• ベストアンサー

異性の・・・

友達がいるってことは重要なことだと思います。でも自分はあまりいません。もっとたくさんの人と仲良くなりたいのですが、なかなかチャンスがありません。4月から大学生になったので、今までのようにクラスがあるわけではないのでサークルとか以外に友達になるきっかけみたいなものはどうしたら得られるのでしょうか?

  • mana22
  • お礼率20% (127/607)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17334
noname#17334
回答No.2

>なかなかチャンスがありません。 チャンスは転がっていても勇気がないとモノにできません。 >サークルとか以外に友達になるきっかけみたいなものはどうしたら得られるのでしょうか? まず、サークルとかも押さえておいて・・・ あとは、言葉で教えてもだめだから、恋愛映画をいっぱいみてください。ビデオ屋さんで ビデオ借りてきて暇にまかせて見ましょう。 メグ・アイアン主演のラブコメとか肩が凝らなくてお薦め。 まず、基本的な恋愛作法やデート基本、どういうかたちでベッドに誘うのか 基本的に、わが国も戦後は米国文化を輸入して真似してきていますが、恋愛環境 としてはまだまだ後進国。基本的にパーティの文化がないから友人を紹介しあう機会 が少ないですね。 基本的に受験生は卒業したわけで、社交的な人間にならないと異性の友達にも ありつけません。 映画はいいですよ。 (1)イメージトレーニングになる (2)女性との会話のネタになる (3)服装のセンス お洒落な感性が磨ける いいことだらけですね。 ひとつ忠告。1年坊主は、まずガールフレンドなんて簡単にできないと思っていた ほうがいいです。 いつも部屋はきれいにして、シーツはこまめに洗濯しましょう。 ゲーセンでゲームはやらないようにしましょう。 暇だからってスロットとかに逃げないようにしましょう。 男の友達が大事。フラレタときも片思いのときの友達が力になってくれると思います。 バイト先ってっけこう異性の友達できないですかねぇ。

その他の回答 (4)

回答No.5

バイトはかなりお勧めです。 やっぱり飲食などが、大学生とか多くて良いかも。 私も女子高だった性で男性友逹がいませんでしたが、バイト先でお友達もたくさん出来たし、彼氏何人かも出来ました。今の主人もそこで知り合いました。 もしくは、友人に頼んでコンパでしょうか?! とにかく、自分から動く事だと思いますよ。

  • masusun
  • ベストアンサー率15% (44/285)
回答No.4

経験上、異性の友達ってそういうことに関してはあまり役に立ちません。 むしろ同姓の友達をかたよらず幅広いタイプで(←ここ重要)作りましょう。 広く浅くでかまいません。 また、チャンスはそこらじゅうにあります。 あなたご自身が分かってらっしゃるかと思いますが、 サークル、バイト、講義、合コン・・・ 重要なのは自分で動く勇気です。待っているだけではそのチャンスは他人が物にします。 とはいえ、そんなこと言われなくても分かる。 ってのは重々承知です。 そこで冒頭の同姓の友達となるのですよ。 私の場合、同姓の友達と頻繁に仲良くしていた時期は 合コンに誘われたり、遊びに行ったとき(スキー、海など)に 実は友人のだれかが女友達グループも誘っていたり・・・ 不思議と色々な異性と知り合う機会が多くあります。 ・・・つまり出会いに困ることはありませんでした。 逆に彼女や女友達を優先していた時期は出会いがどんどん減ってきました。 人生こんなもんです。 見ていて出会いがないとか異性友達がいないとか言っている人に限って、 同姓の友達が少なかったり、ものすごくかたよっていたりすることが多いです。 思い当たるふしはありませんか? サークルが駄目だなんだ言わず色々なことにチャレンジして、 視野を広げてみてはどうでしょうか?? 今までの生活環境とは別の人と出会い友達になることってものすごく重要です。 勇気を出すのはとても大変なのは私にもよーく分かります。 ですが、いきなり異性を意識せず同姓の人と仲良くなることを実行してみてはいかがでしょうか。

noname#107878
noname#107878
回答No.3

 きつい言い方をしてしまいますが、チャンスなんて幾らでもあるのに、あなたはきっとそれに気付いていない。。。。。でなかったら、チャンスとなる時に限って無意識にでも、気後れして、まあいいやと見送ってしまう。。。。。このどっちかだと思います。  チャンスなんて向こうからやって来るものじゃないんです。同性、異性に限ったことじゃなく、こちらから出て行かなかったら、友達は作れません。  なにもアセることはありません。これはと思う人に出会ったら、その人と何度も出会うようにして、最初は目だけの軽い挨拶、これでしばらく続けて、いい雰囲気なら声をかけてと段階を追ってアプローチするんです。  これはと思う人に出会わないなら、出会えるところへ行くべきです。そして会話できるまでになったら、相手に興味を抱かせるには、ひとえにあなたの知識と話題の広さ豊富さと臨機応変なセンス次第です。こればかりは教えようがありません。

