• ベストアンサー

異性の・・・

友達がいるってことは重要なことだと思います。でも自分はあまりいません。もっとたくさんの人と仲良くなりたいのですが、なかなかチャンスがありません。4月から大学生になったので、今までのようにクラスがあるわけではないのでサークルとか以外に友達になるきっかけみたいなものはどうしたら得られるのでしょうか?

• mana22
  • お礼率20% (127/607)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17334
noname#17334
回答No.2

>なかなかチャンスがありません。 チャンスは転がっていても勇気がないとモノにできません。 >サークルとか以外に友達になるきっかけみたいなものはどうしたら得られるのでしょうか? まず、サークルとかも押さえておいて・・・ あとは、言葉で教えてもだめだから、恋愛映画をいっぱいみてください。ビデオ屋さんで ビデオ借りてきて暇にまかせて見ましょう。 メグ・アイアン主演のラブコメとか肩が凝らなくてお薦め。 まず、基本的な恋愛作法やデート基本、どういうかたちでベッドに誘うのか 基本的に、わが国も戦後は米国文化を輸入して真似してきていますが、恋愛環境 としてはまだまだ後進国。基本的にパーティの文化がないから友人を紹介しあう機会 が少ないですね。 基本的に受験生は卒業したわけで、社交的な人間にならないと異性の友達にも ありつけません。 映画はいいですよ。 (1)イメージトレーニングになる (2)女性との会話のネタになる (3)服装のセンス お洒落な感性が磨ける いいことだらけですね。 ひとつ忠告。1年坊主は、まずガールフレンドなんて簡単にできないと思っていた ほうがいいです。 いつも部屋はきれいにして、シーツはこまめに洗濯しましょう。 ゲーセンでゲームはやらないようにしましょう。 暇だからってスロットとかに逃げないようにしましょう。 男の友達が大事。フラレタときも片思いのときの友達が力になってくれると思います。 バイト先ってっけこう異性の友達できないですかねぇ。

その他の回答 (4)

回答No.5

バイトはかなりお勧めです。 やっぱり飲食などが、大学生とか多くて良いかも。 私も女子高だった性で男性友逹がいませんでしたが、バイト先でお友達もたくさん出来たし、彼氏何人かも出来ました。今の主人もそこで知り合いました。 もしくは、友人に頼んでコンパでしょうか?! とにかく、自分から動く事だと思いますよ。

• masusun
回答No.4

経験上、異性の友達ってそういうことに関してはあまり役に立ちません。 むしろ同姓の友達をかたよらず幅広いタイプで(←ここ重要)作りましょう。 広く浅くでかまいません。 また、チャンスはそこらじゅうにあります。 あなたご自身が分かってらっしゃるかと思いますが、 サークル、バイト、講義、合コン・・・ 重要なのは自分で動く勇気です。待っているだけではそのチャンスは他人が物にします。 とはいえ、そんなこと言われなくても分かる。 ってのは重々承知です。 そこで冒頭の同姓の友達となるのですよ。 私の場合、同姓の友達と頻繁に仲良くしていた時期は 合コンに誘われたり、遊びに行ったとき(スキー、海など)に 実は友人のだれかが女友達グループも誘っていたり・・・ 不思議と色々な異性と知り合う機会が多くあります。 ・・・つまり出会いに困ることはありませんでした。 逆に彼女や女友達を優先していた時期は出会いがどんどん減ってきました。 人生こんなもんです。 見ていて出会いがないとか異性友達がいないとか言っている人に限って、 同姓の友達が少なかったり、ものすごくかたよっていたりすることが多いです。 思い当たるふしはありませんか? サークルが駄目だなんだ言わず色々なことにチャレンジして、 視野を広げてみてはどうでしょうか?? 今までの生活環境とは別の人と出会い友達になることってものすごく重要です。 勇気を出すのはとても大変なのは私にもよーく分かります。 ですが、いきなり異性を意識せず同姓の人と仲良くなることを実行してみてはいかがでしょうか。

noname#107878
noname#107878
回答No.3

きつい言い方をしてしまいますが、チャンスなんて幾らでもあるのに、あなたはきっとそれに気付いていない。。。。。でなかったら、チャンスとなる時に限って無意識にでも、気後れして、まあいいやと見送ってしまう。。。。。このどっちかだと思います。  チャンスなんて向こうからやって来るものじゃないんです。同性、異性に限ったことじゃなく、こちらから出て行かなかったら、友達は作れません。  なにもアセることはありません。これはと思う人に出会ったら、その人と何度も出会うようにして、最初は目だけの軽い挨拶、これでしばらく続けて、いい雰囲気なら声をかけてと段階を追ってアプローチするんです。  これはと思う人に出会わないなら、出会えるところへ行くべきです。そして会話できるまでになったら、相手に興味を抱かせるには、ひとえにあなたの知識と話題の広さ豊富さと臨機応変なセンス次第です。こればかりは教えようがありません。

• wakagi
回答No.1

そんな難しく考える必要なんてないですよ、別にロケットでも作るわけじゃないんだから、もっと楽に構えましょう。 大学なら人との出会いは沢山あると思います。例えば講義で隣に座った人に声かけるとか、バイトするとか。とにかく行動すれば結果は必ず付いてきますよ。