• ベストアンサー

お米の「ひとめぼれ」

我が家はいつも魚沼産「こしひかり」を食べています。 あの粘り気・もっちりとして白く輝いているご飯がたまりません。 で、最近たまには違う銘柄のご飯にしてみようかとなり、 「ひとめぼれ」を購入しました。 が、、、炊き上がったご飯を見て驚愕しました。 ご飯がまず黄色い。(炊いて数日経ったかのようでした) パサパサで芯が残っているのでは?というような感じでした。 「ひとめぼれ」は本来こういう物なのでしょうか? 古いお米を買わされた??と思うほどなので・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keydaimon
  • ベストアンサー率28% (80/285)
回答No.1

宮城の者です。普段からひとめぼれを食べていますが、黄色く炊き上がるということは経験が無いです。コシヒカリも炊いたことがあるので、それは断言できます。 また、個人的な感想ですが、ひとめぼれは、ササニシキなどに比べて水分が多くふっくらしていると思います。 なので、そういうものでは、本来無い、ということをわかっていただけたら幸いです。

sanche2
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!! 本当の(!?)「ひとめぼれ」はそんな事ないんですね。 ふっくらには程遠い物になっていたのでビックリしたんです。 今度はちゃんとしたお店で購入してみたいですね。 このまま「ひとめぼれ」のイメージが悪いままっていうのも悲しいですしね。 今回はありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • azuki24
  • ベストアンサー率49% (907/1826)
回答No.3

ふだんと全く同じ炊き方だったのでしょうか。 もう一度同じ条件で炊いてみて、それでも同じだったら、 販売店に持って行ってクレーム付けたほうがいいです。

sanche2
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 もちろん普段と同じ炊き方です。 と言うかわざわざ違う炊き方にしませんし(笑) 「○協」なんで仕様がないと思うしかなさそうです。 お米屋で買ったらクレームもつけますけどね。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

親の実家が宮城で米農家をしています。その実家から送られてきたひとめぼれを普段食べています。 質問者の方のような事はないですね。こしひかりはあまり食べていませんが、ササニシキの艶を少し落ち着かせた感じで、味は甘みがあって申し分ありません。なんか、まがい物をつかまされたのではないでしょうか。

sanche2
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私が買ったお米が悪かったようですね(苦笑) まがいものというか買ったのが「○協」なんで、 まぁいた仕方がないかぁって感じです。 今度はちゃんとしたお米屋さんで購入して、 本来の「ひとめぼれ」を食べてみたいです♪

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 魚沼産より美味しいお米教えて下さい!

    ご飯食べでご飯が一番!大好きの私ですが、魚沼産100%のお米でも白さ☆.“*∴・ピカピカさ、粘り気は確かに美味しいと思うんですが甘みがもう少し足りないと思えるのです。甘みがあるお米と云うのは美味しいですよね~? そこで、甘み1番で白さ☆.“*∴・ピカピカ、粘り気があるお米があれば、教えて頂けませんか? 確かにいつかどこかで甘みあるお米を食べた事がある。しかし、魚沼産ではない、兵庫県産こしひかりでもない、他に色々名前はありますがどれもこれもって試していくには相当掛かりますから、お声の多いものから試していきたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。 ちなみに水は天然水とか湧き水を使用しますが、それ以外のものは入れたくありません。お米を炊く物もガス釜や土鍋、はたまた飯盒炊爨のようなものも美味しく炊けますが、TIGERの電子遠赤外線ジャー2004年型、これで戴きます。

  • 日本人の米へのこだわり

    お米は食べてますか? うちは「新潟魚沼コシヒカリ」「あきたこまち」「ひとめぼれ」、地元のお米、実家のお米など そもそも料理しない?外食ばかりでは知らない?パックごはんで気にしない?そもそもご飯を食べない? ちなみに私はなんでも美味しいと感じる有難い舌(笑)を持っているのでスーパーで安い単一原料米の新米を買っています みなさんが贔屓にしている、気に入っている銘柄(品種)、産地などありますか?

  • 一目惚れしてしまいました。

    バイト先に4月から新人さんが入ってきたんですが、 その中の一人の女の子に一目惚れしてしまいました。 初めて会ったのはバイトの新歓コンパの時なんですが、 第一印象からかなり好みの感じだったので帰りに電話番号とメールアドレスを聞き、 後日に友達も一緒に来てもらってですがご飯を一緒に食べに行きました。 またその子とどこかに出かけたいのですが、まだそんなに親しくなってないので そんなに頻繁に誘うのもどうかとも思うんですよね。 とは言え待ってたところで会う機会があるわけでもなく、 その子はまだ入ってきたばっかりなんでバイトにもそんなに入ってないんですね。 こういうときっていったいどうすべきなんでしょうか? 話してみてかなりいい感じだったのでなんとか仲良くなりたいです。 一目惚れから上手くいい関係に持っていくにはどうすればよいでしょうか? あまりよく知らない人からこういう事されたら引いてしまう、っていう女性の方の意見が特に聞きたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 安全でおいしいお米

    安全でおいしいお米を探しています。市販ではなく農家や農協と直接契約してみたいのですが・・・ 銘柄は『ひとめぼれ』が好みですが、とくにはこだわりません。良いところがあれば、教えて下さい。

  • 一目惚れしたらどうすればいいですか?