  • wakagi
  • ベストアンサー率10% (13/120)
回答No.1

そんな難しく考える必要なんてないですよ、別にロケットでも作るわけじゃないんだから、もっと楽に構えましょう。 大学なら人との出会いは沢山あると思います。例えば講義で隣に座った人に声かけるとか、バイトするとか。とにかく行動すれば結果は必ず付いてきますよ。

関連するQ&A

  • 大学への不安・・・

    今年の4月から大学の新1年生になるのですが、もともと人見知りで口ベタなので友達ができるかどうか不安です。 自分の趣味のサークルに入るつもりなのでサークルでの友達は出来るとおもうのですが、学科やクラスでは人が大勢いますし友達ができるかどうか分かりません。 どういうきっかけや方法、どういう風にで学科やクラスで友達ができるでしょうか? 真剣にどうしようと思っています。よろしくお願いします。

  • 異性と出会うきっかけがなく困っています。

    大学4年の彼女いない歴=年齢の学生です。 大学4年になり、就職活動、授業、バイトで毎日が過ぎているのですが、異性との出会いがなく困っております。 現状では、学校に行って授業を受けても1人が多く、バイトでは異性と話をすることなく毎日をこのような感じで過ごしています。バイトでは特に気になる人はいません。サークル、部活にも入っていないので人との交流がありません。このままで行くとずっと彼女ができないで学生生活が終わってしまいます。 何かきっかけが必要なのですが例えば友達に紹介してもらう(友達に聞いたのですが無理でした)、飲み会に参加する(飲み会がありません)等いろいろ考えられると思うのですが・・・何かきっかけを作る方法知りませんか?もうすぐ、夏休みになるので時間はあります。  学校ではたくさん異性がいるのですが出会うきっかけがなく、どうしょうもない状況です。4年になってサークルに入るわけにはいかないので・・・どこかのイベント、ボランティア等オススメがありましたら教えた下さい。 何かいい方法があればよろしくお願いします。

  • 大学を留年しそうです。

    大学を留年しそうです。 留年したときってサークルやバイトってどうしますか? やめますか? 留年の原因はサークルやバイトではありませんが、特にサークルでは自分が留年したことなんて当然知れ渡るわけで・・・ そのなかでサークルに参加するのはなんとなくつらいのではないかと思っています。 サークルを辞めても構内で先輩にばったり出会ったりすると気まずいですけどね・・・ それと、留年したら新しいクラス(今より一個したの学年のクラス)でうまくやっていけるものなのですか? 友達ってできますか? 今まで同じ学年だった人や友達とはどう接していけばいいのでしょうか・・・ 留年した友達に接するのって気まずく感じたりしますか? 質問が多くてすみません・・・

  • 異性と話すのがとても苦手です。

    高校一年の私は、それなりに友達が居て、楽しく過ごしています。 クラスの友達は勿論、他クラスの子とも仲良く、交友関係は広い方だといわれています。 しかし、私は男子に話しかけることが全く出来ません。 恋愛感情がある訳ではなく、ほとんどの男子においての話です。 中学の時、ある男子が話しかけてくれて、それから少し会話をするようになりました。 声を掛けてくれるのが嬉しかったので、できるだけ会話を続けるよう努力もしました。 その努力からか話しかけてくれる男子も多少は増えました。 でも、やはり自分から声を掛けることができません。 話しかけてもらえれば、勿論緊張こそしますが、どうにか会話を繋げられます。 このような関係は長く関わらないと築けないもので、当たり前ですが高校に入学すると全てがリセットされ昔のように男子と全く会話をしなくなりました。 私は男子が嫌いなわけでもないし、寧ろ話してみたいし、仲良くしたいとも思っています。 しかしチャンスを見つけても、どうしても一歩が踏み出せなくて思いとどまる、なんてことがしょっちゅうあります。 理由や原因ははっきりとはわかりませんが、きっと、自分に自信がないからだと思います。 「私が話しかけても、気味悪がられるだろう」とか、どうしても被害妄想が膨らんでしまいます。 自分が変わっていかなければ解決しないことも分かっていますし、毎日チャンスをうかがってもどうしようもないことも分かっていますが、今のところこんな方法しかできません。 友達に相談しようとも考えたのですが、やはり「迷惑だろう」と諦めてしまい今に至ります。 昔から、ずっとこうでした。 ずっとずっと、縮こまっていました。 具体的な案がなくても、解決に繋がる助言をお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 気になる人や異性とどう接したら良いかわかりません。

