-PR-
解決済み

赤飯に小豆のかわりにささげを使う理由

  • 暇なときにでも
  • 質問No.28589
  • 閲覧数1324
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 4% (4/94)

赤飯を炊こうとレシピを見ています。
小豆のかわりにささげを使うといいと聞きましたが
どういう点でささげがいいのですか?
味、色、炊き易さ、・・・? お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 37% (6/16)

ささげは小豆に比べて皮が固く割れません。
小豆は腹が切れる、つまり切腹に通じるので、武士の間で避けられたようです。
また、色水もきれいに取れるようです。
ただ、味はやはり小豆のほうが良いようなので、豆の崩れを気にしないのでしたら
小豆を用いても良いのではないでしょうか
(実際、私の母は小豆で赤飯を作ります)
それでは、おいしいお赤飯を作ってください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 16% (68/404)

皮が厚く、煮くずれしにくいからだそうです。
味はちょっと臭みがあるようです。