• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

温湿布と冷湿布の使い分けが分かりません。

生理中で腰は重く痛いし、筋肉痛で腕は痛いです。 腰と腕に湿布を貼ろうと思うのですが、我が家には温湿布と冷湿布があります。 私は、温・冷の使い分けが全く分かりません(ノ_-;)。 どうか教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1634
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

基本的に肩こりや、生理中の腰痛のような慢性の痛みには温湿布を、 筋肉痛や肉離れといった急性期の痛みや、最初の2~3日は炎症を抑えるために冷湿布がいいと思います。 ただ、湿布って好みが分かれるので貼って気持ちイイ!と思ったほうでいいと思いますよ。 どちらにも鎮静作用があると思いますし、夏には冷湿布がよかったりしますので・・・。 一番いいのは冷やす時は氷水を当てる、温める時はお風呂や湯たんぽのようなもので温める、これが一番だと思います。 生理中の腰痛ってつらいですよね。頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 整理痛はつらいです。温シップします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)

みなさんと同意見ですが、(厳密に言えば使い方は別れるんですが)ハッキリ言って気持ち良い方を付けるのが一番です!(急性炎症を除く) 後シップを貼るのに効果的な時間は、お風呂上がってから寝るまでの間の用ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 お風呂上りにはったら、確かに気持ちよかったです。

  • 回答No.4
  • tmoyan
  • ベストアンサー率36% (143/391)

間違って使うと症状悪化の場合も有りますから要注意。 特に、急に出た炎症性疼痛に温湿布すると炎症箇所が広がり症状悪化に成りますよ。 冷湿布の場合だと間違っても温湿布での間違いほど症状悪化は有りませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

炎症が出てると、温シップ使用は怖いというのは聞いています。 でも、炎症‥‥ではないので、温シップ使います。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

使い分けはわかりませんが、どちらを使われても問題は無いはずです。 ただ、温シップのほうがかぶれ易いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

温シップはかぶれやすいですが、薬剤師さんに、良いのを勧めてもらってますので安心です。 ありがとうございました

  • 回答No.2
  • tmoyan
  • ベストアンサー率36% (143/391)

基本的には、 出ている症状が急性(打撲、ギックリ腰など)の症状には冷湿布。 以前から症状があり今回少々痛みが強いなぁー(いわゆる慢性的な症状)の症状には温湿布。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ぎっくり腰ではないので温シップですね。 ありがとうございます。