• ベストアンサー

蛾などの走光性は何のため

noname#118466の回答

noname#118466
noname#118466
回答No.2

夜行性の昆虫は空の明かり(光)を感じて、その光に対して一定の角度を保つように飛んでいると言われます。人口の光源が一箇所から来た場合でもその光に同じ角度をもって飛ぼうとするため輪を描いて光源に近づくと考えられています。異論もあり定説はないようです。 大型の昆虫は光源に集まる小さな昆虫(エサ)が目的とも考えられますが、エサにありついたのは結果論で実は走光性のせいかもしれません。

参考URL:
http://www.solargard.co.jp/DIC/rayshade-3.htm
noname#2233
質問者

お礼

ありがとうございます。 空の明かり・・。 夜の空は明るさが全然ないように思いますが。 空全体の明かりよりも、遠くの小さな人工光のほうが明るいように思います。 今はどこにでも街灯があるので、雑木林にいる蛾たちは大混乱ではないでしょうか。 結局、 1.それでもちゃんと生きている。結局、飛ぶ方向は、月の光を頼りに決めるほど重要じゃなかった。→質問に戻る。 2.現代の蛾はかなり混乱している。そのうち人工光のせいで絶滅する。 の、どちらなのでしょうね・・。 もしかして、人工光のまったくない大昔は、 夜の空は月がなくても意外に明るかったのかもしれないですね。