• ベストアンサー

重い物を持上げて痛めた腰は炎症なのか?

重い物を持上げて腰を痛めました。痛みは持上げた時から始まり、1週間程度続いてます。仕事柄ずっと続ける必要があるので湿布を貼ろうと思い、温湿布と冷湿布の違いを調べました。直後の炎症には冷湿布あるいは直接冷やす方が良いとの事ですが、果たして今の自分の状態が「炎症」なのか判りません。腰なので見た目は特に変化ありません。 どちらなのでしょうか?

noname#47050
noname#47050
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 まず下記の回答は「冷湿布or温湿布のどちらを貼るか?」の為の、簡易民間診察を前提としてお話しさせて頂きます。 ひどく筋肉を痛めた場合(自覚症状とは別)、患部に「熱」と伴う事があります。 これが「熱」=「炎症」と思われます。 自身で診断する場合、見た目より「触診(触って調べる)」してみて下さい。 「熱」を診断する際、注意する事は 1・患部(痛めている部分)と、健部(痛めていない部分)を、手で軽く擦るように前後(上下)して違いを診(み)る。 ※今回の場合ですと、腰部から脇腹(もしくは背中)を擦る。 2・手のひらより手の甲の方が、温度差が判り易い場合が多いです。 3.同じ背部(腰部)でも、場所によっては温度差がありますが、患部周辺は明らかに温度差の違いが判断(診断)できる事が多いです。 ※一番判り易い期間は痛めて数時間以降~2日or3日  しかし現在、発症から1週間経っているようですので、「熱」はほぼ沈静化に向かっているかも知れません。 ※触診では判り難い状態の意。 したがって、簡易的に個人診断する場合は、 入浴中に痛みが増すようでしたら、まだ深部では炎症がある。 ★冷湿布をお勧めします。 入浴中、痛みが緩和する(またはどちらでもない)ようでしたら、炎症は沈静化に向かっている。 ★冷湿布&温湿布、どちらでもOKです。 ※注意※  熱(炎症)を伴っている場合、患部を故意に温め過ぎると悪影響(ひどくなる)事がありますので、ご注意くださいませ。  気になるようでしたら、一度病院へ受信されてみると良いでしょう。    長文、失礼しました。

noname#47050
質問者

お礼

ありがとうございます。 熱はなさそうです。また入浴すると(どちらかというと)良くなるようなので炎症は無いと思います。今度受診してみます。

その他の回答 (2)

  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1097/2573)
回答No.3

椎間板ヘルニア持ちです。 私も#1の医師の方と同じで、医療機関の受診をおすすめします。単なる炎症だけでしたら市販薬での対処でも良いかも知れませんが、腰椎のズレや椎間板ヘルニアになっている場合は自分での治療は出来ません。またそのような場合は放っておいて自然治癒するものでもなく、返って酷くなる可能性があります。特に重いものを持つことをずっと続けるとのことですので、ちゃんと診てもらった方が良いでしょう。椎間板ヘルニア等の症状がある場合、酷くなると下肢のしびれ等で歩行困難になる場合もあります。薬も市販薬よりは処方薬の方が良く効きます(個人差はありますが…以前調剤薬局の人が言ってました)。良いお医者さんに出会うと良いですね。すぐに手術したがる医師は避けましょう…お大事になさって下さい。

noname#47050
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヘルニアは病気との印象がありましたが、重い物を持上げてなるものなのですね。受診してみます。

  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.1

大阪府の医師です。 椎間板ヘルニアの疑いもあります。 整形外科受診をしていただいたほうがよいでしょう お大事に

noname#47050
質問者

お礼

ありがとうございます。受診してみます。

関連するQ&A

  • 58歳で膝に炎症があり、痛みで辛い。

    私の父なのですが、膝に炎症があり、歩くとビッコになってます。大学病院に行きましたが、レントゲンをとり炎症が起きてるのに冷湿布しか出ず、市販の薬を塗ったりしてます。針も三回行きましたが、あまり効かないようです。どうしたらいいでしょうか。超音波がいいとも聞いたのですが、実際どうなのでしょうか。このままビッコですと、腰などにもきてしまうと思うので、とても心配です。田園都市線沿いなどに良い病院などありませんでしょうか。

