• ベストアンサー

赤飯に小豆のかわりにささげを使う理由

赤飯を炊こうとレシピを見ています。 小豆のかわりにささげを使うといいと聞きましたが どういう点でささげがいいのですか? 味、色、炊き易さ、・・・? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sin32
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.2

ささげは小豆に比べて皮が固く割れません。 小豆は腹が切れる、つまり切腹に通じるので、武士の間で避けられたようです。 また、色水もきれいに取れるようです。 ただ、味はやはり小豆のほうが良いようなので、豆の崩れを気にしないのでしたら 小豆を用いても良いのではないでしょうか (実際、私の母は小豆で赤飯を作ります) それでは、おいしいお赤飯を作ってください。

その他の回答 (1)

  • nobor3
  • ベストアンサー率16% (68/404)
回答No.1

皮が厚く、煮くずれしにくいからだそうです。 味はちょっと臭みがあるようです。

参考URL:
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/recipes/faq/1/2/3/17.html

関連するQ&A

  • 赤飯用の小豆の缶づめ

    赤飯用の小豆の缶づめがあるのですが、何か簡単なレシピを教えて頂けないでしょうか。 あずきはそんなに好きではないのですが、捨てるのはもったいないです。

  • 赤飯用のあずきを煮すぎました。

    明日の運動会のお弁当用に栗入り赤飯を作ります。 小豆を煮たのですが、煮すぎてしまいました。 少し柔らかくなりすぎた感じです。 煮くずれたものもあれば、綺麗な形のものがある状態です。 明日の朝、餅米と小豆を混ぜて蒸し器に掛けようと思っていますが、この柔らかい小豆をそのまま使ってもちゃんと出来るでしょうか。 どなたか至急教えてください。

  • 新潟県長岡地方の醤油味の赤飯?の作り方を教えて下さい

    こんにちは。 タイトルとおりなのですが、長岡の人は赤飯というと小豆やささげともち米を使った普通の赤飯の他に、醤油味の赤飯(なんと言うのでしょうか?)の2つを指すと思います。 年に1回くらい新潟で食べさせてもらうのですが、大変美味しく忘れられない味です。自分でも作りたいのですが、作り方がわかりません。 ご存知の方、是非作り方を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • お赤飯の色が・・・。(T T)

    お赤飯を作りました。 分量、炊き方、すべて本通りにやって、 味もそこそこのものが出来ました。 が!薄いのです、色が・・・。 ほんのり小豆の色はついてますが、なんか「赤飯」 というには、やっぱり色が薄い。 小豆をゆでる時間も本通りやったのに~。 失敗の原因はなんでしょうか? お赤飯のコツを教えてくださいませ。

  • ★お赤飯の小豆が硬い★

    久しぶりに一時帰国で、実家でお赤飯を作ってもらいました~♪ がっ!!お米はいい感じで美味しいのですが、小豆の湯で時間が 短かったようで、カチカチで食べられません★ ショック!! 母には、せっかく作ってもらったので、「でも、米はおいしいよー!」 と言って、いただいたのですが・・・ これって、何か修正できる方法ありますか?

  • 赤飯に使用する豆の種類は?

    地方によって赤飯に入れる豆の種類が違うようです。 関東地方では、大角豆(ササゲ)を入れる家庭が多いと聞きますが、我が家では小豆を使用しています。 もしかしたら、そのどちらでもない家庭もあるかも・・・ と思い皆さんに質問です。 あなたの家庭で作る赤飯に入ってる豆は何ですか? お住まいの地方と豆の種類を教えていただきたいと思います。 ちなみに私の回答としては、 茨城県南部  小豆 となります。 よろしくお願いします。

  • ささげ(関東地方の赤飯に入っている豆)の栽培方法

    ささげの栽培方法を知りたいのですが、どなたかしりませんか? ささげとは、関東地方の赤飯に入っている豆です、関西地方はあずきですげど。 種まき時期とか、収穫時期とか、他のノウハウとか。 宜しくお願いします。

  • 何故失敗?(赤飯) 

    1、もち米をといで1~2時間浸し、水をきる。 2、鍋にささげとたっぷりの水を入れ、火にかける。 3、沸騰したらゆで汁を捨て、再び2カップ(400mlの水を加えて硬めにゆでる。ゆで汁とささげはべつにする。 4、もち米(2カップ分)、ささげ50g、ささげのゆで汁300ml、酒小さじ2を炊飯器で“おこわ”で炊く。 レシピ通りに作ったのですが、柔らかくなりました。 改善点を教えて下さい。味は良かったのですが、柔らかいのがショ~ック!!

  • 赤飯の色について

    赤飯をたきたいのですが、あずきと一緒にたくだけであのうっすら赤い色は でるのでしょうか?

  • 花豆のお赤飯

    こんにちは 先日テレビ『花豆のお赤飯』というのがやっていました。 なんでも、長野県の軽井沢では「小豆」ではなく「花豆」であま~いお赤飯というのがポピュラーだそうで、とても美味しそうでした。 食べた事ある方、どんなお味か教えて下さい。 お願いします^^