    今まで一目惚れという感覚がわからなかったのですが、毎日通る道にある、店頭販売のお菓子屋さんの男性店員さんに一目惚れしてしまいました。 その方はバイトなのか店長なのか年下なのか年上なのかも全然わからないのですが、その方がシフトに入ってる時は(毎回だとしつこいので^^;)時々お菓子を買って帰ります。 まだそんなに通い詰めた訳ではないのですが、私の事を覚えてくれて 「いつもありがとうございます。」 とか雨の日は 「すごい雨ですね。気をつけてお帰り下さいね。」 とか話しかけてくれますが(ただの接客とは思いますが^^;)自分からはうまく話せません・・・ 私の事を覚えてくれて嬉しいのですがこの後どうしたらいいかわからないです・・・ よく聞くのはアドレスを渡すとかですが、それだと重いような気がして、、、 ミーハーな感じで「彼女とかいるんですか?」って聞いてみようかなとも思うのですが、それはそれで軽く受け止められそうで・・・^^; 一目惚れで行動した方、どのような結果になりましたか? また、逆にされた方はどのような気持ちになりましたでしょうか? この後どう行動したらいいでしょうか?できれば相手を困らせたくないです・・・ 質問が多くてすみません>< なにかいいアドバイスよろしくお願いします。 このままではお菓子の食べ過ぎで太ってしまいます(笑)

  • 米の銘柄の特徴について

    こしひかりとかひとめぼれとか色々な銘柄があるけど どう違うの? だれか教えて下さい

  • 美味しい米について

    色々と米の種類を変えて食べています。 米の種類も色々とあると思いますが、こしひかり・ささにしき・きらら・ひとめぼれ等を食べました。炊き方ではなく、お勧めのブランドがあれば教えてください。また、産地により味が違うものでしょうか。 甘味がありふっくらとした米が好きです。

  • 一目惚れとは

    僕は現在高校三年生なのですが、高校にはいってから知らない人から好意をもたれることが多いです。 自慢ではないのですが、小中学生時代の時にも何人かの女性の方に好意をもたられたことが少ないけどあったので高校でもモテていることは最初は嬉しかったです。 しかし、よくよく考えてみると大体が初対面、話したことがない方々ばかりでなぜ僕なんだろう?と思ったりします。 僕はとびきり顔が整っているわけでもなくしかも身長も160代前半とかなりチビです。 性格もあまり内向的というか女性とあまり話すことがないというか‥ とにかくこんな僕を好きになってくれた理由が自分ではわかりません。なのでいつも相手の方には断りを入れたりしてしまいます。 なんか表面だけで好きになってるような感じがしてなんかイヤなんです。簡単にいえば見た目で僕を好きになったってことですよね? ‥なんかそれはいただけないな~と思います。 質問は「一目惚れ」というものはいいことなのでしょうか? 見た目で決めるような軽い考えをもった人がすることなのでしょうか? ちなみに僕は一目惚れしたことないです。 文が長くてすみませんでした。回答よろしくお願いします。

  • 店員さんに一目ぼれしてしまいました。

    店員さんに一目ぼれしてしまいました。 ここ10日くらい仕事帰りに毎日通っているスーパーで店員さんに一目ぼれしてしまいました。 年齢は大学生くらい? でしょうか。 顔というよりは、おじぎや声の大きさなど一生懸命なところに惹かれました。 おそらくまだ新人?研修?みたいな感じです。 まだ10日のうち3回しか会っていません。 まずはどういった行動をすると良いでしょうか? 自分も学生の時に接客業をやっていた経験があるので、 レジに物を置くとき「お願いします」、おつりを貰ったら「ありがとうございます」は昔からどの店員さんにも言っています。

  • 一目惚れしてしまいました。

    僕は、高校生の♂で半年くらい前から一目惚れしてしまった女の子がいます。 その子は自分より一学年下で、ほとんど接点がありません。 登校時に見かけたり、掃除区域が隣なので掃除の 時間にいつもみかけているくらいです。 声をかけて仲良くなろうと思ってもなにぶん 自分はチキンなものでそんなこともできません(急に声をかけたらキモイと思われそうで・・・) なので友達になってくださいという感じで言って、メモも渡そうと思っているのですが、 どんな感じで言ったら良いでしょうか?あと、急にこんなことを言ったら引かれますかね? 色々アドバイスお願いしますm(__)m 長文失礼しました。

更新したら音声が出ない
このQ&Aのポイント
  • 5からバージョンアップしたらYouTubeを見るとき音が出なくなってしまった。
  • 購入製品(Bʼ s 動画レコーダー 8/B's DVDビデオ 4など)
  • パソコンのOSはWindows10です。
回答を見る

専門家に質問してみよう