  • 冷やすの?温めるの?腰の痛み。

    昨日自転車で全力疾走してて、障害物に接触して大転倒してしまいました。 ハンドルを障害物に引っかけて、体勢を立て直そうとしたんですが、スピードが出てたんで、最初に右腕・頭、次に両膝の順で地面に突っ込みました。 幸い頭は、鼻先から自分の右腕にぶつかったので打つこともなく、鼻血とアゴの擦り傷程度、他の部分も厚着が幸いして内出血程度なんですが・・・ 何故か、打ってない腰が軽く痛むのです。 普通にしてれば何も感じないのですが、ちょっと曲げたりひねったりすると軽い鈍痛があります。 打っていないのだから打撲ではないし、ひねった覚えもない。(一直線にダイブしたし・笑) 医者に行く程の痛みでもないし、湿布でもしとくかと思ったんですが、手許には温湿布と冷湿布の2種類があって、どちらを使うのか分かりません。 また、お風呂で温めたほうが良いのか、あまり温めない方が良いのかも、ちょっと判断に迷います。 ご存じの方、ご回答下さい。お願いします。 (ちょっと個人的な叫び・・・・あんな見えにくい場所に不法駐輪なんかするんじゃねぇ~!!←ひっかけた障害物は、不法駐輪の自転車なり)

  • 骨膜の炎症について

    先週辺りから母が脇腹が痛いと言い出しました。2日後には背中の辺りも痛みだし、動いていても眠るにも痛みがあるそうなんです。 そして先日整形病院へ行ってきた結果が、骨膜の炎症とのことでした。しかし湿布と痛み止め?みたいなものしかくれなかったのです。 3週間は今の状態が続きます。と軽く言われてしまったのですが…3週間と言ったら約1ヶ月…痛いのがそんな続くなんて体にかなりの負担がかかってしまわないか不安です…。 母は狭心症という病気をもっていますので、なるべく早く痛みを和らげる方法がないかネットで調べてみたのですが、なかなかいい方法が見つかりません… 骨膜の炎症になった方、それについて詳しい方いらっしゃいましたら、何か教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 腰を捻った瞬間に、痛みが走った

    先日、キャスターが付いたかなり重たい物を引っ張っていたとき、その引っ張っていたものが通路の角に引っかかるような状態になり、その勢いで腰を思いっきり捻ってしまい、その瞬間、腰に激痛が走りました。 激痛というほどの痛みは一瞬だったのですが、それからずっと、同じ姿勢を長時間続けていると、腰が痛むようになりました。 正直、つらいです。 この痛みは、湿布を貼っているだけで直るでしょうか?   よろしくお願い致します。

  • 炎症に詳しい方、おねがいします!

    ある部位の慢性炎症に十分な量のステロイドを1週間程度内服しているのですが、なかなか炎症が取れません。機能障害については大分回復しているのですが、まだ発赤が見られるといった感じです。 慢性炎症にはマクロファージ、リンパ球 、形質細胞 などが関わっているようですが、ステロイドを用いても炎症が十分に取れないというのはどういう状態になっているのでしょう? またステロイドでも十分に取れない慢性炎症を治すためにはステロイドを服用し続けるべきなのでしょうか?それともある程度やってダメならステロイドで完全に炎症をとることは不可能ですか? よろしくお願いします。

  • 椎間板ヘルニア

    2週間ほど前、突然腰に激痛がはしり、それ以来ほとんど動けなくなりました。整形外科を受診し、ひどいヘルニアと診断されました。しかし、手術の必要はなく、鎮痛剤などをのみ、自宅で安静にしています。2週間たった今でも、まだろくに歩くこともできず、座ることもできません。ヘルニアにより、今は坐骨神経痛でかなり足の痛みがあります。そこで質問なのですが、少しでも痛みを紛らすために湿布を貼りたいのですが、腰と足には冷湿布でいいのでしょうか?それとも温湿布をはったほうがいいのでしょうか?教えてください。

