• ベストアンサー

新潟県長岡地方の醤油味の赤飯?の作り方を教えて下さい

こんにちは。 タイトルとおりなのですが、長岡の人は赤飯というと小豆やささげともち米を使った普通の赤飯の他に、醤油味の赤飯(なんと言うのでしょうか?)の2つを指すと思います。 年に1回くらい新潟で食べさせてもらうのですが、大変美味しく忘れられない味です。自分でも作りたいのですが、作り方がわかりません。 ご存知の方、是非作り方を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akkyi3377
  • ベストアンサー率39% (142/359)
回答No.1

こんにちは。 下越地方に住んでいるものです。 中越ではないのですが、年配の人だったらご存知かもしれないと思い近所で聞き込みをしてまいりました。やはりこちらの人は自分では作らないようです。 しかし、いい情報を得ました。「わたしらはしょうゆおこわっていったよ」 「しょうゆおこわ」で検索してみてください。

参考URL:
http://www7.ocn.ne.jp/~oojima/syouyuokowa.html
superpoko
質問者

お礼

はじめまして。 わざわざご近所で聞き込みまでしていただけるとは・・・感激してしまいました!ご回答ありがとうございます。 「しょうゆおこわ」と言うのですね。拝見したHPの写真から、将にこれに間違いありません!濃口と薄口をこのように使い分ける繊細なお料理なのですね。温かいときに漂う素晴しい香りは米だけでなし・醤油だけでもなし・豆だけでも・・・??????と思っておりましたが、さすが長岡!!お酒だったのですね。長年の疑問がやっと解決しました。 羽田空港のコンビニでおにぎりにして売っているのを発見して食べたことがあります。それには白ゴマが振られていました。私がご馳走になったことがあるのも白ゴマがのっていましたので、付き物なのかも知れませんね! 早速作ってみたいと思います。 親切にしていただき、誠にありがとうございました(^^)/~

superpoko
質問者

補足

こんにちは。 akky3377様にいただいた情報で、昨日、早速作ってみました。 濃口と薄口と砂糖の分量を正確に計って合わせてみますと、驚くような繊細な味になりました。また、金時豆ともち米の浸し時間も実に正確なレシピです。 今回はもち米をレシピより1時間長く浸してしまったのが原因か?少し柔らかくなってしまいました。近日中にもう一度作って、自分のモノにしたいと思います。 出来上がったしょうゆおこわは家族で昨晩から今朝方までに全部食べてしまいました。大変美味しかったです(^^) どうもありがとうございました(^^)/~

関連するQ&A

  • 赤飯に小豆のかわりにささげを使う理由

    赤飯を炊こうとレシピを見ています。 小豆のかわりにささげを使うといいと聞きましたが どういう点でささげがいいのですか? 味、色、炊き易さ、・・・? お願いします。

  • 赤飯の材料の残り

    赤飯を炊いた時の材料が少し残っています。 小豆が大さじ2杯、もち米2合程度です。 小豆ももち米も、赤飯以外には使ったことがありません。 何かこの分量を使ってできる料理があれば教えてください。 後日買い物に行って用意するので 他の食材はどんなものを使っても大丈夫です。 小豆かもち米、どちらか一方だけでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • ささげ(関東地方の赤飯に入っている豆)の栽培方法

    ささげの栽培方法を知りたいのですが、どなたかしりませんか? ささげとは、関東地方の赤飯に入っている豆です、関西地方はあずきですげど。 種まき時期とか、収穫時期とか、他のノウハウとか。 宜しくお願いします。

  • おはぎと赤飯の作り方教えて下さい

    初心者です。なるべく簡単で美味しく頂ける作り方をご存知の方、教えて下さい! (1)おはぎ   用意してある材料:もち米・密封袋詰めされたこしあん (2)赤飯   用意してある材料:もち米・小豆 とりあえず用意しただけなので他にこれのほうがいいというようなものがありましたらそれも教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 北海道の方!甘納豆のお赤飯の作り方教えてください!

