• ベストアンサー

虫刺されの後

虫にさされると、必ずといっていいほど赤黒く跡が残ります。掻きむしった場合はもちろん、跡が残るからと我慢して掻かずにいても残るのです。去年、一昨年のもまだ残っています。今年も早くも二の腕に大きく5箇所ほど刺されてしまい、半そでの服を着ると目立って困っています。 すでにかゆみは無いのですが、跡だけ残っているんです。どうやら遺伝?のようで母も同じように悩んでいます。どなたか、解決策ありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deka-red
回答No.3

直接の回答では無いですが、我が家の虫刺され対策を回答します。 虫に刺されたらなるべく早く〔ポイズンリムーバー〕 という物で毒を吸い出します。注射器みたいな形状のものです。(参考URL) アウトドアショップで昔から売っているものですが、蚊だろうが、ぶよだろうが毒虫なら何でもOKです。(ネットでも買えます) 効果ですが蚊の場合これを使うと数分後にはかゆみがなくなり、あとに引きません。(個人差はあるかもしれません) 毒素を体内から抜き出してしまうため、薬よりよっぽど効きます。 刺されてからはなるべく早く使うことがポイントです。 とくに質問者様のような体質の方は持っていたほうがいいと思います。(ちなみに回し者ではありません)

参考URL:
http://www.sakaiya.com/goods/goods/pr.html
sugamako
質問者

お礼

ポイズンリムーバー、面白そうですね!さっそく買って使ってみたいと思います。これなら虫に刺されても、楽しんでできそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

アレルギー体質なのかも。 私の従姉妹が、ヤブ蚊のアレルギーで、 ちょっと刺されただけで腫れ上がったり ケロイドのような跡が長く残ったりしてました。 一度皮膚科でアレルギーがないか調べてもらったら? 基本的はヤブ蚊のいる所には行かないことと 虫ガードなどで予防するしかないようです。 でも、刺されたときの軟膏やアレルギーを抑える内服薬で 以前のひどい状態よりはかなり楽になったようですよ。

sugamako
質問者

お礼

確かにアレルギー体質です!やっぱり一度病院にかかるのがいいのでしょうね。ありがとうございました

• OK007
回答No.1

虫って蚊のことですか?まぁ、ハチでもブヨでも基本は同じですが。。 まず掻きむしりは厳禁です。常時抗ヒスタミン軟膏を持ち歩き刺されたら即塗ります。蚊ならしばらく我慢していれば腫れも引き後は一切残りません。 時間が経ってしまうと、いくら軟膏を塗ってもなかなか腫れは引きません。 時間が経って変色してしまったようなものはステロイド軟膏が効きます。 出来れば一度皮膚科の先生に相談されるのが良いと思います。 私も軟膏かぶれの素人療法でかえって悪くしていた経験があり、専門家の意見は大事だと感じたものです。その知識は一生役に立ちますし。

sugamako
質問者

お礼

やっぱり病院に行くのが一番なんでしょうね。為になりました。ありがとうござました。