家があり、借地権が存在するからです〕 お答えですが、裁判所の決めた「最低価格」で応札すればよいでしょう。 多分、あなた以外の人がこの競売に参加する可能性は殆ど無いでしょう。 裁判所の言う「120万円」は買受申出保証金(通常は最低売却価額または売却基準価額の2割です。落札できなかった場合は全額返還されます。)の事だと思います。 この場合、土地は600万円が「最低売却価格」と考えても宜しいかと思います。 考えようによっては、これはあなたにとって土地を手に入れる大きな「チャンス」だと思います。 下記に競売に関する簡単な説明を添付しますので参考にしてください。

参考URL:
http://www.athome.co.jp/AthomeWeb_KN_Statics/UserDef/keibai/TEBIKI/00966695/tebiki1.html

その他の回答 (6)

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.7

aramuさんは「家が競売にかけられています。」と云っておられますし「借地です。」とも云っておられます。 そして「裁判所から競売にかけられることに決まりました。」 と云っておられます。 そうしますと、去年法律が改正されまして、例え、建物に抵当権がなかったとしても、土地に抵当権があって、その後に借地していたならば、土地の抵当権者は土地と共に建物も一括で競売できるようになりました。(改正民法389条) ですから競売を免れることはできません。 これを回避するには任意に話し合いするか競売で買う他ありませんが、裁判所が云う120万円は保証金か全額がわかりませんが、「後で戻ってきます。」と云うことは、買受することができなくて戻ってくる場合と、買い受けることができて、全額納めても、建物の代金はaramuさんに配当される(同法同条ただし書き)ことを云っているのだと思います。 一番ご心配な「競売での最高の値段はどのくらいになるのでしょう?」は、限りなく高額で入札して下さい。 いくら高額で買い受けても、そのお金は、後で戻ってきます。(同条参照) しかし、土地の債権額は調べる必要があります。その額は事実上aramuさんが負担することになりますから。

  • PVC
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.6

他の方もおっしゃってますが、家が競売ではなく、 土地が競売で、目的外建物に家があるのですよね? すでに保証の額が分かるということは物件明細書 等作成されているわけですので、このあたり、裁 判所の資料等できちんと把握しないといけないです。 これだけで考えると、元々買い受けるつもりがあっ たのなら家の所有者としては喜ぶべき事ですね。 ただ、「家が競売にかけられた」というあたりや、 <2>の説明の固定資産税~の部分、その他を読むと、 なんか内容に混乱が感じられ、このままこの説明通り 解釈して良いのか少し心配ではあります。 また、何十年も住んできた家、ということでそこそこ 古い建物と思われ、土地の価値の高いところなら、件 外建物があってもその権利関係によっては十分入札があ ることは考えられます。 信頼できる競売の専門業者に相談して買い受けることを お勧めします。

  • yu-yake
  • ベストアンサー率40% (165/409)
回答No.5

保証金が120万円なら買受可能価額が480万円になります これにプラス数十万の手続き費用が必要ですが、以前交渉されたということで予算をお持ちなのでしょうか? 今回の件では土地のみの競売で上物が他人の所有物ということで入札はほぼないと推測されます 他人が入札しようとする場合あなたの家がネックになりますから 1回流して次回競売の時に入札でもいいかもしれません (350万円くらいが買受可能価額になると予想) #4の方の「考えようによっては、これはあなたにとって土地を手に入れる大きな「チャンス」だと思います。」 わたしもそう思います URLのリンクコーナーにヤフーの掲示板が載ってます、こちらに専門家が多数おられます もう時間がないのでこちらをよくお読みになり知識を付けられ、また具体的に質問され検討されるとよいかと 間違いなく取得したいのであれば任意売却という手もあります

参考URL:
http://www.keibai.co.jp/index.htm
  • sapporo30
  • ベストアンサー率33% (905/2715)
回答No.3

