• ベストアンサー

腱鞘炎には温湿布?冷湿布?

右手が腱鞘炎になり、先日病院に行きました。病院の先生は腱鞘炎は冷えると良くないので湿布は温湿布を使うように言われましたが、色々調べて見ると腱鞘炎には冷湿布が良いと書かれている物もあります。本当はどちらが良いのですか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinnkyuusi
回答No.1

鍼灸師です。 僕は温めて治す方法をとっています。 冷やしてしまうと患部の周辺組織が収縮し、症状がひどくなる方が多いからです。 東洋医学的にも温めて治す、という旨が古典に書かれていますしね。 痛みがひどい時は一時的に冷やして炎症や痛みを和らげ、症状の軽減を目的とする際には温める、と解釈すれば良いのではないでしょうか。

mamitan
質問者

お礼

なるほど、そのように解釈したら良いのですね。とてもわかりやすいアドバイス有難うございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

○○炎というのは、そこに炎症があるということになります。普通、炎症の場合、急性期は冷やして(長くても発症してから1週間まで)炎症が治まったり落ち着いたら温めるらしいです。

mamitan
質問者

お礼

私の場合、症状が出てもう1ヶ月くらい経つので、病院の先生に言われたとおり、やはり温湿布が良いようですね。アドバイス有難うございました!