• ベストアンサー

温 冷 どちらか教えてください

先日テレビで冷え性改善に,足うらの指の付け根に湿布を張るとよい というのをしていたので早速温湿布を買ってきたのですが,手元にも以前病院でもらった(有効期限は切れていません)湿布がかなりあります。腰が痛い時と,足首が張れた時にもらったものなのですが、温湿布なのか冷湿布なのかかわかりません。袋には水色の線が入っているのですが、これは 冷 なのでしょうか。どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinha
回答No.3

お役にたてるか分かりませんが、腰痛や足首が腫れた時にもらったということなので、冷湿布の可能性が高いと思います。 湿布の種類が写真付きで載っているサイトがありましたので、お手持ちのものが冷湿布かどうか、確認してみて下さい。

参考URL:
http://www.yakuzai.saga-med.ac.jp/sippuzai-hp/sippuzai-main.html
itigohiro
質問者

お礼

教えて頂いた URL で冷湿布とわかりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• fitto
回答No.2

血行を良くするのが、温シップ。 ハレを抑えるのが、冷シップ。 足首が腫れた時にもらったのであれば、冷シップです。

itigohiro
質問者

お礼

#3の方に教えて頂いた URL を見たらやはり冷湿布でした。ありがとうございました。

• yoikosato
回答No.1

itigohiroさん こんにちは 袋のどこかに製品名、会社名が書いてあると思いますので、補足をお願いします。

itigohiro
質問者

お礼

早速のご返事,ありがとうございます。#3の方に教えて頂いたURLを見て冷湿布だとわかりました。はじめに製品名を見て質問すればよかったのですが・・・すみません。