• 締切済み
  • すぐに回答を!

借地権の競売について

明け渡し判決が確定している借地権の建物を競売で落札しました。  土地の所有者に対し、借地権を主張できるでしょうか?  

みんなの回答

• 回答No.1

主張は出来ますが実際地主が認めるかは判りません。 素人が競売で借地はかなりハードですよ。不動産業者でも競売自体 嫌がりますね。相手が膨大な地代を請求の可能性もあります。 とりあえず交渉だと思います。 借地の落札ですと安い分デメリットもありますが裁判などで時間を かければどうにかなると思いますよ。

質問者からの補足

落札者に対しても明け渡し命令の判決がおよぶ。というふうにいわれました。 この場合落札者は元地主に対し、建物の買い取り請求はできないでしょうか?