家は、質問者さんの持ち物ですよね。 競売にかかっているのは、土地だけですよね。 だとすると、直ちに家を追い出されることは ありません。 それは、わかってますよね。 競売は、No1の方が言っておられるように オークションです。 借地の上に家が建っており、そのうえ 住んでいる場合は、安い評価になります。 120万は、保証金でしょう。 お金がない(買う気がない人)を排除する ために、設けられています。 冷やかしで入札されたらたまらないですからね。 素人が競売に手を出すと失敗すると言われる ことがありますが、質問者さんのケースでは 問題がないですから、 (空き地だとおもったのに、プレハブを立てられた  空家だと思ったのに、人が住み着いているなど) 購入する意思があれば、入札に参加されても いいと思います。 入札価格は、神のみぞ知るというところですが 業者さんが入札する場合は、 更地の相場 - 立ち退き料など経費 - 利益 となるので、相場で買ってもいいと考えること ができるのであれば、落札する可能性は高いと 推測できます。 価格については、自己責任ですけどね。 まず、相場を調べることから初めて下さい。 知り合いに不動産屋さんがいれば 相談してみてください。

  • odaibakko
  • ベストアンサー率13% (83/603)
回答No.2

競売はオークションと同じです。 あなたが払える、または妥当と思う金額で入札すればいいだけです。 その値段が最高値ならば落札し、そうでなければ落札できません。 最高の値段がいくらになるかは誰にもわかりません。

  • odaibakko
  • ベストアンサー率13% (83/603)
回答No.1

13坪で毎月9万ですか??? 毎年9万の誤りではないですか?

関連するQ&A

  • 競売後裁判所押さえの土地に家を建てられる?

    義父名義の土地と建物が競売により建物⇒不動産屋所有・土地⇒義父所有(30年裁判所押さえ)になってしまいました。不動産屋は建物は1200万じゃないと売らないと言っており、1200万かかるなら空いてる庭に家を建てられればと思ってます。土地は140坪、建物は40坪です。 建物を建てるのは可能でしょうか?

  • 競売の特別売却について

    すいません。裁判所の土地競売について質問があります。 ある田舎の土地が欲しいのですが、かなり値段が高いと思っています。 その土地の近くに空き地がありこちらは不動産屋経由で坪単価12000円。 競売の方は坪単価14000円くらいとなっています。120坪くらいの土地なのですが、わたし的には 入札は無いだろうと思っておりまして、可能でれば特別売却で手に入れたいと考えています。 そこで質問なのですが、特別売却は最高三回行われると聞きましたが、大体どれくらい安くなるのでしょうか?(その土地の最低買受け金額が160万前後なのですが、100万で抑えたい・・のです) 詳しい方いましたら教えてください。

  • 競売で購入した借地に立つ家の借地の契約金

    競売で一戸建て住宅を落札しました。 借地に立っている家なので、月8,000円の借地料は勿論予定していました。 ところが地主から結構な額の契約金を支払うよう求まられています。 公告には契約金のことは何もなかったし、事実上借地人の名が変わるだけで、地主には何の費用発生の要因もないので、契約金の支払いは不要だと考えていますが、間違っていますか?

  • 借地の購入は

    借地で地主さんとの契約書などはないのですが、近場の地価、坪200万円とかいってますが仮に地主さんからこの土地を買うとき(地主さんが売る、売らないはわかりませんが)50坪なら×200万円で1億円と考えるべきですか?またこの場合、1億円の土地に対する固定資産税はいくらになりますか?よろしくおねがいします。

  • 70年以上住んでいる土地が自分のものではなく、突然、競売に出された!!

    自分の土地だと思い、生活してきた土地が、実は他人の所有地で、突然、競売に出されました。 競売に詳しい方、適切なアドバイスを下さい。 自分の土地だと思って70年以上も生活してきた土地が、 実は、他人の土地だと最近分かりました。 土地の所有者が、自己破産したことにより、土地が競売に出され、裁判所の方が訪ねてきて、登記簿を見せられ、初めて知りました。 約150坪の土地には最近、改築した家と老夫婦の家、車庫が建っています。 ※そのうち、改築した家と車庫は、私の所有地です。 改築した家は、人に貸しており、自分達では住んでいません。もともと、先祖が建てた築100年以上?の家で、家賃は月4万程度で、貸しています。 (調べたところ、その土地に関しては、固定資産税を支払っていませんでした。ですが、うちはその辺り一帯の土地を所有している為に、固定資産税を支払っていないことに気がついていませんでした。) そもそも、その土地は大正2年頃から、うちの所有地でした。ただ、約70年程前?に、なにかの担保で、所有地をとられたそうです。老人ホームに入っている老いた祖母が覚えている限り、騙された?らしいと言っています。 70年前の話合いでは、土地は担保にとったけど、その土地を使っていいと言われたそうです。 所有権移転の書類など、なにもありません。ただ、気がついたら、登記簿上では、その方の所有地になっていました。 結局のところ、70年以上、うちのものとして生活してきた土地&建物は、競売にだされている今、どうなるのでしょう? また、競売で土地が売れた場合、100年以上前から建てられている家や車庫は、撤去をもとめられるのでしょうか? なにかよいアドバイスを下さい。 お願いします!!

