• ベストアンサー

競売で購入した借地に立つ家の借地の契約金

競売で一戸建て住宅を落札しました。 借地に立っている家なので、月8,000円の借地料は勿論予定していました。 ところが地主から結構な額の契約金を支払うよう求まられています。 公告には契約金のことは何もなかったし、事実上借地人の名が変わるだけで、地主には何の費用発生の要因もないので、契約金の支払いは不要だと考えていますが、間違っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.3

https://www.hoken-clinic.com/teach_qa/housing/15.html こちらが参考になると思います。 なかなかむつかしいところです。 借地権が どういう状態なのか というところをまず先に確認しておかないといけません。

その他の回答 (3)

noname#242403
noname#242403
回答No.4

借地権の名義変更がある場合、名義書換え料がかかるのはごく一般的な事です。

• agehage
回答No.2

貸す相手が変わるので契約が必要ですよね その解約料なのでしょう 地主さんから見たら敷金礼金とまではいかないですが、リスク回避のためにある程度の入金を求める必要があります 競売物件ならなおさらです

• tzd78886
回答No.1

月8000円というのはどこから出てきた数字でしょうか。あなたが落札したのは住宅だけなのですから、借地料については相手と相談のうえ決めることになります。いずれにしても合意ができなければ相手と戦うことを覚悟しなければなりません。