  • 腰の骨折

    詳しい病名は分かりませんが夫が夜勤から帰って来てから2週間程ずっと腰の痛みを訴えていましてやっと病院に行った所、骨折と言われたようです。今の段階、手術や入院は必要無いとの事で痛み止めの薬と湿布薬をいただき、ただ安静にしてコルセットを着けて自然にくっつくのを待つと言う事らしいんですが…仕事に変わりが居ないらしくどうしても休めないと言い安静に出来ない状況です。病院にお願いしたら1週間でも強制入院させてもらえるのでしょうか?それとも心配し過ぎでしょうか?腰のせいか右足も痛いらしく少し引きずって歩く時もあります。困り果てこちらに相談させて頂きました。一緒に病院に行けたら良かったのですが…長文ですがすみません

  • シップの温感と冷感

    シップには温感と冷感があり、使い分けると思います。 炎症があるときは冷やす、慢性的な痛みは暖める これをシップがやってくれると思います。 昔どこかで聞いたんですが、 温シップは貼った部分の温度が下がるため暖かく感じる。 冷シップは貼った部分の温度が上がるため冷たく感じる。 これが本当ならば、冷シップ、温シップの説明書きを読む限りだと逆の使い方をして居る事になります。(a=A、b=Bと説明されています。) A:温感 B:冷感 a:慢性的な痛み b:炎症のある時 どの組み合わせが正しいんでしょうか?

  • 耳の炎症(犬です)

    もうすぐ1才のワイアーフォックステリアのオスです。 本日、行き付けのペットショップでボディーチェックをしてもらった所 耳が炎症気味との事で炎症止めを少しいただきましたが 3日位経っても変化なければ病院へと言われました。 現状としましては見た目、耳内側に赤みがあり耳垢状の物が剥がれているような感じで 炎症気味のため少し熱を持っているとの事です。 膿や耳垂れ、出血などはありません。 経験者の飼い主様方はどのような感じで病院へ行かれましたでしょうか? また治療内容と費用もお教えいただければ助かります。

    • ベストアンサー
  • 腰の痛み

    半年以上、腰痛で悩まされています。 先日、総合病院の整形外科にて、診察をして貰いました。 レントゲンと、触診でした。 結果としては、骨や椎間板に異常はなく、骨の状態も綺麗だと言われました。 考えられる原因としては、筋肉の緊張などの傷みだとか。 ひとまず1週間分、貼り薬と、飲み薬3種類(内、1種類は胃薬)を処方され、様子見をし、 1週間経っても我慢出来ない程の痛みならまた来院して下さいとの診断でした。 その時は、痛みどめの注射を打つのも有り、という感じだそうです。 骨に異常がないとの事でしたので、翌日、整体へ行って診て貰いました。 骨盤が歪んでおり、右足の方が左足に比べ若干長いという事、 あとは右肩が異常に凝っている事、 腰の、丁度痛む部分がかなり張っている事、などを指摘され、 足の長さについては、施術して頂き治して貰いました。 昨日半日は、身体も軽く、いつものように掃除や洗濯をする際腰を曲げても痛みの程度がだいぶ違い、 随分楽だったのですが、夜にはもうまたかなり痛みだしました。 これを打っている最中もずっとズキズキと痛んでいます。 明日から5時間程度の立ち仕事を始めます(週4程度) 長時間立っていると、かなり腰に負担が来る状態です。 整体では、先生から、腰を温める事やストレッチをする事を勧められましたが、 他に何か、自分でも出来る良い対処方などありましたら、 アドバイス頂ければと思います。 また、食べ物やサプリメントなど、積極的に摂ると良い物がありましたら、 それもアドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう