• ベストアンサー

蛾などの走光性は何のため

noname#118466の回答

noname#118466
noname#118466
回答No.2

夜行性の昆虫は空の明かり(光)を感じて、その光に対して一定の角度を保つように飛んでいると言われます。人口の光源が一箇所から来た場合でもその光に同じ角度をもって飛ぼうとするため輪を描いて光源に近づくと考えられています。異論もあり定説はないようです。 大型の昆虫は光源に集まる小さな昆虫(エサ)が目的とも考えられますが、エサにありついたのは結果論で実は走光性のせいかもしれません。

参考URL:
http://www.solargard.co.jp/DIC/rayshade-3.htm
noname#2233
質問者

お礼

ありがとうございます。 空の明かり・・。 夜の空は明るさが全然ないように思いますが。 空全体の明かりよりも、遠くの小さな人工光のほうが明るいように思います。 今はどこにでも街灯があるので、雑木林にいる蛾たちは大混乱ではないでしょうか。 結局、 1.それでもちゃんと生きている。結局、飛ぶ方向は、月の光を頼りに決めるほど重要じゃなかった。→質問に戻る。 2.現代の蛾はかなり混乱している。そのうち人工光のせいで絶滅する。 の、どちらなのでしょうね・・。 もしかして、人工光のまったくない大昔は、 夜の空は月がなくても意外に明るかったのかもしれないですね。

関連するQ&A

  • どうして夜になると虫は電灯に集まるの?

    夜になると、蛾などの虫が電灯などに集まってきます。でも、大昔は電灯のような明かりは存在しなかったわけですが、虫が電灯に集まってくるのは どういう習性から来ているんでしょうか?

  • 小さな虫について

    今、結構自然がいっぱいの田舎に住んでいるのですが、 小さくて沢山いる虫について悩んでいます ここのところの雨でベランダの窓を開けていないにもかかわらず、 ふと天井や壁を見ると小さな虫がかなりの数で入り込んでいます。 わたしは虫はとても苦手なので、これが夏になって 悪化すると思うと耐えられません(><) 換気扇からはいるのかと思ってお風呂場とトイレのは 常に回しているのですが、台所のだけは音がかなり うるさいので、あまり回していません 偶に蛾や少し大きめの虫も入っているのですが、 これは換気扇から侵入しているのでしょうか? 引っ越しも考えていますが、この場合何階くらいからだと 虫の侵入が少ないのでしょうか 又、その旨を不動産屋にお話したら相談にのってもらえるのでしょうか アドバイスお願いいたします(><)

  • 素朴な疑問 巣を張るクモって

    こんにちは 巣を張って獲物が引っかかる つまり飛んで火に入る夏の虫 な状態を待ち続けるクモって 獲物が引っかからなかったらどうするんでしょうか? あんな効率の悪いやり方より 獲物を自分でとりに入ったほうが確実な気がします 近くに別のクモが巣を張り そっちにはトンボが引っかかってるのをよくみかけますが もったいないことに そういう巣に限って 留守なのかクモの姿がなく 獲物がかからない近くの巣のクモがうらやましそうにしてる光景を見かけます えさがかからないからって別のクモにわけるような習性もなさそうだし… やっぱり引っかからないとクモも餓死しちゃうのかな? と ふと思いました

  • 命を役に立てる

    もしも、仮にの話です。 余命3年とわかり助かる方法はないとします。 血縁者はおらず天涯孤独です。 元々生きることに執着がなく 余命3年を全く抗うつもりはなく、延命も拒否です。 この状態で 今あるこの命をなにか役に立つことに使えることは何があると思いますか? あり得ないことでしょうが わざとガンなどにして治療薬の実験とかがあればいいのですが。。。 あとは 福島の原発の作業とか? なにか あると思いますか? 仮のはなしですが よろしくおねがいします。

  • 創価●会の人の前でキリスト教の話。ダメだったか?