    タイトルの通りです^^; もち米と甘納豆とごま塩と食紅は揃ってます。 さっきもち米3合をといでザルにあげました。(もち米の袋の裏にそうかいてあったものですから^^;) あずきなどで作るお赤飯と、作り方若干違いますよね?! どなたかおわかりになる方、よろしくお願いしますm(__)m

  • 何故失敗?(赤飯) 

    1、もち米をといで1~2時間浸し、水をきる。 2、鍋にささげとたっぷりの水を入れ、火にかける。 3、沸騰したらゆで汁を捨て、再び2カップ(400mlの水を加えて硬めにゆでる。ゆで汁とささげはべつにする。 4、もち米(2カップ分)、ささげ50g、ささげのゆで汁300ml、酒小さじ2を炊飯器で“おこわ”で炊く。 レシピ通りに作ったのですが、柔らかくなりました。 改善点を教えて下さい。味は良かったのですが、柔らかいのがショ~ック!!

  • 皆さんのお赤飯を教えてください!

    はじめまして。山梨県で大学生をやっていて、各県のお赤飯について調べています。学校でアンケートをとったのですが、学校自体が小さいため思ったように情報が集まりませんでした。そこで皆さんに質問したいと思い書き込みました。 以下の例のようにしていただけるとうれしいです! 出身県:千葉県 豆の種類:ささげ お赤飯の味:塩味 お米の割合:もち米とうるち米半々 地域で売られているお赤飯の特徴:塩味でごま塩が振ってある どんなときに食べるか:吉事や凶事、法事の時など そのほかに特徴等があればお願いします!

  • 炊飯器で赤飯は炊けますか?

    蒸し器がないので炊飯器で赤飯を炊きたいのですが、レシピを教えて下さい。小豆の量やアク取りのやり方も塩と砂糖の加減も知りません。炊く時の水加減も知りません。とにかく全然知りませんから細かく丁寧にお願いします。尚今もち米は7合ありますが赤飯にしたいのは5合です。残り2合は普通のご飯のように炊きたいのですが、水加減を教えて下さい。恥ずかしながら料理はとんと作れないので、噛み砕いて説いて下さい。

  • お赤飯に甘納豆の謎

    以前、北海道に来た方が、コンビニで見たピンクの赤飯おにぎりの事で質問されたことと関連するとは思うのですが、私も、北海道に生まれ育ったのに、ピンクに 着色された、甘納豆入りのお赤飯には、抵抗があります。(お赤飯は、小豆の煮汁で色付けした、もち米の蒸したものがやっぱりいいです) で、北海道(と東北の一部)では、なぜこのような、変わったお赤飯が 一般的になってしまったのか?もしご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたくよろしくお願いいたします。

  • お赤飯をバター炒めにして食べたことありますか?

    お赤飯をバター炒めにして食べたことありますか? 私は子供のころから「お赤飯のバター炒め」というのを食べていました。 母ではなく、当時同居していた祖母(明治生まれ)が作ってくれていたのですが、これがものすごくおいしいんです。 「もしかして、我が家だけのもの?」と気付いたのが、高校生ぐらいの頃でした。 誰に話しても「うえぇ~」みたいな反応をされてしまうのですが、白いご飯で作る普通のバターライスにもっとコクを加えたような味になるので、バターライスが好きな方なら絶対においしいと言っていただける自信があります。 皆さん、もし食べたことがないのでしたら、ぜひ試してみてください。 作り方は普通のバターライスと同じで、バターで炒めて塩で味付けするだけですが、黒ゴマも入れます。 これを見て興味を持っていただいた方、作ってみて美味しかったか不味かったかも回答いただけたらもっと嬉しいです。 【注意!】地方により、甘納豆や砂糖を入れた甘いお赤飯があるとテレビでやっていました。  我が家のは甘いものではなく、小豆で作る塩味のお赤飯です。

専門家に質問してみよう