    大学生の男です。 こんなことを書いていいのかわかりませんが…、一度も彼女ができたことがありません。 まず学校から遠いところに住んでいたので帰る時間も早く、友達もあまりいなかったので、 ひとつのきっかけだと思い、大学の近くへ引っ越してサークルに入ってみたり(もちろん勉強もちゃんとしています)、 自分の印象を整えようと思ってファッション的なものに気を使ってみたり、趣味を持ってみたりして、自分自身を高めようと努力しました。 結果的には一つ目の目標だった友達を作るということが達成できて、今では楽しい日々を送っています。 そこでタイトルの件について悩んでいます。 誰でもいいから彼女が欲しいというようなことではなく、むしろ「この人いいな」とか「気になる」という人にどうしたら良いかわからずに、結果的にそういう異性とは友達関係になってしまいます。 先ほど書いたような、大多数の人から見れば普通のことを自分としては努力してきたので、きっと本当の自分に足りないものは、コミュニケーション能力なのではないか、と思っています。昔よりは良くなりましたが、現に私は人見知りです。 例えば友達ができてから気になる人と2人きりでご飯にいったり、相手から誘われてデートスポットと呼ばれるような場所に行ったりすることもありましたが、自分のコミュニケーションの問題か、それとも相手が自分に対して友だち以上とは思っていないとか、そういう感じで進展はありません。 出会いも何も無かった自分が、友達がたくさんできて、進展はありませんが二人で出かけたりすることができるようになって、この先どうしたら良いんだろうと悩んでしまいます。 好きな人とかいいなと思う人に対して、どういう風に接したら良いかわかりません。

  • 片想い中の面識のない異性と会えそうなのですが…

    高校生の女です。 私は今、クラスも違って面識のない人(以下A君)に片想いをしています。 A君との共通点と言うと友人の彼氏がA君と同じクラスで割と親しいというだけですが 友人にA君のことを話したりと自分なりにA君に近づこうとした結果、何とかその友人の彼氏の紹介で「A君に会えるかもしれない」ところまで持っていくことができました。 (友人には「A君が好き」ではなくあくまで「お友達になりたい」というスタンスでお話してます。実際まずはお友達になりたいです。) しかし、会えるのは嬉しいですが、どう会えばいいのか分かりません…。 紹介してもらうとなるといくら「お友達になりたい」と言っても異性ですし微妙な空気になりそうで、紹介と言う感じではなくもっと自然な形で会うことはできないかと考えています。 因みに、紹介してもらえるという話になったきっかけは私が遊びで学校の人の似顔絵を描いたらA君が思いの外似ており、それが友人の彼氏に伝わったらしく何故か「紹介しようか」となったかららしいです。 似顔絵は本人が見ても不快になるものではないと思いますが、紹介してもらうことになった一番のきっかけとはいえ、こんなこと話題にするのもどうなのでしょうか。 A君の好きなものを人伝に聞きましたが、特に趣味が合うとも言えませんでした…。 A君は優しいしいい人でそこまで話題とかも気にしなくてもいいと皆に言われますが、やはり気になってしまいます…。 また、会ってお話をしてメアドなどを交換できればと思っていますが、どういった流れでメアドなどを聞けばよいのでしょうか。 私はあまり話すことが得意でないうえに異性となるとどう接すればいいか更に分かりません…。 今までにないくらい人と接する努力をしてつかんだチャンスなので逃したくありません…! 文章が長くなって申し訳ありません…。 まとめると ・初対面の異性から「お友達になりたい」と言われたらどう思いますか? ・「似顔絵が好評で気になった」とか言われたらどうですか? ・紹介以外で自然にA君に会う方法はありますか? ・会えた場合メアドなどはどのように交換すればいいですか? 質問が多くてすみません。 どれか一つでも構いませんのでご回答頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • サークル

