-PR-
解決済み

電線の白いボール

  • 暇なときにでも
  • 質問No.14713
  • 閲覧数1077
  • ありがとう数21
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 80% (4/5)

高圧電線に付いているいくつ物の白いボールが未だに気になっています。この目的は何でしょうか?工事の時に使うのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 27% (140/516)

そのボール状の物は2コ1組になってるやつですか?それであれば言葉悪いですけど、キンタマっぽく組みになってるやつ?
それでしたら、風に揺らされてぶ~らぶらしてバランス取ってその部分についている電線周辺を少し揺らします。1本の電線に複数個取り付けて、1本の電線が大きな波にならないようにします。大きな波になると電線が痛んだり、大きな波は電線の動きがスローになりますので雪が付きやすくなったりしますのでその対策品です。

ただ、こういうものは普通の電線にはついてないと思うのですが・・・高圧線に通常ついてます。

電柱と電柱を結ぶ線に複数個ついているものも碍子です。各電柱を絶縁する為に使ってます。その電線は工事用の線と思われます。電柱から電柱に線を渡す場合にその線にまずつないで(カーテンリングのように)線を延ばします。高所作業車でやる場合でも、ブームが電柱から電柱まで伸びない場合もありますし仮に固定するにも本線からぶら下げる訳にもいきませんからね。又、現物見ないとなんとも言えませんが、これからその部分に通線するのかもしれませんね。
お礼コメント
pathfindergetup

お礼率 80% (4/5)

お陰様でスッキリしました。あれは波の抑制でしたか。疑問に思って約10年にもなるのですが、誰に聞いたら言いか困っていた問題でした。

そうすると、そのボールは共鳴防止の為に、間隔を微妙に調整されているかもしれませんね。

ありがとう御座いました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 51% (23/45)

もしかして碍子(がいし)の事を言っておられる・・・?
そうであれば、あれは「電柱などの電線を支え、絶縁する為に使う、陶磁器などで作った器具」(国語辞典より)です。
参考までにHPのアドレスを載せておきますが、
ご質問はコレの事でよろしいんですか?
違ってたら補足してください。
http://www.daito-otk.co.jp/product1.html
お礼コメント
pathfindergetup

お礼率 80% (4/5)

早速のご回答ありがとうございます。
小生の質問の内容が不十分であったと思いますので、補足します。その白いボールは、支えの場所ではなくて、電柱と電柱の間の電線上に数個取り付けてあります。色からして、おっしゃるガイシの材質だと思いますが、なぜ空中に設置されているかが疑問です。お分かりでしたら、よろしくお願いします。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00