一目惚れとは?見た目で決める軽い考えがいいことなのか

このQ&Aのポイント
  • 高校生の質問者は、知らない人から好意を持たれることが多いが、なぜ自分なのか疑問に感じている。
  • 自分は整った顔や身長に恵まれていないため、見た目だけで好かれているのかと不快感を抱いている。
  • 一目惚れは見た目で判断する軽い考えなのか、それとも良いことなのかについての質問である。
回答を見る
  • ベストアンサー

一目惚れとは

僕は現在高校三年生なのですが、高校にはいってから知らない人から好意をもたれることが多いです。 自慢ではないのですが、小中学生時代の時にも何人かの女性の方に好意をもたられたことが少ないけどあったので高校でもモテていることは最初は嬉しかったです。 しかし、よくよく考えてみると大体が初対面、話したことがない方々ばかりでなぜ僕なんだろう?と思ったりします。 僕はとびきり顔が整っているわけでもなくしかも身長も160代前半とかなりチビです。 性格もあまり内向的というか女性とあまり話すことがないというか‥ とにかくこんな僕を好きになってくれた理由が自分ではわかりません。なのでいつも相手の方には断りを入れたりしてしまいます。 なんか表面だけで好きになってるような感じがしてなんかイヤなんです。簡単にいえば見た目で僕を好きになったってことですよね? ‥なんかそれはいただけないな~と思います。 質問は「一目惚れ」というものはいいことなのでしょうか? 見た目で決めるような軽い考えをもった人がすることなのでしょうか? ちなみに僕は一目惚れしたことないです。 文が長くてすみませんでした。回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bgtful
回答No.4

「一目惚れ」は「あの人は他の人(私)にはない、良いところ(魅力)を持っていてすごいと思う(尊敬)」ってことになるんじゃないでしょうか??    例えば、あのプレー見てから俺あの人に夢中だよ(尊敬)        見て!!この帽子一目みた時から欲しかったの(魅力)    など、これも一種の一目惚れ ですよね。        そういう、感情ってやっぱりある人はあると思うんです。    軽い考えじゃなくて、惹かれてしまったんでしょう。    私はそう思います

gansin
質問者

お礼

なんか一番理解できました。 そういうことだと嬉しいな~ 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kyoneko
回答No.5

あなたはそんなにイケメンでもないんですよね? で、見た目で好かれる。 それ、すごいと思います。 見た目って顔だけではないですよ。 気持ちとかも見えますからね。 それらも含めて一目ぼれですから。 しかもイケメンではないとすれば、みかけ重視ではない。 相手はあなたの何かにピンと来て好きになった。 素敵なことだと思いますけどね。

gansin
質問者

お礼

気持ちとかですか? そうだったら嬉しいな~ 回答ありがとうございました。

回答No.3

勿体無い、もしかしたら今だけかもしれませんよ! 一目ぼれから始まる恋愛も中々いいものと思います。 最初から断るのではなく、お友達からお付き合いして お互い知った上でお付き合いしてみるのも 経験を積むにはいいかと思いますよ。 貴方がまったく興味がない人なら別ですが・・。 10代~20代前半は好きという一方的な気持ちで 動きますから、それがどのようなものかを確かめるのも いいかと思いますよ。 どんなに知ってる間柄でも、上手くいくことも行かないこともありますから 視野は広くもたれたほうがいいかと思います。

gansin
質問者

お礼

そうなんですかねぇ~。勿体ないことをしてしまったのかな。 回答ありがとうございました。

noname#139376
noname#139376
回答No.2

見た目の好みで決めるのはほぼ間違いないと思われます。 経験上、付き合ってみて 「なんかイメージと違った」 と言われることがほとんどでしたので。 >>僕はとびきり顔が整っているわけでもなくしかも身長も160代前半とかなりチビです。 性格もあまり内向的というか女性とあまり話すことがないというか‥ 整いすぎた顔立ちよりも、平均的な方が安心感から声をかけやすいそうですよ。 また、控えめな方は、相手の期待を投影しやすいようですね。 オープンな方よりも、謎めいたほうがより好奇心をそそるのだと思われます。 しかしながら。 学生時代などの若い時分は人生経験も浅く、比較審議する情報の蓄積が圧倒的に少ないと思うので、容姿が判断基準になる場合が多いのです。 ただし、30代過ぎても見た目でしか判断出来ないようでしたら、ちょっと考え物ですけれど。 個人的には、一目惚れ否定派ですかねぇ。

gansin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• kuroimato
回答No.1

一目惚れで結婚した方が、離婚率低いそうですよ!

gansin
質問者

お礼

そうなんですか? 回答ありがとうございました。