    大学に入学して、サークルに入りました。 今まで女子校に通ってた私は、サークルで男友達をつくりたかったんです。そして、希望どおり男友達も増えました。しかし、今私にはちょっと気になる人がいるんです。 その人は結構照れ屋でこっちから話さないと話せないタイプみたいなんです。だから、結構積極的な子とは話してるのをみるんですよ。逆に私もそういうタイプで、いざ話したくても話せないんです。周りの気にならない男友達なら 普通に話せるんですけど、意識してしまうとだめなんですよね。しかも、その気になる人とはなかなか話すチャンスがないんで、いつももどかしい気持ちです。なんとかしてきっかけをつくりたいんですけど、なにかいい方法はありますか。

  • 悩む日々です

    27歳男です。このサイトで、彼女ができないのでアドバイスを聞きました。でも彼女どころか人間関係そのものに悩む日々です。人を信じれなくて、そんな雰囲気がでているからか気軽に仲良く話すのもできない。 というのも今の時代リストラ、派遣切りなんかが当たり前で仕事するのも難しい時代。 自分もそんな経験から、人を信じれなくて悩む日々です。 彼女ができたら変わる事ができると思うのですが、その壁が乗り越えられない… 仕事以外で出会いを見つけたいから、サークルとかインターネットで調べてみたけどサークルは彼女を作る場所ではなさそうですし… 街中で可愛い女の子にいきなり告白したとしても白い目で見られるだけですから‥ 前はほとんど男性の方からのアドバイスでしたので、女性のアドバイスを頂いてみたいです どうすれば、友達、彼女ができるか きっかけがあればチャンスはあると思うけど、きっかけがないし

  • もてないことに限界

    私(男性)は22歳=彼女いない暦です。とにかくもてません。もう耐えられません。 別にそのようなことを意識しなくても恋人ができる人はできるとよく聞きます。もちろん友達も作ろうと思ってできるものではなく自然にできる物です。学校に行ったりバイトしたりサークルは入ったりなど。 しかし自分はできません。高校時代も一人も親しい異性、彼女はできませんでした。クラス替えでは話せる人とは一度も次のクラスで一緒になったこともなく、友達もできず毎回入学式のような状況。今思い出すと悔しくて悔しくて。何も悪いことはしてないのに。   もちろんそんな状況は大学でも続きます。みんなが高校に恋人作ったりするなどしたことがまだできてないので大学にいってもその悪循環の続きです。普通にしてるのにまったくできずもうストレスがたまって。 女性と接する機会が増えればそれだけチャンスがありますが、それはもてる人のことでもてない人は接しても同じ結果だと思います。 もう大学にはいって4回振られました。もう限界です。もてる人は友達もでき合コンなどしてるのにもてないとやっぱ友達もできずらく。。 毎日泣いてます。

  • 周りの人と合わないとき(長文です)

    私は今大学1年生なんですが、人間関係で悩んでます。 勉強が忙しいためサークルにも入れず、一緒にいるのは自然と同じクラスの人です。 しかし、はっきりいって合わない人が多いです もちろん私自身も合わせる努力をしているし、一応「友達」です。 いろんな人が世の中にいることはわかっているし、 みんながみんな自分と同じ価値観を持った人ではないのは当然ですが・・・ こないだ会った高校の友達は、それぞれ新しい大学で友達を作り、 旅行に行ったりしています。大学は楽しいところだというのはよく聞くし、 私も人並みに一緒に出かけたり話をしたりしたかったです。 だけど私は、学校以外で大学の子と遊んだりしたこともありません。 しかし学部の人数が少なく、普通の大学とはちょっと違うために 新しい人と知り合えるチャンスもなかなか少なく、難しいです。 他の子達はだいたい合う友達を見つけて、仲良くなったりしています。 なのに私は、1年も同じクラスなのに名前すら覚えてくれてない人もいて、 正直言って人と一緒にいるのがつらいばっかりなんです。 今通っている学校は志望していた学校ではありません。しかし志望校に受からず ここを選んだのは当然自分の責任なんですが、そのことでも悩んでいます。 学校の授業も興味がない、しかも人間関係もうまくいってない、ということで、 ほんとに毎日毎日がつらく、すべてのことがどうでもいいと思えるくらいです。 やりたかった勉強のできる大学を受けなおすor編入するという道も 考えましたが、違う学校へ行くっていうのは、やっぱり逃げになると思いますか? もしそうなら、この状況をどう切り抜けるべきですか? やめたい→だけど逃げられない→でもどうしよう?というのがぐるぐる回ってます。 生きていて、楽しいことが一つもない状態で、どうしたらいいか悩んでます。