大学で友達ができないときの対処法

このQ&Aのポイント
  • 大学で友達ができないとき、どうしたら楽しくなるか悩んでいます。自分に自信を持つためにアドバイスをお願いします。
  • 大学での友達作りに悩んでいます。自分が苦手とするグループに馴染むことができず、友達ができません。趣味を通じて新しい友達を見つける方法を教えてください。
  • 大学で友達が増えず悩んでいます。自分に自信を持つことやサークル活動に参加することで、友達を作るためのコツを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学つまらない、、

4月7日現在 まだ大学に四回しか言ってないのに 何を言っているんだ、と思うかもしれませんが、聞いてください。。 女子大なのですが、 今のところ友達がまったくいません。クラスがあるのですが、彼女たちとはあまり合いません。普通に話せるのですが、、、。 ほかのクラスの子たちなどを見てると、すでに和気あいあいとして、中高生のときのようにグループが形成されています。 コミュ障だろってかんじですが、わたしきゃぴきゃぴ騒ぐグループとか苦手なんです。。声も低くてあまり通らないんですよね。それに合わせていても後々辛くなると思うんです。そうゆうところがいけないですかね。。 女子特有の群れが苦手でそんな自分が嫌になります。。 友達をたくさん作るのが苦手で、LINEの友達も10人ほどしかいません。苦笑 見なければいいのに、つい気になって昔のクラスメイトのブログやツイッターを見てると、みんな新生活を楽しそうにしていて正直、劣等感?ばかり感じてしまいます。 サークルの新歓にもきゃぴきゃぴグループについていく形で行きましたが、わたしはイマイチ盛り上がれなくて申し訳なかったです。大人しいやつ、みたいになっちゃいました。 なにか趣味があったら楽しくなるかな、と前から音楽が好きなので軽音楽部サークルなどに入ってみようかな、と思いますが、 1、ギターなど大学からはじめた人いますか? 2.大学はどうしたら楽しくなりますか? 3.大学から友達が増えた!という方、コツを教えてください。 4.1人で(友達とではなく、自分のみで)サークルに入った方いますか? いま、すごく悩んでいます。。恥ずかしながらなぜか毎日泣いてしまいます。 自分に自信を持っている人は自然と人が寄ってくるのだと思いますが、自分が嫌いすぎて泣いてしまいます。自分に自信をもちたい。 アドバイスください。。

noname#177105

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokometto
回答No.2

きゃぴきゃぴが苦手でなぜ女子大なの? 選択ミスでは… 別に大学生だから大学で楽しまなければいけないわけじゃないですよ。 いろんな地域の活動とかに参加すればいいんじゃない? 年齢世代を越えた付き合いはなかなか面白いよ。 とくにこども関連は人手不足だし学生時代から幼児ってどんなものか接しておいてほしいかな。

質問者

補足

回答ありがとうございます。ほんとうに選択ミスです。共学にも受かってたからそっちに行けばよかったと後悔しかありません。学校外にも目を向けて見ます。

その他の回答 (1)

noname#196134
noname#196134
回答No.1

大学は勉強をして修士になるのが目的なのでは?

質問者

補足

大学が勉強するところ、ということは頭では分かっていますがなかなかそう割り切れません。やっぱりどうせなら四年間楽しみたいと思ってしまいます。