  • 幅1mくらいの道路にのみ接した土地に家は建てられますか

    都内のある借地に家を建てて住んでいます。 2年ほど前に南側に隣接して建っていた家が取り壊され、我が家は日当たりが大変よくなりました。 この状況を維持するためにその南側の隣地(同じ地主の借地)も値段が許せば借りようかと考えております。 しかし、その隣地は南側に幅1mくらいの路地が接している20坪ほどの土地で、他の東西、北の3方は隣地に接しております。 (1)このような土地に建物は建てられるのでしょうか。 (2)また、現在私が借りている土地と合わせるとカギ型ではありますが、約50坪くらいの広さになります。 この場合一つの敷地と考えて建物を建てられるのでしょうか。 近々借地の契約更改の時期が来るので可能ならその時に地主と交渉しようと考えております。 どなたかお教えいただければ幸いです。

  • 借地権の競売について

     明け渡し判決が確定している借地権の建物を競売で落札しました。  土地の所有者に対し、借地権を主張できるでしょうか?  

  • 借地が国有地か競売地に?

    カテゴリー違いでしたらすみません。 1)AはBの借地(旧借地権)に居住を構えている。その借地の名義はAの母。 死後名義は変更していない。地代はAが払っている。 2)土地の所有者は地主のB。Bの死後、 6人の相続人=Cたちがいるが、その土地は Aが借地に住み続けているため、処分に難航している。 ここから質問になるのですが、CたちはAに買い取らせるということは考えていないようで、国有地にするとか競売にだすとか色々な話が出てきているようなのです(AはCたちの弁護人を通してこの話を聞く)。こういった場合、競売も国有地も役所がAに買取の希望を聞いてくるものと思っていてよろしいでしょうか?競売になった場合と国有地になった場合とでは、Aの処遇は変わってくるのでしょうか?結果に不服な場合は裁判などを利用することができますでしょうか。

  • 競売物件

    現在、借地にて家を建て、住宅ローン返済中です、 今回、義父が会社の連帯保証人(250万)になり、不払いの末、実家の土地を、裁判所により競売にかけられている状態です。 私どもは現在、義父の兄の所有する土地に借地にて3年前に家を建てて 住んでおりますが、先日、この兄が亡くなり、遺産相続で義父名義に 変更予定ですが、現状、義理父には上記の他にも負債があるようで(数千万)土地の名義を義父の名義にした場合、差押えの対象になるのでしょうか?返済中の家の名義は私一人で妻は入っておりません。 今名義を変更すると、みすみす土地は家ごと、持っていかれるのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 借地の下水道を撤去と、地主から言われて困ってます

    借地の上に自己所有の家を建て住んで30年になります。 その借地は、地主の敷地を通り、すなわち、袋地になっているため、 地主の敷地(通路になってます)を通り公共道路に出ています それに加え、下水道も地主の敷地を通り公共下水道に繋がっています 工事の際には、文面はありませんが了承いただきました 一年前に、その袋地だった隣の土地を買いました。 買った土地に駐車場を作り、地主のお宅を通らなくてよくなりましたが、 地主の敷地を通っていた下水道管も撤去し、そっちを(買った土地)通してくれと、地主が言いに来ました 毎月地代は払っております それも、固定資産税の20倍払ってます これも、おかしな話です 下水道の話に戻りますが、自己所有の土地を買ったからと言って、 付け替える?撤去しなければならないのでしょうか 借地は借地…自己所有土地は別のような気がします 法律的にどうなのでしょうか 長文すみません 回答をよろしくお願いいたします