    たわいもない会話の中での事です。 知人が創価学会です。 彼の前でキリスト教の宣教師に声を掛けられて、今度英語を教えてもらいに行くんだ!と喜んで話しました。(無料と言われています) 私は今英語を話せるようになりたくて、努力しています。 彼に言わせると、 「喜んでそんな話して、飛んで火に入る夏の虫だ」と言われました。 ●飛んで火にいる夏の虫の意味を正確に調べたら。 『明かるさにつられて飛んで来た夏の虫が、火で焼け死ぬ意から、自分から進んで災いの中に飛び込むことのたとえ。』 だそうです。 彼はもう60歳半ばですし、博学なので意味はわかって使っています。 その場は聞き流しましたが、あとから正確な意味を知ったらなんか腹が立ってきました。 私の知人にこういう方法で英語を学んだ人が実際にいます。 だから、今日の出会いはラッキーだと思ってウキウキして話しました。 彼にとったら気に入らないコトだったのでしょうか。 私は別にキリスト教にも●会にも興味はないんです。 教えを説かれても別に否定も肯定もするつもりはありません。 (その辺は彼には言っていない) 飛んで火にいる~なんて言われたら「バカ扱い」じゃないですか。 ちなみにこの人は猜疑心の強い人です。 そして自分の気に入らないコトにはケチョンケチョンにけなします。 自分のモノサシに当てはまらないコトは全て間違っていることとみます。 創●学会の人の前でこの手の話はタブーなんですかね? キリスト教と仲が悪いんですかね? 長くなりましたがよろしくお願い致します。

  • 豚ヒレ肉を「鶏ハム」の要領で作ってみたいのですが

    タイトルの通りですが、 下味の付け方は同じでいいとすると、 茹で時間はどうなんでしょうか? 豚肉は生で食べると(?条虫)とかいう虫がいるので・・・ もちろん生で食べるつもりはないので、 鶏むね肉と豚ひれ肉の火の通り易さと言うのでしょうか 加熱時間の違いを知りたいのですが、ご存知の方、もしくは 豚肉で鶏ハムのレシピを試された方がいらしたら ご教授・アドバイスお願いします。

  • ペット・ショップで売れなかった生き物の末路について

    保険所で殺処分され悲しい末路を辿る動物について思うことが…そもそもペットて必要なのか?人の好みの外見や性格や習性の生き物をペットして傍らにおいて、人間もペットも幸せな一時を過ごせるって理屈が理解できない。野性で食うか食われるか、餓でのたれ死んで進化したり滅んだり移動する動植物を改良し、捕獲し、サーカスでは猛獣が野性を無くし芸をしてんのを喜んでる人間って、地球の一番のガンだと思いませんか?特に自称世界一と称しているアメリカを筆頭に物質的に豊かで誰も平等なチャンスがある国のように風潮し、古い自分の国の文化や風習や自然環境を変えないことに誇りを持つ部族や国の暮らしのは遅れていて野蛮で貧しいかのように洗脳する。先進国の進出で原住民は都会に変わった景色をみて豊かな文明だと喜んだのか?希少な動物の毛皮を着てお洒落だと得意気にしたり、金持ちっていいなあって羨んだりするのが先進の国だなんてアホ臭い。豊かな感情を持って高度な知恵を持った人が地球の環境(命)を守るだなんて偉い学者が言うなんて情けない。人がいなくなれば地球の命は繋がる可能性はある。人は地球のガン細胞であり、細菌やウィルス達がガンを退治出来うる可能性を残す善玉菌だよな?

  • 虫の卵を完全に殺す方法

    主にどんぐりなどの木の実をつかって工芸品などを制作しています。 どんぐりなどに産み付けられた卵をどんぐりを開けず(壊さず)に完全に殺す方法はありますでしょうか。 知り合いの材木屋さんに聞いたところ幼虫や成虫は熱で殺せるが、卵は数千℃の熱処理をしても死なないので不可能と言われました。 実際に、熱処理を試みていますが、たびたび夏になると蛾が羽化します。 ネットで色々しらべていたら逆にマイナス18℃以下の冷凍処理で卵は完全に死ぬような記事を見かけました。これは事実でしょうか。 卵の種類によっても違いはあると思いますが、そもそも何の卵が産みつけられているか解りませんので、マイナス18℃以下ならすべての虫の卵は完全に死ぬという情報が欲しいです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひご教授ください。 よろしくお願いします。

  • これは蛾ではないのでしょうか?

    この昆虫の名前がわからないので、是非教えてください。

  • 何という蛾ですか

    子供の頃 家の近くにいた蛾なのですが、 なんという蛾なのか気になっています。 ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 (自分でも検索してみましたが分かりませんでした) ・とまっている時の形は、縦長の三角形です。 ・頭から羽の先まで2~3センチ位だったと思います。 ・羽の色は黒で、先の方に帯のように白い線が入っています。 ・頭は鮮やかな赤です。